注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

肛門科を受診されたことがある方

レス10 HIT数 1457 あ+ あ-

気になるさん
20/06/22 08:48(更新日時)

汚い内容なので閲覧注意でお願いいたします。
小さい頃から痔持ちで、お腹が弱く下痢・便秘を繰り返す体質 そのたびに痔に悩まされてました。 また今日もいつものように排便がきつかったのですが、拭いたのを見たときに生理が来たのかってくらい真っ赤な鮮血で、いつもの痔も鮮血ではあるのですが、それよりなんかヤバいような感じがして一抹の不安を覚えました。 昔から痔を繰り返すし、いつかは肛門科を受診してきちんと診ていただきたいと思ってましたが、やはり恥ずかしさもあり受診したことはありません。肛門科の医師が患部を見たところで何にも思わないというのは百も承知ですが。

文章がまとまっていなくて申し訳ありません、肛門科を受診された方、どのような感じでしたか?最初は抵抗ありましたか?

タグ

No.3086292 20/06/22 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 02:43
経験者さん1 ( ♂ )

自分の時はOバック(お尻の部分が丸く開いている)のズボンを履いて,椅子に四つん這いになった状態で触診されました😅
先生が肛門の中に指を入れて直接確かめる方法だね。
指を入れられ思わず力が入っちゃったのと,女性の看護士さんがいたので少し恥ずかしかったですね😅

No.2 20/06/22 02:53
気になるさん0 

>> 1 ありがとうございます。それは恥ずかしいですね💦婦人科受診は定期的にしていて、こちらはとくに抵抗ないのですが、肛門科は未知の場所なので…
ちなみに婦人科の場合は下半身と上半身の間にカーテンがかかっているので診察中は医師と目が合うことはないです


私は女性なので女性看護士さんが近くにいたほうがむしろほっとするかもしれません。
というよりできれば女性医師のほうがいいのですが、家から近い場所の肛門科を探したらどうも男性医師しかいないようです汗

No.3 20/06/22 03:02
経験者さん1 ( ♂ )

>> 2 主さん
でも内容見るともう日常的になってるみたいなので,早めに受診された方が良いと思いますよ。

少し恥ずかしいかもしれないけど,これ以上悪化したら手術とかになる可能性もありますからね。

No.4 20/06/22 03:05
気になるさん0 

>> 3 ありがとうございます
そうなんです 今日の出血みたら、なんかヤバいなというものを感じました。

産婦人科は大丈夫なのに、肛門科は恥ずかしいってのも変かもしれませんが…汗

No.5 20/06/22 04:56
経験者さん5 ( 20代 ♀ )

私は20歳で切れ痔になり私も主さんと同じで肛門科に行くのを最初は躊躇いました。しかし母に相談したら酷くなったら手術、下手するとお腹にチューブ入れてそこから排泄することになるよと言われて受診しました。私の場合、受診の仕方は肛門の周りにジェルを塗られてカメラを入れられました。その後、処方箋として軟膏を出されました。因みに男性の医者です。羞恥心は捨てましょう。取り返しがつかなくなる前に。
出血が出るのは主に切れ痔ですが大腸癌でも出血します。早めに受診した方が良いかと思います。
あと、主さんは過敏性腸症候群だと考えられます。肛門科受診された際に医師によるかもしれませんが漢方薬飲む?と聞かれるかもです。漢方薬は錠剤タイプの方が絶対いいです。粉末タイプは慣れないと思わず吐き出すレベルで、慣れたとしても味が独特過ぎて継続して服用出来ないです。(体験談)

話長くなりましたがお大事にしてください。

No.6 20/06/22 05:34
気になるさん0 

>> 5 ありがとうございます、そうですね、私も痔よりも大腸がんとかそちらのほうが心配になるので受診したいと思います。

そうです、内科で過敏性腸症候群と言われました。
下痢でも痔、便秘でも痔、今までずーっと見過ごしてましたが、やっぱり受診したほうがいいなと思ってます。

漢方薬は苦手で処方されても余すことが多かったです。

あともう1つ質問よろしいでしょうか、肛門科受診で家を出る前にウォシュレットやシャワーでおしりを洗ってから受診されましたか?

No.7 20/06/22 07:34
経験者さん5 ( 20代 ♀ )

>> 6 肛門科受診する前にお尻洗ってから行った事ないですね…。特に医師から言われたこともないですし。
生理中でも診察するのに問題ないそうなのでお尻洗うかはどちらでも大丈夫だと思いますよ。

漢方薬飲むの大変ですよね😅
錠剤タイプ飲んだことなければ試してみるのおすすめですよ。
まぁ、過敏性腸症候群はストレスが原因なのでストレスと上手く付き合えるようになると症状落ち着くので飲まなくでも大丈夫ですけどね。
ストレス減らす意味でも早めに受診してくださいね。私も結構受診したおかげで不安とか落ち着いたので。

最後に大腸癌に罹った人が家系にいるかは確認しといた方がいいですよ。確か大腸癌は遺伝性の癌だった気がするので(間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)。

お互い頑張りましょう!

No.8 20/06/22 08:02
気になるさん0 

>> 7 ありがとうございます、お尻洗わなくても大丈夫なんですね。臭いがしたら恥ずかしいし申し訳ないなと思って…
思えば婦人科検診も別に洗わないですね。

痔も小学生からですが、下痢も小学生からで、便秘と下痢を繰り返すようになったのは10代になってから?
とかでもう体質だと思っているので自分自身ほとんど重要視してませんでした。
はい、またかみたいな感じで。


幸い近親者で大腸癌に罹った人はいません。
とは言っても怖いですからね汗
ちなみに先ほどもトイレに行きましたが、血こそ出なかったものの排便痛がすさまじく、数分くらいですがしばらく痛みで悶絶してました…。トイレに行くのが怖いレベルです。とりあえず勇気を出して肛門科、行くことにします!

No.9 20/06/22 08:22
体験者さん9 

私も妊娠中にトイレの水が真っ赤になるくらいの出血で受診したことがあります。
何の躊躇もなくジェルを塗ってズブッとカメラと触診泣
恥ずかしいやら痛いやらで泣きそうでした。
でも向こうは慣れているのでなんてことないんですよね。
薬を貰って治りました。
勇気を出して行った方がいいと思います。

No.10 20/06/22 08:48
通りすがりさん10 

私は最強の痔と言われる痔ろうで、痛みで一歩も歩けなくなり、妻に車で肛門科へ運ばれました

病院に着いても股関節が一切動かせず、体全体を左右に振って少しずつ前に進み、他の患者には哀れみを向けられ、看護師や先生には笑われました

帰りには普通に歩けるよと言われ、その通りになりました


分娩台と違い、横向きに寝てパンツを下げるだけなので、目の前は壁。先生は後ろ側で見えません

排便で寿命を削り、ティッシュペーパーには10万ボルトの電撃が流れ、汚れた状態だったはずです

しかし恥ずかしいよりも痛みから脱して欲しいの一心でした

どうぞお大事になさって下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧