注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

保育園の入園手続きしたことある方

レス7 HIT数 737 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/06/20 13:44(更新日時)

今年4月から保育園に通わせているのですが、今更になって市役所から届いた入園承諾証の保育期間が今月末までだと言うことに気づきました。
明日が土日なので月曜日まで市役所へ確認することができずに急に不安を抱いています。

入園手続きの時に保育期間って記入する所があったかの記憶もなく、1年後とかならまだしも、なぜ中途半端な令和2年6月30日までとなっているのか…

あまりこういうことって無いのでご存知ない方の方が多いかもしれませんが、保育期間の記入の有無の記憶のある方いませんか?

入園手続きの際は目の前で市役所の方と面接もあったし、日付が変なら気づいてもらえそうだったのにな…と今更すぎて不安しかありません😨

No.3084820 20/06/19 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/19 21:03
子育てパンダさん1 

保育園で、求職中などを理由に入園したら3か月で終了ですよ。
就職されているなら、3か月で終了なのはおかしいと思いますが。

No.2 20/06/19 21:13
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
私は1度退社した職場に再復帰という事もあって、4月1日からきっちり就職する証明書も書いてもらっていて、求職中には該当しないはずなのですが…市役所の間違いという事はありえるのでしょうか…

今回園長先生が今月末なんですよね?と声をかけてくださった事で発覚したのですが、保育園側はこのまま継続して保育する事はできますとは言ってくださっているけれど、当然市役所がそれを了承しない事には園も受け入れは無理でしょうし、どうしてこうなってるのか…不安ですが月曜日になるまで待つしかないですよね😭

No.3 20/06/19 21:14
匿名さん3 

求職で入ると6月末までですよ。
私は求職で保育園入って6月末まででしたが、パート先が決まったら2号認定で令和6年まで延長されました。

  • << 5 ちなみに3さんはパートが決まってご自身から市役所へ申請書をもらいにいったりされたのでしょうか? 求職中の場合、仕事みつけないと6月末で退園ですよというような連絡やお知らせが後から来るなりもしくは入園承諾証と同封されているということはないのでしょうか? 気づけなかったらと思うとゾッとしてしまいました…😨

No.4 20/06/19 21:36
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。

私は求職中ではなく4月1日から働くのが確定していたので、それらの必要書類も全て提出したはずだったんですが…なにか手違いがあったのでしょうかね…とりあえず色々調べてみたら、やはり求職中扱いされている可能性が高そうなので、月曜日に市役所へ確認してみます。

無理矢理退園させられたらどうしようと不安でしたが、手続きさえすれば継続はできそうなのでひとまず安心しました☺️

No.5 20/06/19 21:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 求職で入ると6月末までですよ。 私は求職で保育園入って6月末まででしたが、パート先が決まったら2号認定で令和6年まで延長されました。 ちなみに3さんはパートが決まってご自身から市役所へ申請書をもらいにいったりされたのでしょうか?

求職中の場合、仕事みつけないと6月末で退園ですよというような連絡やお知らせが後から来るなりもしくは入園承諾証と同封されているということはないのでしょうか?

気づけなかったらと思うとゾッとしてしまいました…😨

  • << 7 入園決定通知に何号での入園なのか、保育料はいくらか、いつからいつまでの承認なのかがうちは書いてました。 んで、仕事が決まってから保育園に言って在職証明だったかの用紙をもらって保育園に提出して終わりましたよ。

No.6 20/06/19 22:39
匿名さん6 

4月1日から復職予定で入園していたとして、予定ではなく、本当に復職したあと、在職証明みたいな書類の提出が必要だったとか?

No.7 20/06/20 13:44
匿名さん3 

>> 5 ちなみに3さんはパートが決まってご自身から市役所へ申請書をもらいにいったりされたのでしょうか? 求職中の場合、仕事みつけないと6月末で… 入園決定通知に何号での入園なのか、保育料はいくらか、いつからいつまでの承認なのかがうちは書いてました。
んで、仕事が決まってから保育園に言って在職証明だったかの用紙をもらって保育園に提出して終わりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧