注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

宗教

レス32 HIT数 1438 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ lWrRv )
20/08/04 07:57(更新日時)

先日、彼と別れました。長くなってしまいます。
共通の友人から知り合い、彼からの積極的なアプローチに私も惹かれていき、告白され付き合いました。私は26歳で、彼は2つ年下でした。私の年齢の事も気にしてくれ、私はそこまで願望はなかったのですが、最初から結婚の話をしていました。遠距離ということもあり、同棲も考えていました。連絡もとてもマメで、私のことが大好きなのがとても伝わり、私もどんどん彼を大好きになりました。
ここからが問題です。私は、実家が宗教に入っており、私自身もその信仰が好きで、活動も頻回に行っています。彼に伝えるとやはり戸惑ってはいましたが、話をよく聞いてくれました。彼なら全て受け入れてくれるだろうと信頼しきっていました。しかし後日電話で、やはり宗教が気になってしまうと言われました。家族にもまだ言えておらず、今後結婚の事を考えると、子供のこと、生活など不安であると。彼は周りの人にたくさん相談し、宗教のことをネットで調べる中で不信感ばかりがつのったようで、連絡も減っていき、毎日電話をしていたのですが、少し冷めてきてしまったと言われました。しかし、しばらくしてからやっぱり好きだからきちんと話そうと言われました。そして後日、彼と会って話をしましたが、やはり不信感は拭えず、この先付き合っててもやっぱりダメで、別れるのが辛く、怖いと。私のことは好きだけど、どうしても気持ちがついていかないと言われました。最後はお互い泣きながら、抱き合って別れました。お互いが好きで、結婚も考えていたのに、どうして別れなければならないのか。辛くてたまりません。私は宗教をやめるつもりはありません。彼の思いがこの問題を乗り越えれるほどではなかったといえばそれまでですが、やはり宗教をしている人との結婚は難しいものなのでしょうか?
ご意見いただければ嬉しいです。

No.3090318 20/06/28 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/28 14:13
匿名さん1 

どのような宗教かわかりませんが、宗教のちがいは結婚にかかわってきますよ。

私も結婚を考える相手のときは宗教のこと聞きます。好きだから乗り越えられるものではないです。宗教がちがうと生き方、考え方が違うからトラブルになりやすいのです。

  • << 13 価値観の違いですもんね、、。お返事ありがとうございます。

No.2 20/06/28 14:15
匿名さん2 

宗教といってもいろいろありますから、何とも言えませんね。
古くからある伝統的な宗派や教会なのか、全くの新興宗教なのか、勧誘方法などで悪評が立っていないかどうか、などにもよるでしょう。

もちろん、およそ教養というものがなく、「宗教は全部マフィア」のようにしか思わない人もいるでしょう。

あなたの教団がどういうところなのかも、あなたの彼がどういう人なのかも分からないので、
答えは「分からない」ですね。

  • << 14 この文の中で書ききれなかった事もたくさんあります。少ない情報で考えていただき、お返事をくださり、ありがとうございました。

No.3 20/06/28 14:20
匿名さん3 

宗教が悪いとは思わないけど、結婚するとなると難しいと思う。
自分のことを本気で好きなら全て受け入れられるだろうという考えは、相手からしても同じだよ。本気で俺のことを好きなら宗教と縁のない生活を送って来た俺のことを考えて宗教をやめてくれるだろうと思われるよ。
主さんは宗教をやめる気はないのに、宗教に関わりのない彼だけにその問題を乗り越えてほしいと言ってることが押し付けに感じる。そういう態度だから彼が別れを選んだことにも納得できてしまう。
日本では宗教が一般的ではないから今回のように信仰の有無が問題となるけど、もし別の宗教を信仰してる人を好きになったら主さんはどうするつもり?
相手の価値観の問題もあるけど、主さん自身が乗り越えないといけない問題でもあると思う。

  • << 15 ここで皆さんに相談するまでは自分が押しつけていたとは気づきませんでした、、。生まれた時から宗教があり、何の疑いもなく信仰し、もう人生の一部でやめるという選択なく、受け入れてもらうしかないと考えていました。気づかされました。お返事ありがとうございました。

No.4 20/06/28 14:58
恋愛好きさん4 

私も、好きな人ができましたが、彼が宗教に入っていたので、家から大反対。
宗教だけはだめだ❗と幼い頃から言われていたので、別れました!そういう考えの家庭であれば、駆け落ち以外は説得はむりだと思います💕

  • << 16 そうなのですね。お返事ありがとうございました。

No.5 20/06/28 15:12
通りすがりさん5 

>私は宗教をやめるつもりはありません。彼の思いがこの問題を乗り越えれるほどではなかったといえばそれまで
私は1ミリも動きませんけど、あなたが合わせなさいよ。極論を言えばそういうことですよね?それで何が上手くいくというのでしょうか。

もちろん主さんが宗教をやめるってことは信仰心からすればありえないことでしょうけど、信仰を持たない人からすればその時点で対等ではないんですよ。

宗教に対する不信感というよりは、揺るぎない気持ちを脅威に感じるんじゃないでしょうか。例えばお相手さんに信頼している人がいて、言葉一つ取っても疑うことも無くもはや崇拝しているのではと感じる場合。素直に受け入れられますか?騙されていないか、何かあれば自分の言葉よりも相手を信じるのではないか。私はそこに怖さを感じます。

何かを信じて疑わない場合、同じ方向を見てる人同士はどこまでも強くなれますが、他方から見てる人からすれば疑義しか抱かないものだと思います。

だから結婚は難しいものですし、それを避けるのであればやはり同じ信者を探す方がいいのではないでしょうか。

  • << 17 他の方にお返事した通りです。自分の押しつけに気づきませんでした。私は友人には全員話していますが、やはり親しいためか、一般論でここまで言ってくれる方はいません。確かに、無宗教の彼からすれば恐怖を感じていたかもしれません。 私は彼がまだ気持ちがあるなら、少しずつでもいいから話し合って、彼の気持ちも聞いて、お互い歩みよりたいと考えていました。しかし、宗教の事を言ってから、彼の態度が冷たく感じ、冷めてきているとも言われました。気持ちがなくなったのなら、この先の歩みよりはできないと思い、別れにいたりました。 しかししばらくして、彼も向き合いたいと感じてくれたらしく、形は別れてはしまいましたが現在話し合い中です。 皆さんに聞かなければ分からなかったことがたくさんありました。お返事ありがとうございました。

No.6 20/06/28 19:34
通りすがりさん6 

スレ主さんはどうなんですか?

自分とは別の宗教を熱心にしている男性との結婚は難しくないですか?

私は嫌です。
子供の頃無理矢理集会に参加させられ勉強もさせられました。
そこで苦手意識が植え付けられたので友人なら構いませんが、結婚相手は自分の生活にも影響するので無理です。

  • << 18 最初は難しいと思うかもしれません。ただ、彼が好きだとしたら、私もその宗教を理解しようと努力したいです。その中で、これからの生活、彼の考え含めその宗教は間違っていないと感じたら、全て受け入れたいと思います。 ただ言葉にすれば簡単ですが、実際はやはり難しいものですよね、、。お返事ありがとうございました。

No.7 20/06/28 20:36
匿名さん2 

世界では異教徒同士の結婚なんて珍しくないし、日本でもあるよ。

  • << 20 そうなのですね。お互いの価値観を超えて人生を歩むなんて素敵ですね、、。

No.8 20/06/29 00:46
匿名さん8 

子供の頃から結婚相手に宗教に入っている人だけはダメだと親に教えられて育ちました。
私自身気にしてはいないつもりですが、やはり私のイメージにある3つほどの宗教に関してはどうしても知ってしまった時点で恋愛にも発展しませんし、付き合ってから知ったとしたら辞める意外結婚はしません。
宗教が悪いとは思いません。
信仰は自由なので。
けど主さんはそもそも、それだけ好きな相手との結婚を捨ててまで宗教をとるって事ですよね?
そこが宗教の怖さです。
私の価値観で言わせてもらえば、宗教は一般的な結婚の邪魔にはなりますよ。
同じ宗教で彼氏を見つける方がスムーズに話は進みます。

  • << 19 そうなのですね、、。 やはりもし生活するとなれば、少なからず相手が宗教に関することに触れることは必ずあると思います。ただそれを、相手が拒んでいる中で強要は絶対にしたくありません。 生まれた時から宗教があり疑いがなかったので、私の中ではやめる、やめないの話ではないのです、、。一般論からすれば引いてしまうかもしれませんが、、。友人、今まで付き合ってきた方には全員話していますが、世間では違和感があって当然ですよね。ここで聞くまでは気づけませんでした。お返事ありがとうございました。

No.9 20/06/29 22:21
匿名さん2 

スレ主殿の勇気には敬意を表します。

  • << 22 宗教を話したことでしょうか、、?お返事ありがとうございました。

No.10 20/07/03 13:22
ゆたか ( ♀ ZTqRv )

宗教の種類にもよりますが、

宗教によっては、普段の生活習慣など違ったり、違和感を覚えることがあります。それは無宗教の人には受け入れのが難しいことです。

生まれたときから信仰してるのと、
大人になってから信仰してるのと、またそれも違ってきます。

  • << 23 私は生まれた時から宗教がありました。 宗教に触れる事がなければ理解し難いですものね、、。お返事ありがとうございました。
  • << 26 宗教2世なので生まれたときからですから生活の一部、人生の一部、つまりあなたの人間性、考え方は宗教によって作られた物になるかと思います。 大人になってから、取り入れるのと違いますよね。 私の彼氏も宗教2世でした。お守りを首から下げていたのを見てショックでした、そしてそのお守りに触らないで欲しいと言ったときに、彼の事を見る目が変わりました、 私でさえも触れない物。好きな歌手のサインに触るな!は理解できますが、 それは決定的でした。 あなたを傷付ける為に言ってるのではなく、こちらからは、そう感じるということを伝えています。

No.11 20/07/03 15:29
恋愛好きさん11 

厳しい意見になるかもですが、逆の立場で考えて下さい。例えばこんな相談、どうでしょう

『私は、母親が好きで、結婚するなら即同居と考えてます。彼女に伝えると戸惑いましたが、話を聞いてくれました。彼女なら受け入れてくれると信頼しました。しかし後日、やはり同居が気になると言われ、不安感は拭えず、この先付き合っててもやっぱりダメだと。私のことは好きだけど、どうしても気持ちがついていかないと言われ、最後はお互い泣きながら別れました。お互いが好きで、結婚も考えていたのに、どうして別れなければならないのか。辛くてたまりません。でも私は母親との同居条件をやめるつもりはありません。

彼女の思いがこの問題を乗り越えれるほどではなかったといえばそれまでですが、やはり同居を考えている人との結婚は難しいのでしょうか?』

これ「宗教」を女性が嫌がる「姑と同居」という案件にしてみましたが、こうしてみるとなかなか酷いと思いませんか?自分は一歩も歩み寄ろうとせず、ただ相手に押しつける…。これが主、貴女です。

例えの相談ですが、泣いてでも同居に不安な彼女より母親を取った。それだけの事ですが、主こそ泣いて苦しんでる彼を前に、彼氏より宗教を取った、それだけです。

むしろ「それほどの思いではなかった」と吐き捨てた主の言葉にゾッとしました。辛がる資格も無いですよ。どうか心ゆくまでその宗教に邁進して下さい。

  • << 24 文章を読んで、なぜ私の気持ちを聞いてくれないのか、そこでどうすればいいのか2人で考えたいと感じました。また同様に、私より母親が大事なのだな、と感じました、、。 ただ、私は2人でこの先どうすればいいのか、話し合いたかったのですが、彼から冷めてしまったと言われたため、これ以上はどうしようもないと感じ、別れにいたりました。その上での、思いがなかった、の発言に至りました。今は形は別れてしまいましたが、お互い前向きに関係を考えたいと、現在話し合い中です。 自分の中では全くそんなつもりはなかったので、とても心に刺さりました。彼の気持ちも、考えていきたいです。お返事ありがとうございました。

No.13 20/07/06 17:01
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 1 どのような宗教かわかりませんが、宗教のちがいは結婚にかかわってきますよ。 私も結婚を考える相手のときは宗教のこと聞きます。好きだから乗… 価値観の違いですもんね、、。お返事ありがとうございます。

No.14 20/07/06 17:03
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 2 宗教といってもいろいろありますから、何とも言えませんね。 古くからある伝統的な宗派や教会なのか、全くの新興宗教なのか、勧誘方法などで悪評が… この文の中で書ききれなかった事もたくさんあります。少ない情報で考えていただき、お返事をくださり、ありがとうございました。

No.15 20/07/06 17:05
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 3 宗教が悪いとは思わないけど、結婚するとなると難しいと思う。 自分のことを本気で好きなら全て受け入れられるだろうという考えは、相手からしても… ここで皆さんに相談するまでは自分が押しつけていたとは気づきませんでした、、。生まれた時から宗教があり、何の疑いもなく信仰し、もう人生の一部でやめるという選択なく、受け入れてもらうしかないと考えていました。気づかされました。お返事ありがとうございました。

No.16 20/07/06 17:06
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 4 私も、好きな人ができましたが、彼が宗教に入っていたので、家から大反対。 宗教だけはだめだ❗と幼い頃から言われていたので、別れました!そうい… そうなのですね。お返事ありがとうございました。

No.17 20/07/06 17:14
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 5 >私は宗教をやめるつもりはありません。彼の思いがこの問題を乗り越えれるほどではなかったといえばそれまで 私は1ミリも動きませんけど、… 他の方にお返事した通りです。自分の押しつけに気づきませんでした。私は友人には全員話していますが、やはり親しいためか、一般論でここまで言ってくれる方はいません。確かに、無宗教の彼からすれば恐怖を感じていたかもしれません。
私は彼がまだ気持ちがあるなら、少しずつでもいいから話し合って、彼の気持ちも聞いて、お互い歩みよりたいと考えていました。しかし、宗教の事を言ってから、彼の態度が冷たく感じ、冷めてきているとも言われました。気持ちがなくなったのなら、この先の歩みよりはできないと思い、別れにいたりました。
しかししばらくして、彼も向き合いたいと感じてくれたらしく、形は別れてはしまいましたが現在話し合い中です。
皆さんに聞かなければ分からなかったことがたくさんありました。お返事ありがとうございました。

No.18 20/07/06 17:18
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 6 スレ主さんはどうなんですか? 自分とは別の宗教を熱心にしている男性との結婚は難しくないですか? 私は嫌です。 子供の頃無理矢理… 最初は難しいと思うかもしれません。ただ、彼が好きだとしたら、私もその宗教を理解しようと努力したいです。その中で、これからの生活、彼の考え含めその宗教は間違っていないと感じたら、全て受け入れたいと思います。
ただ言葉にすれば簡単ですが、実際はやはり難しいものですよね、、。お返事ありがとうございました。

No.19 20/07/06 17:23
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 8 子供の頃から結婚相手に宗教に入っている人だけはダメだと親に教えられて育ちました。 私自身気にしてはいないつもりですが、やはり私のイメージに… そうなのですね、、。
やはりもし生活するとなれば、少なからず相手が宗教に関することに触れることは必ずあると思います。ただそれを、相手が拒んでいる中で強要は絶対にしたくありません。
生まれた時から宗教があり疑いがなかったので、私の中ではやめる、やめないの話ではないのです、、。一般論からすれば引いてしまうかもしれませんが、、。友人、今まで付き合ってきた方には全員話していますが、世間では違和感があって当然ですよね。ここで聞くまでは気づけませんでした。お返事ありがとうございました。

No.20 20/07/06 17:25
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 7 世界では異教徒同士の結婚なんて珍しくないし、日本でもあるよ。 そうなのですね。お互いの価値観を超えて人生を歩むなんて素敵ですね、、。

No.22 20/07/06 17:30
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 9 スレ主殿の勇気には敬意を表します。 宗教を話したことでしょうか、、?お返事ありがとうございました。

No.23 20/07/06 17:32
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 10 宗教の種類にもよりますが、 宗教によっては、普段の生活習慣など違ったり、違和感を覚えることがあります。それは無宗教の人には受け入れのが… 私は生まれた時から宗教がありました。
宗教に触れる事がなければ理解し難いですものね、、。お返事ありがとうございました。

No.24 20/07/06 17:39
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 11 厳しい意見になるかもですが、逆の立場で考えて下さい。例えばこんな相談、どうでしょう 『私は、母親が好きで、結婚するなら即同居と考えてます… 文章を読んで、なぜ私の気持ちを聞いてくれないのか、そこでどうすればいいのか2人で考えたいと感じました。また同様に、私より母親が大事なのだな、と感じました、、。
ただ、私は2人でこの先どうすればいいのか、話し合いたかったのですが、彼から冷めてしまったと言われたため、これ以上はどうしようもないと感じ、別れにいたりました。その上での、思いがなかった、の発言に至りました。今は形は別れてしまいましたが、お互い前向きに関係を考えたいと、現在話し合い中です。

自分の中では全くそんなつもりはなかったので、とても心に刺さりました。彼の気持ちも、考えていきたいです。お返事ありがとうございました。

No.25 20/07/06 17:39
名無し ( 20代 ♀ lWrRv )

>> 12 削除されたレス 人の悩みはそれぞれですね。お返事ありがとうございました。

No.26 20/07/06 17:46
ゆたか ( ♀ ZTqRv )

>> 10 宗教の種類にもよりますが、 宗教によっては、普段の生活習慣など違ったり、違和感を覚えることがあります。それは無宗教の人には受け入れのが… 宗教2世なので生まれたときからですから生活の一部、人生の一部、つまりあなたの人間性、考え方は宗教によって作られた物になるかと思います。
大人になってから、取り入れるのと違いますよね。

私の彼氏も宗教2世でした。お守りを首から下げていたのを見てショックでした、そしてそのお守りに触らないで欲しいと言ったときに、彼の事を見る目が変わりました、
私でさえも触れない物。好きな歌手のサインに触るな!は理解できますが、
それは決定的でした。

あなたを傷付ける為に言ってるのではなく、こちらからは、そう感じるということを伝えています。

No.27 20/07/06 17:53
匿名さん27 

何の宗教が知りませんが、大好きという事はのめり込んでいると言うことで、その宗教の教えが貴女の価値観であり、行動や思考も影響されるという事ですよね。

結婚して家族になったら、巻き込まれますよ? 貴女は勧めますよね? 子供が生まれたら信仰させようとしますよね?
信仰はその人の生き方に影響を及ぼし、善くも悪くも麻薬のごとく抜け出せなくなるものです。

愛情があるなしの問題ではないですよ。生きる上での価値観の問題です。
共感できるかできないか、付いて行けるかいけないかの問題です。




No.28 20/07/13 12:52
スナネコ ( 40代 ♂ tXeSv )

お互いを想う気持ちがあるなら、
まだ間に合うのではないでしょうか。

自分は仏教徒です。
宗教は幸せになる為にあります。
それなのに、お二人は幸せでは無さそうです。

という事は、
信じている宗教が間違っているのではないでしょうか?
長年信じて来たモノを否定されれば、戸惑うと思います。怒りも湧くでしょう。

しかし、もしあなたが本当に力のある宗教を信じて、実践しているのであれば、困難を喜びと考え、正面突破を考えて、より活力が湧いてくるはずです。

そうでないのならば、
その宗教に力がないか、
その教えを実践しきれていないかのどちらかだと思います。

正しい信仰を選び、お二人で、幸せになって欲しいです。

No.29 20/07/13 20:14
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

主さん
宗教や信仰が原因で別れるなんて、それはおつからかったですね。

私から言わせていただきますと、宗教のためにケンカする、恋愛や婚姻予定が破談するなんて本末転倒もいいところだと思います。

しかし、今回の結果も究極は、結婚する縁があったか?なかったか?の話だと思いますよ。

縁あらば、どちらかが必ず折れていたと思いますし、もしも異教徒同士であっても縁があればどちらかが改宗してでも結ばられると思います。

自分が信じる道を隠さず素直に伝えてみて、結果、縁が結ばれなかったのだから良しとするしかないでしょ?

結婚するまで隠していて、結婚後、破談するよりは何倍もマシですよ!
(言い方不適切だったら許してください)

相手が拒絶された宗教とは何でしょうか?
歴史ある日蓮宗系でしょうか。
あるいは密教系でしょうか。

あるいはキリスト教系でしょうか。

相手の幸せを第一に願う場合、宗教や政治の話は安易にしないほうがベターということが多々あると思います。

しかし、主さんは立派だと思いますよ!

今回の経験を通して、主さんはまた一回り大きく成長されたのだから、次はさらに素敵な伴侶候補と出会いが必ずありますよ。
頑張ってください!

No.30 20/07/13 20:17
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

>> 29 訂正✏
おつらかったですね

No.31 20/07/14 03:25
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

こういう話を耳にしたことがあります。
同じ信仰の組織で出会って、安心して結婚したが、一緒に生活するようになってから、相手と合わないことが判明し、やむなく離婚する。

やはり、結婚とは宗教観よりももっと人間性とかコアな部分の結びつきなのだと思います。

ちなみに、主さんは、一つの宗教組織しか勉強も活動もされていないですよね?
そしてその宗教とは、宗祖や開祖や今の教祖を神様的に崇めますよね?
ここが無宗教の方々には受け入れがたい面だと思います。

人間が神様のように偉いなんて有り得ないのです。

キリスト教でも仏教でもイスラム教でも何教でもそうです。
宗祖がまるで神様かのごとく崇め奉られているのですが、私はこの信仰スタイルや心境こそ、諸悪の根源だと思っています。

世界中から戦争がなくならないのは宗教戦争がほとんどですから。

主さん無宗教の方々がどんな心境なのか?
相手の立場を考えたり、本当に思いやっていますか?

No.32 20/08/04 07:57
匿名さん32 

ネットで叩かれるのは悪い面があるから、お金を集めや何かしら問題があるのでは?
二世の人は小さい時から洗脳されていてネット情報は嘘ばかりと言って見ようともしない
柔軟さに欠ける点があります
だけどその宗教が好きで信仰しているのなら信仰第一にするのでは?
宗教やっている人は恋愛より神様が一番に重点を置いている
恋愛が上手く行かなければ、それも神からの試練と受け入れる
信仰か彼かを神が試している
自分の信仰心の甘さを知る

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧