注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

メルカリ購入後の対応

レス6 HIT数 801 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/06/30 11:47(更新日時)

メルカリで商品を購入した後、出品者様から、発送の準備をしますのでしばらくお待ちくださいと言う流れで今までやりとりしてきましましたが、購入後に出品者様から連絡なく、こちらから連絡ないですが?と聞くと購入者から連絡ないから連絡しなかった、今までは購入者から連絡来ていたと言われました。発送したら連絡しようと思ってた。と言われました。
普通は購入したのですから、出品者様からお買い上げありがとうございます。と言う気持ちでメールするのがいいと思いますが、私が間違っていますか?
私が購入すると言うコメントもなしだったからと言われました。
私はこれからは出品者様からお礼メールした方が良いですよと言いました。
私も出品して購入されたお客様に対しては自分からお礼メールと発送の準備が出来次第ご連絡すると言っています。だから今回そのような対応に驚きました。

No.3091439 20/06/30 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/30 07:44
匿名さん1 

私もメルカリは、時々利用しますが、
購入と同時に、
「購入させて頂きました。宜しくお願いします。」と、コメントを入れます。
中には購入した事にすぐに気付いて、
「ご購入ありがとうございます」と、コメントが来る場合がありますが、
だいたいは、買った自分が先にコメントしていますし、
購入してくださったかたから、
「宜しくお願いします。」と言われて返信する事が多いですよ。

No.2 20/06/30 07:46
匿名さん2 

明確なルールはないのでコメント無しで発送でも間違ってはいません。
お互い無言のまま取引終了もアリです。
でもマナー的には購入したほうが先に
買いましたのでよろしくお願いします 的なメッセージを送るのが普通だと思ってました。
購入後の取引ページに出品者にメッセージを送ってみましょう!みたいなお知らせもアプリに出てますよね。
相手がおかしい!と決め付けてクソバイスするのもどうかと思います。

間違っても
発送までコメント無かったので悪い評価にします!
とかやらないであげてくださいね。
たまにコメントなかったから〜って書いてる人いるけど商品に問題ないならマイルールの押し付けはおかしいです。

No.3 20/06/30 08:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、人によっては、他でも出している(又は、確認が必要)ので、購入する方は、事前に問い合わせてから購入して下さい。ってコメントのある方もいます。

そうしたコメントのない方はいきなり購入でも問題ありませんが、基本的に、自分から「〇〇を購入したので、宜しくお願いします。」
と送ります。

一応は、軽く希望や確認もありますし、個人の取引であって、店舗の売買とは違うと考えて利用しています。
全て無言の事もありますが、それでも此方からは、「宜しくお願いします。」「到着しました。ありがとうございます。」くらいは送ります。

品物に問題なければ評価にも反映はしません。

ジモティの様に、出品登録して、既に取引終了していても、放置のままだったり、複数人と取引する為に、忘れてしまって、譲って貰える流れが、取引ストップしてしまう等もあるので、
メルカリはシステムが割とちゃんとしていて、品物と支払いの流れがスムーズですよ。

No.4 20/06/30 08:05
知りたがりさん4 

どちらからとかないんじゃないですか?
自分の価値観を押し付けすぎかと。

No.5 20/06/30 08:35
匿名さん5 

お店から買ったのなら、お店からサンクスメールがあってしかるべきでしょうね。主さんは、なんとなくそういう気分になってるんじゃないです?お相手はお店じゃなく(中にはお店らしき人もいるけど)、個人さんですしね。メルカリはあくまでフリマです。つまり、買う人売る人対等の立場。「買ってくれてありがとう」そして「売ってくれてありがとう」が根底だと思います。

私は売る側でも買う側でも、どっちでもすぐメール入れますよ。そして今までの取引相手も、どんな立場でもなんの連絡もない人、マメな人、どんな人でもいます。

主さんが間違ってるとまでは思わないけど、メルカリルール以外の事は、全てマイルール。ましてやお相手に「お礼メールした方がいいですよ」なんて、ちょっと感じ悪いんじゃない?

No.6 20/06/30 11:47
匿名さん6 

売れた時も買った時もすぐに連絡する。どっちがしなきゃいけないとかじゃないと思う。購入してくれた。購入させてもらう。って気持ちですよねー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板