注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

小学生、宿題の答えを丸写し

レス76 HIT数 2693 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ 9NzkG )
20/09/11 07:53(更新日時)

小学5年生の娘が、宿題の答えを丸写ししているのが発覚してしまいました。

思い返してみたら、4年生の頃から、答えを丸写していたのだと思う節もあります。

・答えは写しちゃだめだよ
・自分の為にならないよ
・成績下がるよ
と言いましたが、相変わらず答えを写しているので、夫からも娘に「答えを写すなよ。お母さんに丸つけしてもらいなさい」と言ってもらったのですが、全く効果ありません。

私がコッソリ答えを隠しても探し出して、丸写ししてる状態です。

そして、娘に叱ることが出来ません。叱ると、落ち込んでしまい、部屋に閉じこもってしまうのです。風呂、食事以外は部屋から出てこなくなり、結局こちらが「言い過ぎたよ。ごめんね」と謝る始末です。
娘からの口答えや、反抗期はまだ一度もありません。

娘は学校では優秀と言われています。
テストはいつも全教科90点以上です。
(学校では上位にいると本人も言ってます)

「高校は偏差値70ある学校に行きたい」と娘は言っているのですが、答えを丸写しで、果たして偏差値70もある学校に行けるのかも、私は心配しています。

学校の勉強は理解しているようですが、答えを丸写しすることは、止めるべきでしょうか。理解しているなら、宿題は丸写しでもオッケーなのか。

皆さま、アドバイス宜しくお願い致します。

20/06/23 14:44 追記
追記です。
宿題の答えを丸写しで悩んでいましたが、ここで皆様のご意見を聞いて、先ずは家庭環境を見直すことが優先だなと感じました。娘は子供だけど、大人のようにも見えてしまいます。スタートからやり直すことはもう不可能です。諦めて放置したら、娘はこの先どうなってしまうのか、不安で仕方ありません。

No.3086511 20/06/22 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 14:49
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

答えを丸写しする子は、ある意味地頭が良いときいたことがあります
つまり、要領が良いのです

それで成績がすごい悪いなら問題ですが、成績が良いのなら大丈夫です
自分でやらなくても分かっている。もしくは、答えを丸写しすることで答えを覚えている可能性が高いです。記憶力が良いのです

ダメだよ、と言いつつ、そうした勉強法もあるのかとも思っておいてください

うちの子は残念ながらまったく勉強できません(笑)でも勉強できない子って、答えを丸写しすることが思いつかなかったり、とにかく先生や親のいうことだけ聞いてりゃあいいや、という子が多いんです
丸写ししたほうが要領が良いと分かっているので、それはそれでスゴイことだと思います

• << 5 コメントありがとうございます。 答えを見る=要領が良い これが1つの勉強法 考えたこともありませんでした。 「勉強が苦手な子が宿題の答えを見る」 私なりの勝手な想像でした。 このまま成績が下がるのではないかと不安でしたので、少し安心しました。

No.2 20/06/22 14:50
匿名さん2 

下手に子供部屋なんて作るからそうなるんですよ。
ドア取った方がいいですよ、嫌なことがあったらすぐ巣穴に逃げ込みますから。
もう学習してますよ、巣穴に逃げ込んだら親が謝ってくるって。
どちらかというとこっちの方が問題です、何を子供に頭を下げているんですか?
出てこないなら一生出てこなくて宜しい、出てくる人だけにご飯を用意します、
どうしてこれが出来ず、言いなりなのですか?
風呂も食事も与えませんよ、落ち込んでおけば親が勝手に反省していいなりになる、
そう学習してしまっているんですから、反抗期来たら相当まずいですよ?

それに小学生で90点って、普通です、勉強してない私でも取れましたから。
中学で勝手に挫折するので、もう知らないからねって見捨てて良いです。
焦れば塾に行きたいとか自分からコンタクトを取って来るでしょう。

• << 6 コメントありがとございます。 その通りです。 何で親が子供に謝っているのだろうと、娘に謝る度に思います。娘からは、奴隷、家政婦、扱いです。 部屋が欲しいと言い出したのは、「1人になれる場所が欲しい」と4年生で言われ、娘の思い通りにしてきました。 娘に子供らしさは、ありません。 とても落ち着いているので、他所の子と比べると「うちの子大丈夫かな」と、たまに心配になります。 お手伝いは何一つしません。 お手伝いを頼むと、「お母さんがラクしたいからでしょ」と言われてしまい、お手伝いは何もさせていません。上履きも習字の筆も、私が洗います。 娘を叱りながら説得しました。 沈黙で返事もなく、最後は泣かれて「お母さん怖いよ。出て行って」と言われ、こちらが謝り終了です。(泣)

No.3 20/06/22 14:58
♂♀ママさん3 ( ♀ )

答えの丸写しは良くないですよ。
ただ勉強は理解しているようなので、叱るのではなく、なぜ丸写しをするのかよく話を聞いてみたらどうですか?

まだ小5の娘さんが偏差値にこだわるのはなぜなのでしょう?塾や周りの子の影響もあるのかも知れませんが、少し子供らしさに欠ける気がします。
傷つきやすい娘さんはとても感受性が豊かな子なんだと思いますよ。何かのストレスを抱えている可能性もありますし、家ではなく、娘さんと2人でご飯でも食べながら、リラックスした雰囲気で腹割ってお話をしてみたらどうですか?

• << 7 コメントありがとございます。 幼い頃に医者になりたいと言いました。 「勉強しないと、お医者さんにはなれない」と教え続け、3年生の頃、偏差値の高い学校を目指したいと言うようになりました。 娘は少し変わっていると思います。 親の私でさえ、部屋に閉じこもる娘が怖いと思ってしまいます。反抗期がきたら、荒れる気がします。

No.4 20/06/22 15:00
通りすがりさん4 ( ♀ )

まだ小学生ですし優秀ならいいのではないですか?
答え丸写しして全く身についてない、成績も悪いなら考えなければいけないですが…
お子さんはきっとしっかり理解出来ているので宿題なんてやらなくても大丈夫という感じなのかもしれません。
宿題を出す意味って家庭学習をさせる為だったり、予習復讐を身につけるものだと思うので、頭の良い子や勉強について行けている子は独自の勉強法があるんだと思いますよ。
小学生の頃の勉強なんて、基礎の基礎なので、中学に上がって勉強について行けない、志望校に行ける学力がないとなれば自ずと勉強するようになるでしょう。

• << 10 コメントありがとうございます。 予習復習、大切ですよね。 小学生は基礎だから、ちゃんとやらないと中学でつまづくと教えているのですが、聞く耳は持つけど、結局無視されています。困った娘です(泣)

No.5 20/06/22 15:02
主婦 ( 30代 ♀ 9NzkG )

>> 1 答えを丸写しする子は、ある意味地頭が良いときいたことがあります つまり、要領が良いのです それで成績がすごい悪いなら問題ですが、成績… コメントありがとうございます。

答えを見る=要領が良い
これが1つの勉強法
考えたこともありませんでした。

「勉強が苦手な子が宿題の答えを見る」
私なりの勝手な想像でした。
このまま成績が下がるのではないかと不安でしたので、少し安心しました。

No.6 20/06/22 15:13

>> 2 下手に子供部屋なんて作るからそうなるんですよ。 ドア取った方がいいですよ、嫌なことがあったらすぐ巣穴に逃げ込みますから。 もう学習してま… コメントありがとございます。

その通りです。
何で親が子供に謝っているのだろうと、娘に謝る度に思います。娘からは、奴隷、家政婦、扱いです。

部屋が欲しいと言い出したのは、「1人になれる場所が欲しい」と4年生で言われ、娘の思い通りにしてきました。

娘に子供らしさは、ありません。
とても落ち着いているので、他所の子と比べると「うちの子大丈夫かな」と、たまに心配になります。

お手伝いは何一つしません。
お手伝いを頼むと、「お母さんがラクしたいからでしょ」と言われてしまい、お手伝いは何もさせていません。上履きも習字の筆も、私が洗います。

娘を叱りながら説得しました。
沈黙で返事もなく、最後は泣かれて「お母さん怖いよ。出て行って」と言われ、こちらが謝り終了です。(泣)

No.7 20/06/22 15:19

>> 3 答えの丸写しは良くないですよ。 ただ勉強は理解しているようなので、叱るのではなく、なぜ丸写しをするのかよく話を聞いてみたらどうですか? … コメントありがとございます。

幼い頃に医者になりたいと言いました。
「勉強しないと、お医者さんにはなれない」と教え続け、3年生の頃、偏差値の高い学校を目指したいと言うようになりました。

娘は少し変わっていると思います。
親の私でさえ、部屋に閉じこもる娘が怖いと思ってしまいます。反抗期がきたら、荒れる気がします。

No.8 20/06/22 15:21
通りすがりさん8 

丸写しはいけないこと、けどなんで娘さんは丸写しをするのでしょうか?

学校で90点以上キープしているなら“理解ができていない”のとは違いますよね。分からないから写すんじゃないなら面倒なのか?授業は楽しい、テストも解ける、宿題をやる意味が分からないのかも。

娘さんには聞いてみましたか?どうして丸写しするのか。必ずしも理由があるわけじゃないしなんとなくやることもあるので、明確な答えは出ないかもしれませんけどね。

因みに1年生の頃から宿題などの確認って親御さんはしてなかったのでしょうか?突然気付いたんですかね?

他の回答者さんも仰ってますが、子供部屋があるならせめて小学生のうちはドアは閉めないことは徹底した方がいいと私も思います。実際に私もそうでした、閉めていいのは寝る時くらい。親がいちいち監視するわけでは無く、空間を常に開放しておくのは子供が小さいうちは必要だと思います。

No.9 20/06/22 15:22
匿名さん9 

算数ですか?
子供に先生になってもらい解き方、考え方を説明させたらどうでしょうか? 大事なのは理解しているかどうかです。完璧に理解しているなら最良。後は計算力ですね。すぐに答えられますか?

これらをクリアしていたら……の話です。
私だったら丸写しはカンニングになるから、「カンニングが駄目」なんだよって教えます。教えるだけであとは子供の判断に任せます。
そしてレベルの高い問題集を買ってきて与えます。

• << 13 国語も算数も社会も英語も 全部丸写しです。 ドリルを与えても、遊んでばかりで宿題以外のことは何もしません。娘は、最低限しかやらないのです。 コロナで休校中も、宿題しかやらず(答え丸写しのみ)、暇なら英検取れば?と促しても、全くやりませんでした。 宿題の自学ノートも漢字を書くだけです。 計算は公文に通っていたこともあり、早い方だと思います。

No.10 20/06/22 15:23

>> 4 まだ小学生ですし優秀ならいいのではないですか? 答え丸写しして全く身についてない、成績も悪いなら考えなければいけないですが… お子さんは… コメントありがとうございます。

予習復習、大切ですよね。
小学生は基礎だから、ちゃんとやらないと中学でつまづくと教えているのですが、聞く耳は持つけど、結局無視されています。困った娘です(泣)

No.11 20/06/22 15:31
匿名さん11 

答え丸写しよりも、
小学生のくせに母親を見下している方が大問題。
主も娘の奴隷に成り下がったら教育なんか出来るわけない。

• << 14 その通りです。 私は娘に見下されています。 夫ら娘に1度も怒ったことはありませんが、何故か娘は夫のことが嫌いで、怖いと言います。 今までは、夫の言うことを、渋々聞いていましたが、今回の宿題の答えについては、夫のことも無視し始めたので、娘の態度が急にガラリと変わってしまい、夫も動揺しています。 これが思春期、反抗期の始まりなのかなと、感じるようになりました。

No.12 20/06/22 15:37
匿名さん12 

学校の宿題ですか?公立の小学校ですか?
なんの教科かわからないけれど、丸写しは文字の練習に等しいと思います。
算数なんて、数字の練習して時間潰すくらいなら、やらずに本でも読んだ方が賢い。
書くことで覚えることもあるので全くの無駄ではないけど、本来期待できる効果までは届かないでしょうね。

もし公立の小学校なら、偏差値70の中学高校を目指す子は、学校で上位では足りないです。学校でやることは簡単すぎてつまらない程度でないと。
5年生なら、四谷大塚の統一テストなど無料のものでいいので、現在の偏差値を確認してみてはどうでしょう。想像以上に頭が良かったら、それはそれで安心できますし。

宿題の丸写しよりも、「お手伝いをさせること→お母さんが楽したいだけ」は十分口ごたえだと思います。
身の程知らずの口ばかりな人間になりそうです。

• << 15 公立の小学校です。 テストはほとんど満点です。 ですが、偏差値70を目指すには、もっと頑張らないといけないのですね。 目安が分からなかったので、アドバイス助かりました。ありがとうございます。 なるほど。これが口答えなのですね。 少しずつ、反抗期に入ってきたのだなと、今感じられました。

No.13 20/06/22 15:54

>> 9 算数ですか? 子供に先生になってもらい解き方、考え方を説明させたらどうでしょうか? 大事なのは理解しているかどうかです。完璧に理解している… 国語も算数も社会も英語も
全部丸写しです。

ドリルを与えても、遊んでばかりで宿題以外のことは何もしません。娘は、最低限しかやらないのです。

コロナで休校中も、宿題しかやらず(答え丸写しのみ)、暇なら英検取れば?と促しても、全くやりませんでした。

宿題の自学ノートも漢字を書くだけです。

計算は公文に通っていたこともあり、早い方だと思います。

No.14 20/06/22 15:58

>> 11 答え丸写しよりも、 小学生のくせに母親を見下している方が大問題。 主も娘の奴隷に成り下がったら教育なんか出来るわけない。 その通りです。
私は娘に見下されています。

夫ら娘に1度も怒ったことはありませんが、何故か娘は夫のことが嫌いで、怖いと言います。

今までは、夫の言うことを、渋々聞いていましたが、今回の宿題の答えについては、夫のことも無視し始めたので、娘の態度が急にガラリと変わってしまい、夫も動揺しています。

これが思春期、反抗期の始まりなのかなと、感じるようになりました。

• << 18 お返事ありがとうございます。 偏差値70を目指すには、もっと頑張らないといけないというか…おそらく公立の小学校での学習をいくらコツコツと頑張っても、偏差値70にはならないと思います。 公文では先に進むばかりで、応用で深い内容にはほとんど触れませんよね。 公文だけでは、頑張っても偏差値60台後半じゃないでしょうか。 まぐれでなく、実力で偏差値70越えは本当に難しいですよ。 ただ漠然と勉強しなさいとと言われても、小学生では自分で適切な問題を用意できません。購入可能な良い問題集はたくさんありますが、親でも見合った問題を用意するのはとても大変なので、成績が良ければ良いほど、大抵は塾が必要です。 塾で適切な問題に出会えると、地頭の良いお子さんなら、楽しみながらどんどん学習に取り組めるかもしれませんね。 思春期反抗期に関しても、主さんの捉え方を私は少し違うと感じるのですが、しつけや親に対する態度は家庭によって様々なので難しいですね。

No.15 20/06/22 16:01

>> 12 学校の宿題ですか?公立の小学校ですか? なんの教科かわからないけれど、丸写しは文字の練習に等しいと思います。 算数なんて、数字の練習して… 公立の小学校です。
テストはほとんど満点です。

ですが、偏差値70を目指すには、もっと頑張らないといけないのですね。
目安が分からなかったので、アドバイス助かりました。ありがとうございます。

なるほど。これが口答えなのですね。
少しずつ、反抗期に入ってきたのだなと、今感じられました。

No.16 20/06/22 16:09
匿名さん16 

宿題というのは本来、家庭での学習習慣を身に付けさせるためのものであって、勉強を理解している子にとっては退屈で面倒な作業のように感じられてしまうものです。
必用なときに自分できちんと勉強できるのであれば、宿題を写してしまうというのは必ずしも悪い事ではないと思いますが、それが一般的には褒められるようなことではなく、やるならこっそりとやるべきということは理解させなければならないでしょう。

少し注意されただけでそれほど落ち込んでしまうという点においては、娘さんは何か大きな失敗をした経験が少ないのかもしれません。
人生の何もかもが大体上手くいっていると、少しのことにも大きなショックを受けてしまうことがあります。
勉強以外のことでも何か難しいことに挑戦させ、上手くいかないこともたくさんあるのだということを体験させることで、学校の勉強ではなく人間的な勉強をさせることが必要ではないでしょうか。

• << 20 コメントありがとうございます。 娘はAB型でプライドが非常に高く、失敗をとにかく嫌います。もし失敗したとしても、悪い事をしても絶対に「ごめんなさい」と言えない子です。 16さんの仰るとおりです。 人間的の教育は、私の失敗です。 他所の子と比べると子供らしさが全くなく、表情も感情も薄いです。 感動する映画を見ても、決して泣きません。人が辛い、悲しい思いをしていても、手を出して助けるようなことは、絶対にしません。娘が4年生のとき「虐めにあっている生徒を見捨てていました」と先生から聞かされたときは、ショックでした。今から娘の人間性、性格を直していくことは、奴隷の私には非常に酷です。泣

No.17 20/06/22 16:29
ベテランママさん17 

自分でするに越したことないですが、
理解できていてテストの点数も良いなら良いんじゃないでしょうか?解らないから丸写しなら問題ですが。娘さんは地頭が良いのでは?
私の息子もそうでしたよ。
幼児の頃から頭が良かったので、伸ばすため4年生から塾には通わせてましたが、学校の授業や宿題は簡単すぎて面白くないと言って丸写ししてたことありますよ。
良い私立が近くに無いため中学までは地元の学校でしたが、難なく偏差値75オーバーの高校に入りました。
私は小さいうちから目標を持って偏差値を意識するのは良い事だと思いますよ。息子も1度模試で偏差値80超えた時は、本当に誇らしそうでしたから。

• << 21 ありがとうございます。 娘は地頭は良いと思います。 「学校の勉強どう?」と聞くと「楽しいよ」と答えます。「100点だったよ」と、テストも見せに来くるので、「すごい!よく頑張ったね」と褒めています。 宿題より遊びたいが勝ち、40分掛かる宿題を10分程で終わらせて、(答えを丸写し)遊びに出掛けようとしたので、「また宿題の答え見てやったでしょ!?」と言うと、無視して外に出掛けてしまいました。 無視する娘、部屋に閉じこもる娘。 親の私が、娘に対して恐怖心が湧いてしまいます。夫も「どうしてああなったかなぁ」と悩んでいます。

No.18 20/06/22 18:11
匿名さん12 

>> 14 その通りです。 私は娘に見下されています。 夫ら娘に1度も怒ったことはありませんが、何故か娘は夫のことが嫌いで、怖いと言います。 … お返事ありがとうございます。
偏差値70を目指すには、もっと頑張らないといけないというか…おそらく公立の小学校での学習をいくらコツコツと頑張っても、偏差値70にはならないと思います。
公文では先に進むばかりで、応用で深い内容にはほとんど触れませんよね。
公文だけでは、頑張っても偏差値60台後半じゃないでしょうか。
まぐれでなく、実力で偏差値70越えは本当に難しいですよ。
ただ漠然と勉強しなさいとと言われても、小学生では自分で適切な問題を用意できません。購入可能な良い問題集はたくさんありますが、親でも見合った問題を用意するのはとても大変なので、成績が良ければ良いほど、大抵は塾が必要です。

塾で適切な問題に出会えると、地頭の良いお子さんなら、楽しみながらどんどん学習に取り組めるかもしれませんね。

思春期反抗期に関しても、主さんの捉え方を私は少し違うと感じるのですが、しつけや親に対する態度は家庭によって様々なので難しいですね。

No.19 20/06/22 18:30
匿名さん19 

塾や習い事や遊びで宿題をやる時間が無く、答えを写してるんですか?
理解してるならいいというより、倫理観の問題だと思います
そういう意味で放置していいと言えないような…

勉強を理解してるなら、答えを写さずともスラスラと問題を解けるだろうし、時間もかからないと思いますが

No.20 20/06/22 19:33

>> 16 宿題というのは本来、家庭での学習習慣を身に付けさせるためのものであって、勉強を理解している子にとっては退屈で面倒な作業のように感じられてしま… コメントありがとうございます。

娘はAB型でプライドが非常に高く、失敗をとにかく嫌います。もし失敗したとしても、悪い事をしても絶対に「ごめんなさい」と言えない子です。

16さんの仰るとおりです。
人間的の教育は、私の失敗です。
他所の子と比べると子供らしさが全くなく、表情も感情も薄いです。
感動する映画を見ても、決して泣きません。人が辛い、悲しい思いをしていても、手を出して助けるようなことは、絶対にしません。娘が4年生のとき「虐めにあっている生徒を見捨てていました」と先生から聞かされたときは、ショックでした。今から娘の人間性、性格を直していくことは、奴隷の私には非常に酷です。泣

No.21 20/06/22 19:43

>> 17 自分でするに越したことないですが、 理解できていてテストの点数も良いなら良いんじゃないでしょうか?解らないから丸写しなら問題ですが。娘さん… ありがとうございます。
娘は地頭は良いと思います。

「学校の勉強どう?」と聞くと「楽しいよ」と答えます。「100点だったよ」と、テストも見せに来くるので、「すごい!よく頑張ったね」と褒めています。

宿題より遊びたいが勝ち、40分掛かる宿題を10分程で終わらせて、(答えを丸写し)遊びに出掛けようとしたので、「また宿題の答え見てやったでしょ!?」と言うと、無視して外に出掛けてしまいました。

無視する娘、部屋に閉じこもる娘。
親の私が、娘に対して恐怖心が湧いてしまいます。夫も「どうしてああなったかなぁ」と悩んでいます。

• << 23 反抗期では? 思春期の反抗期ではもっと激しいですよ(^_^;)うちの子は高学年くらいで1回目、2回目が高3にしてそろそろ終わりかな?と言う感じです。 家では常に不機嫌、話しかけたら返事する程度で、親とは必要最低限しか話さないですし、部屋に籠ってますよ。 扱いが難しいのですが、私と夫は必要以上に干渉せず普通に接してます。 うちの子も模試の判定が良かったりすると見せてくるので、娘さんと似たタイプかも知れませんね。 どうしてああなったかと悩む事無いと思いますよ。そういう時期です。 正直なところ、勉強が出来る子は公立の小中の授業では物足りないと思います。我が家も勉強は塾で、集団生活は学校でと割りきってました。 中3の時、入試の演習に取り組むべき受験前の大事な冬休みに膨大な宿題を出した学校には憤りを感じ、丸写しで良い提出さえすればいいと言いましたよ。読書感想文もネットで拾ってコピペしなさいと指導?しました(笑)代筆は筆跡でバレるので。 本来自分ですべきって事は、頭の良い子はちゃんと解ってます。 今の高校は各中学でトップだった子ばかり、全員出来る子ばかりなので切磋琢磨してますよ。 理解した上で丸写ししてるなら心配要りません。あくまで私見ですが。

No.22 20/06/22 20:47
匿名さん22 

丸写しでオッケーだと思います
うちの娘は6年生だけど、同じく学校の授業が簡単で、授業も宿題も意味がわからないと小学校に入ってからずっと言い続けてきました
うちは進学塾に入れましたよ、学校の勉強はほんとに役にたちませんでした
勉強は塾でするもので、集団生活をする為に学校に行ってる様な感じです
日本の学校教育も変わらないといけないですよね、今の教育では、上位と下位は見て見ぬふりですよ。

• << 33 集団生活の為ですか。 私の娘もそんな感じなのかなと思いました。なんだかもう、娘のことを考えているだけで、疲れてしまいました。 叱れば部屋に閉じこもり、夫には「母親なんだから閉じこもることをやめさせろ」と言われてから、娘に謝ることしか出来なくなってしまいました。 もう娘に会うのが怖い。 宿題の答え写しちゃダメと言っても、反抗されて、また私が謝るくらいなら、ほっとくことも大事なのかなと思い始めました。

No.23 20/06/22 21:26
ベテランママさん17 

>> 21 ありがとうございます。 娘は地頭は良いと思います。 「学校の勉強どう?」と聞くと「楽しいよ」と答えます。「100点だったよ」と、テス… 反抗期では?
思春期の反抗期ではもっと激しいですよ(^_^;)うちの子は高学年くらいで1回目、2回目が高3にしてそろそろ終わりかな?と言う感じです。
家では常に不機嫌、話しかけたら返事する程度で、親とは必要最低限しか話さないですし、部屋に籠ってますよ。
扱いが難しいのですが、私と夫は必要以上に干渉せず普通に接してます。
うちの子も模試の判定が良かったりすると見せてくるので、娘さんと似たタイプかも知れませんね。
どうしてああなったかと悩む事無いと思いますよ。そういう時期です。

正直なところ、勉強が出来る子は公立の小中の授業では物足りないと思います。我が家も勉強は塾で、集団生活は学校でと割りきってました。
中3の時、入試の演習に取り組むべき受験前の大事な冬休みに膨大な宿題を出した学校には憤りを感じ、丸写しで良い提出さえすればいいと言いましたよ。読書感想文もネットで拾ってコピペしなさいと指導?しました(笑)代筆は筆跡でバレるので。
本来自分ですべきって事は、頭の良い子はちゃんと解ってます。
今の高校は各中学でトップだった子ばかり、全員出来る子ばかりなので切磋琢磨してますよ。
理解した上で丸写ししてるなら心配要りません。あくまで私見ですが。

No.24 20/06/22 23:38
匿名 ( z9s0 )

なぜ、丸写しするのか聞いてみよう!
何か考えがあるのかも

• << 34 丸写しがいけないことを理解はしている様子でした。ただ、宿題が面倒で遊ぶ時間が減るのが嫌だということなのだと思います。

No.25 20/06/23 01:27
匿名さん25 

そういう年齢じゃないでしょうか。
それが所謂反抗期です。
根本的な問題はありそうな気もしますが
丸写しするなんて、その年齢にはありがちなこと。
成績下がるよなんて脅しておいて
落ち込んだらごめんねと言ってくる不安定な親に対して
子供はどうしたらいいか分かりません。
子供の夢は変わって行くものですから
本当にそうしたければ自分でそうなっていきます。
親は人としてどうあるべきかを教育していくだけです。
親がブレると子供もブレます。

• << 35 25さんの仰るとおり、 私は不安定な親かもしれません。 娘に対して、私は奴隷って思っている時点で、考え方も自分はおかしいのかなと思いました。 親がブレてるから、子供もブレる。 私の責任です。 今後どうしたら良いのかわかりません。

No.26 20/06/23 09:38
匿名さん26 

困った娘です‥じゃなく、私からしたら困った親ですね。はっきり言って。
なんで、もっと娘さんと真剣に話しないの?
親が謝るの?娘に無視されて動揺する父親って。しっかりしろよ!と言いたいわ。
小さい頃から娘の言いなりになって来た結果だと思う。
答え、隠して見つけられるって、本気で隠す気ある?
頭の良い子なんだろうから、探すのに時間かかるなら、答え探すより自分で解くよ。それより、娘がごねたら親が謝って‥
それ何とかしなきゃ、どうにもならない話だけどね。
部屋にこもったら、ほっときなさいよ。
ご飯食べず、お風呂も入らずでいいんじゃない?お手伝いや、自力で宿題とか、やるべき事をやらないやつに飯なんてないよ。
子供の使った筆洗ってあげてる‥って、何やってんだよ‥としか思えないです。

• << 36 娘とは2人で話しをするのですが、 こちらが一方的に話しているのを聞いているだけで、ずっと黙っています。 娘の沈黙に私が負けてしまい「分かった。もう話し終わり」と言って、結局なにも変わらずここまできました。 もう娘との壁は、どんどん大きくなっています。夫も「母親なんだから、しっかりしろよ」と煽るばかりです。 今後、どう娘と接していけば良いのでしょうか。ここ3日間、様子が変で、学校から帰ると部屋に閉じこもり、友達が来たら遊びに行き、帰ってきたら、また夕飯まで部屋に閉じこもります。 宿題の答えで叱ってから、娘と距離がまた開いてしまい、後悔しかありません。

No.27 20/06/23 10:08
匿名 ( ♀ 2wfdG )

娘さんなりに、ある意味丸写しのほうが楽という学習をしているので、とりあえずしばらく様子を見ていればいいと思います。
5年ということで、受験予定の子供は、丸写ししてたら問題でしょうが、勉強以外でも学校生活をのびのびと経験させたいとかなら、あまり宿題にこだわらなくていいと思いますよ。

正直、宿題を出す先生によっても、漢字の書き取り等、「これでいいの?」という違いがある時もあります。
先生方も、何かと忙しいでしょうし、親世代との教育法の違いもあるので。

日本の教育は、「クッキーカッター」だと外国の教育者が言っているそうです。
みんな同じ型にはめて、同じだと安心するみたいな。

算数とか、新しい計算法があったりしますが、子供同士、周りのみんながやってるから自分も解けるようになりたい、と思えば、自分で勉強に取り組むようになりますよ。

できれば、家庭では、学校での勉強疲れをうまく解消できる環境作りを、親子で取り組んでほしいですね。

• << 38 ありがとうございます。 「日本はクッキーカッター」 そう言われてみれば、納得です。 お勉強は嫌いではないみたいで、 解けると楽しいと本人は言っています。 「今日は一緒に宿題やろうと」声を掛けているのですが「2階(自分の部屋)でやるからいい」と言い、部屋のドアを閉められます。 皆さんに言われたとおり、私が悪いのです。ただ、ここからどう娘と向き合っていけばいいのか分かりません。根

No.28 20/06/23 10:13
通りすがりさん28 

私なりに思った事

・娘さんは立派な反抗期のはしりです。反抗期に入ってきていますよ。
・叱った時に自室に籠るのは、単なるその子の逃げです。面倒な厭な事から逃げたいだけです。
・宿題に重きを置いていないのでは。まして答えがすぐあるドリルや問題集には。それは答があるのは当然丸写しするもの、寧ろ丸写ししなきゃでしょとさえ思えているのでは。
・母の優しさに甘えていたい表れ。

じゃないかなーと。

解決策なんて立派なものは自分には言えないけど、
・娘さんは頭が良い。丸写しでもいいから、一問だけは解答を見ずに書いてみてと言ってみる。
・その子だけにやらせずに母も一緒に並んで宿題を挑戦する。負けず嫌いさを発揮させてみる。母親も頑張ってバトルをしてみては。
・親から先に謝ってはいけないな。気分は落ち着いた?とか言って部屋に入ろう。誤っていない限りどんな時も親から謝ってはいけない。
・頭のいい子は、ちゃんと自分なりに胸算用しています。大丈夫。その子のペースでやらせてみたらいい。
・主さんは優しくて愛情いっぱいに娘さんが大好きなのが伝わってきます。その想いも娘さんはちゃんと分かってるよ。だから甘える。

丸写しでもいいんです。
テストの結果が思い掛けず悪かった時に初めてコレじゃいけないんだと真面目になるのだから。
知人の秀才君達も宿題は当然の様に丸写しでした😅

• << 39 コメントありがとうございます。 娘は反抗期ですか。 これは成長の過程だと分かっているのですが、叱る度に娘に壁を作られます。叱ることが怖いです。 夫には、娘に対して「叱らないで、優しい言い方で話せ」と言われ続けています。夫は娘に一度も叱ったことはありません。幼い頃から、反抗もせず、親の言うことをよく聞いて、我慢の強い子で、怒られることをしたことがなかったのです。(昔から子供らしさが全くなかった) 4年生になってから、悪いこと(イタヅラ)を覚え、私が叱るようになりました。その辺りから部屋を欲しがるようになり、私や夫に対して、娘が壁を作るようになりました。

No.29 20/06/23 10:41
匿名さん29 

とんでもないクソガキだね。

相手への敬意や、感謝の心を教えて来なかったの?

私は子供に
「私は奴隷じゃない。洗濯機でも、飯製造機でもない。やってくれる人に敬意や感謝を持てないなら、私はしない。やり方教えるから自分で何とかしろ」と言ってきましたよ。

夫も「家族はチーム。協力し合うのが当然」と言ってきたし、舐めた態度は絶対許しません。
普段温厚で優しい夫も、子供が震え上がるほどきつく叱ります。

普段たっぷりの愛情を与えながら、きちんと線引きしてればまともに育つと思いますが。

単に甘やかし過ぎですね。

• << 40 他所様から見たら、うちの娘はクソガキです。私も他所の子と比べると、うちの子は人間性がダメだなと思います。 夫がとにかく甘やかしてきました。 私は甘やかせすぎじゃないかと夫に言いましたが、「怒ってはダメだ。優しく言え」と。夫が言うように、娘が幼い頃から、そうしつけてきました。 これが失敗でした。 娘が9歳で怒られたのが始めてで、私のことを怖がるようになりました。1年前「お母さん怖い」と泣かれたこともあります。(決して暴力や大声で怒っていません) その頃から、溝が開いたのだなと今でも感じます。

No.30 20/06/23 11:00
ベテランママさん30 

将来、人の気持ちを思いやれずにとんでもないことになる前に、勉強より大切なことを教えて下さい。

• << 43 勉強よりも大切ですね。 本当に情けない気持ちで一杯です。 今はこの先中学、高校になったら、娘はどうなってしまうのか、不安しか残りません。

No.31 20/06/23 12:51
匿名さん31 

100点とれる問題なので、90はふつうですよ。2問間違いかな。80だと下のクラス。

テストもうつしていなければよいですが。

100点とる目的でやっていないのかな?

全然わかっていないわけじゃないからよいと思うなら、それでもよいのかも。放っておくか、関わるかということですよね。

やらない理由について聞いてみてはどうですか? やりたくないのか、わかってるからいいと思っているのか。

• << 44 国、算、理、社はほとんど100点です。 ケアレスミスで、90点代がたまにあります。 学校の勉強は理解しています。 娘は天才ではありませんが、授業で先生の話を聞いているだけで、理解できると言っておりました。「ノートも取りたくないけど、提出があるから渋々」と言った感じでした。 宿題はただ単に考えるのが面倒。 簡単だけど、面倒。 学校が終われば、友達と遊びたいが勝っています。(よく遊ぶお友達は、勉強が全然できない子だとバカにしていました) お友達をバカにしないことも注意したら、部屋に閉じこもりました。

No.32 20/06/23 13:01
匿名さん31 

私はですが、理解していても定着と見直しのために宿題やるもんだと思いますけれどね。早く解けるだろうし。うつす理由にはならないかな。

うそついてあざむいていることはショックではないのですか? しかるところなのに謝るのが分からないです。

改心すればあちらから謝りますよ。それなしに主さんがあやまったら、子供は悪くないことになるけれど。一体何を悪かったと謝ったのですか?

十分反抗してるんじゃないかなーとは思いますが。子供様にしてしまってないですか?

• << 45 宿題の答えを写していることを、発覚したときはショックでした。 4年生のとき、懇談会で担任の先生が、「宿題の答えを写す子が現れる」と仰っていて「まさかうちの子はそんなことしない」と思っていたので...本当に悲しかったです。 娘は幼い頃は、「ごめんね」と言えた子だったのですが、ここ2年間謝られたことは一度もありません。悪いことをしたら、黙っているだけです。部屋に閉じこもり、私が謝っています。 閉じこもっていることを、夫は最近知りました。それで、焦りを感じたのか、私に「母親なんだから、ちゃんとしてくれよ。俺も疲れてるんだからさ」と言います。板挟み状態です。なんとかしてあげたいけど、こちらがアクションを起こしても変わらない娘。諦めたいけど、放置してしまったら、娘がこの先どうなるか心配で、いてもたってもいられません。

No.33 20/06/23 13:55

>> 22 丸写しでオッケーだと思います うちの娘は6年生だけど、同じく学校の授業が簡単で、授業も宿題も意味がわからないと小学校に入ってからずっと言い… 集団生活の為ですか。
私の娘もそんな感じなのかなと思いました。なんだかもう、娘のことを考えているだけで、疲れてしまいました。

叱れば部屋に閉じこもり、夫には「母親なんだから閉じこもることをやめさせろ」と言われてから、娘に謝ることしか出来なくなってしまいました。

もう娘に会うのが怖い。
宿題の答え写しちゃダメと言っても、反抗されて、また私が謝るくらいなら、ほっとくことも大事なのかなと思い始めました。

No.34 20/06/23 13:59

>> 24 なぜ、丸写しするのか聞いてみよう! 何か考えがあるのかも 丸写しがいけないことを理解はしている様子でした。ただ、宿題が面倒で遊ぶ時間が減るのが嫌だということなのだと思います。

No.35 20/06/23 14:02

>> 25 そういう年齢じゃないでしょうか。 それが所謂反抗期です。 根本的な問題はありそうな気もしますが 丸写しするなんて、その年齢にはありがち… 25さんの仰るとおり、
私は不安定な親かもしれません。

娘に対して、私は奴隷って思っている時点で、考え方も自分はおかしいのかなと思いました。

親がブレてるから、子供もブレる。
私の責任です。
今後どうしたら良いのかわかりません。

No.36 20/06/23 14:08

>> 26 困った娘です‥じゃなく、私からしたら困った親ですね。はっきり言って。 なんで、もっと娘さんと真剣に話しないの? 親が謝るの?娘に無視され… 娘とは2人で話しをするのですが、
こちらが一方的に話しているのを聞いているだけで、ずっと黙っています。

娘の沈黙に私が負けてしまい「分かった。もう話し終わり」と言って、結局なにも変わらずここまできました。

もう娘との壁は、どんどん大きくなっています。夫も「母親なんだから、しっかりしろよ」と煽るばかりです。

今後、どう娘と接していけば良いのでしょうか。ここ3日間、様子が変で、学校から帰ると部屋に閉じこもり、友達が来たら遊びに行き、帰ってきたら、また夕飯まで部屋に閉じこもります。

宿題の答えで叱ってから、娘と距離がまた開いてしまい、後悔しかありません。

No.37 20/06/23 14:10
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

え、なんで娘なのに怒らないの?怒られないって分かってるからやりたい放題やるんでしょ?
そのうちそれ以外にも怒らないからやっても大丈夫ってなるよ
ちょっと親なのにそれはやばいよ…

• << 46 娘に怒ると沈黙になり、逃げるように、部屋に閉じこもるのです。 娘が閉じこもっているところを、夫に見つかると、夫は私に叱ります。 私が娘に謝って、部屋から出てきてとお願いしています。

No.38 20/06/23 14:15

>> 27 娘さんなりに、ある意味丸写しのほうが楽という学習をしているので、とりあえずしばらく様子を見ていればいいと思います。 5年ということで、受験… ありがとうございます。

「日本はクッキーカッター」
そう言われてみれば、納得です。

お勉強は嫌いではないみたいで、
解けると楽しいと本人は言っています。

「今日は一緒に宿題やろうと」声を掛けているのですが「2階(自分の部屋)でやるからいい」と言い、部屋のドアを閉められます。

皆さんに言われたとおり、私が悪いのです。ただ、ここからどう娘と向き合っていけばいいのか分かりません。根

• << 63 どちらが悪いというか、同性同士は親子の関係性は難しいですよ。 それぞれの主張がありますから。 私は、子供の頃、宿題は自分で済ませてましたが、母親が人と話す時に「勉強はしてるけど、手伝いもしないしすぐ部屋に行ってマンガ読んだりばかりで、、、」と言ったら、その人から「自分の事を自分でしてるからいいじゃない」と言われた事を覚えてます。 母親とはケンカばかりで、お互い気が強い事もあり、学校の事で私が泣くまでケンカした事もありました。 その頃母親が言った「大人になった時に、お母さんが言ってた事がわかる」という言葉が、今になってよくわかります、、 反抗期は、子供の自我の芽生えと言いますね。 一概に言えませんが、反抗期がない子供のほうが、「大人の反抗期」になった時大変だそうですよ。 娘さんとゆっくり話して、何か良い事があったら、ほめてあげたらいいと思います。 「テスト、良く頑張ったね!すごい!」とか。スルーされても、子供の心には響いてると思いますよ。

No.39 20/06/23 14:23

>> 28 私なりに思った事 ・娘さんは立派な反抗期のはしりです。反抗期に入ってきていますよ。 ・叱った時に自室に籠るのは、単なるその子の逃げで… コメントありがとうございます。

娘は反抗期ですか。
これは成長の過程だと分かっているのですが、叱る度に娘に壁を作られます。叱ることが怖いです。

夫には、娘に対して「叱らないで、優しい言い方で話せ」と言われ続けています。夫は娘に一度も叱ったことはありません。幼い頃から、反抗もせず、親の言うことをよく聞いて、我慢の強い子で、怒られることをしたことがなかったのです。(昔から子供らしさが全くなかった)

4年生になってから、悪いこと(イタヅラ)を覚え、私が叱るようになりました。その辺りから部屋を欲しがるようになり、私や夫に対して、娘が壁を作るようになりました。

• << 41 なんか…スレッドでは宿題の丸写しをクローズアップして書いておいでですが、問題は別にある様ですね。

No.40 20/06/23 14:31

>> 29 とんでもないクソガキだね。 相手への敬意や、感謝の心を教えて来なかったの? 私は子供に 「私は奴隷じゃない。洗濯機でも、飯製造… 他所様から見たら、うちの娘はクソガキです。私も他所の子と比べると、うちの子は人間性がダメだなと思います。

夫がとにかく甘やかしてきました。
私は甘やかせすぎじゃないかと夫に言いましたが、「怒ってはダメだ。優しく言え」と。夫が言うように、娘が幼い頃から、そうしつけてきました。

これが失敗でした。
娘が9歳で怒られたのが始めてで、私のことを怖がるようになりました。1年前「お母さん怖い」と泣かれたこともあります。(決して暴力や大声で怒っていません)

その頃から、溝が開いたのだなと今でも感じます。

No.41 20/06/23 14:37
通りすがりさん28 

>> 39 コメントありがとうございます。 娘は反抗期ですか。 これは成長の過程だと分かっているのですが、叱る度に娘に壁を作られます。叱ることが… なんか…スレッドでは宿題の丸写しをクローズアップして書いておいでですが、問題は別にある様ですね。

• << 50 あれ〜このレスは無視かあ

No.42 20/06/23 14:39
匿名さん12 

あの…子育てを失敗したと親が言っているようで、お子さんがかわいそうです。
夫が夫がと言ってますけど、夫の言うことを実践したなら主さんにも責任があります。
夫が「母親なんだから」と言うなら、「父親なんだから」とお願いしてもOKなはず。
相手に投げるのではなく二人で育ててあげてください。
これから出来ることもたくさんあるのに、諦めて放棄しているように感じます。
子育ては途中で辞めることはできませんよ。
「叱らない」などの方法前提ではなく、「今子供の為に出来ること」を考えてあげてください。

• << 47 そうですね。 失敗作みたいな言い方をしてしまい、娘が可哀想でした。気を付けます。 夫のせいにしているわけではなく、私も悪いということは分かっています。 小学4年生で、叱らなければ娘は普通だったのかな。でも、それだと社会に出たとき、娘は行き詰まって、落ち込んでしまうのではないか。と、試行錯誤しながらも、娘と関わりましたが、手遅れだと思います。親の責任です。 娘が私に刃物を持って、私を殺す夢を何度も見るようになりました。 最近、娘がとても怖いです。どうしたら、前のような娘になってくれるのでしょうか...。

No.43 20/06/23 14:46

>> 30 将来、人の気持ちを思いやれずにとんでもないことになる前に、勉強より大切なことを教えて下さい。 勉強よりも大切ですね。
本当に情けない気持ちで一杯です。
今はこの先中学、高校になったら、娘はどうなってしまうのか、不安しか残りません。

No.44 20/06/23 14:55

>> 31 100点とれる問題なので、90はふつうですよ。2問間違いかな。80だと下のクラス。 テストもうつしていなければよいですが。 10… 国、算、理、社はほとんど100点です。
ケアレスミスで、90点代がたまにあります。

学校の勉強は理解しています。
娘は天才ではありませんが、授業で先生の話を聞いているだけで、理解できると言っておりました。「ノートも取りたくないけど、提出があるから渋々」と言った感じでした。

宿題はただ単に考えるのが面倒。
簡単だけど、面倒。
学校が終われば、友達と遊びたいが勝っています。(よく遊ぶお友達は、勉強が全然できない子だとバカにしていました)

お友達をバカにしないことも注意したら、部屋に閉じこもりました。

• << 65 面倒、って、娘さんがいっていたのですか? それに対して、主さんはなんと答えたの? 部屋に逃げ込めば親が来ない、優しくなる、自分は優位でいられる、となっていますよね。 仲良くないの?遊んだりしないの?土日とか旅行やおでかけ、ショッピングとか。 皆でおしつけあいですね

No.45 20/06/23 15:02

>> 32 私はですが、理解していても定着と見直しのために宿題やるもんだと思いますけれどね。早く解けるだろうし。うつす理由にはならないかな。 うそ… 宿題の答えを写していることを、発覚したときはショックでした。

4年生のとき、懇談会で担任の先生が、「宿題の答えを写す子が現れる」と仰っていて「まさかうちの子はそんなことしない」と思っていたので...本当に悲しかったです。

娘は幼い頃は、「ごめんね」と言えた子だったのですが、ここ2年間謝られたことは一度もありません。悪いことをしたら、黙っているだけです。部屋に閉じこもり、私が謝っています。

閉じこもっていることを、夫は最近知りました。それで、焦りを感じたのか、私に「母親なんだから、ちゃんとしてくれよ。俺も疲れてるんだからさ」と言います。板挟み状態です。なんとかしてあげたいけど、こちらがアクションを起こしても変わらない娘。諦めたいけど、放置してしまったら、娘がこの先どうなるか心配で、いてもたってもいられません。

No.46 20/06/23 15:05

>> 37 え、なんで娘なのに怒らないの?怒られないって分かってるからやりたい放題やるんでしょ? そのうちそれ以外にも怒らないからやっても大丈夫ってな… 娘に怒ると沈黙になり、逃げるように、部屋に閉じこもるのです。

娘が閉じこもっているところを、夫に見つかると、夫は私に叱ります。

私が娘に謝って、部屋から出てきてとお願いしています。

• << 48 まず主さんが夫の言いなりなりすぎ! 夫に「悪いこと叱って何が悪い」っていわないと! 私も小4の子どもいるけど、私なら放っておく そしたら向こうが観念して出てきてママごめんって言うよ。 まずは娘より夫と躾けについて話し合った方がいいね…宿題の丸写ししてるからどうにかしてくれとか、どうしたらいいか。とか
  • << 49 娘>夫>主さん の力関係 旦那さんが間違ってるのに、なんで主さんが折れるの? 家族そろって悪い方に行ってる。 この教育、誰の為にもなってないよ。 娘に到っては、まともな社会人になれると思えない。 先輩や上司から注意されただけで仕事休み、すぐ辞めそう。

No.47 20/06/23 15:11

>> 42 あの…子育てを失敗したと親が言っているようで、お子さんがかわいそうです。 夫が夫がと言ってますけど、夫の言うことを実践したなら主さんにも責… そうですね。
失敗作みたいな言い方をしてしまい、娘が可哀想でした。気を付けます。

夫のせいにしているわけではなく、私も悪いということは分かっています。
小学4年生で、叱らなければ娘は普通だったのかな。でも、それだと社会に出たとき、娘は行き詰まって、落ち込んでしまうのではないか。と、試行錯誤しながらも、娘と関わりましたが、手遅れだと思います。親の責任です。

娘が私に刃物を持って、私を殺す夢を何度も見るようになりました。
最近、娘がとても怖いです。どうしたら、前のような娘になってくれるのでしょうか...。

No.48 20/06/23 15:23
匿名さん48 

>> 46 娘に怒ると沈黙になり、逃げるように、部屋に閉じこもるのです。 娘が閉じこもっているところを、夫に見つかると、夫は私に叱ります。 … まず主さんが夫の言いなりなりすぎ!
夫に「悪いこと叱って何が悪い」っていわないと!
私も小4の子どもいるけど、私なら放っておく
そしたら向こうが観念して出てきてママごめんって言うよ。
まずは娘より夫と躾けについて話し合った方がいいね…宿題の丸写ししてるからどうにかしてくれとか、どうしたらいいか。とか

• << 51 そうですね。最初は言いなりではなくて、言い合いも何度もしました。子供の前でも大喧嘩もしました。でも夫は、考え方も意見も曲げず、ひたすら私が悪いの一点張りです。私が謝って結局終わるなら、言い合いも、喧嘩することも私は疲れてしまいました。それなら、「はいはい。そうですね」と言うことを聞いていれば、ラクだなと感じるようになりました。 宿題の答えを見ていると相談しました。娘に「宿題の答えはお母さんにわたしなさい」と言ってくれましたが、何も変わらずです。

No.49 20/06/23 15:33
匿名さん29 

>> 46 娘に怒ると沈黙になり、逃げるように、部屋に閉じこもるのです。 娘が閉じこもっているところを、夫に見つかると、夫は私に叱ります。 … 娘>夫>主さん

の力関係

旦那さんが間違ってるのに、なんで主さんが折れるの?

家族そろって悪い方に行ってる。

この教育、誰の為にもなってないよ。

娘に到っては、まともな社会人になれると思えない。

先輩や上司から注意されただけで仕事休み、すぐ辞めそう。

• << 53 49さんの仰る通りです。 私は家族の中で底辺です。 「お母さんは家事と子育てだけやってれば良いんだよ」という役割です。 夫は仕事(一番偉い)稼ぎ頭 娘は学校と勉強(二番目に偉い) 私は家事と子育て (私に関しては2人から、お母さんはラクでいいよね。仕事も学校も大変なのに...)と思われています。

No.50 20/06/23 15:33
通りすがりさん28 

>> 41 なんか…スレッドでは宿題の丸写しをクローズアップして書いておいでですが、問題は別にある様ですね。 あれ〜このレスは無視かあ

• << 52 すみません。 見逃していました。 50さんのコメントを見て、追記で書かせていただきました。ありがとうございました(´;ω;`)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧