苦手な女性にこちらから挨拶する?

HIT数 1130 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 35 ♀ )
20/06/30 00:21(更新日時)

職場で割りとできて人の愚痴も聞くような人がいますがあんまり自分から挨拶しなくて受け身な人がいます。
私はその人に負けたくないのですが、正直挨拶こちらからしたくないのですがそんな人にも私から挨拶した方がいいですか?
挨拶したら負けた気分になるしその人のことは要領が良くて苦手です。

どう思いますか?
因みに私は誰にも挨拶元気よくする人です

No.3090862 20/06/29 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/29 08:58
匿名さん1 

勝ち負けで考えるなら、嫌いな人から逃げることが負けかな。だから主さんが自分から挨拶しないことが負け。
挨拶って自分とその相手だけかと思いがちだけど、周りで見てる人はいるからね。その人だけに挨拶しないことで主さんがその人を嫌ってるとかいじめてるとか噂になっても困るよ。相手が要領がいいなら、それを利用されて主さんが職場から浮く可能性も考えられるね。
理由はどうであれ、社会人として挨拶するのは常識。できないのなら、その人個人ではなく、社会人として負け組になるよ。

No.2 20/06/29 09:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 素晴らしい説得力のアドバイスありがとうございます!!

嫌いな人から逃げるのが負けなんですか。逃げたくなりますが立ち向かって頑張って挨拶します。
その人は要領よくて嫌なのですが挨拶こちらから頑張ります。

逃げてるばかりではだめですね

No.3 20/06/29 09:10
匿名さん3 

挨拶したら負けって(笑)
失礼だけど、30代なのに何だか小学生みたいな事言ってるな‥と感じました。
誰にでも元気に挨拶されるんでしょ?
だったら、その人にも同じように元気に挨拶しましょうよ。
1人にだけ挨拶しない主さんみたら、正直そういう人なんだな‥って、ゲンナリします。
自分から挨拶あんまりしないその人と、まあ同じレベルかな‥私から見たら。

  • << 11 ありがとうございます 挨拶したら負けって何か間違ってるかもしれませんね。 挨拶こちらから頑張ってみます

No.4 20/06/29 12:01
OLさん4 

なんか学生でも職場でも良くある話だな〜と思った
自分からちゃんと挨拶出来ないのに要領がいいのは、腹黒だからって事!性格が悪いからって事!
だから結構周りの人から内心は嫌われてると思うよ〜
皆さん態度に出さないで挨拶してるだけだと思われる!
嫌いとかの前に、面倒くさそうな相手だから、無なんだと思うよ!
そもそも眼中にいれない!
だから主さんも挨拶だけはニコニコ嘘の笑顔でやってあげよう〜
そんな奴のために 自分を下げたらもったいないからさ!
そんな奴は空気!空気!空気扱い!

  • << 12 ありがとうございます そんな人のために自分を下げるのは嫌です。挨拶こちらから頑張ってみます

No.5 20/06/29 12:11
お勤めパンダさん5 

社会人として、挨拶は自ら進んでして欲しいです!
あちらからより自分から挨拶した方が私は優越感あります☝️

  • << 13 ありがとうございます 自分から挨拶して優越感感じてみたいです。私も気持ち新たにこちらから頑張って挨拶してみます

No.6 20/06/29 12:29
通りすがりさん6 

挨拶で勝ち負けとか言ってるのなんて小学生かと思ったら、もういい大人じゃん。そりゃ嫌いな人くらいいるけど、挨拶はするよ。嫌いでも挨拶はする人の方が印象は悪くないけど、もう質問内容が幼稚過ぎて好きにしたら?って感じ。

  • << 14 ありがとうございます 幼稚すぎてすみません。気をつけます。

No.7 20/06/29 12:57
匿名さん7 

うん?

誰にも元気よく挨拶?

早速嘘ついてる(笑)


有言実行

自分のことはよく見えてないものだよね

┐(´-`)┌

  • << 15 ありがとうございます 勝ち負けなんて考えてたらだめですね。

No.8 20/06/29 13:57
匿名さん8 

親子、兄弟、同僚、知人、親友どんな
人間関係においても挨拶は基本です。
元来明朗快活でハキハキと受け答えが
出来る主さんが、苦手な方だけ挨拶を
避けてしまうよりも、分け隔てなく
気持ちよく挨拶をする事によって
相手も自然と挨拶を返してくる様に
なるのではないでしょうか。
因みに家の御近所さんにも気分屋で
挨拶をしたり、しなかったりする方が
おりましたが、何時でもかわりなく
見かけた時には此方から挨拶をし続けた
結果、今では向こうから挨拶を
交わしてくる様になりました。
苦手意識のある人は誰にでも存在
しますが、苦手だからと遠ざける事に
より逆に面倒な事になってしまったり
避けていた此方の方に問題がある
なんて言われてしまう事にもなりかね
ません。
此方が何時もスタンスを変えずにいる
事が人間関係を円滑に保つ秘訣の
一つでもあると思います。

  • << 16 ありがとうございます 職場では挨拶頑張ってますが近所では挨拶しません。 めんどくさいです。

No.9 20/06/29 14:20
匿名さん9 

挨拶しても悪口言う女もいるよね。

後ろから「お疲れ様だってぇ~~」って、二人でつるむとうるさくて、中学生みたい。

1人だと調子がよくて、腰が低いのに、あんなのが子育てしているから、ビックリするわ。

  • << 17 ありがとうございます そんな陰険な女には更に挨拶したくありませんね

No.10 20/06/29 18:11
匿名さん10 

自分ならしますよ。
それを第三者が見ていた時、「主さんはいつも率先して挨拶して、素晴らしい!」となります。当然の事ではあるんですけどね。
でも自分自身それで上司からの評価を上げた事があるので、けして損にはなりませんよ。

  • << 18 ありがとうございます 上司は見てるもんなのですよね。私もこちらから頑張って挨拶してみます。

No.11 20/06/29 21:18
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 挨拶したら負けって(笑) 失礼だけど、30代なのに何だか小学生みたいな事言ってるな‥と感じました。 誰にでも元気に挨拶されるんでしょ? … ありがとうございます
挨拶したら負けって何か間違ってるかもしれませんね。
挨拶こちらから頑張ってみます

No.12 20/06/29 21:19
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 なんか学生でも職場でも良くある話だな〜と思った 自分からちゃんと挨拶出来ないのに要領がいいのは、腹黒だからって事!性格が悪いからって事! … ありがとうございます
そんな人のために自分を下げるのは嫌です。挨拶こちらから頑張ってみます

No.13 20/06/29 21:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 社会人として、挨拶は自ら進んでして欲しいです! あちらからより自分から挨拶した方が私は優越感あります☝️ ありがとうございます
自分から挨拶して優越感感じてみたいです。私も気持ち新たにこちらから頑張って挨拶してみます

No.14 20/06/29 21:23
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 挨拶で勝ち負けとか言ってるのなんて小学生かと思ったら、もういい大人じゃん。そりゃ嫌いな人くらいいるけど、挨拶はするよ。嫌いでも挨拶はする人の… ありがとうございます
幼稚すぎてすみません。気をつけます。

No.15 20/06/29 21:24
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 うん? 誰にも元気よく挨拶? 早速嘘ついてる(笑) 有言実行 自分のことはよく見えてないものだよね ┐(´… ありがとうございます
勝ち負けなんて考えてたらだめですね。

No.16 20/06/29 21:26
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 親子、兄弟、同僚、知人、親友どんな 人間関係においても挨拶は基本です。 元来明朗快活でハキハキと受け答えが 出来る主さんが、苦手な方だ… ありがとうございます
職場では挨拶頑張ってますが近所では挨拶しません。
めんどくさいです。

No.17 20/06/29 21:28
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 挨拶しても悪口言う女もいるよね。 後ろから「お疲れ様だってぇ~~」って、二人でつるむとうるさくて、中学生みたい。 1人だと調子が… ありがとうございます
そんな陰険な女には更に挨拶したくありませんね

No.18 20/06/29 21:29
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 自分ならしますよ。 それを第三者が見ていた時、「主さんはいつも率先して挨拶して、素晴らしい!」となります。当然の事ではあるんですけどね。 … ありがとうございます
上司は見てるもんなのですよね。私もこちらから頑張って挨拶してみます。

No.19 20/06/29 22:39
匿名さん19 

>因みに私は誰にも挨拶元気よくする人です

躊躇してんのに~?

  • << 21 ありがとうございます

No.20 20/06/29 22:57
社会人さん20 ( 30代 ♀ )

言っていることが理解できません。





挨拶に負けとか考えたこともない。

きっと普段から低い次元での勝ち負けにこだわっている方なんでしょうね。



挨拶に勝ち負けがあると、いつどこの時点で感じましたか?

  • << 22 ありがとうございます 私は次元低いと思います。 何かその人は愛されたいのか話しかけられると喜んで話しますが自分から話しかけたり挨拶しない人で人を利用してるように思うのです。 ずる賢いというか。 でも私も勝ち負けではないとみなさんからアドバイスで間違ってたなと思いますのでこれからは利用とか考えずこちらから挨拶します。

No.21 20/06/30 00:02
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 >因みに私は誰にも挨拶元気よくする人です 躊躇してんのに~? ありがとうございます

No.22 20/06/30 00:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 言っていることが理解できません。 挨拶に負けとか考えたこともない。 きっと普段から低い次元での勝ち負けにこだわっ… ありがとうございます
私は次元低いと思います。

何かその人は愛されたいのか話しかけられると喜んで話しますが自分から話しかけたり挨拶しない人で人を利用してるように思うのです。
ずる賢いというか。
でも私も勝ち負けではないとみなさんからアドバイスで間違ってたなと思いますのでこれからは利用とか考えずこちらから挨拶します。

No.23 20/06/30 00:21
社会人さん20 ( 30代 ♀ )

>> 22 あなたにもし子どもがいたらお手本にならなくてはいけないんです。

挨拶をしない人に、こちらから挨拶したら負けよ‼︎なんて言えませんよ。


挨拶をしない人には、しなくてもいいですが、私はそういう人と同じになりたくないので、すれ違うときには会釈したりしますよ。

例え相手が私をみて無視したとしても、私は会釈しますね。


自分がイヤだと思う行動をする相手と同じ行動をしたら、鏡になってしまいますよ。


ただ、仕事ができて人の愚痴も聞く側なら、イヤだと思う行動なんかではなく、むしろお手本にしていきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧