注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

コロナ流行、外食してますか?飲み屋さんにはいきますか?

レス52 HIT数 2988 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 )
20/07/15 15:09(更新日時)

首都圏で働く社会人です。

勤務している会社では、コロナ流行のリモートワークから、
通常業務になりました。
しかし、引き続き気を引き締めて感染予防に努めなさい!と会社から言われています。
(けっこう厳しめな注意喚起)

そんなある日、上司から飲みに誘われたのですが、
まだまだ夜の街は感染が続いているようですし、怖いと思ったので、
あと1か月は様子見たい、とお断わりしました。

私が気にし過ぎているのかな・・・、せっかくの厚意に失礼だったかな・・と、
心配になってしまいました。

みなさんはどれくらい外食してますか?飲み屋さん等にいってますか?

No.3090080 20/06/28 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/06/28 11:22
相談したいさん0 ( 30代 )

>> 1 断って政界です。 正解いただきありがとうございます。

No.11 20/06/28 11:44

>> 2 会社から厳しい自粛続行の指示が出てるのに飲みに誘う上司って駄目です あなたは正しいです しっかりとブレない意思を持ってコロナを乗… ご回答いただきありがとうございます。

会社の方針はありつつも、見解に個人差がかなりあるのを感じました。

注意喚起をしている幹部の方たちも、毎日ランチは外食をしていますし、

あなた様のおっしゃる通り、ブレの振り幅がけっこうあるみたいです。

自分で危険を判断して、不義理であってもお断りすべき機会はありますよね。

No.12 20/06/28 11:51

>> 3 行きませんし、外食は一切しておりません。 まだ、コロナが怖いのとお金がないのとが主な理由です。 別に外食しなくても困りませんし、自分… まだまだ、おうちにいるのが安心ですよね。

こんな状況なので、上司はよっぽど飲みに行きたい理由でもあるのかな?と逆に考えてしまいました。

それは気になるところですが、私も飲まなくても困らない方なのでお断りしてしまいました。

No.14 20/06/28 11:58

>> 4 どうか、まだ動かないでください。 音楽をやっている者です。 せっかくちらほらライブ会場が再開してきたのに、また感染者が増えて来て再度休業… 音楽をされている方の、貴重なご意見ありがとうございます。

本当にご苦労をされているご様子、ご心痛お察しいたします。
私は自粛生活の中で、ずっと音楽に支えられ、より快適に過ごすことができました。
音楽がなければ、もっとつまらない毎日を送らねばならなかったと思います。

心配しながらビクビクして飲んでもつまらないし、お断りしてよかったのかなと思いました。
これからも感染予防に努めていかなければ、と改めて考えました。

No.15 20/06/28 12:29

>> 5 上司から誘われると断りにくいですよね 私の会社では東京都内なので、まだ飲み会禁止にしてます 強い立場(上司と部下)の飲みに誘う行為も禁止… ご回答ありがとうございます。
実は少し前に、1度お断りしているにもかかわらず、再度飲みに行こうと言われたので、
よっぽど何か話したいことでもあるのか?と考えたくらいです

何か話したいことがあるなら、別に夜の街でわざわざ飲まなくてもいいんじゃないか?
喫茶店に行くのも危ないのだろうか?
・・・という新たな疑問も脳内に浮上しました。

会社も強い注意喚起をしつつも、お弁当を食べている社員は私くらいなもので、
皆、毎日外食でランチをしているので、意識が薄れつつあるのかもしれません。

No.17 20/06/28 12:37

>> 6 おととい、物凄く行列つくってるラーメン屋に、行きました。2時間待ち。もう、かかったら、死ぬんでしょ、、って、感じ。諦めました。普通に過ごしま… ご回答ありがとうございます。

私もホームセンターのレジの行列が酷くて、買わずに諦めたことがあります。

感染するかどうかもありますが、後から心配になるので、精神的に参ってしまうのです。

なんだかとても窮屈ですよね。お互い元気に過ごせますように。

No.18 20/06/28 12:55

>> 7 埼玉南部住みです。現場が動く仕事なのでずっと通勤してましたが、会議や打ち合わせはリモート、社員が集まる行事は全て中止の状態が続いてます。マス… ご回答ありがとうございます。

テレワークのできないお仕事の方、ご心配の中で感染防止の手間をとりながら働くことの、ご苦労お察しいたします。
お子さんが外食産業で働いていらっしゃるのですね。
心配の大きい中で働いて頂き、頭が下がる思いです。

確かに自粛期間中は不要不急の用事以外はできるだけ避け、安全最優先にしていましたよね。
今でも特に不要不急だと思えば、安全を優先しても不義理ではないと思っていいのですよね。

No.19 20/06/28 14:04

>> 8 毎週末、家族と外食してます。 家族以外の人や飲み屋には、行かないけど、昨日もファミレス、家族連れや友達と来てる人など、店内、満席状態でした… ご回答ありがとうございます。
カフェやファミレスは利用したい人も多いし、利用する機会も多いですよね。
用事があって出かけた際にも、出先でお弁当を食べるにもスペースが無い場合が多いと思います。

先日、どうしても用事があって地方へ帰省したのですが、出先で昼食を取らなければならず喫茶店に入りました。
来店した時には、お客さんは奥に一人だけでしたが、どんどんお客さんが来店し、
私が料理を食べ始めるころには満席状態でした。
空席にすべてお客様を詰め込んでしまうお店だったようで、隣のお客さんも近くて不安でした。
出来るだけ食事を早く済ませ退店しましたが、私が首都圏から来てるのもあり、
後悔してしまいました。

No.20 20/06/28 14:57

>> 9 私は都内ですから行ってないですよ。 ご回答ありがとうございます。
やはり都内という地域性も、不安の要因として大きいと思います。
仕事帰りに飲むとなれば、都内になってしまいますし、まだ自粛しておきたいと思いますよね。

No.43 20/06/30 22:48

>> 13 行きません。 感染して治療後に陰性になったとしても後遺症が怖いので行きません。 個人経営のパン屋さんの戸外にある、木製の大きなテーブ… ご回答ありがとうございます。

私もなかなか知恵を絞ることがままならず、怖がる日々です。

一時期、本当に感染者数が減って、少しは改善してるのかな・・・?と思いましたが、

ここ一週間くらいは、やっぱり安心できません。

天気予報のように、日々、ニュースをチェックしながら、

賢く生き抜くには・・・?を考えています。

何の不安もなく街を素顔で歩き、外食を楽しんでいた日々がなつかしいですね。

お互い無事で乗り越えられますように。

No.44 20/06/30 23:02

>> 16 失礼な話ですが、新宿や池袋、渋谷などの「騒ぐ若者」が多いところでは外食してません。 銀座や麻布のような静かで客の質が良いところで外食してま… ご回答ありがとうございます。

おっしゃっていること、何となく分かる気がします。
私も先日、地方に行く必要があり、喫茶店に入ったのですが、隣席の方が必要以上に騒ぐお客さんだったので、不安倍増になってしまいました。
しかし、みんなの喫茶店ですので、おしゃべりを楽しみたい方もいらっしゃるのは当然のことですから、不安だとばかりは言えませんよね。
お店の状況、お客さんたちの雰囲気を選ぶことも、これからは健やかに生き抜くスキルになるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する