注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

父の短気さをなんとかしたい

レス3 HIT数 724 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/06/18 04:30(更新日時)

今日親と喧嘩??をしました。きっかけは些細なことです。

私は普段通り生活していて、機嫌が良かったので鼻歌を歌いながらゲームをしていたらいきなりうるせぇんだよと言われたので軽く相槌を打って流しました。しかし再びうるせぇ、お前飯食うなとか訳のわからないことを言い出したので
「じゃあご飯いらない。上(部屋)行くわ。」と真顔で言ったら気に障ったのか頭にきたとか言って1人でむかつかれています。

ゲームは音量も2くらいしか出していないのでそこまでうるさくなかったかと思います。私は個人的に悪いところがないと思うので謝るつもりはないのですが、やはり私から謝るべきでしょうか。

正直むかつかれたと言われてもいきなり私生活を送っていて文句を言われたこちらが腹が立っています。気が短すぎて相手するのがだるいです。良い対策法ないですか。

No.3083684 20/06/18 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/18 00:27
匿名さん1 

普段からそうゆうふしがあるのでしょうか。

うちの親はもっとヒドイですが、私が悪くなくても悪いかの様にあーだこーだ文句つけて怒って来ます。

勝手に怒って、ご飯食べるな!と本気で食べさせてくれなかったです。

本当に悪くないのに怒って来る場合、当たり屋みたいなものです。

自分がイライラしてるからと、理由はなんでもよくて、何も悪くなくても理由つけてケンカ売ってくるのです。

性格だから治らないのでは…

私はだいぶ年齢あがりましたが、未だに親はそんなです。

私が一度遠くに引っ越し1人暮らしをはじめた時だけ優しくなりましたが、また地元に戻ればまた八つ当たりされる様に。

距離をとるしか無いです。

相手を変えるのはなかなか…

私も親の短期治る方法知りたいです。

No.2 20/06/18 00:59
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

親の短気を治すのは難しいですが、

怒られてたら女子の武器を使って、ひたすら弱者を演じるんです。
なんでそんなに怒られなあかんのよってもう喋れないくらい落ち込んで距離とって下さい。
一週間ぐらいしたら、向こうは反省して謝ると思います。
そして、また怒った時も同じことすると向こうはもう怒ったらなんも得にならへんと気付いて、怒ることをやめようと思ってくれたらあなたの勝ちです。

一つの案ですけどね。

No.3 20/06/18 04:30
匿名さん3 

俺は元も短気、昔は手も出てたことあります。

随分酷い父親でしたね。

だけど娘を達が変えてくれました。というか育ててくれたんだと思います。

父さんが好きなのに好きな人から怒鳴られたら、普通の関係の人に怒鳴られるより何倍も悲しいし苦しいんだよ。って言われてね。

それからかな、考えるようになったんだと思う。どうすれば怒鳴らなくて済むのかを。それが娘達の意見を聞いてからにすることのスタートだったんだと思うよ。

聞いて考える事で聞き間違いや伝わり間違いに気が付くようになれたよね。そして怒鳴らなくても許しちゃえば聞いて貰えるってことも覚えた。

嫁すら変えられなかったのにね笑

今でも娘達とは仲良いですよ。成長して成人や大学生だけど、個々にデートに誘ってくれる。一緒にカラオケ行ったり服買いに行ったりしてる。上の子は呑みにも誘ってくれるね。

今では逆に嫁からもう少し言ったらって言われてる笑

でもその嫁の顔も笑顔なんだよね。

娘達に感謝、家族に感謝だよ。

今の我が家にはむかしのピリピリした空気は無いね。暖かくて居心地がいいよ。娘が焼いてくれたカステラで酒呑んでる。

主さんも今は悔しいだろうけど、反論の仕方を変えてみてはどうかな?

悪循環が変わると何かが変わるかも知れないよ。それが出来るのは主さんだけなのかもしれないんだよ。頑張ってみてね。

いつか親子で笑えるといいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する