注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

一周忌後について

レス4 HIT数 577 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/03 11:08(更新日時)

友達の彼氏が去年事故で亡くなりました
私は何度かしか面識はないですが会ったときはよくしてくれる彼氏さんでした
その方の一周忌がコロナの影響で延期になっているのと一周忌の人数が決まっているので行けません
近々その方のお誕生日で彼女(友達)から一緒に行ってほしいとお願いされて私もお葬式以来手を合わせていないので行きたいと言い一緒に行くことになりました
ただ色々と事情があるらしく実家に仏壇がありそこで手を合わせるみたいで実家に行く服装やお供え物、挨拶の仕方などそういう経験がないのであまりわかりません
友達に恥をかかせたくないので分かる方注意点やアドバイスよろしくお願いします!

No.3091698 20/06/30 17:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 18:26
おしゃべり好きさん1 

服装は喪服を持って居ないなら、なるべく黒または濃紺、これも無かったらグレー色のスーツで伺う。

御供物はスーパーや八百屋に行けばご霊前用の御供物を下さいと言えば3千円前後から作ってくれる。

ご挨拶は〇〇様にはご生前大変お世話になりましたので、お仏壇にご挨拶させて頂いて宜しいでしょうか?

と言って伺えば普通は家に上げてもらえ失礼もないと思うけど……あ、最後に数珠を手首にするのも忘れずに。

No.2 20/06/30 18:56
相談したいさん0 

>> 1 回答ありがとうございます

私の説明が下手でしたらすみませんでした
御霊前はお葬式の時に渡しています
御仏前?を持っていくべきなのでしょうか?
私としては一周忌はまだなのと一周忌で実家に伺うというよりも誕生日だからという形になるのですがそれでも喪服、香典は必要なのでしょうか?
友達に聞くと実家のお母様達へのお茶菓子と仏壇へのお供え物を持っていくと言っていたので私もお供え物だけと考えていました

挨拶参考にさせていただきます

No.3 20/06/30 19:42
おしゃべり好きさん3 

服装は喪服でしょう!お供えは果物とか専用のがスーパーでも買えますよ!
友達と一緒にいくなら二人でひとつで十分かと🤔🤔

No.4 20/06/30 20:11
おしゃべり好きさん4 

一年経ったから線香つけに行くんでしょ。
法事じゃないんだし、紺やグレーの落ち着いた服でいい。
友達の付き添いで友達が色々持っていくなら、あなたは手ぶらでも構わないと思う。
手ぶらは失礼だと思うなら、千円くらいのお菓子や高級なジュースなど、日持ちするお供えを持っていっては。
彼女だった友達と連名はやめたほうがいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する