注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

自分のスマホが欲しい

レス28 HIT数 1169 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/06/23 22:06(更新日時)

私は今中1なのですが、小学校に比べ忙しくなり、ゲームをする時間が減ってしまいました。
私の家はps4が17時以降できないので、学校から帰ったら18時過ぎなので絶対にできません。
スマホがあればps4のアプリを入れてメッセージくらいならやり取りできます。友達も最近はずっとスマホのアプリの話やライン等の話をしていて自分だけついていけなくて辛いです。
私の家はお金に余裕がなくいつもギリギリの生活です。なので買ってもらうのは無理なのかなと思います。
でもスマホがないと連絡ができないし不便です
親の昔使っていたスマホがあるのですが使わせてくれません。それが使えればかなり節約になると思うのでいいと思うのですが…
私的には自分のスマホがそろそろ欲しいです。スマホはやはりまだ早いでしょうか、親は何故スマホを使わせてくれないのでしょうか

タグ

No.3085307 20/06/20 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/20 17:47
匿名さん1 

スマホ与えても、その料金支払うの親でしょ?
親の負担は考えてる?
ギリギリの生活って・・・かなりヤバい状況なのにね。

  • << 3 父しか働いていなく、母は主婦です。 父の給料は低く、母はパートも行かない癖にゲームに課金して深夜までゲームして、家事は私にさせて… 私はお金をもっていないので勿論払えません。でもお年玉もお小遣いもないのでその分で少しはなんとかならないのか、と思います。

No.2 20/06/20 18:11
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

スマホの料金は高い。
それでも払うのは親。
故障やトラブルの際の修理費を払うのも親。

親としては、何かしら考えがあるのでしょう。
持たせるのはまだ早いとかトラブルなどに巻き込まれても対応出来るか不安など。
自分のスマホが欲しい気持ちもわからないでもないけど、スマホがなくても別に困らないと思う。中1なら余計に沿う感じてしまう。

高校へ入学したら購入をするなど親なりの考えがあるとは思うので、一度聞いてみたら?
また親にダメ元で「自分のスマホがほしい」と言って見たら?

  • << 4 家庭状況的に娯楽がないとキツいんですよね その娯楽のゲームができなくなるので正直言わなくても本当に辛いです。前から鬱寸前だったのですが… 高校になったら親になんか頼らずバイトして金貯めて自分でスマホ買って毎月の料金も払えるよう頑張ります。あまり親に頼りたくないので

No.3 20/06/20 18:34
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 スマホ与えても、その料金支払うの親でしょ? 親の負担は考えてる? ギリギリの生活って・・・かなりヤバい状況なのにね。 父しか働いていなく、母は主婦です。
父の給料は低く、母はパートも行かない癖にゲームに課金して深夜までゲームして、家事は私にさせて…
私はお金をもっていないので勿論払えません。でもお年玉もお小遣いもないのでその分で少しはなんとかならないのか、と思います。

  • << 8 それは文句言いたくなるよね。。 まあ、中1ならまだスマホは早いとは思うけど。。。 うーん、ホンマお母さん、せめてパートくらいはしてくれたらいいのにね。 主さん、勉強頑張りなよ。 やることはやらないと親はそれこそ、ご褒美をやらないで良い理由つけてくるからね。 頑張りなよ。
  • << 14 中学生でも新聞配達のバイトできますよ

No.4 20/06/20 18:45
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 スマホの料金は高い。 それでも払うのは親。 故障やトラブルの際の修理費を払うのも親。 親としては、何かしら考えがあるのでしょう。 … 家庭状況的に娯楽がないとキツいんですよね
その娯楽のゲームができなくなるので正直言わなくても本当に辛いです。前から鬱寸前だったのですが…
高校になったら親になんか頼らずバイトして金貯めて自分でスマホ買って毎月の料金も払えるよう頑張ります。あまり親に頼りたくないので

No.6 20/06/20 20:26
通りすがりさん6 

私も娘を持つ親です。
気持ちは凄くわかるよ。
しかし家庭環境からしてもダメ、まだ早いよ。
家にWi-Fiあれば古いスマホでLINE出来るよね。

  • << 10 親が古いスマホを使うことを許してくれないんですよね

No.7 20/06/20 20:34
通りすがりさん7 

もし、家にネット環境が整ってるならWi-Fi専用になってしまいますが、スマホ持てます。タブレットでも良いでしょう。

中古にてまぁまぁ安く手に入ります。ただ、安すぎるのはOSが古いのでお気をつけを。欲しいのならご自分で購入しては?
携帯会社との契約、携帯会社から発生する月額使用料は発生しないので、負担は少なくなります。
Wi-Fi環境があれば、外でも使えますが、私は危険だと思っているので、使ってません。

詳しくはご自身で調べてみるところから!

  • << 11 Wi-Fi環境は整っているのですが母が中古嫌いで中古は絶対に買ってくれません。保険がついていないだとか言ってましたね。 お年玉もお小遣いもないので自分では買えませんね。でも古いスマホがあるので許してさえ貰えれば普通に使えるんですが… そうですね、もう少し調べてみます。ありがとうございます。

No.8 20/06/20 20:35
通りすがりさん8 

>> 3 父しか働いていなく、母は主婦です。 父の給料は低く、母はパートも行かない癖にゲームに課金して深夜までゲームして、家事は私にさせて… 私は… それは文句言いたくなるよね。。
まあ、中1ならまだスマホは早いとは思うけど。。。
うーん、ホンマお母さん、せめてパートくらいはしてくれたらいいのにね。
主さん、勉強頑張りなよ。
やることはやらないと親はそれこそ、ご褒美をやらないで良い理由つけてくるからね。
頑張りなよ。

  • << 12 そうですよね、パートくらい働いて欲しいんですが…働かない癖には金が無いといつも騒いでいて… 働いてくれれば私だってもっとサポートするんですがね はい、勉強もできる限りは頑張ります。ありがとうございます。

No.9 20/06/20 20:37
通りすがりさん9 

わかりますよ。
俺も昔同じ思いしました
でも無理だったので高3の時にバイトで貯めて何とか自分で持てました。
今は辛いかもだけど高校生になったらバイトがんばって

  • << 13 高3までですか…!それはかなり長いですね…自分なら耐えきれないかも… 嫌でも最終手段として私もそうなるかもしれませんし、うーん そうですね、とりあえず中学で買って貰えなかったらそうなりますね、まぁスマホあってもバイトじゃんじゃかやって金は貯金しないとと思ってますので頑張ります。ありがとうございます。

No.10 20/06/20 21:49
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 私も娘を持つ親です。 気持ちは凄くわかるよ。 しかし家庭環境からしてもダメ、まだ早いよ。 家にWi-Fiあれば古いスマホでLINE出来… 親が古いスマホを使うことを許してくれないんですよね

No.11 20/06/20 22:01
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 もし、家にネット環境が整ってるならWi-Fi専用になってしまいますが、スマホ持てます。タブレットでも良いでしょう。 中古にてまぁまぁ安… Wi-Fi環境は整っているのですが母が中古嫌いで中古は絶対に買ってくれません。保険がついていないだとか言ってましたね。
お年玉もお小遣いもないので自分では買えませんね。でも古いスマホがあるので許してさえ貰えれば普通に使えるんですが…
そうですね、もう少し調べてみます。ありがとうございます。

No.12 20/06/20 22:05
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 それは文句言いたくなるよね。。 まあ、中1ならまだスマホは早いとは思うけど。。。 うーん、ホンマお母さん、せめてパートくらいはしてくれた… そうですよね、パートくらい働いて欲しいんですが…働かない癖には金が無いといつも騒いでいて…
働いてくれれば私だってもっとサポートするんですがね
はい、勉強もできる限りは頑張ります。ありがとうございます。

No.13 20/06/20 22:14
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 わかりますよ。 俺も昔同じ思いしました でも無理だったので高3の時にバイトで貯めて何とか自分で持てました。 今は辛いかもだけど高校生に… 高3までですか…!それはかなり長いですね…自分なら耐えきれないかも…
嫌でも最終手段として私もそうなるかもしれませんし、うーん
そうですね、とりあえず中学で買って貰えなかったらそうなりますね、まぁスマホあってもバイトじゃんじゃかやって金は貯金しないとと思ってますので頑張ります。ありがとうございます。

No.14 20/06/20 22:23
匿名さん1 

>> 3 父しか働いていなく、母は主婦です。 父の給料は低く、母はパートも行かない癖にゲームに課金して深夜までゲームして、家事は私にさせて… 私は… 中学生でも新聞配達のバイトできますよ

No.15 20/06/20 22:29
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 14 え、本当ですか!
あるなら土日是非やりたいですね

No.16 20/06/21 03:05
おしゃべり好きさん16 

>> 15 お金稼いだところで未成年は親の承諾なしに勝手にスマホ契約なんてできないんじゃない?親がダメというならダメだよ

Wi-Fiが使えて、新品なら、ファーウェイのタブレットで、Wi-Fi専用のモデルなら新品で20000弱で買えるよ。 SIMフリーだと+5000円くらい上乗せされるけど、SIM代で毎月1000円くらい払わないと外では使えないけど
Wi-Fiモデルなら買って家のWi-Fiに繋げばいいだけだから。ゲーム専用にするなら十分。
20000円くらいならお年玉残ってたりしたら買えるんじゃないの。

No.17 20/06/21 09:29
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 16 後で調べましたが書類など手続きも多く親は認めてくれなさそうなので無理そうです。
家で使えるだけでいいので後者のWi-Fiモデルで充分なのでずが他の方のレス返信に書いてあるようにお小遣いもお年玉も生活費にされている状態なので残念ながら自分ではどうにもできない状態です。やはり一番いい方法は多分古いスマホを使うことを許してもらうことだと思いますので粘ってみます。

No.18 20/06/21 21:10
通りすがりさん18 ( ♀ )

高校でバイトして自分で買おう。
勉強を頑張る+自分で払うなら親も了承して書類にサインしてくれるんじゃない?

No.19 20/06/21 23:17
通りすがりさん19 

父親は?

No.20 20/06/21 23:25
知りたがりさん20 

QTネットや楽天モバイルは少しは安いと思いますが~交渉してみては?学割もあるだろうし。
わたしの時代は高校生から持つのが一般的でしたが、最近は中学生から持つ人が多いかもしれませんね~
部活をしていないのであればバイトをしたらどうですか?でも中学生で雇ってくれるところは無いかぁ…
欲しい気持ちはわかりますよ
私は習い事をしてたのでそこで持ってるこが多かったので私も欲しくて親と喧嘩して泣いたこともありました

No.21 20/06/21 23:27
知りたがりさん20 

追記
Wi-Fiだけでも良いなら友達に要らないスマホがないか聞いて回ってみたらどうですか?
友達の親の要らないスマホ等もらえたらいいですね

No.22 20/06/21 23:41
通りすがりさん22 ( 10代 ♀ )

お気持ちすごく分かります。
私は高校を卒業して就職するまでスマホを持てませんでした。(バイトすれば良かったんですが面倒だったので...)
中学で既に周りの子は皆スマホを持っていて、自分だけ持っていないのがすごく恥ずかしいと言うか、羨ましかったです。

No.23 20/06/22 11:21
匿名さん23 

スマホスマホと考えるから今みたいな状態になる
私はスマホは要らないと考えを変えればスッキリ

持てないのだから今は諦めてできる事をするしかない

No.24 20/06/22 12:06
匿名さん24 

うちの子のスマホデビューは高校から。

中学の時は壊れかけのガラケー使ってました。
確かに連絡しづらいとは言ってましたね。

でも携帯すらなく家族共有のPCメールって強者同級生もいたようで。
それならそれでってノリでしたね。
ちなみに、その強者同級生は偏差値74の高校へ進学しました。
そのレベルになると人間関係がどうとかあまり気にしないようで。
決して堅物では無く人気者でしたよ。

うちの子はそんな優秀じゃないけど、
スマホ無しってことに置いてけぼり感を感じるような子でなくて親は助かりました。

No.25 20/06/22 19:11
おしゃべり好きさん25 ( 10代 ♀ )

私もいま高校2年生です
スマホは高校に入る前お小遣いを貯めて自分で買いました。
携帯代もバイトで稼いだお金で払っています
親御さんも中学1年生の主さんにスマホを持たせるのはまだ心配なんだと思います。
周りがスマホを持ち出して欲しくなる気持ちは痛いくらい分かります。私もそうでした。
高校生になったら帰る時間も遅くなるだ
ろうし交友関係も増えると思うから話してみてはいかがでしょうか??

No.26 20/06/23 01:33
学生さん26 

中一ね、、、
あのね、中一とかねまだまともな判断が出来ずに黒歴史をぼんぼこ生みだしてやれ顔晒してやれ住所晒して学校特定!!
とかなるしネットはまだ早いと思うなぁ
それにお金を払うのだって親でしょ?
「父の給料が低く」「母は働いていない」
自分でも家庭が厳しいこと分かってるじゃん。ならわがままは言わないことだよ、あなたはまだ親に養われている立場なんだから…
あとあなたがスマホを持ってなくて話についていけないことを分かっているのに、あなたの前でも構わずその話題で盛り上がっておいてけぼりにされるならもうその友達と関わるのやめた方がいいよ。恋バナとか昨日のテレビの内容とか先生の愚痴親の愚痴とか話題なんていくらでもあるのにわざわざその話題選ぶのはあなたのことは別にどうでもいい証拠じゃない??

No.27 20/06/23 18:34
匿名さん27 

私も中学、高校と携帯電話を持たせて貰えませんでした。当然友達とも連絡が取れず置いてけぼりで寂しい毎日だったのを覚えています。

ただ、持っていなくて良かった面もあります。スマホは便利ですが、ささいなすれ違いから友達同士の虐めや仲間はずれに発展しやすいです。学校でトラブルが多発し問題になったことがあります。

1番酷かったのはとある女の子がグループで揉めたのかトラブルになり他校の男の子からレイプされその写真をみんなのホームページやモバゲー(当時流行っていたSNSです)に貼られるという事件がありました。女の子は学校を辞めたのでその後は分かりませんが、関わった子達は大人になった今でも被害者の女の子のことを笑い話にしています。

今ならTwitterやインスタなどで写真をばら撒かれる感覚でしょうか。ネットにあげた写真などは一生消えることはありません。

それを覚悟の上で持つのであれば中古のWiFiモデルかPCはどうでしょうか?喫茶店や図書館などWiFiが使える場所に持って行って使うことが出来ますよ。

No.28 20/06/23 22:06
匿名さん1 

>> 15 え、本当ですか! あるなら土日是非やりたいですね 電話した?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧