関連する話題
両親が一切自炊をしないことによる子どもへの影響
子供の幸せとはなんでしょうか?

妊娠中、お腹に触られたくない

レス15 HIT数 4990 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/06/26 15:47(更新日時)

今は安定期の妊婦です。

先日、妊娠してはじめて義両親の家に行きました。
帰り際義父に「元気な子を産めよ」と何の断りもなくお腹を触られたとき、自分でもびっくりするぐらい不快で手を振り払いたくて仕方ありませんでした。

元々義父のことが嫌いかつ何の断りもなかったからというのもあるのですが、特に苦手意識のない義兄や男友達に「お腹触らせて」と言われても同じような気持ちになったと思います。

義母や義姉、女友達などの女性、小さな子供、男性でも自分の夫や兄弟や親戚なら「え、全然触って~」っていう感じになります。
(特に夫にはいっぱい手をあててほしい)

同じような人いますか?

すごく急に感情が押し寄せたのでびっくりしてしまって……。
しばらく気分が悪すぎて、帰りの車中で喋ることもままなりませんでした。
(夫に言うわけにもいかない内容ですし…)

No.3088325 20/06/25 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/25 09:57
ママ友さん1 

義父がいきなり触ってきたらそりゃ気持ち悪くて当然です😫😂💦
私は義両親にされたり言われて嫌だったことは夫に全部言います。←ちょっとは遠慮しろよ。笑

• << 6 私も嫌だったことを夫に伝えているのですが、触られて不快だったと言っていいものか理解を得られるのか不安で言えてません……。 「悪気があったわけじゃないと思うよ」って言われそう💦 1さんの旦那さんは嫌だったことに対して同意してくれたり何かアクションをとったりしてくれますか?

No.2 20/06/25 10:28
匿名さん2 

うちは実の親や兄ですら一言触っていいか?って聞きますよ。
それが普通だと思っていました。
旦那が子供がまだの時、近所の妊婦さんのお腹を断りもなく触り、妊娠菌貰った〜ってやりました。
もう衝撃的で、なんて失礼なことをするんだとキレました。
妊婦さんにとって何よりも守りたい大切な赤ちゃんがいるって考えない人は全く考えないんでしょうね。

その家庭で育っている旦那さんが理解してくれるかは分かりませんが、言うだけ言っても良いと思います。

• << 7 私の実母も「触っていい?」って聞いてからでしたし、私も確認するものだと思っています。 私が妊娠する前、先輩(妊婦さん)のお腹を触らせてもらったときも、聞いて良いか考えましたしタイミング見計らいまくったし、OKくれたけどすっごく恐る恐るでした。 赤ちゃんがいる感動と、大事な赤ちゃんがいるお腹を触らせてくれてこの感動をくれた先輩にめちゃめちゃ感謝しました。 女性同士ですらこうなのに、何で無遠慮にそんなことが出来るのか理解に苦しみます💦 「父さんも悪気があったわけじゃないよ」って言われそうですが、言うだけ言ってみます。 理解は得られなさそうですが……。

No.3 20/06/25 10:56
匿名さん3 

他人の身体触ったら痴漢なのに、妊婦だけ何でOKになるんだろうね?
触るんじゃねぇクソが!って思いますね。

• << 8 それですよね! 勝手に知り合いの女性のお腹触る?触んないでしょ?こっちも触んな!って思います! 赤ちゃんを守らなきゃ的な気持ちと、セクハラすんじゃねぇクソジジイみたいな気持ちが混在しているのかもです。

No.4 20/06/25 11:10
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お母さんになって、お腹の中の赤ちゃんを守る本能が強く働いていますし、
そもそも、異性なのに、女性に断りもなく触れるのは、相手も悪いと思います。

主さんは何も悪くないです。

• << 9 悪くないって言ってくれてありがとうございます! 普段同性にも触られることが滅多にないお腹を、義父とはいえ他人にいきなり触られたのでとても驚きました。 元々義父のことは嫌いでしたが、更に嫌いになっていく……😭

No.5 20/06/25 12:17
匿名さん5 

絶対に無理。
触られたらキレる。

• << 10 想像だけでもすっごく気持ち悪いですよね💦 びっくりして何も言えず、ひたすら波風立てずにそこから離脱することしか考えられなかったことを悔やむばかりです。 赤ちゃんがいるのに、こんな頼りない母ではいけませんね!

No.6 20/06/25 12:36
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 義父がいきなり触ってきたらそりゃ気持ち悪くて当然です😫😂💦 私は義両親にされたり言われて嫌だったことは夫に全部言います。←ちょっとは遠慮し… 私も嫌だったことを夫に伝えているのですが、触られて不快だったと言っていいものか理解を得られるのか不安で言えてません……。

「悪気があったわけじゃないと思うよ」って言われそう💦

1さんの旦那さんは嫌だったことに対して同意してくれたり何かアクションをとったりしてくれますか?

• << 12 そりゃ悪気はないでしょうけど、嫌だったということは事実なので旦那さんにどう思われても言っていいと思いますよ!! うちの旦那は義父に代わって謝罪してくれます😂💦

No.7 20/06/25 12:46

>> 2 うちは実の親や兄ですら一言触っていいか?って聞きますよ。 それが普通だと思っていました。 旦那が子供がまだの時、近所の妊婦さんのお腹を断… 私の実母も「触っていい?」って聞いてからでしたし、私も確認するものだと思っています。

私が妊娠する前、先輩(妊婦さん)のお腹を触らせてもらったときも、聞いて良いか考えましたしタイミング見計らいまくったし、OKくれたけどすっごく恐る恐るでした。
赤ちゃんがいる感動と、大事な赤ちゃんがいるお腹を触らせてくれてこの感動をくれた先輩にめちゃめちゃ感謝しました。

女性同士ですらこうなのに、何で無遠慮にそんなことが出来るのか理解に苦しみます💦

「父さんも悪気があったわけじゃないよ」って言われそうですが、言うだけ言ってみます。
理解は得られなさそうですが……。

No.8 20/06/25 12:48

>> 3 他人の身体触ったら痴漢なのに、妊婦だけ何でOKになるんだろうね? 触るんじゃねぇクソが!って思いますね。 それですよね!

勝手に知り合いの女性のお腹触る?触んないでしょ?こっちも触んな!って思います!

赤ちゃんを守らなきゃ的な気持ちと、セクハラすんじゃねぇクソジジイみたいな気持ちが混在しているのかもです。

No.9 20/06/25 12:54

>> 4 お母さんになって、お腹の中の赤ちゃんを守る本能が強く働いていますし、 そもそも、異性なのに、女性に断りもなく触れるのは、相手も悪いと思いま… 悪くないって言ってくれてありがとうございます!

普段同性にも触られることが滅多にないお腹を、義父とはいえ他人にいきなり触られたのでとても驚きました。

元々義父のことは嫌いでしたが、更に嫌いになっていく……😭

• << 11 声をあげなかっただけでもスゴいです。 私なら、「ひっ」って言っちゃいます・・・。 場を荒立てず、頑張って、立派なお嫁さん、お母さんですよ。

No.10 20/06/25 12:57

>> 5 絶対に無理。 触られたらキレる。 想像だけでもすっごく気持ち悪いですよね💦

びっくりして何も言えず、ひたすら波風立てずにそこから離脱することしか考えられなかったことを悔やむばかりです。
赤ちゃんがいるのに、こんな頼りない母ではいけませんね!

No.11 20/06/25 14:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 9 悪くないって言ってくれてありがとうございます! 普段同性にも触られることが滅多にないお腹を、義父とはいえ他人にいきなり触られたのでとて… 声をあげなかっただけでもスゴいです。

私なら、「ひっ」って言っちゃいます・・・。

場を荒立てず、頑張って、立派なお嫁さん、お母さんですよ。

• << 13 ありがとうございます😭 声もあげれず拒否もできず、逃げることしか考えれなかったことを母になる身として情けなく思っていたので、そう言ってもらえて気持ちが楽になりました。

No.12 20/06/25 15:14
ママ友さん1 

>> 6 私も嫌だったことを夫に伝えているのですが、触られて不快だったと言っていいものか理解を得られるのか不安で言えてません……。 「悪気があっ… そりゃ悪気はないでしょうけど、嫌だったということは事実なので旦那さんにどう思われても言っていいと思いますよ!!
うちの旦那は義父に代わって謝罪してくれます😂💦

• << 14 1さんの旦那さん、優しくて素敵な方ですね😊 今までにもされて嫌だったこと・もうされたくないことを伝えてきましたが、毎回「父さんは悪気があってしているわけじゃないし仲良くなりたいだけなのに、どうしてそんなに拒否するの?」みたいになってしまいます😭 「それでも私は嫌なんだ」「次されたら、その時に(夫)から言って欲しい」と伝えれば了承しますがしぶしぶです。 (そして気付いていないのかフリなのか、いざという時に言ってくれない😂) 理解を得られない相手に伝えるのも結構きついです……。 でも、言わなきゃ何も変わらないですよね。 頑張って伝えてみます!!

No.13 20/06/25 19:37

>> 11 声をあげなかっただけでもスゴいです。 私なら、「ひっ」って言っちゃいます・・・。 場を荒立てず、頑張って、立派なお嫁さん、お… ありがとうございます😭

声もあげれず拒否もできず、逃げることしか考えれなかったことを母になる身として情けなく思っていたので、そう言ってもらえて気持ちが楽になりました。

No.14 20/06/25 19:46

>> 12 そりゃ悪気はないでしょうけど、嫌だったということは事実なので旦那さんにどう思われても言っていいと思いますよ!! うちの旦那は義父に代わって… 1さんの旦那さん、優しくて素敵な方ですね😊

今までにもされて嫌だったこと・もうされたくないことを伝えてきましたが、毎回「父さんは悪気があってしているわけじゃないし仲良くなりたいだけなのに、どうしてそんなに拒否するの?」みたいになってしまいます😭

「それでも私は嫌なんだ」「次されたら、その時に(夫)から言って欲しい」と伝えれば了承しますがしぶしぶです。
(そして気付いていないのかフリなのか、いざという時に言ってくれない😂)

理解を得られない相手に伝えるのも結構きついです……。

でも、言わなきゃ何も変わらないですよね。
頑張って伝えてみます!!

No.15 20/06/26 15:47
匿名さん15 ( ♀ )

お腹触り防止の為に お腹をかばうなにか(例えば薄い今なら日よけになるブランケットのような物)を手前で持って
触ろうとしたら 一言断らないと触れない状況にしておくとかってしてみてはどうですか?
相手が触ろうと思えば触れる状態を無くす事でもしかしたら 不意に触ろうとしても出来なくなるんじゃないかと思いました。
常にその状態にしておく事は厳しいけど
義理実家にいて帰る時だけならどうにかなるんじゃないかと思います。

嫌だと思う事を相手に理解して貰うのって大変ですよね。
本当に難しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する