注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

就活と恋愛が結び付いて辛い

レス1 HIT数 330 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/07/01 01:57(更新日時)

就活を始めた頃に就活アドバイザーの先生が

「就活は恋愛と似ている。恋愛が上手い人は就活も上手くいく。就活が上手くいかない人は恋愛も上手くいかない」
「家族仲が良い人は就活が上手くいく傾向がある」

と言っていて当時「家族仲も悪い、恋愛も全く駄目だし、何より精神的に病んでて上手くいかないかも…」ととても不安になると共に心に先生の言葉が残りました。
不安があるとはいえ、一応成績は優秀な方でしたし、就活もかなり早めに意識して対策してたのでそんなことないはずと頑張りました。

結果は全滅で内定無しで卒業→ブラック企業→身内の会社へコネ入社

そして恋愛も全く…
恋愛と就活は関係ないと思いつつも…
「就活が上手くいかなかった私が恋愛が上手くいくはずない」という考えが消えません…


いつまでもこんな考えでいても辛いだけだと思います。この考えが消える言葉やアドバイスを下さい。

No.3091972 20/06/30 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/01 01:57
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

その例え、
説明不足すぎますね。

就活も恋愛も共通項が確かにあります。
①自分のニーズ(好みや希望)を知る(認知スキル)
②自分のニーズに合う相手、企業を見つける(サーチスキル)

①相手、企業のニーズを知る(マーケティングスキル)
②相手、企業に自分がもたらせるソースをアピールする(コミュニケーションスキル)

③相手との関係維持、企業の業績維持のため、常にフィードバックして問題点を解決していく。

です。

家族関係がいいから
恋人とうまくいってるから
就活がうまくいってるから
ではなく、
それぞれのスキルがバランスよく行えてるから、うまくいってるだけなので。

ので、まずは得意なスキルと不得意なスキルを洗い出して、現時点である程度小手先で身に付けられる行動を1〜3つ習慣化させてはどうでしょう。

言葉の表面に騙されて、
自分の思考の癖に繋げるとおかしな因果関係を事実のように認知しやすいのは脳の罠ですよ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧