注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

この感情をどう伝えたらいいのか

レス3 HIT数 527 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/06/18 16:58(更新日時)

男女、結婚し子供が生まれたら
お互いに色々な制限や我慢があると思います。

男性は、家族を養っていくプレッシャーなど。

女性は、結婚し子供が生まれたら
仕事もしづらいです。

子供のことは、ほぼ母親が対応ですよね。
(一部そうでない家庭があると思います。)

常に子供優先、旦那さん優先
自分のことなど二の次です。

何かしたいことがあっても、
言い方は悪いですが、色んな障害?があってできないことも多いと思います。

父親は、飲み会に行くとなれば
何も考えずに行けると思います。
朝帰りもできます。

けど、母親は子供の預け先や
翌日のことなど、考えることがありすぎる。

母親が朝帰りなんてありえない!や、
ましてや子供を預けてまで
飲みに出かけるなんてありえない!
という声もあると思います。

実際、私の家庭も主人は
いくらでも好きなだけ、いつでも飲みに行ってるのに
私がそうなると、不機嫌になられる。
そういう不公平感を訴えても理解してもらえない。


仕事のことでも、保育園からの呼び出しでまともに働くことができなかったり、
働く時間も制限されたり、職種の幅も狭くなる。
昇格することもままならない。
(そうでない会社もあると思います)

そのような事を伝えても
「それでも昇格できるように頑張るべきじゃないの?どこの母親も同じでしょ。」
と言われる。

やはり、男性には女性が結婚して
子供ができた時の大変さは分からないものでしょうか。

その逆も然りだと思うので、
なるべく理解したいと思って主人の仕事の大変さを聞いたりして、声をかけるようにはしていますが、そんなこと不必要でしょうか。

決して、子供がいるから〜何もできない。と言いたいのではなくて、2人の子供なのにどちらかの生活は大きく変わって
どちらかは、何も変わってないのだろうと思ってしまいます。
考えがこどもでしょうか。

タグ

No.3083974 20/06/18 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/18 16:15
ロマンスちゃん1 

その人の考え、家庭によってかな。
男性でも、子どもや奥さんを優先してる人はいますよ。逆に、仕事優先で子どもは実家にという女性もいる。
子どもを預けて、朝まで遊んでる人もいる。母乳の人は大変かもしれないけど、それを周りが許せばいいと思うよ。男性の朝帰りも、それを認めているからこそできるわけで。

主さんの言いたいことはわかるけど、片方が大きく変わるというのは各家庭によって差があると思う。生まれたことにより、飲みに行かなくなる男性もいる。奥さんが大変だからとさっさと帰る。

うちの職場では、園からの呼び出し旦那さんに代わりに行ってもらう人もいるし。

主さんの私だけという気持ちを旦那さんに伝えたいのですよね。伝えるよりも話し合いだと思うな。伝えようとしたところで、理解できないだろうし。理解してもらうよりも、お互いが気持ちよく生活できるように建設的な話し合い。

No.2 20/06/18 16:44
結婚の話題好きさん2 

主さんと旦那さんの考え方にズレがありそうですね💦
解決したいのなら話し合いましょう😉

No.3 20/06/18 16:58
匿名さん3 

男性は、というより主さんちは、という問題だと思います。
うちは男性飲み最小限に控えて育児してくれるし、朝帰りなんてありません。忘年会の泊まりはありましたが。
私に息抜きさせるため子供預かってくれますし、飲みも送り出してくれていました。
最近は私も行きたいと思わないし、日中息抜きしたくてもコロナで自粛してるからできないけどそれは旦那も一緒です。

お仕事に関しては主さんがおっしゃる気持ちはわかります。
どちらもキャリアを優先したいなら、お子さんは保育園やベビーシッター、祖父母の協力は必須になりそうです。
主さんの旦那さんは第三者を極力頼らず母業を優先した上で出世をしろと言っているようなものだから横暴だとは思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧