注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私は精神的に弱いだけなのでしょうか?

レス8 HIT数 606 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/07/13 15:03(更新日時)

しゃべるのが苦手なので、文章がおかしいところもあると思いますがご了承ください。
私は、とても恵まれていると思います。学校でも友達がたくさんいて、毎日が楽しいです。なのに夜になると死にたくてたまりません。何かがあるわけでもないのに、もう生きたくないなって思います。特に、嫌なことがあった日の夜は涙がずっと止まらず自傷行為をしてしまいます。自傷行為と言っても血が出ないほどですが。昨日は特にいやなことがあって、いつもなら学校に行けば友達とわいわいして気持ちが楽になるのですが、今日はどうしてもそんな気分になれず、ずっと保健室で泣いていました。
私はこんな自分が嫌です。こんなに恵まれているのにどうしてこんなに自分が弱いのか、変なのか。私は非定型うつ病という病気なのでしょうか。それとも私はただ精神的に弱いだけなのでしょうか。

No.3089313 20/06/26 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 22:25
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

家族関係も良好?
(ただしあなたが我慢することで成り立つ良好さは含まないものとする)

No.2 20/06/26 23:08
聞いてほしいさん0 

>> 1 はい。とても仲良しです

No.3 20/06/26 23:10
匿名さん3 ( ♀ )

恵まれた環境ほど自分を見失うこともあるんですよ。
いい子でいよう、親に心配かけまいとして無理したりしていませんか?
自分の全てを我慢せずに包み隠さず親に打ち明けることは出来てる?


No.4 20/06/26 23:24
聞いてほしいさん0 

>> 3 お返事ありがとうございます。
私は親に限らず、人に弱い部分を見せるのが苦手です。どんなに辛くてもカラ元気をだして心配かけまいとしてしまいます。
でも辛い時に空元気を出せるくらいなら、その程度の辛さなのに、つらすぎると感じるのは私が弱いからでしょうか。

No.5 20/06/26 23:39
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 ううん、弱すぎるからではないですよ。そうやって我慢して自分を出さずにいたら辛くなって当たり前です。
本当の自分を閉じ込めて生きているんですから。
辛いことを人に辛いと言えるようになったらどんなに楽になれるか。せめて身近な人には喜怒哀楽を見せられていたら、きっと今のような気持ちにはなっていないと思います。

なぜそんなに自分を出すことを恐れているんでしょうね?原因はそこにあると思いますよ。

No.6 20/06/27 10:10
通りすがりさん6 

友達はたくさんいても、素で楽にできる人はいないんじゃないですか?楽しいことは一緒にできても、辛さとか苦しさも共有できなきゃ本当の友達じゃない気がしますけどね。
どこかで気を遣っていたり、なんだかんだ
疲れている部分があるのではないですか?

No.7 20/07/09 00:40
通りすがりさん7 

恵まれてる時は
私は卑怯じゃないかって

徐々に
わざと反対の事をする
ようになって

今はすっかりボロボロ

やっぱり人間
自分に合ったこと
やってればいいです

No.8 20/07/13 15:03
匿名さん8 

しんどそうですね。夜は気分が落ち込みやすくなる時間帯でもあると思います。

こちらで病名の診断などはできないですが、自分が弱いと責める必要はないですよ。むしろ心のどこかでずっと我慢していて、悩みを抱え込み続けてしまった事による涙だったりもするのかなと感じました。
自分の中に、弱みを見せるのが苦手だ、という意識もあるのですよね。
辛さを吐き出す癖、みたいなのをつけていけたら良いのかもしれません。

LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。
自分の考えていることを誰かに伝えることで気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところにもよければ頼ってみてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

女性専用の相談窓口など、色々あるみたいです!
今後、穏やかに過ごせる時間が増えていくとよいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧