注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

知的障害のあるいとこと何を話せばいいのでしょうか・・・

レス1 HIT数 512 あ+ あ-

相談したい( xPkCSb )
20/06/20 19:14(更新日時)

24歳の男で社会人(テレワークをしてます)・実家暮らしです。
叔母(父親の姉)の子供、僕から見ていとこは長男32歳・長女30歳の2兄妹です。
長男は健常者で愛想も良くて、普通に会話もできるのですが、長女が軽度の知的障害があって口数が少ない・・・というか全く喋らないというか、喋らしてもらえない?というか、長女に話しかけても叔母が答えてしまって、父親とか祖父母が「長女ちゃんに聞いているのになんでお前が答えるんだ」という感じの事を言うと「この子はわからないからいいのよ」と叔母は言っているので、長女が会話をしているところを見たことがないです(叔母がいないときに長女と会うことはないです)。
叔父(長女の父親)や長男が長女に「○○をやって」と頼むと言われた通りにやっているし、名前を呼ぶと返事をしたり、猫カフェに行った時に目を輝かせて猫と遊んでたり、好きな高校野球をテレビ観戦してる時に「あー(●>皿<●)」とか「ファール」「打ち上げたー!!!」などなど言いながら喜怒哀楽をだしているし、就労継続支援A型から障害者雇用で一般企業に就職して5年になるので、全く喋れなとか、周囲の言っていることが理解ができないとかではなさそうです。
事情があって、明日の夜から日曜の午前まで長女を家で預かる事になりました。
預かるのは良いのですが、会話をしたことがないので、家に来たときに何を話せばいいのか、わかりません。
長男と叔父は叔母に話をさいぎられるだけで、叔母がいなければ普通に喋るし、わからないと何がわからないか言うから気構えなくていいと言いますが、ちょっと心配です。
知的障害者とどう接すればいいのでしょうか?

No.3083998 20/06/18 15:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/18 21:01
匿名さん1 

叔父さん達が言う様にあまり気負わず。

親戚が泊まりに来るから何して遊ぼうかな~位の気持ちで迎えてあげると良いんじゃないかな。

話す事や会話に拘らずに、先ず主さんの家で過ごす時間を楽しんでもらえる様に行動する事で、自然と会話も出来てくると思いますよ。

主さん自身も楽しめれば尚良いかと。

ちょっと考えてみて下さい。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する