注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

運転マナーの悪い県

レス11 HIT数 618 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/07/22 10:00(更新日時)

一般的に運転マナーの悪い県といえば、愛知県を筆頭に福岡、沖縄、大阪、瀬戸内の県(広島、愛媛、岡山、香川、徳島)ですが、県民性の問題でしょうか?

No.3090704 20/06/28 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/28 23:48
匿名 ( ♂ z6071b )

単身赴任で福岡に居ましたけど、本当にマナー悪い…譲ってあげたのにお礼ない時が多く凹みますよ。ウィンカーもつけないでバンバン車線変更してくるし、無理やり入ってきて、ハザード付けて挨拶する習慣もない。単身赴任が終わって地元に帰ってきたら、笑顔で譲ってくれる人も多く安心しましたよ。

No.2 20/06/29 02:17
匿名さん2 

愛知県は、TOYOTAの関係で、一般的に、厳しい街と思いますよ。

関東も高速道路を走ると路肩を走らない車が、多いから、礼儀正しいと思いますよ。
個人的に、大阪が、高速道路でもバンバン路肩を走るし、吹田の料金所でも、マナーが、悪いと運転席から引きずり出されたり、混雑もあるけどやり過ぎな人も多いと思いますよ。

だから、大阪と兵庫県は、車のマナーの礼儀が、悪い方と思いますよ。
個人的な意見ですけどね。
車間距離が、無いに、近いからね。
広島県や九州は、そんなに、悪いとは、思いませんけどね。


No.3 20/06/29 09:35
自由なパンダさん3 

>> 2 TOYOTA、厳しいってマナーがしっかりしているって意味?車好きが多すぎて逆に滅茶苦茶ってこと?
名古屋走りなんてのもあるって聞きますね。

No.4 20/06/29 11:48
通りすがりさん4 ( ♂ )

名古屋は車社会です。
しかも中途半端に道が広い。
だからスピード出す傾向にあるし、強引に車線変更しないと右左折がしづらい。

大阪は道が狭くて、歩行者のマナーが悪いです。
車道と歩道を区別しない人が多い。
特に南部の地方で。

福岡、特に北九州でしょ?
運転マナー以前の問題だと思います。

中国四国地方はあまりマナーが悪い印象ないけど。

No.5 20/06/29 14:36
匿名さん5 

県民性の問題ですね。
イメージとして九州や四国などは民度が低い日本人ばかりな気がする。
日本の南の地域の人間。
関東は後ろから車間距離詰める車はたくさんいるけど暴力性などは少ないよ。
日本の南の地域には知能が低い人間がたくさんいるんじゃない?

No.6 20/06/29 17:11
おしゃべり好きさん6 

中心市街地の人はいつも道が混んでるから、急がないため、マナーは悪くない。
郊外から市街地に来る人は、郊外のバイパスを80キロで走ってきた延長で市街地も走る気でいるからスピード出しすぎ。
名古屋っつーか愛知はひどいね。
路駐するにも普通左の路肩に駐車するけど、愛知は右側にも止める。
兵庫県でも見たことない。
あと、兵庫はお巡りさんや白バイ隊員がたくさんいるからか、あまり飛ばさない印象がある。
市外局番が大阪06の尼崎は知らない。
吹田ジャンクションの路肩割り込みはわかる(笑)
東日本ではまず見ない。
東日本で路肩走行してるのは、愛知以西のナンバー。

No.7 20/06/29 17:34
通りすがりさん7 

名古屋に住んでるけど、危険な走り方をする車は一定数いるのが当たり前の感覚で、みんながみんな危険ではないよ。
道は広いし車ないと不便だからみんな乗ってれば一定数いても不思議じゃないと思うけどな。

個人的に大阪は車より人が飛び出してくる割合が多くて怖かった。
四国は子連れに優しい人ばかりで県民性とやらが良いと思った。

  • << 10 名古屋って車線変更する時ウィンカー出さない車が異常に多いですよね?あとドライバーがあまり歩行者見てない車も多いですよね?

No.8 20/07/21 22:26
匿名さん8 

名古屋は車好きが多いんですか?
おもしろそう

名古屋にしようかな
(次、住むの)

車下手なのは
なえる
上手い人の助手席長く乗ったから


No.9 20/07/21 22:46
通りすがりさん9 ( 60代 ♂ )

若い頃バイクで日本一周したけど、一番のんびりした県民性を感じたのは沖縄だった。
おじぃやおばぁが運転する軽トラは40km/h制限の道を20km/hぐらいでのんびり走って大渋滞が出来るけど、煽る奴を見た事は一度もなかった。
他の県はどこも似たり寄ったりだった。

No.10 20/07/21 22:57
常連さん10 

>> 7 名古屋に住んでるけど、危険な走り方をする車は一定数いるのが当たり前の感覚で、みんながみんな危険ではないよ。 道は広いし車ないと不便だからみ… 名古屋って車線変更する時ウィンカー出さない車が異常に多いですよね?あとドライバーがあまり歩行者見てない車も多いですよね?

No.11 20/07/22 10:00
通りすがりさん4 ( ♂ )

改めて思う。
地域性はたしかにあるのかもしれないけど、一番怖いのは田舎のおばちゃんの運転だな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧