注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

小学一年生の悩みと親の対応について

レス5 HIT数 797 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/06/27 10:12(更新日時)

小学一年生の女の子の母です。
毎日帰りの会で「今日の素敵なクラスのお友達」というのがあり、その日素敵だって思う子を発表し、毎日1人「今日の素敵さん」を選ぶそうです。
「~君が帽子を拾ってくれた」など気がついたことがあったら手をあげて発表していくそうです。

30人中28人選ばれうちの娘はまだ選ばれないという相談です。
なかには何回も選ばれてる子はいるそうです。

昨晩「今日も~くんの消しゴムを拾ってあげたのに、~くんは一度も私を発表してくれない」「毎日帰りのこのコーナーを楽しみにしてる。今日はきっと選ばれるって。でも選ばれない」と言って泣き始めました。

娘はガツガツいくタイプではなく、最初は様子を伺って一歩さがっていくタイプです。
親から見て謙虚で優しい子です。
昨日も「図書館の本を借りようとしたら、~ちゃんとかぶっちゃったから譲ってあげた」とか、先生にお話したいことがあっても忙しそうだったからやめたなど、気づかいもできる子です。

なぜ選ばれないのか、子どもに聞かれたけどその理由が見つかりませんでした。
優しくしてあげてる子がおとなしいタイプの子だから?
もっと仲良い子に優しくしてみたら?など考えてるうちにばからしくなってきました。

選ばれる為に優しくするわけじゃないよ。
あなたはそのままふつうにいればいいと言いました。
選ばれないことは悔しいし、みんなの前で誉められたいよね。その気持ちは大事。でも気にするなと伝えました。

親として、娘は自然と気づかい優しさができる子と思っているので、それを選ばれるが為に優しくなる。という風にはなってほしくはないと思いました。

学校側のこういう取り組みはどんなもんか、疑問に思いました。
また私の娘の対応はどうだったかなと。

同じような経験をされた方、またご自身だったらこういう風に対応するなどアドバイス、意見あったらお願いします。

No.3089497 20/06/27 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/27 08:11
匿名さん1 

主さんのおっしゃるとおり選ばれるために親切にするわけではないし、お子さんの優しさを分かっているならいいのでは

こういうのって大人しい子や内気な子は損だよ。
学校か先生も良かれと思ってやってるんだろうけど、ホント意味のない馬鹿げたルールだな思う。小さい子にはいいのかの知れないけど、積極的に親切に出来ない=優しくないというわけではないというフォローもいれないとねって思うけどね。

No.2 20/06/27 08:14
イクメンさん2 

深いですね。
一瞬、主さんが「ばからしくなってきた」と言ったので
サジを投げたのか?と思いきや、さすがです。
しっかり本質を見て、そこを褒め、お嬢ちゃんにも的確に伝えられてますね。
見返りを求める人にはなって欲しくないですもんね。

私なら…、常に娘の目線まで下げて話しギュッと抱きしめる事を欠かさず、

優しい反面、相手の顔色を見過ぎる傾向があると思いますので、
逆に相手の反応に過敏になりすぎないように【笑顔でサラッと】を心掛けさせます。

No.3 20/06/27 09:05
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

私の息子は小学校の教員です。
1年生の担任を持ったこともあります。
詳細をいちいち聞いたことはありませんが、どうやら自分の理想とする学級に子供たちを当てはめたい教師もある一定数いるそうです。
そういう教師って特に女性教員に多いそうですが…いかがですか?(・・;)

子供は何のために頑張るのか?
褒められたいからですよね。
将来のためとか、道徳的とか、理念や思想とか、そんなことは片隅にもありません。
単純に褒められたいからです。
「よくやった」と頭を撫でられたいからです。

主さんの判断で間違ってないと思います。
クラスで発表される為に優しくするのは偽善者。
誰も気付かない優しさこそが美しい。
それでいいのだと思います。
でもその美しさをお母さんは気付いてあげて褒めてあげれば、きっとお子さんは満足されると思いますよ。

3人の子供を持つ親父の戯言ですみませんm(__)m

No.4 20/06/27 09:36
匿名さん4 

ありましたね、息子のクラスでも。
1年間言われなかった子も居たそうですよ。

やはり一種のゲームみたいなもので、一番最初にビンゴが揃った子に皆が“おぉ〜!”ってなるくらいで、
たいして皆の胸にいつまでも響くわけでは無いと思います。

大人しい子は出番は少ないかもですね。
目立たないから。

でもそこで発言されなかったから良い子じゃない訳ではなく、
発言された子だけが良い子な訳じゃない。
娘ちゃんが一番の素敵ちゃんなのは、ママが誰よりも分かっているからね。

それを教えてあげれば良いかと思う。(^-^)

No.5 20/06/27 10:12
匿名 ( z9s0 )

主さんの対応は、そのままでいいと思います。
涙が出てきました。
優しいお子さんです。
お母さんがぎゅっと抱きしめて下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧