注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

カラオケの全国平均点について

レス33 HIT数 1789 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 23:36(更新日時)

私と夫で意見が全く別れています。

カラオケで全国平均点というのがありますよね?

私は、仮に平均点が70点の曲と80点の曲があるとすると、70点出せば平均点なら70点の曲の方が簡単で、80点出さないと平均点に届かないなら80点の曲の方が難しいんだと思っていました。

もちろん、曲そのものが難しい場合は、「僕私ムリ」って人は歌わないし、自信のある人は難しい曲でも歌うでしょうから、歌う人が限られて来ると思いますが、

夫は真逆で、その曲を歌って平均点が80点って事は、簡単な曲って事だろ?色んなヤツが歌って、うまいヤツもいくら歌っても平均点が70点しか出ないなら、70点の曲の方が難しいんじゃないの?

って言うのですが、私はどうしても夫の言う事に納得出来ないんです💦どうでもいい事ですみません。🙏

平均点って単純に、合計点数を歌った人数で割って出した点、ですよね?

私「え?70点出すより80点出す方が難しいじゃない?」夫「簡単な曲だからほとんどの人が歌ったら80点は出るよ、って事じゃねーの?」と平行線です。😅

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、カラオケの全国平均点って、70点の曲と80点の曲では、一般的にどっちが難しい曲、という事になっているのでしょうか。

また、皆さんはどちらだと思われますでしょうか。

めんどくさい質問ですみません。興味ない方はスルーして下さいね。

※何時間か来られない時もありますが、必ず皆さんのレス読みますね。

あと、荒らさないでね。
(^人^)


No.3085003 20/06/20 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/20 02:58
通りすがりさん1 ( ♂ )

昔 JOYSoundの部屋に入って
最初だから
行きなり勢い任せで
激しい曲
適当に歌ったら、

前の使用した人が 採点設定していて
画面に
全国11位と表示でて来て 爆笑したの思い出した(笑)

☺✨(*´∀`)♪

No.2 20/06/20 03:33
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

カラオケで歌って100点を狙うとかいうテレビ番組を思い出した。
流石に、100点は難しいと思うけど……

平均点の点数が低ければ低いほど難易度が高い気もするかな。
平均点っても、全国チェーン店や有名機器の場合は、何千・何万という数(曲により差はあると思うけど)の人が歌っての平均だと思う。だから、歌うのが上手い人やプロだけが何千・何万といたら平均点も高くなるんじゃないかと。

平均点が高い場合は、多くの人が挑戦して高得点を出してる人の数が多いということだろうね。

No.4 20/06/20 04:30
通りすがりさん4 ( ♂ )

旦那さんの説が正解

  • << 19 主です。前回はまとめてのお礼ですみません。 4さんへの共感票を見て、夫が喜んでます。複雑なキモチですが、世間の声を代表して下さり、ありがとうございます。😄 男性の脳と女性の脳では本当に違う解釈をするんだナ~と思いました。 ストレートに、ありがとうございました。 m(_ _)m

No.6 20/06/20 07:13
匿名さん0 

スレ主です。おはようございます。

レスありがとうございます。(まとめてのお礼で失礼します。)

う~ん、夫の意見の方に票が入ってますね。😄票って変ですが。

あと色々詳しく教えて下さった方、ありがとうございます‼
簡単か難しいかじゃなく、採点しやすいかどうかなんですね。

単純に、高い点数を出すのって難しいから、平均点の低い曲の方がそんなに難しくないんだ、と思っていましたが。

色々参考になりました。またカラオケの採点や平均点について、良かったらご意見お待ちしてます。😉

No.7 20/06/20 08:32
通りすがりさん7 

面白いスレですね♪

旦那さんの意見も主さんの意見も一理あるとは思いますが。

その曲の知名度や歌った人の数にもよる所が大きいかと思います。

実際、DAMの新機種だと知名度の低い曲だと誰にも歌われてなくて全国平均0の曲も結構ありましたから。

因みに一回歌えば、その一回が全国平均点になるわけです。

一時的でしょうが、そんな曲が何曲かあったりします。

その曲は難しいわけではないけど、音痴なんでだいたい70中辺り~80前半辺りの点数でした。

No.8 20/06/20 10:42
匿名さん8 

DAMの採点の面白いことを1つ

歌詞頭の音を半音ずらして入るとしゃくりの判定が出ます。それを重ねるとボーナスが笑えるぐらいつきます。

下手すると音程合わせて歌うよりもはるかに高得点になるんです。

下手に歌って高得点。

なので採点機能っていい加減なんだなぁって思ってますよ。所詮盛り上げネタ機能なので。

棒読み歌いも何故か高得点になります。

No.9 20/06/20 11:03
匿名さん0 

スレ主です。レスありがとうございます。

確かに私も以前、誰も歌わないだろうナ、という曲を歌ったら、私の点数がそのまま全国平均点になってた事があり、

あら、そうなのね、とは思いましたが、どなたかも書かれてた様に、

プロの様に上手い人だけで歌ったら、平均点は高いと思います。

でも全国の皆さんが、何点出るかやってみよう、という感じで歌われた場合は、高得点の人もいれば、そうでない人もいますよね。😅

そんな曲はなかなか高い点数は出せない人も多いと思うので、高い平均点の曲ほどハードル高いんじゃないのかな?と思ったんです。

私も少し混乱して来てすみません。😵🌀

夫派?の人の、書かれている内容は解るんですが、私の中で、平均点高い=難しい、がモヤモヤしている💧

どうしたら夫や夫派の人の意見を「あ、そういう事だったのね」と心から理解出来るんだろう???

だんだん何を書いているか解らなくなってしまってスミマセン。🙏

No.10 20/06/20 14:34
匿名さん10 

カラオケでの高得点を出す方法は簡単です。
カラオケの採点方法には決まりがあるからです。

No.11 20/06/20 15:04
匿名さん0 

スレ主です。レスありがとうございます。

高得点、いいですね‼どんな決まりがあるのかな?よく、裏技とかサイトでも見聞きしますが、

結局は上手に歌う事ですよね。😅

あの蜘蛛の巣みたいな5角形が、外側に広がっている人の方が点数いいんですよね。😉

良かったらその決まり、教えて下さい。😄

No.12 20/06/20 23:22
匿名さん12 

なかなかおもしろい捉え方だなぁーと思ってレスしちゃいました。

どうしたらモヤモヤをとけるかなぁーと考えましたが、、カラオケを学校のテストに置き換えてみます。

あるクラスの数学テストの平均点が90点でした。勉強できる子もできない子も正解が多く、間違えが少なかった→問題が簡単だった

別日に行ったテストでは平均点が30点でした。勉強できる子もできない子も正解が少なく、間違えが多かった→問題が難しかった

なので平均点が高いほうが簡単で、低い方が難しくなるんですが、伝わるかなぁ。

No.13 20/06/20 23:43
匿名さん0 

>> 12 スレ主です。こんばんは。レスありがとうございます。

あ~‼本当ですね‼学生時代のテスト、解りやすい例えで書いて下さり、ありがとうございます。

う~ん、夫の意見が正しかったか~。なんかくやしいな。😄

私はなぜアホな勘違いをしていたのでしょう。自分が思う様に歌えてなかったからですね。😅

でもこれで納得しました。テストの平均点とは気付きませんでした💦

全国平均点とかカラオケとかにまどわされていたのかもです。

解りやすく教えて下さり、ありがとうございました。

では潔く?夫に負けを認めた事を話します。あ、明日でいいかな。😄

またカラオケの裏話や笑い話などあったらレスしてって下さいね。

(*^^*)

No.14 20/06/21 06:31
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

私も読んでて、最初主さんの方を言ってた時はそうだよなぁ〜と思ってましたが、読んでくうちに旦那さんの方に妙に納得しちゃいました笑
私の意見では夫さんの方かな〜(´ω`)笑

No.15 20/06/21 07:38
匿名さん0 

主です。おはようございます。レスありがとうございますね。😉

早速、夫に話したら、ほら俺の言った通りじゃん😁と、鬼の首取ったみたいに、にくたらしいにくたらしい…。😅

なんでそう思ったの?と聞かれたので、私は時々ひとりカラオケへ行くのですが(今コロナの関係でひとカラのみ受付中)、

Aって曲を歌うと何回歌っても70点以上出て、Bって曲を歌うと何回歌っても80点が出ない💧

でもAの全国平均点は70点、Bの平均点は80点だったので、あ、Bの方が高い点数出すの大変なんだ、Bの方が難しい曲なんだ、となってしまったのでした。

単に私がBって曲がAより下手クソだ、って事ですね。😄

女性の方は私の気持ち解って下さる方が多く、男性は初めから夫の意見が正解、と書いて下さった方が多いですね。😉

色んなレスありがとうございます。まだまだカラオケのお話など、良かったら書いてって下さいね。😊

(*^^*)

No.16 20/06/21 14:45
相談したいさん16 

旦那さんのおっしゃっていることがあまり理解できませんでした😂ワタシは主さん派です❗✨

No.17 20/06/21 16:29
匿名さん17 

平均70点のテストと平均80点のテスト、と考えたら分かりますよ。

80点のほうが簡単。先生は、平均が90点になるように簡単に問題をつくることも、ふるいにかける目的で50点平均しかとれないように難しく問題をつくることもできますよ。

子どものテストを親がやったら100点とれちゃう。簡単だから。

童謡は高得点出やすいですよね? 歌いやすいものほど高得点がでやすいよね。

70点出せば平均、じゃなくて、なんで80点を平均で出せないのか?て考えたら分かるんじゃないですか? 答えは、難しいから出せないから。

ばかだから、下手だから平均点が低い、ということもあるけれど、全国でそれなりの人数の平均ならば、そうですよ。

No.18 20/06/21 17:00
匿名さん0 

>> 17 主です。レスありがとうございます。

12さんが詳しく例え話で説明して下さいました。17さんも、ありがとうございます。

17さ~ん、「ばかだから」はキツいよ~。😭だって本当の事だもん。うん、本当の事だからいいや。😄

また楽しいレスお待ちしてますね。😉

  • << 20 ばかだから、は、ばかだから平均点が低い、ということですよ。 ばかだからテストの平均点が低いということはある。下手だから歌唱の平均点が低いということはある。だけれど、カラオケの平均点は全国平均ならば、数人ではなくてそれなりの母集団数のなかでの平均だから、ばかだから、下手だから、という要素は排除されるんじゃないか、ってことでした。 だから、それらの要因は考えずに、単純に、歌いやすいから平均点が高くなってると思ってよいだろう、て。 言葉足らずですみません。主さんのことじゃないよ💦 勘違いしてる。

No.19 20/06/21 17:08
匿名さん0 

>> 4 旦那さんの説が正解 主です。前回はまとめてのお礼ですみません。

4さんへの共感票を見て、夫が喜んでます。複雑なキモチですが、世間の声を代表して下さり、ありがとうございます。😄

男性の脳と女性の脳では本当に違う解釈をするんだナ~と思いました。

ストレートに、ありがとうございました。
m(_ _)m

No.20 20/06/21 18:10
匿名さん17 

>> 18 主です。レスありがとうございます。 12さんが詳しく例え話で説明して下さいました。17さんも、ありがとうございます。 17さ~ん… ばかだから、は、ばかだから平均点が低い、ということですよ。

ばかだからテストの平均点が低いということはある。下手だから歌唱の平均点が低いということはある。だけれど、カラオケの平均点は全国平均ならば、数人ではなくてそれなりの母集団数のなかでの平均だから、ばかだから、下手だから、という要素は排除されるんじゃないか、ってことでした。

だから、それらの要因は考えずに、単純に、歌いやすいから平均点が高くなってると思ってよいだろう、て。

言葉足らずですみません。主さんのことじゃないよ💦 勘違いしてる。

No.21 20/06/21 19:09
匿名さん0 

>> 20 主です。ご、ごめんね~。🙏
やっぱり勘違いする位だからアホなのは本当でした💦😅

かえってお気を遣わせてしまってスミマセン。
(^人^)

No.22 20/06/21 19:18
匿名さん22 

カラオケ、何を歌ったのでしょうかね。カラオケと言ったら、演歌ですね。サブちゃんを熱唱するといいかも。

No.23 20/06/21 20:22
匿名さん0 

>> 22 主です。レスありがとうございます。

サブちゃん、男性のキーですね。私は石川さゆりの津軽海峡・冬景色かな。😊

スレ本文の疑問が解決?したので、ここ閉めてもいいのですが、

皆さんレスを下さるので、昔、私がカラオケで恥かいた話でも書かせてもらおうかな?😅

No.24 20/06/21 20:44
匿名さん0 

主です。

何年か前の事ですが、ひとりカラオケで、飲み物を注文し、ここってしばらく来ないっけ、1曲くらい歌っちゃおう、と思い、

歌い始めたらなんだかノリノリになり、目をつぶって身ぶり手振りして、大熱唱して、

フッと目を開けたら、店員さんの若いお兄さんが飲み物を目の前に置いてくれてました💧

コンコン、失礼しま~す、が聞こえないくらい熱唱してました💦

顔から火が出そうってあの事でした。気絶してたかった位ハズイ出来事だったなぁ。😣

(^o^ゞ

No.25 20/06/21 23:40
匿名さん25 ( ♀ )

はいはーい(^^)/
私は途中で入られたくないから調理時間の短いものをオーダーして、20分近く選曲しても来ないから歌い始めたらおいでなすった経験あります。
スキマスイッチのアニメ曲の映像に合わせて踊ってて、しかもラジオ体操みたいな振り。私の爆笑武勇伝です(笑

カラオケ採点て、自己数値から比べれば主さんみたいな感覚になるかも。お経みたいにあまり抑揚やリズムが少ない方が高得点出やすいよ!

No.26 20/06/22 00:17
匿名さん0 

>> 25 主です。レスありがとうございます。

カラオケ店では皆さん色々エピソードあるんですね‼😅

お経みたいな曲って、どんな曲かな?なかなか歌いにくいですよね。😄

あとボリューム大にして叫んでるにーちゃん、もはや何の曲か解らない💦もちろんその人の自由なんですが。😅

あと、70才位のオバサマに、間違ってガチャッと入って来られた事もあったな~。それも同じ人に2回入って来られました💦😅

間違ったんだから仕方ない~。でもビックリしましたヨ、特に2回目は、普通に、私の顔見て、「なんであなたがいるの?」って顔された~。そりゃないべ。😅

(*^^*)

No.27 20/06/22 04:07
通りすがりさん27 ( ♂ )

>> 26 その人はオバサマというより、おばあさんですよね。

ごく初期の認知症の可能性があります。

そのぐらいのときには家族などの周囲の人も、認知症と気付いていない可能性があります。

また逆に家族が気付いているからこそ、認知症の進行を抑えるために、敢えて歌を歌わせていることも考えられます。

認知症予防に、カラオケや人との交流は、良いとされているからです。




No.28 20/06/22 04:24
通りすがりさん27 ( ♂ )

>> 27 「川の流れのように」という、美空ひばりさんの楽曲があります。

あの曲は高低差が激しく、難しい楽曲のはずですから、もしあの曲の全国平均点数が低かったら、難しい楽曲ほど平均点数が低いと考えて良いかと思います。

ただあの曲は、よほど歌唱力に自信がある人以外は人前で歌うことは避けるでしょうから、その意味では逆に高得点になることも考えられます。




No.29 20/06/22 08:02
匿名さん0 

>> 28 主です。おはようございます。

レスありがとうございます。私もかなり?年いってるので、70才位の方も、私におばあさんと言われたくないと思います。😅あはは…。

その方は、(数年前ですが)お友達と来てた方の様でした。なので余計に2度のお部屋間違いは不思議ですね。

川の流れの様に、は、私は歌えませんが、確かに、上手な方だけで歌ったら、平均点高い曲、になりますね。😉

No.30 20/06/22 17:00
匿名さん0 

主です。こんばんは。

私は時々、2~3年前のスレにレスする事があります。

なので、一時はここも止まるかも知れませんが、どなたかが見つけて下さり、レスしたいな、と思って下さるかも知れないので、

開けておきますね。😉

でも荒れたらすぐ閉めますよ~。私が戸締まりの鍵🔑を持っているのだ~。へっへっへ。😜

なお、スレ本文の疑問は皆さんのレスで解決しました。

レス下さった方、ありがとうございました。気が向かれましたら、またカラオケ話でも書いてって下さいね。😉

(*^^*)

No.31 20/06/22 23:04
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

もう同じ事を書かれてる方がいるかもしれませんが、
「平均点と難易度」の関係を考えるなら、テストの点数の考え方と同じです。
主さんの考え方は、
平均点ではなく、合格点のような考え方ですね。

平均点は、皆が出した点数から最終的に計算されるものなので、全体的にどのくらいの点数が出ているかを表してます。

70点とれば平均に到達できる
ではなく、
平均に到達できる実力でも70点しか取れない
と考える必要があります。

No.32 20/06/23 00:04
匿名さん0 

>> 31 主です。レスありがとうございます。

はい、12さん、17さんが解る様に教えて下さいました。そう言えば、平均点と合格点は別ですね。😅

どうも私は数字に弱い様です。😖

ご親切に、色々ありがとうございます。
(^人^)

No.33 20/06/25 23:36
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

>> 32 こちらこそ、確認しきれず失礼しました💦

旦那さんとカラオケ行かれるの、素敵ですね。
これからも楽しんでください!

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧