注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

母の再婚について

レス14 HIT数 764 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/07/10 13:34(更新日時)

こんばんわ。
50代の母が、再婚を考えています。相手も50代なので、将来の事などを考えたら、夫婦の方がいいと思ったかららしいです。

母は、再婚についてどう思うか、意見などを、私と姉に聞いてきました。
私と姉はもう成人しているし、正直もう母の自由でいいと思っているので、どっちでもいいよと答えました。その意見が一番困ると言われたので、賛成、反対でいったら、賛成。と言いました。
母は、姉の意見は本心じゃない、父親の事が大好きだったから、私が再婚するのは嫌なのかも、と言っていたので、姉に二人きりの時に聞くと、ほぼほぼ私と同じ意見でした。
以前、母は再婚を考えている彼氏さんの悪口をこぼしており、「自由人がいい、恋愛は向かない」と言っていました。まだその気持ちがあるなら反対。
父親の事は、姉曰く「父親の事はなんとも。父親父親って騒ぐ年じゃない」らしいです。(同じ意見です。)父親についてはまったくいい思いを抱いてないので、生きていようが死んでいようがどうでもいいという感じです。
その事を全て母に伝えました。
あと「私も姉も成人過ぎてるし、子供じゃない。だから、そんなに私達の事は気にしなくていいよ。正直な意見をいわせてもらえば、母が結婚するなら、あ、そーですかって感じだし、結婚しないって言っても、そーですかって感じだから、本当にどっちでもいい」とはっきり言わせてもらいました。
本当に母の好きに生きていいと思っているので、私達はこんな感じって言うのを伝えました。
でも母はちょっと機嫌悪くなり、「聞きたかった意見じゃない」と言われてしまいました‥。それからすごく怒っていて、理由を聞くと「言い方が悪い。結婚したら、あ、そーですかって(怒)もいいい!」と言われてしまいました。言い方が悪かったのは私のせいで、言葉が悪かったですかね‥。
ご意見聞かせてください。回答お願いします。

No.3097329 20/07/08 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/08 22:19
匿名さん1 

お母さんだいぶめんどくさいね。
機嫌伺いながら応援しなきゃいけないの?
成人してるなら同じくほんとどうでもいい。だからと言っていちいち振り回されてグチるのだけは勘弁してほしいって感じ。
自分達に害がなければどっちでもいいよね。
あとはほっとけば?

No.2 20/07/08 22:23
おしゃべり好きさん0 

回答ありがとうございました。
そっとしておこうかと思いました。ありがとうございました!

No.3 20/07/08 22:32
通りすがりさん3 

育ててくれた人なんだし、感謝はしてますか?

気持ちはわかりますが、どうでも良いって態度は傷つきますよ。
大事に育てて来た娘の口から、そんなこといわれたら。
もうちょっと言い方気をつけたら良かったね。
今更かも知れないけど、ほっておかないで出来たらフォローしてあげてほしい。

あなたも母になる日が来るでしょう。
同じこと言われたら、泣けるほどやり切れないと思うよ。

• << 9 回答ありがとうございました。 どうでもいいって気持ちで言ったわけではありません(汗)

No.4 20/07/08 22:33
通りすがりさん4 

母親とはいえ、再婚を考えている状態なら女でもあるんですよね。

どっちでもいいしどうでもいい。結婚を考えてる時期に家族にそう言われれば、主さんやお姉さんでも機嫌は損ねるのでは?

「自分達のことは全く気にしなくていいから。お母さんが幸せになれる選択なら、どっちを選んでも賛成だよ。」

これくらいの言葉は掛けてあげても、バチは当たらないと思うんですけどね。

• << 10 回答ありがとうございました。 何度も母の自由でいい、賛成するよといっても納得してくれず‥そういう言い方になってしまいました‥。

No.5 20/07/08 22:45
匿名さん5 

どうでもよくてもそこは成人してるなら、大人な対応しかきゃ。
あなたが大事な人に結婚しようかな?の返事がどうでもいい。ならどんな気持ち?
結婚してもいいなら、いいと思うよ!歳いくに連れ支え合える人いた方が安心だしね!おめでとう!って言えるんじゃない?成人してるなら。

No.6 20/07/08 22:48
匿名さん6 ( ♀ )

どっちが子供なんでしょうね。失礼ですが、お母さんが子供っぽいと思います。他人じゃないんだから言い方なんて気にすることじゃないですよ。自分の子供の意見なら話の意図ぐらいくみ取れるでしょうに。なぜ自分の親の機嫌を見ながら言葉を選ばなきゃならないのか、子供にそんなことを気にさせる事の方が私は嫌です。

おそらくお母さん自身が選択出来ないんですよ。どこか迷っている部分もあるのでしょう。
まだ50代なら再婚を先急ぐ必要もないと思います。とにかく姉妹は賛成だから、あとはお母さんのタイミングをみて再婚するもしないも自由に決めて欲しいということを伝えてみてはどうですか?

No.7 20/07/08 22:55
社会人 ( M4NBSb )

感謝なんてしてるに決まってるよね。
どっちでもいいと言ったら、困る、本心じゃない、
本心言えば聞きたかった意見じゃないと機嫌を損ねる。
そもそも彼氏の悪口を言ったりさ、母親ってより女じゃん。
どんな男かもわからないのに賛成も反対もないでしょ。
感謝しろ、フォローしろ、やりきれないって子供に求めすぎだわ。

No.8 20/07/08 23:01
おしゃべり好きさん8 ( 30代 ♀ )

お母様も子供っぽいけど血は争えない。主さん姉妹も言い方がね、いくら親子でも冷たい。

お母様がそういう感じだから主さん達もそんな言い方しか出来なかったのかなと思いました。

お母さんが幸せだと思える選択をしてくれたらどっちでも応援するよ!って言ってあげればこうはならなかったしお母様も機嫌を損ねない気がします。
別にこの先どうなろうと知りませんと思うなら放っておけば良いし、親子なんだから仲良くしたいと思うならフォローすれば良いですよ。
女手一つで育ててくれた人ならあまり見捨てるようなことはしないで欲しいなとは思います。

No.9 20/07/09 00:15
おしゃべり好きさん0 

>> 3 育ててくれた人なんだし、感謝はしてますか? 気持ちはわかりますが、どうでも良いって態度は傷つきますよ。 大事に育てて来た娘の口から、… 回答ありがとうございました。
どうでもいいって気持ちで言ったわけではありません(汗)

No.10 20/07/09 00:17
おしゃべり好きさん0 

>> 4 母親とはいえ、再婚を考えている状態なら女でもあるんですよね。 どっちでもいいしどうでもいい。結婚を考えてる時期に家族にそう言われれば、… 回答ありがとうございました。
何度も母の自由でいい、賛成するよといっても納得してくれず‥そういう言い方になってしまいました‥。

No.11 20/07/09 02:18
匿名さん11 

なんか
大人の対応しろとか、自分が言われたらどんな気持ち?って人多いけど、
50代の母親の再婚を、子供すらいない主さん達の初婚に置き換えて考えろって無理すぎない?
しかも、申し訳ないけど文面からしても男運悪そうというか見る目なさそうなお母さんだし

母親だって女だろうけど、母親の女の部分なんて正直子供は見たくない
再婚相手を頻繁に合わせたり心から受け入れられるような環境も作ってなさそうだし
なんとなくしか知らん人が戸籍上父親になるとか複雑に決まってる

だけど大人になって一応母親の気持ちもわかるからこそ、好きに生きてほしいし、別にそこは干渉しないというのが心からの答えなんじゃないの?

不機嫌になって怒るとかお母さんガキすぎる
そんなの最初から覚悟で話せよって思う
自分が自分がーで勝手な気持ちばかり押し付けて、そもそも2人の気持ちなんて全く考えてないでしょ
そこに成人とか全く関係ないよ

その上感謝してないとか言い方気を付けろとかグチグチ言われたらまじで疎遠にしたくなる
また数年どころか数ヶ月後には結婚はもういい!とかなってそう

No.12 20/07/09 21:44
匿名さん12 

悪口言っている様な男性と結婚なんて💦
反対してやれば?
又苦労するかも知れないのに。
懲りないお母さんだね。

No.13 20/07/10 10:33
匿名さん13 

放っておくのが一番だよ、主さんとお姉さまは自分たちの生活を大切にね(*^^*)

No.14 20/07/10 13:34
匿名さん14 ( ♀ )

反対してほしかったんじゃないの?本当に、好きな人なら、誰の意見も、ききませんよ。老後の為に、結婚?かな?あまり、すきじゃないのかな。爺さんまっしぐらだもんね。若い人が、好きなんじゃない?どっちにしても、くだらない。世の中、コロナ一色のときに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する