就職先

HIT数 695 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 14 ♀ )
20/06/30 10:26(更新日時)

美大に入った場合どのような就職先がありますか?
東京芸大は無理ですが、国公立の美大に(行けたら)行くつもりです。

No.3091146 20/06/29 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/29 20:10
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

色々ですよ。
普通の事務になる人もいれば、
デザインや開発の部門があれば、そうした会社に入る人もいる。(パッケージから、車のコンセプトやら、布の模様のパターンやら、多岐に渡る)
美術館の学芸員になる人もいれば、修復等の道に進む人もいる。
勿論、フリーで陶芸家とか、絵描きになる人もいる。
友達はゲームのクリエイターになったし、
日本画を専攻した友達は、今も何もしてない。
先輩は希望の会社には入ったけれど、希望の部門には入れず、別の部門にいる。

結局は主さんが何を好きで専攻して、極めたり、
その分野で受賞歴などをどのくらい取るかで、
就活でどう売り込むかだと思います。

結局は、学んだ事を実際に就職して希望の部署に配属されるとは限りません。
特に新卒は育てる事を前提にしているので、
面白い、欲しいと思えば取ってくれます。

よく考えて、色々経験してみると良いと思います。

No.2 20/06/29 20:14
通りすがりさん2 ( ♂ )

私の友人は、印刷会社の広告デザインをやってます。
スーパーのチラシ使ってます。

No.3 20/06/29 22:58
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

お2人ともありがとうございます!
なるほど。色々な人がいるわけですね。

テレビなどの小道具や大道具を仕事にしている方もいらっしゃるのでしょうか?
芸能界に関わる仕事に興味があって…

No.4 20/06/30 06:40
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 3 それもありですが、美大じゃなくても入れます。
ただし、好きじゃなきゃ続かないくらいブラックですよ。
友人の娘さんは坂道の番組のADですが、家に帰れなくて局でシャワー浴びて椅子の上で寝るなんてこともしょっちゅうです。

テレビ番組は番組制作会社が下請けで作ることが多いです。
ですので、そういったところへ就職を目指した方がいいと思います。
テレビ局は難しいですよ。
あと、映画監督がディレクターだけでなく総合プロデュース会社を持ってる人もいます。
映画のみならず、CMやMVを手掛けたり講演したりと幅広く。
そんなところを探っていってはどうですか?
美大の経験を映像に活かすことができるかもしれませんよ。

No.5 20/06/30 10:26
お金が無いさん5 

私の友人は、大手企業(乗り物)のデザインをしています😺
就職した頃は訳わからん状態だったそうですが、デザインした乗り物がGOODデザインみたいなものに選ばれたそうです✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧