注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

青アザが治らない。看護師さんお願いします。

レス4 HIT数 703 あ+ あ-

治したいさん
20/06/26 17:32(更新日時)

看護師さんいらっしゃいましたら教えてください。

月曜日に眼科で糖尿病性網膜症の検査があり、造影剤というものを点滴で入れて検査するというのをやりました。
私はよく血管が見えないと言われるのですが、この時も同じで、見えないや点滴が落ちない?という理由で5箇所プスプスと刺されてしまいました。
そのうちの1箇所が、内出血を起こしているようで青アザのようになっています。
押すと少し痛いです。
なかなか治らないものなのでしょうか。
それとも私が糖尿病だから免疫力低下してるので治りが遅いのでしょうか。
あと、血管が見えないのはやっぱり脂肪のせいですか?
回答よろしくお願いします。

No.3088977 20/06/26 12:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 15:10
気になるさん1 ( 30代 ♀ )

糖尿病だと血管の細いところまで血液が行きにくいので、皮膚などの治りは遅いといいます。

青あざは
青色のアザ→すごし広がりつつも黄色のアザ→黄色のアザ→なくなる

へだんだん吸収されていくものです。

もし気になるようなら一度皮膚科に診てもらってもいいと思います。

糖尿病の患者さんは
血液が砂糖水みたいになっているイメージです。(極端な表現)
ので、
砂糖の粒子はヘモグロビンなどよりも大きく、空が血管抵抗となって血管をもろくしますので、
採血、点滴時の静脈は漏れやすいです。

血管の見え辛さは静脈の深さ、皮膚の厚さによるものとおもいます。

No.2 20/06/26 16:11
治したいさん0 

>> 1 とても分かりやすい返信ありがとうございます。
青アザになってしまったところが、看護師さんが「あー腫れちゃった!」と慌てていたのはそういうわけだったのですね。
もう本当にごめんなさいって感じです。
私の血管のせいで…
今黄色いっぽい色なので、一応治りかけていると分かって安心しました。

あと、血管が見えないのは皮膚の厚さということなんですが、これは痩せても見えづらいのは治らないということでしょうか。

No.3 20/06/26 16:22
気になるさん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 肝臓疾患や
糖尿病性腎症含む
腎臓疾患の人は血管が脆くて針が入りづらく漏れやすいので
結構苦労します。

血管の上の皮下脂肪がなくなれば、見えてくることはあるとおもいますが
細身の人でも血管が細くて深くて見えない人もいるので難しいところです。

採血など取らずらさはその人にしかわからない悩みですよね。
毎回の通院で緊張と痛みに耐えてる姿が目に浮かびます。
解決につながるアドバイスはできませんが、

採血前に血管をホッカイロとかで温めておくと、血管が広がるので採血しやすくなります。

低温火傷にはくれぐれも気をつけて
今度試してみてください。

No.4 20/06/26 16:37
治したいさん0 

>> 3 再度ありがとうございます。
今のところ腎臓の合併症はないんですけど、やっぱり影響でてきてるんですかね…
自業自得と言われればそれまでなんですが…
看護師さんにも血管が弱いのかもと言われました(ノД`)

痩せてる方でも見えづらい方もいらっしゃるんですね。
看護師さんも大変です(T-T)

ホッカイロ今度試してみます!
いいアドバイス頂きました!
もう何ヶ所も刺されたくない…(´;Д;`)
ご丁寧に本当にありがとうございました( ◜௰◝ )

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧