注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

死んだ両親が夢に出て来る。こわい。

レス11 HIT数 1471 あ+ あ-

ぷーちゃん( 40代 ♀ FJuCSb )
20/07/10 12:47(更新日時)

私は3人姉妹の末っ子です。父親は私が13歳の時に交通事故で他界しました。父親との関係は希薄なものでした。母親は認知症の末88歳で他界。亡くなるまでの5年間私が同居して介護をしていました。元々母親と次女が同居していたのですが、私は独身だったので母の介護を姉たちに命令され仕方なく同居しました。私は母が大嫌いでした。姉と比べられ3歳ごろからしょっ中頭を叩かれていました。小学5年の時にはビール瓶で頭を叩かれました。あまりの痛さとショックで声も出ず転げ回って苦しむ私の側には父親もいましたが、何事もなかったように母と世間話をしていました。22歳の時に母と大喧嘩し家を出て独り暮らしを始めました。昔は嫌な母でしたがすっかり年をとり、認知症となっていたので介護をすることを決めました。でもやはり昔の母の行為を思い出すと許すことができませんでした。姉たちは介護も金銭面も全部私任せでした。母と次女が住んでいた家はまるでゴミ屋敷で私が全部1人で片付けました。気が狂いそうになり、手首を切り、精神科にもお世話になってしまいました。長くなりましたがここからが本題です。両親の他界後、節目で両親がそれぞれ夢に出てくるのです。お盆もいつからかよくわかっていませんでした、地方によって違うし。(ほんとうに命日などすっかり忘れていました。両親の誕生日は知りませんでした)母の葬儀の後には49日まで横で寝ている夫が朝方、母の姿で見えていました。49日過ぎると見えなくなりました。今朝も父が私の頭をなでている夢を見ました。姉にラインしたら昨日は父の誕生日でした。私は知りませんでした。でもやはり私は両親が嫌いなので仏壇も閉めています。私も結婚したので仏壇を処分したいのですが、どうすれば良いでしょうか?それと夢に出てきて欲しくないし供養もしたくないです。因みに霊感などはありません。

20/07/08 18:15 追記
このスレを読んで霊視ができる方、占いが出来る方、お返事頂けたら幸いです。

No.3096903 20/07/08 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/08 12:40
通りすがりさん1 

事情が何とも複雑で正直どう声をかけて良いのかわかりません

仏壇についてですが宗派にもより一概に言えませんが
知り合い,若しはお付き合いのある寺で
仏壇の性根を抜いてもらい処分してもらい
そして位牌はそのお寺で永代供養してもらう
又は永代供養を受け付けしてる霊園に
相談するかです

御両親に対し子供の頃からされた仕打ち
大人になっても残るのは当然で
場合によっては憎しみもあるかと思います
けど両親の世話をし最後まで看取られましたね
大変な苦労だったと思います

お母様は多分…晩年認知症になり
まさか末娘に自分の面倒を見て貰う事に
なると思って無かったと思います
自分がした仕打ち…そんな事を越えて
世話して貰った
多分…思いもよらない事と思います
だから…四十九日までの間ご主人が
お母様に見えたのはもしかしたら
彼岸へ行く事を知らしていたのかも知れません

そしてそんなお母様を無事に彼岸へ送り
お父様はあなたへお礼を言ってる様に
自分には思えます
それと…父親としてあなたの事が可愛い

自分が感じた事を率直に書かせて貰いました

No.2 20/07/08 12:54
ぷーちゃん ( 40代 ♀ FJuCSb )

通りすがり1さん
レスありがとうございま。私もいい年なんですがなんだか涙が出てしまいました。

No.3 20/07/08 13:34
ぷーちゃん ( 40代 ♀ FJuCSb )

>> 2 通りすがり1さんありがとうございます。私もいい年なんですが、なんだか涙が出てしまいました。

No.4 20/07/08 15:53
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、教えてご相談総合板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.5 20/07/09 12:10
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

「お母さんさ、今さら出てきて、謝ろうとしているのかも知れないけど、子どもの時にキズつけてくれた行為は、一生あとを引くんだからね(怒)!」

と小声につぶやいて言って伝えてください。遠慮なく。

No.6 20/07/09 13:15
ぷーちゃん ( 40代 ♀ FJuCSb )

>> 5 誠さん、ありがとうございます。気持ちはすごく複雑です。

No.7 20/07/09 20:03
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 6 バンバン長年の思いをぶつけるべきですよ。

肉体を去ったあとは正気に戻っていますから!

もう言い尽くすことがないぐらい、毒舌的に言ってやればいいですよ。

仏壇は供養しないままで、ほっておくならば、処分すればいいですよ。

別に仏壇が霊の住処(すみか)ではありませんから。

とにかく、お母様の霊魂は一言一句漏れなく真剣に聴いているので、せきねんの苦労やうらみつらみをぶつけるべきです。

それを聞き、衝撃を受けて、懺悔し悔悟して、来世の目標が定まってゆくんですよ。

No.8 20/07/09 20:14
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

ぷーちゃん様

ハンドルネーム公開投稿なので、返信した以上は、私もぷーちゃん様の御両親様の御供養の祈念、微力ながら真剣に手を合わさせていただきます。

そこまで、ヒドい仕打ちを受けたのに、晩年は御世話三昧だったなんて、ぷーちゃん様を心から尊敬申し上げます。

私は、親父からはヒドい差別的な言葉を受けたことはありますが、母親からはただの一度もヒステリックもなければ、八つ当たりも愚痴当たりも受けたことがありません。

だから、今も赤の他人様の幸せをも真剣に祈ることが出来るようになったのだと感じております。

だけど、親父に対しては未だに恨みの念を抱きながら、ずっと生きてきました。
だから、ぷーちゃん様の複雑なお気持ちというのがなんとなく理解できます。

親子関係になるというのは偶然ではありませんから、お母様は今、様々なことを学び直していらっしゃるのだと感じます。

だから、言いたいことは悔いを残すことなく伝え、スッキリしたあとに、思い存分ご供養の祈念をされたらいかがでしょうか?

2020 07 09(火)
20:11
浅草寺 ほうずき市 縁日の夜に✏

合掌

No.9 20/07/09 22:31
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 8 (主題から違う方向の投稿お許しください)

浅草寺に行ったら、毎年にぎやかに行なわれている~ほうずき市は開催されておりませんでした!
しかし、四万六千日法要は例年通りと告知されておりました。

ほとんどギャラリーがいない浅草寺の境内で、ぷーちゃん様のこのスレッドのことも観音様にシッカリとお祈りさせていただきました。

お悩みが解決されますように。

2020 07 09(木)
22:30
浅草寺の帰り道に✏

No.10 20/07/10 08:30
ぷーちゃん ( 40代 ♀ FJuCSb )

>> 9 誠さんありがとうございます。私は今まで自分の気持ちを否定してきたように思います、でもこらからは肯定していいのだと、背中を押された気分です。

No.11 20/07/10 12:47
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 10 それは良かったです!

👷私自身、正直、アタマで考えながら書いている部分は少なく、最初に神様や観音様や相談主さんの御魂様、守護神、守護霊さんに祈ってから書いているのがほとんどです。

荒々しい表現✏があったことをお許しください。

お仏壇は、正直なところ、先祖代々の霊位と他界33年以内の個別の御位牌があることが大事で、お仏壇供養の意義は実に深いのです。
でもですね、気持ちも向かなく、供養もしないのならば、置いておく意味はありません。

今、名乗られている入籍先の仏壇があるのでしたら、そちらだけで良いかと思います。
※くれぐれも同じ仏壇に両家の御位牌の混合は避けてください。

御両親様は、他界されてから、新たな修業課題にお忙しい日々だと思います。

ぷーちゃん様は、大きな試練を見事に乗り越えられたのです!

本当にリスペクト以外なにものでもありません!

✨拍手です✨

👷私もぷーちゃん様を見習って頑張って生きていこうと感じました。
こちらこそありがとうございます。

2020 07 10
12:46

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧