注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

育児。旦那をあてにしない為には?

レス11 HIT数 1694 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/07/05 11:27(更新日時)

2人目を出産し、里帰りなしで育てています。
上の子は幼稚園児なので平日はボチボチ家事をしながら過ごしています。

旦那の帰宅は19時。
平日旦那が家事育児をすることはほとんどありません。
帰宅後晩ご飯、お風呂を済ませたら22時には就寝、翌朝6時に起床。

平日は夫も仕事があるし別にそれでいいのですが、休みの日の夫の行動に不満があります。
赤ちゃんは夜中3回ほど授乳の為に起き、朝も6時頃に起きてしまいます。
夫は10時頃に起きてきて、昼寝も必須のため2時間は寝たがります。
私は今何より睡眠不足が辛いので休みの日には仮眠を取りたいのですが、旦那の許しがおりません。
「俺は学生の頃からずっと昼寝が必須だった。だからそれは譲れない」と言われました。
挙げ句の果てには「実家に帰ったらいいんじゃないの?上の子の時は帰ってたじゃん」と...
確かに上の子の時は里帰りしていて、土日も旦那が実家に来てくれる約束だったのに昼寝してから行くわとか言われいつも夕方に来て1〜2時間くらいで帰ってました。

旦那さんの協力が得られず育児をしていた方、旦那をあてにしなくても育児が出来るようになるにはどうすればいいですか?
旦那に対してイライラするよりも、もう1人でやってしまった方が楽なんじゃないかと最近思い始めています。

No.2997629 20/02/02 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/02 23:10
育児の話題好きさん1 

私は未婚シングルマザーです。旦那をあてにするもなにも最初からいません。とんずらした人間なので養育費もありません。
主さんが専業主婦か共働きか解りませんが、稼いでくれる人がいて、衣食住があって、きちんと人並みの生活が送れて育児ができる環境にある、その生活をご主人が働いて提供してくれていると思ったら感謝できませんか?

私は未婚シングルですが、独立するまでは実家暮らしで、働いている父の扶養に入っていました。 父のおかげで雨風凌げて子どももひもじい思いをせずスクスク育つことができました。
大切なのは一にも二にもお金ですよ。不満ばかり持つのではなく、安定した暮らしを提供してくれるご主人に感謝することからはじめたほうがいいと思います。

No.2 20/02/02 23:15
匿名さん2 

凄く分かります!
うちは子供一人ですが里帰りもしておらず、旦那の休日問題、全く同じように悩んで苛々していました。

結婚し子供までできたのに「学生の頃から」なんて言っているのは、あまりに無責任ですよね。ママ達なんて、結婚した折り、妊娠した折り、そして出産してから、色々なことを我慢し封印し、自分の生活を大きく変えなければならないことも多いのに、何故旦那達は独身時代と変わらない生活を維持しようとするのか。そんなこと許されるわけないだろ!って私は旦那に何度も言いました。それでもやはり休日は昼寝したり趣味の時間を作ったりしていたので、「それならせめて家事育児の邪魔だけはするな」と言って、昼寝は私と子供の目の届かない場所で、趣味は育児を手伝った上で時間があれば許すという形を取って貰っていました。あと平日も飲み会はなかなか苛々させられませんか?我が家は飲み会の日は、旦那には寝室へ来ることを否とし、リビングで寝て貰うようにしていました。寝かし付けの邪魔だし、臭いしうるさいので。

一人で全てやった方が楽に決まっているのですが、休日旦那が家にいれば、どうしても旦那の世話までこちらは負担せざるを得ませんよね。それだけでもう、手一杯なんですよね、赤ちゃん抱えていると。

ご実家が近いのであれば、もう割りきって毎週末子供を連れて帰ってしまったらどうでしょうか。私は実家が遠方なので帰ることもできず、喧嘩ばかりでしたよ。

No.3 20/02/03 00:27
ベテランママさん3 ( 50代 ♀ )

旦那さんは父親の自覚があるのでしょうか?
帰宅も早いようですし、少し寝すぎでは無いですか?

一度、お子さん達を旦那さんに預けて、休みの日にママさんだけ、お出掛けしてみたらいかがですか?
どれくらい大変か分かりますよ。

色々とやってみてもダメなようだったら旦那さんの親か、ママさんの親に注意をしてもらいましょうよ!

No.4 20/02/03 09:37
育児の話題好きさん4 

旦那が子連れで外出できるなら、その間寝る。

No.5 20/02/03 15:39
匿名さん5 

二人の子どもなのに、協力しあって育ててくってのがどうして分からないんだろう?

No.6 20/02/03 16:12
匿名さん6 

最初からいないものと考える。

No.7 20/02/04 10:22
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

私は1人目の時に、夫婦で助け合って子育てするという幻想から、旦那は何もやらないものだという現実に突き落とされました。最初は悲しくて泣いてましたが、いないものだと思えば良いと開き直ったら楽になりました。
いないものなのだから、旦那の世話はしません。ワイシャツにアイロンかけてとかクリーニングに出してとか、出産前はしてあげてたけど、出産後は一切やらない。洗濯物も畳まない、朝ごはんも作らない。
そうでもしないと自分を保てなかったので、文句があるなら私が食事を提供する代わりに洗濯をして、と条件つけたらやるようになりました。

No.8 20/02/04 18:47
匿名さん8 

すごい不思議なんだけどなんで二人目作るの?無計画なの?
ネットで旦那が~って文句ばかり言ってる人多いけど、やらない奴は言ってもやらないし、やる人は言わないでもやるよ。
要するにハズレを引いたのだから頑張ってなんとかしよう。

No.9 20/02/07 08:48
匿名さん5 

パートナーとの関係性ってそれぞれの答えがあるし、難しいですよね。思っていることが溜まっていくと積み重なってしまうし、向き合って言いたいことは言い合ってください!

No.10 20/05/19 22:51
匿名さん10 

数年前の自分と重なりました。

居ないものと考えようとしても、現実目に入るところで過ごされていると結局居るのになんで何もしないのかとイライラします。
帰ってくるなとも言えませんし、向こうは自分のスタイルを変えようともせず、何を言っても響かない。
どうにもならなかったので、日記等に愚痴を書いて気持ちの消化をしていました。

今は他にもいろいろあり、離婚して1人で子供2人を育てていますが、当時より楽しく過ごせています。

No.11 20/07/05 11:27
よりこ ( 40代 ♀ QnQkG )

うちも昼寝必須です。平日仕事は10:00-22:00くらいまで、帰宅時間はかなり前後します。昨日も午後は夕方まで寝てました。18時過ぎに起きてきて「あー、ごめん。」とうたた寝くらいののりです。その間、知的障害の6歳児見ながら、家事してました。いないものとして過ごすには、精神力が足りないので、お薬飲んで現実逃避してます。

今、辛いときですよね?授乳のときは私も気がくるいそうでした。寝不足で頭が痛くなったり、ぼーっとしたり…そのせいか、私にはそのときの記憶がありません。覚えてるのはそれだけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧