人の輪に入れません

HIT数 889 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 31 ♀ )
20/07/01 14:33(更新日時)

どうしたら人の輪に入れるのか教えて下さい。

生きていていままで
複数の人との会話の中に入れたことがほとんどありません。

仕事は普通にしていますし、
結婚もして子供もいます。

自分の親家族の中では違いますが
自分の選び産んだ家族でもそう感じます(子供はまだ話せませんが夫のほうが仲良しです)

たとえば
雑談していると
左右に座ってる人や目の前に座ってる人は私以外の誰かと話していて私だけ蚊帳の外、
歩いきながら話しているときも
自然と2列くらいになると思うんですけど私が列のどこにいても私の隣には誰もいない。

職場では隣の人は後ろ向くか、
席を移動してしまうので話せません。

話す努力はしているつもりです。
どうしてこうなんでしょうか
つらいです

誰か教えて下さい
きつい言葉はやめてほしいです。、

No.3091460 20/06/30 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 09:48
先輩さん1 

主さんは自分のことは神経質で気にするけど、人に対して興味あったり共感したり、そういうのがまったく無さそうなので、
そういう人と話しても楽しくないんですよね
視野も狭そうに見え
私ってみんなから相手にされないかわいそうオーラがヒシヒシ伝わってくる感じなんじゃないかな
きっとそうだと思うんだよね

• << 5 会話がうまく続かないとか そういう感じです。 関心がないのかな? こういう返ししたら的はずれなんじゃないかとか、そういうの考えてしまって、反応できなくて…会話終了。なことはよくある気がします。 私かわいそう、という感情はよくわかりませんが、自分が変わらなければ状況はわからないんだと思うので、どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

No.2 20/06/30 10:00
社会人さん2 

私なんか・・どーせ蚊帳の外になるというネガティブな感情が
相手の人に伝わってしまい話しかけずらいのかも。
現状を変えるのなら積極的に輪に入る行動が必要だよ。

No.3 20/06/30 10:11
社会人さん3 

きっとね、日頃からどことなくつまんないオーラを漂わしているのだと思うよ。
話し掛けづらい雰囲気。

根が真面目なのでしょうね。
決して悪い人じゃない、でも、、楽しそうな人明るそうな人でも無さそう。ちょっと敬遠しちゃう。
そんな雰囲気を出しているんじゃない?

無理に話し掛けても空回りしちゃうんだよね。声掛けてもらった時にはハッキリと、明るく笑って。
表情が硬いのも声が小さいのも勿体無いかな。
これからお子さんを通して色んな保護者さん方と接していかなきゃですよね。
今から少しずつ意識を変えてみてはと思いますよ。(^-^)

• << 6 ありがとうございます。 自分でも真面目な方だと思います。 話しかけると、うざいと思われないかなとか考えちゃいます。 ちょっとずつ勇気を出して変わっていければいいなと思います。

No.4 20/06/30 12:18
匿名さん4 ( ♂ )

結婚して子供もいらっしゃるんだから、問題ないですよ。

人の輪なんて、所詮、上部なんですから。
友情なんてもろいもんです。
アテにしなくていいものです。
今のままで大丈夫。

だから愛する家族さえいれば、最強!
何も孤独じゃない。

人のつながりの最高峰が結婚だと思うので、そこを極めた時点で成功者ですよ。
主さんは山頂にいるのに、山道の入り口にビビってるような違和感があります。
むしろ結婚していない人が悩む内容のように感じます。

• << 7 そうですか… もともと感じていたことではあったけど育休明けから余計に感じるようになって… ないものねだりなのか… ママさんでも輪の中に入って話せている人はたくさんいるので、自分はできなくてやっぱり自分がだめだからなのか…とか色々考えちゃって 愛する家族がいるだけでも十分幸せですよね。

No.5 20/06/30 13:18
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは自分のことは神経質で気にするけど、人に対して興味あったり共感したり、そういうのがまったく無さそうなので、 そういう人と話しても楽し… 会話がうまく続かないとか
そういう感じです。
関心がないのかな?
こういう返ししたら的はずれなんじゃないかとか、そういうの考えてしまって、反応できなくて…会話終了。なことはよくある気がします。

私かわいそう、という感情はよくわかりませんが、自分が変わらなければ状況はわからないんだと思うので、どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

No.6 20/06/30 13:22

>> 3 きっとね、日頃からどことなくつまんないオーラを漂わしているのだと思うよ。 話し掛けづらい雰囲気。 根が真面目なのでしょうね。 決し… ありがとうございます。
自分でも真面目な方だと思います。

話しかけると、うざいと思われないかなとか考えちゃいます。

ちょっとずつ勇気を出して変わっていければいいなと思います。

No.7 20/06/30 13:45

>> 4 結婚して子供もいらっしゃるんだから、問題ないですよ。 人の輪なんて、所詮、上部なんですから。 友情なんてもろいもんです。 アテにし… そうですか…
もともと感じていたことではあったけど育休明けから余計に感じるようになって…

ないものねだりなのか…

ママさんでも輪の中に入って話せている人はたくさんいるので、自分はできなくてやっぱり自分がだめだからなのか…とか色々考えちゃって

愛する家族がいるだけでも十分幸せですよね。

• << 10 考え方ですよ。 僕は基本、一人が好きなので、価値観が違うかもしれませんが。 いちいち人の輪になんて入るのが面倒くさいじゃないですか。 どうせ相手とマウントの取り合いするだけなんだから。 輪の中に入れるのが、羨ましいとも優れているとも思いませんね。 社会人としての付き合い程度で十分だと思いますよ。 そして信じる家族がいれば、絶対的な味方がいれば、何も欲しがる必要はないですよ。 人は一人では生きて行けないけど、死ぬときは所詮は一人ですから、苦手なら無理に人付き合いしなくていいと思いますよ。

No.8 20/06/30 13:46

レスしてくれた皆様、ありがとうございます。

No.9 20/06/30 15:23
匿名さん9 

コロナ予防対策にはうってつけ。

• << 12 そうかもですね笑 ありがとうございます!

No.10 20/06/30 18:22
匿名さん4 ( ♂ )

>> 7 そうですか… もともと感じていたことではあったけど育休明けから余計に感じるようになって… ないものねだりなのか… ママさんでも… 考え方ですよ。
僕は基本、一人が好きなので、価値観が違うかもしれませんが。

いちいち人の輪になんて入るのが面倒くさいじゃないですか。
どうせ相手とマウントの取り合いするだけなんだから。
輪の中に入れるのが、羨ましいとも優れているとも思いませんね。

社会人としての付き合い程度で十分だと思いますよ。
そして信じる家族がいれば、絶対的な味方がいれば、何も欲しがる必要はないですよ。

人は一人では生きて行けないけど、死ぬときは所詮は一人ですから、苦手なら無理に人付き合いしなくていいと思いますよ。

No.11 20/06/30 19:51
匿名さん11 

うーん、その時によるよ?
仕事中は仕事だけにしてほしいし笑
まぁ多分、引き出しが少ないのだと思うな。
昔、接客や営業をやっていましたが、まず無難で、相手が興味ありそうなワードをいくつかだしていってひっかかるのを掘り下げてるけども。今ならコロナとかTVの話や、天気、食べ物、お店やら、、、
あなたに興味がありますよ〜てのを見せないと話してもねぇ。てなるしね。
まず、相手が何になら興味があって、相手が何を話したがってるかを見つける事かな。
私は、自分がおしゃべりなタイプではないので、聞き出す派ですが会話は成り立ちますよ。
そういうのって気遣いとか会話とかコミュ力とかだから、コミュ力を磨けばどうでしょうか?
後は共感力も必要ですね。

まぁ、1人でずっと喋ってる人よりかはマシだから、前向きにね。

No.12 20/07/01 14:33

>> 9 コロナ予防対策にはうってつけ。 そうかもですね笑
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧