注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

再婚して子供を転校させましたが、友達と遊ぶことが無い

レス9 HIT数 1060 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
20/07/19 08:38(更新日時)

再婚して子供を転校させましたが、友達と遊ぶことが殆ど無い。現在小2の娘を連れて、去年再婚して転校しました。

家庭環境は、夫、高校1年生お姉ちゃん(夫の連れ子)、私、小2の娘(実子)の四人で暮らしています。転校して約1年がすぎ、あと1ヶ月で新しく妹が産まれる環境です。夫の連れ子が中3の時に再婚したので、受験フォローがあり実子のフォローが遅れました。

小2の娘は家が大好きです。お絵かきしたり、テレビ、ユーチューブ、一人ごっこ遊び。近所に住むクラスメイトはみんな習い事や家族での外出が多くて、いつもひとりで遊ぶことが多いです。(高校生の夫の連れ子は歳が離れているので娘と遊んでくれません。)

なので、土日はどこか連れていってあげようか?といっても、行きたくない、家がいい、遠出はしたくない。
放課後暇そうにしているので、何か習い事でもする?っと聞いても、家でゆっくりしたい!など乗り気ではありません。娘がきちんと自分のしたいことがあって理由もいってくれてるのに、なぜか心配になってしまって、このままこの子の好きなことを自由にさせてあげればいいのでしょうか??
これからもっと大きくなって、携帯やゲームを持つようになると、外の世界にでることが減ることが心配です。このまま、この子のことをただただ、見守っていけばいいのでしょうか?

No.3088924 20/06/26 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 10:24
通りすがりさん1 

再婚する前から1人遊びが多かったの?
それとも再婚して引っ越してから1人遊びが多くなったの?

前者なら、そもそもの性格だからそこまで気にする必要はないと思う。
後者なら、環境が変わったせいだから何かしら対策しないとまずいね。

No.2 20/06/26 11:34
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

後者です

No.3 20/06/26 11:39
匿名さん3 

転校して遊ぶ友達が出来ない。コロナ自粛で外に行くのが億劫になったとか要因が重なったらかも知れませんね。

No.4 20/06/26 12:58
ベテランママさん4 ( ♀ )

本人のしたいようにさせてあげてもいいと思います。
私も低学年の頃から親の都合で転校を繰り返しましたが、環境に慣れるのって結構時間がかかるんですよ。
今は主さんがなるべくお子さんと関わるようにしてあげて下さい。おやつを一緒に食べるとか、お菓子作りができるのなら一緒に作るとかね。たまにお散歩がてら娘さんを途中まで迎えに行ってあげて一緒に帰ってきてもいいと思います。

心配な気持ちはわかりますが、ただ心配だけしていても何にもなりませんよ。出産前にとにかく娘さんにより愛情をかけることを心がけてあげて下さい。
お母さんから愛されたという実感を感じながら育った子は、その先人間関係ではつまづきませんよ、



No.5 20/06/26 13:00
通りすがりさん5 ( ♀ )

今の家族の中での自分のポジションがまだわからず、何となく不安なんだと思います。
家族内での自分の位置がしっかりしていれば、出かけても安心して戻れる場所があるけど、それがないと外にいても不安になりやすいと思います。
娘さんが納得出来る安心感を得られるように気遣ってあげられたら、おのずと外に出ていくようになる気がします。

No.6 20/06/26 14:20
通りすがりさん6 

主さんの再婚、引っ越し、受験と続き、
お嬢ちゃんへの優先順位が明らかに低くなっているように感じます。
そのSOSを楽観的に考えず、お嬢ちゃんの立場に立って考えてあげましょう。

大人の都合ですから…。
地に膝を付け、視線を合わせギュッと抱きしめてあげましょう。

No.7 20/06/27 04:11
匿名さん7 ( ♂ )

再婚、転校、慣れない環境が重なってるし学校でうまくやれてるかもわからない
そりゃあそうなるでしょ
本当になんでかわからないならやばいよ

No.8 20/06/27 16:32
匿名さん8 

家庭環境等が急激に変わり過ぎかと。
今、何故そうなのか、娘さん自身も、まだあまりにも幼過ぎて、何故なのかすら、分からないでしょう。
理由がハッキリするのは、娘が大人になった時かと。
養父さん義姉さんに懐いているから、大好きと言っても、心の底から信頼や信用しているとは限りません。
自分が娘さんの立場だったらと考えてみては如何でしょうか。

No.9 20/07/19 08:38
主夫 ( 40代 ♂ u1RkG )

転校前のお友達のママに連絡して遊ばせる事は出来ないですかね?

僕の子供も転校して今の学校(卒業しましたが)で馴染めなくて、前のお友達の話をする事が多かったです。それもそのハズで保育園でオムツ時代から小学3年迄一緒で近所なのでその保育園組は学校でも凄く仲が良かったです。
環境が変わり子供なりに我慢しているのでは?笑顔みたいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧