注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

今年度進学したお子さん、新しいお友達はできましたか。

レス4 HIT数 437 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/07/02 04:05(更新日時)

今年度進学してなおかつ受験などで地元の友達が一人もいない学校に進学したお子さんと保護者の方にお伺いしたいですが、休校を経ての新しい環境で、新しいお友達はできましたか?うちの息子は中学受験をして小学校からの友達が一人もいない中学校に進学しました。誰一人知り合いがいない環境での入学でしたが、4月5月は休校、6月から分散登校で学校がはじまりましたが、いまだ同じクラスの誰一人とも話をしたことがないそうです。
本来なら4月にオリエンテーション合宿がありそこで自己紹介や仲間づくりをするような行事がありましたが、コロナの影響で中止になりました。

友達がおらず話相手がいないせいか、現状唯一の話相手である私にしょっちゅう話しかけてきてペチャクチャとおしゃべりしてきてます。一人っ子なので、飄々としており、ら一人でいることに耐性のある子ではありますが、このまま友達ができないままになってしまうのではと心配になります。

進学してから友達ができてないというお子さんはいらっしゃますか?どのように過ごしていたり、寂しくなったりはしませんか。

No.3091672 20/06/30 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/30 17:09
ささうら ( 10代 ♀ xIOkG )

今年度渋幕中に入学した者です
周りから話しかけてくれるひとが多く、同じような状態にはないです
すみません
知り合いが居ないのであれば、小学校のキャラを変えることもできるので、印象を明るくする事をおすすめします
頑張って下さい!

No.2 20/07/01 01:42
育児の話題好きさん2 

大丈夫ですよ😗。
生活環境が変われば、自然と馴染んでいくと思います。
私の妹の子もそんな感じですが年齢と共に変わっていきましたよ。

No.3 20/07/01 07:14
育児の話題好きさん3 

うちはそのままお友達と同じ学校に上がったので、友達が一人もいないという状況ではないです。仲良くなるキッカケである行事がことごとく中止ですからね。親もほかの子の親と接する機会も減りました。

No.4 20/07/02 04:05
♂ママさん4 ( 40代 ♀ )

ウチの息子も中学受験をして、誰一人知らない学校に入学しました。
学年の半分は附属の小学校から上がってきており、受験組も同じ小学校同士で何人ずつかは入っているようなので、完全アウェーです。
登校が始まって数日は同じく「誰とも喋っていない」と言っていました(コロナの関係で、あまりお喋りしないようにという指導もあったようです)私も気を揉んだのですが、1週間くらい過ぎた頃、息子は「学級委員長に立候補して、なったよ」と。
そういうタイプではないので驚きましたが、知り合いがいないなら自分から積極的に色々やって友達を作ろうと思ったようです。
実際それからは、先生も同級生もたくさん声を掛けてくれているようです。
部活も、吹奏楽部に入りたいと体験に行ったら、男子は一人だけだったとか。
それも余り気にならないらしく、「入部決めてきた」と。

息子さんも飄々としていてお話もたくさんしてくれているとのこと、親が心配するほど本人は気にしていないし、明るく過ごしていれば自然とお友達も出来てくるのではないかなと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧