無意識……?

HIT数 658 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/07/02 23:33(更新日時)

飲食店で働いています。
うちの会社は、シフト作成や業務報告などは勤務時間外に行うことになっています。
その分は手当としてお給料と合わせて支給されます。

ですが、副店長はお店が暇な時間帯になると、仕込みや片付けをこちらに任せて、ずっとパソコンを触っています。
急なシフト変更とか、すぐに返信が必要なメールとかなら分かるのですが、2〜3時間ずっと触りっぱなしです。

店長は他の店舗も掛け持ちしているので、ほぼ不在です。
実質副店長が責任者みたいになっているのですが、先日、他の従業員が副店長の勤務態度を店長に報告したそうで、店長から副店長に注意があったそうです。

後日、副店長からその一件の話をされたのですが、副店長曰く、「無意識のうちにやっているから、言ってほしい」とのことだったのですが……。
正直無意識にやっているとか言い訳にしか聞こえなくて、また、自分から直す気がないようにも感じました。

暇な時間をシフト作成に当てたい気持ちは分からなくはないのですが、手当は出ているんだし、どうなのかなぁと少しモヤモヤしています。

No.3088841 20/06/26 03:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 06:17
通りすがりさん1 

平が、副店長に仕事してくださいって、言えないよね💦。
無意識でやるって、普通に病気レベルだろ。

  • << 6 多分上司に勤務態度を報告されたことに対して怒ってるんだと思います。 言ったのは私ではないですが、探りを入れるような言い方をされたので、疑われてるかと…💧

No.2 20/06/26 07:48
匿名さん2 

モヤモヤの気持ちはわかる。
本人も自分から直す気はあると思うよ。
ただ、もしうっかりやっちゃってたら声かけてって事で、むしろ素直な反応だし主さんたちに協力をお願いするあたり上下関係をあまり気にしない良い上司だと思うよ。
協力してあげたらどうかな?

  • << 7 日頃から問題行動の多い上司なので、素直かどうかはちょっと怪しいところです…。 パソコン業務前に一言言ってもらえれば、こちらも理解を示せるのですがなかなかです…。

No.3 20/06/30 09:51
社会人さん3 

夢遊病者じゃあるまいし、ただの言い訳でしょうね。
対策としては、副店長にPC作業から退いてもらうこと👍。

  • << 8 手が空いたらすぐパソコンの前に行ってしまうので、余程勤務時間内に終わらせたいんだなぁって思います。 ただ、シフト作成や本部との連絡は副店長が任されてるので退いてもらうのは難しいです。

No.4 20/06/30 09:59
匿名さん4 

副店長のその職場での仕事って何があるの?

2、3時間も無意識でパソコン弄るかい!
PCの前に座るのが無意識だと言うならば、座ってすぐさま また無意識ですか? と言ってみたら?

  • << 9 以前本社の方から、通常業務を副店長がしなくても回る現場作りをするようにと言われたみたいなのですが、それを都合の良いように受け取っているみたいで、通常業務=自分がしなくてもいいみたいな考えになっちゃってます笑 パソコン業務するなら視界に入らないところでやって下さいって言ってみます。

No.5 20/06/30 10:16
パートさん5 

自分から直す気はないかもしれないけど、言って欲しいとは言うんですね!
パソコン2、3時間触るのもなかなか大変そうだけどねww

  • << 10 こちらに全部丸投げされた感じです。 自分のことくらい自分で直せ、です。 長時間パソコン触って完成したものは、子供でも作れそうな簡単なPOPだった…なんてこともありました笑

No.6 20/07/02 23:20
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 平が、副店長に仕事してくださいって、言えないよね💦。 無意識でやるって、普通に病気レベルだろ。 多分上司に勤務態度を報告されたことに対して怒ってるんだと思います。
言ったのは私ではないですが、探りを入れるような言い方をされたので、疑われてるかと…💧

No.7 20/07/02 23:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 モヤモヤの気持ちはわかる。 本人も自分から直す気はあると思うよ。 ただ、もしうっかりやっちゃってたら声かけてって事で、むしろ素直な反応だ… 日頃から問題行動の多い上司なので、素直かどうかはちょっと怪しいところです…。
パソコン業務前に一言言ってもらえれば、こちらも理解を示せるのですがなかなかです…。

No.8 20/07/02 23:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 夢遊病者じゃあるまいし、ただの言い訳でしょうね。 対策としては、副店長にPC作業から退いてもらうこと👍。 手が空いたらすぐパソコンの前に行ってしまうので、余程勤務時間内に終わらせたいんだなぁって思います。
ただ、シフト作成や本部との連絡は副店長が任されてるので退いてもらうのは難しいです。

No.9 20/07/02 23:30
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 副店長のその職場での仕事って何があるの? 2、3時間も無意識でパソコン弄るかい! PCの前に座るのが無意識だと言うならば、座ってす… 以前本社の方から、通常業務を副店長がしなくても回る現場作りをするようにと言われたみたいなのですが、それを都合の良いように受け取っているみたいで、通常業務=自分がしなくてもいいみたいな考えになっちゃってます笑
パソコン業務するなら視界に入らないところでやって下さいって言ってみます。

No.10 20/07/02 23:33
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 自分から直す気はないかもしれないけど、言って欲しいとは言うんですね! パソコン2、3時間触るのもなかなか大変そうだけどねww こちらに全部丸投げされた感じです。
自分のことくらい自分で直せ、です。
長時間パソコン触って完成したものは、子供でも作れそうな簡単なPOPだった…なんてこともありました笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧