注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

LINEの返信が遅すぎる人の心理

レス48 HIT数 3123 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/06/19 02:41(更新日時)

LINEをなかなか返さない人は、どうして返さないんですか?

LINEを返すのぐらい、よほど重い話とかでなければ大した手間ではないと思うし、むしろ返さないで放置してると溜まっていく一方だし、余計に面倒臭くなってしまうと思います。あと、返信が遅い人は社会で通用しないとも聞いたことあります。その通りだと思います。

返信が遅い人が何を考えてるのか、本当に分かりません。特定の人にだけ遅いのではなく、相手が誰であろうと関係なしに遅い人って何なんでしょうか?返信が遅いせいで周りに迷惑かけてるって気づかないんですかね。

20/06/18 01:20 追記
説明不足だったため、補足します。
雑談のLINEを催促してるのではなく、学校関係(主にゼミ)のLINEに返事が来なくて困っています。かと言って、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。

No.3083616 20/06/17 22:26(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 23:02
匿名さん1 

返信を急ぐ大切な要件なら、電話したらどうですか?

たわいもない雑談LINEより、優先しなきゃいけないものは日常生活にたくさんありますよ。

返信が遅い人は社会で通用しないっ……
ごめんなさい。吹いちゃいました。
ビジネスの連絡とお遊びLINEを同等に考えないでくださいね。

• << 9 レスありがとうございます。 本当に急用なら電話しますけど、毎回それも面倒だから、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。 私が言っているのは、学校関係(主にゼミ関連)のLINEに関してです。説明足りなくてごめんなさい。学校関係も、ビジネスの連絡に近いですよね。お遊びLINEなら、わざわざここで質問しないと思います。

No.2 20/06/17 23:11
おしゃべり好きさん2 

まだLINEが無い頃は、メールが主流でしたが、昔からそういうマイペースな性格の人達はいましたよ。
そういう性格の人達っていうのは、面倒臭がり屋なので、誰かからLINEが来ても、「今は忙しいから、後でゆっくり見ればいい」と思っているのです。
もしも、緊急で大事な話がある時には、直接 携帯電話に電話が掛かって来ますので、LINEが来ても、大した用事ではないと思い込んでいる訳なんです。

• << 10 レスありがとうございます。 良くも悪くもマイペースな人なんだろうなと思いますが、学校関係(主にゼミ)の連絡で返信が来ないのは本気で困ります。だからと言って、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。

No.3 20/06/17 23:15
匿名さん3 

返せないとき有りますよ。
夕飯の支度やバタバタしてる時に来ても取り合えず至急の用件が読むだけ読んで内用によっては返信後回しに。
時間たって忘れてしまい無視しないでよと言われた事もあります。
が人によって優先順位が違うのを押し付けないで下さい❗
忘れた事は謝りますが。

• << 11 レスありがとうございます。 人それぞれ都合があるのは理解しています。特に一人暮らしの人とかは、家事とかもやって忙しいとは思います。 ですが、学校関係(主にゼミ)の連絡で返信が来ないのは困ります。雑談LINEを早く返せと言ってるわけではないのですが、これも押し付けがましいのでしょうか?

No.4 20/06/17 23:18
匿名さん3 

内用×→内要 間違えました。

• << 26 内要→内容かと(^◇^;) お節介すみませーん💦

No.5 20/06/17 23:31
解決させたいさん5 

超面倒臭いので返しません。既読スルーはいつものことで、周りは返事しないことを伝え交換。主さんのように、返さないこと煩く言う人がいるからそこはキチンとくだらない会話には返事はしないと礼儀として伝えてます。一方通行でよければlineしてと。
別に返事する必要ない要件にどうして返事をしなきゃいけないのか。逆に読んで終わりにして欲しいことに返事が来たら、面倒臭い女だと思う。スルーしてくれたらいいのにって。
返事を期待してない、それわかりますか?そこに返事をされたらいやだって気持ち。

社会で通用しない。プライベートと仕事同じに考えてません?

返信が遅い、そこまで気にしてないのですよ。もし、早急に返事が欲しければ「至急」と書けばいいし、電話でも構わない。
lineなんて、それほど急ぎじゃないわけだし遅い人とわかかってそこに文句があるならばlineをせず電話のが確実に早く返事もらえます。
どうして電話で聞かないの?逆そっちのが疑問です。返事もらうのlineじゃなければいけないというものでもないのでしょう。

• << 13 レスありがとうございます。 雑談LINEを早く返せと言ってるわけではなく、学校関係(主にゼミ)の連絡を無視されるので困っています。一応、確認したら○日までに返事くださいと付け加えてはいますが、返事が来ません。何なら既読すらついてません。かと言って、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。うるさいとか、面倒臭いとか言う前に、電話させられるこちらの身にもなって欲しいです。

No.7 20/06/18 00:11
通りすがりさん7 

アナタからLINEが来る、向こうからしたらそのこと自体が既に重かったんだよ。

• << 17 本文読みましたか? 相手関係なく遅い人のことを言ってるのですが…。もう1回本文読んでいただきたいです。

No.8 20/06/18 00:56
社会人さん8 

LINEの返事が遅いと社会で通用しないなんて、初めて聞いたわ。むしろLINEに囚われてる人間の方が社会で通用しないんじゃない?仕事の途中なんかでも、中座してLINEの返信するの?
そもそもLINEなんか単なるツール、受けた側の都合で返しても返さなくても良い程度のもんでしょう。
まともな仕事の連絡にLINEなんか使わないし、急ぎや返事がほしい案件なら電話すれば良いだけ。めんどくさいですね、スマホやLINEに支配されてる人って。

• << 18 レスありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。私が言っているのは、雑談LINEのことではなく、学校関係(主にゼミ)のLINEのことです。学校関係も、ビジネスに通じるものがありますよね?雑談LINEなら、別に急かしたりしません。 学校関係のLINEで返信が来なければ、電話するようにしていますが、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。 めんどくさい人呼ばわりする前に、毎回電話させられるこちらの身にもなって欲しいです。

No.9 20/06/18 01:10
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信を急ぐ大切な要件なら、電話したらどうですか? たわいもない雑談LINEより、優先しなきゃいけないものは日常生活にたくさんありますよ… レスありがとうございます。
本当に急用なら電話しますけど、毎回それも面倒だから、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。
私が言っているのは、学校関係(主にゼミ関連)のLINEに関してです。説明足りなくてごめんなさい。学校関係も、ビジネスの連絡に近いですよね。お遊びLINEなら、わざわざここで質問しないと思います。

No.10 20/06/18 01:11

>> 2 まだLINEが無い頃は、メールが主流でしたが、昔からそういうマイペースな性格の人達はいましたよ。 そういう性格の人達っていうのは、面倒臭が… レスありがとうございます。
良くも悪くもマイペースな人なんだろうなと思いますが、学校関係(主にゼミ)の連絡で返信が来ないのは本気で困ります。だからと言って、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。

No.11 20/06/18 01:14

>> 3 返せないとき有りますよ。 夕飯の支度やバタバタしてる時に来ても取り合えず至急の用件が読むだけ読んで内用によっては返信後回しに。 時間たっ… レスありがとうございます。
人それぞれ都合があるのは理解しています。特に一人暮らしの人とかは、家事とかもやって忙しいとは思います。
ですが、学校関係(主にゼミ)の連絡で返信が来ないのは困ります。雑談LINEを早く返せと言ってるわけではないのですが、これも押し付けがましいのでしょうか?

No.12 20/06/18 01:16
匿名さん12 

重い話じゃない内容に必ず返信しなきゃいけないの?
約束事とか、返信が必要な内容でそれなら困るけど、溜まっていく一方…というのは溜められる内容なんだよね?
返信必須の内容じゃないから返信は後回しなんじゃない?

仕事で返信が遅い人は通用しないって話だけど、返信も優先順位があって、急を要さないメールは後回しにして、緊急度が高いものを優先して返信するから、何でもかんでも順番通りに返信を急ぐのはむしろ社会で通用しないよ。

早めに回答が必要な内容なら電話すればいいよ。
仕事でも急ぎ回答が必要なものは、メール送信+電話で、メール送信した旨と回答を早めにいただきたい旨を伝えて緊急性を知らせるよ。

• << 19 レスありがとうございます。 説明不足ですみません。私が言っているのは雑談LINEのことではなく、学校関係(主にゼミ)のLINEのことです。雑談LINEなら別に急かしたりしません。学校関係のLINEでは、確認したら○日までに返信くださいって付け加えるようにしてるし、それでも返信が来なければ電話していますが、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。

No.13 20/06/18 01:19

>> 5 超面倒臭いので返しません。既読スルーはいつものことで、周りは返事しないことを伝え交換。主さんのように、返さないこと煩く言う人がいるからそこは… レスありがとうございます。
雑談LINEを早く返せと言ってるわけではなく、学校関係(主にゼミ)の連絡を無視されるので困っています。一応、確認したら○日までに返事くださいと付け加えてはいますが、返事が来ません。何なら既読すらついてません。かと言って、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。うるさいとか、面倒臭いとか言う前に、電話させられるこちらの身にもなって欲しいです。

No.14 20/06/18 01:21

説明不足だったため、補足しました。
お手数おかけしますが、レスする前に確認していただければ幸いです。

No.15 20/06/18 01:24
匿名さん1 

だったら本人に、LINE以外にどんな連絡手段が連絡とりやすいか、を聞けばいいのでは?
一方的にラインを送りつけて、既読にならない、返信が来ない、と、言われても、ねぇ……。

• << 20 LINEも電話も嫌いみたいです。電話しても、面倒臭そうに出られます。 LINEで、1人だけ時差ができてしまうと困るから、できるだけ早くLINEを見てほしいとは何度も頼んでるのですが、結局見てくれず電話するっていう無限ループなんですが、いい加減疲れました。

No.16 20/06/18 01:24

>> 6 削除されたレス そういうの要らないです。

No.17 20/06/18 01:25

>> 7 アナタからLINEが来る、向こうからしたらそのこと自体が既に重かったんだよ。 本文読みましたか?
相手関係なく遅い人のことを言ってるのですが…。もう1回本文読んでいただきたいです。

No.18 20/06/18 01:27

>> 8 LINEの返事が遅いと社会で通用しないなんて、初めて聞いたわ。むしろLINEに囚われてる人間の方が社会で通用しないんじゃない?仕事の途中なん… レスありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。私が言っているのは、雑談LINEのことではなく、学校関係(主にゼミ)のLINEのことです。学校関係も、ビジネスに通じるものがありますよね?雑談LINEなら、別に急かしたりしません。
学校関係のLINEで返信が来なければ、電話するようにしていますが、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。
めんどくさい人呼ばわりする前に、毎回電話させられるこちらの身にもなって欲しいです。

No.19 20/06/18 01:31

>> 12 重い話じゃない内容に必ず返信しなきゃいけないの? 約束事とか、返信が必要な内容でそれなら困るけど、溜まっていく一方…というのは溜められる内… レスありがとうございます。
説明不足ですみません。私が言っているのは雑談LINEのことではなく、学校関係(主にゼミ)のLINEのことです。雑談LINEなら別に急かしたりしません。学校関係のLINEでは、確認したら○日までに返信くださいって付け加えるようにしてるし、それでも返信が来なければ電話していますが、毎回電話するのも面倒だし、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。

• << 23 そうだったのね。 確認報告が必要なのに来ないのは困るね。 その連絡と報告がどういう内容なのか分からないけど、報告は主さんが受けて教授とかに提出する必要があるの? 主さんがまとめる必要があるのかな? 連絡事項の確認も本人の責任で、見ていない、知らないは通用しないものなので、連絡事項の内容を 「確認したら連絡ください」ではなくて、 「ご確認ください。不明点があれば○日までにご連絡お願いします」 「出欠席の連絡は○日までにお願いします。 ○日までに連絡ない場合は欠席(出席)としますので、ご確認のほどよろしくお願いします」 で、終わりにするとか。 主さんは責任感が強くてちゃんと報告まで欲しいのかもしれないけど、自分で確認しない人の面倒まで見てたらきりないし、本人のためにもならないからね。 人を変えることは出来ないから、自分の負担を減らすやり方にシフトチェンジした方がいいと思うよ。
  • << 29 特定の人とわかっているんですよね。そんな人、毎回lineなんて返ってこないでしょう。わかりながらlineをしている時点で主さんやってることバカですよ。 わかってlineしてそれで文句言ってストレスためて。 毎回毎回同じことで学習能力がないのです。 lineが返ってこないとわかっている人ならば、最初から電話してしまえば解決じゃないですか。 >毎回電話するのも面倒 貴女も面倒なんだろうけど相手も面倒だとしたら、貴女が取りまとめなければいけないことだし面倒なんて言っていたらだめでしょう。 言いたい気持ちはわかるけど、サッサと頭を切り替え貴女が行動変えれば即解決です。

No.20 20/06/18 01:33

>> 15 だったら本人に、LINE以外にどんな連絡手段が連絡とりやすいか、を聞けばいいのでは? 一方的にラインを送りつけて、既読にならない、返信が来… LINEも電話も嫌いみたいです。電話しても、面倒臭そうに出られます。
LINEで、1人だけ時差ができてしまうと困るから、できるだけ早くLINEを見てほしいとは何度も頼んでるのですが、結局見てくれず電話するっていう無限ループなんですが、いい加減疲れました。

No.21 20/06/18 03:29
匿名さん21 

困るのは本人なので、そのまま話を進めたら良いのでは?
重要な事なら先生がどうにか連絡取ると思います。

• << 28 レスありがとうございます。 全員の返信を待って、最終的に教授に報告するという流れなので、そのまま進めるというわけにもいかないです…。ゼミのメンバーで連携がなってないって思われてしまいそうなので。

No.22 20/06/18 03:45
匿名さん22 

送る側は自分都合て送るよね。それを相手に合わせろと?随分自己中な考え方ですね。

ならば主さんは就寝中に送られて来ても着信音て起きて速攻で返すのですか?

主さんの言ってるのはそういうことです。

社会で通用しませんか?そうですか、ならこのミクル返答も早いことを期待しますね。一応会社経営してる人間なので。

世の中を知らないって本当に強いですね。

自身が相談しておいて、レスへの返信遅いと「そんなのいらないです」?

充分に失礼な返信ですよ。着レス設定してない自分が悪いでしょ。

結局、自分に合わせろ、合わせないやつはクズだと言ってるようにもとれますね。どこかの国の偉い人並みですね。笑

電話ではないけれど、レス付けてる人の身にもなってみてくださいね。めんどくさそうにさせるのはLINEではなくて主さんなのだからかもしれませんね。

• << 30 レスありがとうございます。 別に、わざわざ就寝中に起きて返して欲しいなんて言ってないです。確認したら○日までに返信くださいと、期日を設けており、それまでに返信してくれればいいって感じです。もう一度言いますけど、秒で返せって意味ではなく、例えば3日以内に返信して欲しいとか、そういう感じです。最終的に教授に報告するという都合があるので。 色々とご指摘ありがとうございます。

No.23 20/06/18 08:02
匿名さん12 

>> 19 レスありがとうございます。 説明不足ですみません。私が言っているのは雑談LINEのことではなく、学校関係(主にゼミ)のLINEのことです。… そうだったのね。
確認報告が必要なのに来ないのは困るね。

その連絡と報告がどういう内容なのか分からないけど、報告は主さんが受けて教授とかに提出する必要があるの?
主さんがまとめる必要があるのかな?

連絡事項の確認も本人の責任で、見ていない、知らないは通用しないものなので、連絡事項の内容を
「確認したら連絡ください」ではなくて、
「ご確認ください。不明点があれば○日までにご連絡お願いします」
「出欠席の連絡は○日までにお願いします。
○日までに連絡ない場合は欠席(出席)としますので、ご確認のほどよろしくお願いします」
で、終わりにするとか。

主さんは責任感が強くてちゃんと報告まで欲しいのかもしれないけど、自分で確認しない人の面倒まで見てたらきりないし、本人のためにもならないからね。

人を変えることは出来ないから、自分の負担を減らすやり方にシフトチェンジした方がいいと思うよ。

• << 31 自分が意図的にそういう方法を取っているのではなく、全員の確認が取れ次第、教授に連絡するという、ゼミの決まりのようなものがあるので、ピリピリしています。既読してて返事こないのなら、一応内容は見たのかな?ってなりますが、まず既読すらつかないので、内容も読んでるか分からないです。その子のことをスルーして勝手に話を進めてしまったら、ゼミの連携がなってないと思われそうだし、そろそろお手上げです。 最終手段として、教授に相談してみようと思います。

No.24 20/06/18 08:14
おしゃべり好きさん24 ( ♀ )

内容にもよるけど、何かの参加確認なら都合がつくかわからなかったり、行くか悩んでたり、単純に忙しかったり。

あと、人との連絡って個人的にとてもとても精神力を使うから、精神が不安定とか気持ちが落ち込んでる時はどうしても返せない。

そういう時は「○日までに返信下さい。返信がない場合は欠席とみなします」と強制力がある内容にすると返信が増えます。

• << 32 レスありがとうございます。 参加確認ではなく、ただ確認したら「了解です」と言えばいいだけの、簡単な用事です。確認したら、○日までに返信してくださいって言うようにはしてますが、それでも返信が来ません。というか、既読すらついてないです。 精神的に不安定と言われても、業務連絡ぐらいは返信して欲しいのですが…。死にたくなるぐらい精神的に参ってたら何も言えませんが、そうでなければ1人の都合に振り回されてられないです。

No.26 20/06/18 08:38
社会人さん25 

>> 4 内用×→内要 間違えました。 内要→内容かと(^◇^;)

お節介すみませーん💦

• << 34 最初の方で、レス主さん訂正してましたよ💦

No.27 20/06/18 08:48
匿名さん27 

返事が必要ならば、○日までにご返答ください。と添えて、その日までに来なければ、その人の意見やら都合やらは無視して進めても良いんじゃない。

飲み会の話になっちゃうけど、何度か幹事をやってて、店を決める都合で「参加希望○日まで、キャンセルは前日午前11時までにご連絡ください」と毎回送ってる。
連絡来ない人は問答無用で不参加にしてるよ。
それで文句言われた事もないし。

• << 35 レスありがとうございます。 確認したら○日までに返信くださいって言うようにしてるのですが、返信が来ません。というか、既読すらついてないです。 全員の確認ができ次第、教授に報告するという都合があるので、ピリピリしています。1人を抜いて話を進めてしまっても、連携がなってないと思われそうなので、そろそろお手上げです。最終手段として、教授に相談してみようと思います。

No.28 20/06/18 09:00

>> 21 困るのは本人なので、そのまま話を進めたら良いのでは? 重要な事なら先生がどうにか連絡取ると思います。 レスありがとうございます。
全員の返信を待って、最終的に教授に報告するという流れなので、そのまま進めるというわけにもいかないです…。ゼミのメンバーで連携がなってないって思われてしまいそうなので。

No.29 20/06/18 09:07
解決させたいさん5 

>> 19 レスありがとうございます。 説明不足ですみません。私が言っているのは雑談LINEのことではなく、学校関係(主にゼミ)のLINEのことです。… 特定の人とわかっているんですよね。そんな人、毎回lineなんて返ってこないでしょう。わかりながらlineをしている時点で主さんやってることバカですよ。
わかってlineしてそれで文句言ってストレスためて。
毎回毎回同じことで学習能力がないのです。

lineが返ってこないとわかっている人ならば、最初から電話してしまえば解決じゃないですか。

>毎回電話するのも面倒
貴女も面倒なんだろうけど相手も面倒だとしたら、貴女が取りまとめなければいけないことだし面倒なんて言っていたらだめでしょう。
言いたい気持ちはわかるけど、サッサと頭を切り替え貴女が行動変えれば即解決です。

• << 36 レスありがとうございます。 言いたいことは分かりますけど、バカまでいう必要あります? 本人には、足並み揃えたいからできるだけ早目にLINE返信して欲しいと、何度も伝えています。 電話は、ゼミのメンバーで日替わりでしていますが、みんな面倒だと言っているので、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。でも、そろそろ教授に相談してみようと思います。

No.30 20/06/18 09:08

>> 22 送る側は自分都合て送るよね。それを相手に合わせろと?随分自己中な考え方ですね。 ならば主さんは就寝中に送られて来ても着信音て起きて速攻… レスありがとうございます。
別に、わざわざ就寝中に起きて返して欲しいなんて言ってないです。確認したら○日までに返信くださいと、期日を設けており、それまでに返信してくれればいいって感じです。もう一度言いますけど、秒で返せって意味ではなく、例えば3日以内に返信して欲しいとか、そういう感じです。最終的に教授に報告するという都合があるので。

色々とご指摘ありがとうございます。

• << 40 それならポップアップ見てるんじゃないですか?ポップアップなら既読つかないですよ。 他の方も書かれてましだが送った履歴残るのですから、了解した体で進めればいいと思いますが。 なぜまでそこに返信を求めるのか意味わからないですね。拘りすぎてるようにも思うよ。

No.31 20/06/18 09:11

>> 23 そうだったのね。 確認報告が必要なのに来ないのは困るね。 その連絡と報告がどういう内容なのか分からないけど、報告は主さんが受けて教授… 自分が意図的にそういう方法を取っているのではなく、全員の確認が取れ次第、教授に連絡するという、ゼミの決まりのようなものがあるので、ピリピリしています。既読してて返事こないのなら、一応内容は見たのかな?ってなりますが、まず既読すらつかないので、内容も読んでるか分からないです。その子のことをスルーして勝手に話を進めてしまったら、ゼミの連携がなってないと思われそうだし、そろそろお手上げです。
最終手段として、教授に相談してみようと思います。

No.32 20/06/18 09:15

>> 24 内容にもよるけど、何かの参加確認なら都合がつくかわからなかったり、行くか悩んでたり、単純に忙しかったり。 あと、人との連絡って個人… レスありがとうございます。
参加確認ではなく、ただ確認したら「了解です」と言えばいいだけの、簡単な用事です。確認したら、○日までに返信してくださいって言うようにはしてますが、それでも返信が来ません。というか、既読すらついてないです。
精神的に不安定と言われても、業務連絡ぐらいは返信して欲しいのですが…。死にたくなるぐらい精神的に参ってたら何も言えませんが、そうでなければ1人の都合に振り回されてられないです。

• << 37 それだけ? 内容を確認したことを伝えるだけ?😓 じゃあ返信がないのもわかります。内容確認のためだけに返事を毎回するのはさすがに、面倒臭いです。 仕事でも、確認しといてねくらいだと思います。しかも、仕事じゃなくてゼミなんですよね?そんな必死に返事を求めなくても… もう「○日までに確認しといて下さい。○日以降は全員見たこととして話を進めます」で、良いのでは?

No.33 20/06/18 09:17

>> 25 削除されたレス レスありがとうございます。
何歳になっても、そういう人は存在するんですね。良くも悪くもマイペースなんでしょうけど、最終的に教授に報告する都合があるので、1人だけ時差があると疲れます。かと言って、1人を抜いて話を進めてしまっても、ゼミの連携がなってないと思われそうだし、そろそろお手上げです。最終手段として、教授に相談してみようと思います。

No.34 20/06/18 09:17

>> 26 内要→内容かと(^◇^;) お節介すみませーん💦 最初の方で、レス主さん訂正してましたよ💦

No.35 20/06/18 09:20

>> 27 返事が必要ならば、○日までにご返答ください。と添えて、その日までに来なければ、その人の意見やら都合やらは無視して進めても良いんじゃない。 … レスありがとうございます。
確認したら○日までに返信くださいって言うようにしてるのですが、返信が来ません。というか、既読すらついてないです。
全員の確認ができ次第、教授に報告するという都合があるので、ピリピリしています。1人を抜いて話を進めてしまっても、連携がなってないと思われそうなので、そろそろお手上げです。最終手段として、教授に相談してみようと思います。

No.36 20/06/18 09:24

>> 29 特定の人とわかっているんですよね。そんな人、毎回lineなんて返ってこないでしょう。わかりながらlineをしている時点で主さんやってることバ… レスありがとうございます。
言いたいことは分かりますけど、バカまでいう必要あります?
本人には、足並み揃えたいからできるだけ早目にLINE返信して欲しいと、何度も伝えています。
電話は、ゼミのメンバーで日替わりでしていますが、みんな面倒だと言っているので、どうにかならないものかと思い、こちらに質問しています。でも、そろそろ教授に相談してみようと思います。

No.37 20/06/18 10:20

>> 32 レスありがとうございます。 参加確認ではなく、ただ確認したら「了解です」と言えばいいだけの、簡単な用事です。確認したら、○日までに返信して… それだけ?
内容を確認したことを伝えるだけ?😓

じゃあ返信がないのもわかります。内容確認のためだけに返事を毎回するのはさすがに、面倒臭いです。
仕事でも、確認しといてねくらいだと思います。しかも、仕事じゃなくてゼミなんですよね?そんな必死に返事を求めなくても…

もう「○日までに確認しといて下さい。○日以降は全員見たこととして話を進めます」で、良いのでは?

No.38 20/06/18 11:18

>> 37 内容を確認したことを伝えるだけではありますが、全員の確認が取れ次第、教授に報告するという決まりになってるので、ピリピリしています。きっちりやるタイプの教授なので、仕方ないと思っています。
既読ついてるならまだしも、未読なので、話がきちんと伝わってないまま進めてしまっては、ゼミのメンバーでの連携がなってないと思われてしまうし、もうお手上げです。最終手段として、教授に相談してみようと思います。

• << 41 「○日までに返信がなきゃ見たってことと解釈します」って書いて○日かその次の日に教授に確認の報告をすれば良いのでは? それとも教授はグループラインを見てまで確認をとっててダメだしをしてるんですか? 連携がなってないと思われるって教授に?そんなに連携が必要なゼミなんですか?連携がなってないと思われることでどんな不利益が? 教授だとしたら連携がなってないと思われるのは嫌なのに相談はOKなの?? 何人もいれば一人か二人くらい足並み揃わない人がいるのが普通だと思いますが… 足並みが合わない人がいるなら何か工夫をしては?今の状態と方法ではますます連携がとれないと思います。

No.39 20/06/18 11:39
解決させたいさん5 

>> 38 若い方なら知っているかと思いますが、未読のままLINE内容確認できますよ。
相手の方は、既読せずに内容を確認しているのでは?
どうしても既読して欲しい(開封して欲しい)のか、読んで返事が欲しいのかどちらなのでしょう。

開封もしてないからとスレを建てたのか、返事がないからとスレを建てたのか。主さんは相手に何を要求しているのだろう。
開封していれば返事は要らないよというならば、開封だけはお願いしますでいいことだと思います。

逆にみんなで日替わりで電話しても相手の方は絶対に電話に出ないのですか?もしそれが本当だとしてたら、相手の方は話の内容はわかっていることでしょう。
電話をしきりに毎日のように誰かがしていても出ない、返事をしないことがOKだと思いますよ。

何人かで何時間置きで順番でみんなで電話をかけあう。傍から見たら、それ自体異常だと思います。

• << 43 開封すらされてないから、スレを立てました。ポップアップで見てたとしても、確認したか否かの連絡はするべきじゃないでしょうか?元々教授からもそう頼まれてるので。 電話は一応出てくれますが、面倒くさそうに対応されます。 えっ?1日に何度もかけてるなんて言ってませんよ?1個の要件につき1回だけなんですが…。どこにそんなこと書いてありましたか?勝手な判断で言わないでください。

No.40 20/06/18 12:06
匿名さん22 

>> 30 レスありがとうございます。 別に、わざわざ就寝中に起きて返して欲しいなんて言ってないです。確認したら○日までに返信くださいと、期日を設けて… それならポップアップ見てるんじゃないですか?ポップアップなら既読つかないですよ。

他の方も書かれてましだが送った履歴残るのですから、了解した体で進めればいいと思いますが。

なぜまでそこに返信を求めるのか意味わからないですね。拘りすぎてるようにも思うよ。

• << 44 ポップアップで見てたとしても、確認したかどうか返信するべきじゃないでしょうか?教授からもそう頼まれてるので。 私がどうとかじゃなくて、教授のやり方だからってことを、そろそろ分かって欲しいです。

No.41 20/06/18 12:25

>> 38 内容を確認したことを伝えるだけではありますが、全員の確認が取れ次第、教授に報告するという決まりになってるので、ピリピリしています。きっちりや… 「○日までに返信がなきゃ見たってことと解釈します」って書いて○日かその次の日に教授に確認の報告をすれば良いのでは?
それとも教授はグループラインを見てまで確認をとっててダメだしをしてるんですか?

連携がなってないと思われるって教授に?そんなに連携が必要なゼミなんですか?連携がなってないと思われることでどんな不利益が?
教授だとしたら連携がなってないと思われるのは嫌なのに相談はOKなの??

何人もいれば一人か二人くらい足並み揃わない人がいるのが普通だと思いますが…

足並みが合わない人がいるなら何か工夫をしては?今の状態と方法ではますます連携がとれないと思います。

• << 45 教授がわざわざグループLINEを見たりはしていません。ただ、連絡漏れがないようにと毎回言われるので、見たなら見たで連絡が欲しいんです。 医療系学部ということもあり、何かと連携連携と言われます。それで、こういった部分にも連携を求められるのです。なので、可能な限りは自分達でどうにかしたいと思い、こちらに質問しました。 でも、自分達だけでどうにもできなかったら、教授を頼るのは、いけないことなのでしょうか? どんな工夫ですか?具体例を教えてください。

No.42 20/06/18 12:42
解決させたいさん5 

今の子は知らないかもしれないけど「緊急連絡網」
順番にお知らせをして行って、最後に主さんの所に連絡が戻ればOKというやつ。

主→A→B→C→主みたいに順番で連絡を回す。

今のままでイライラいするならば、順番に連絡をして行くようにすれば、止まったところで誰が見てないかわかる。
ポップアップでも見ていれば、次に連絡出来るでしょう。

教授に相談しますも有りかもしれないけど連絡方法を変えるのも一つの方法。

電話もlineも嫌いだとしても、そこで止まれば困るよという相手への警告にもなる。そこまで言われても連絡を回さなければ最早人として問題があるのでは?

• << 46 おっしゃる通り、連絡網を作ってみようと思います。個人LINEの方が、返さなきゃって言う義務感はあると思うので、とりあえずやってみます。それでも無理だったら、教授に相談します。

No.43 20/06/18 20:22

>> 39 若い方なら知っているかと思いますが、未読のままLINE内容確認できますよ。 相手の方は、既読せずに内容を確認しているのでは? どうしても… 開封すらされてないから、スレを立てました。ポップアップで見てたとしても、確認したか否かの連絡はするべきじゃないでしょうか?元々教授からもそう頼まれてるので。
電話は一応出てくれますが、面倒くさそうに対応されます。
えっ?1日に何度もかけてるなんて言ってませんよ?1個の要件につき1回だけなんですが…。どこにそんなこと書いてありましたか?勝手な判断で言わないでください。

No.44 20/06/18 20:24

>> 40 それならポップアップ見てるんじゃないですか?ポップアップなら既読つかないですよ。 他の方も書かれてましだが送った履歴残るのですから、了… ポップアップで見てたとしても、確認したかどうか返信するべきじゃないでしょうか?教授からもそう頼まれてるので。
私がどうとかじゃなくて、教授のやり方だからってことを、そろそろ分かって欲しいです。

No.45 20/06/18 20:28

>> 41 「○日までに返信がなきゃ見たってことと解釈します」って書いて○日かその次の日に教授に確認の報告をすれば良いのでは? それとも教授はグループ… 教授がわざわざグループLINEを見たりはしていません。ただ、連絡漏れがないようにと毎回言われるので、見たなら見たで連絡が欲しいんです。
医療系学部ということもあり、何かと連携連携と言われます。それで、こういった部分にも連携を求められるのです。なので、可能な限りは自分達でどうにかしたいと思い、こちらに質問しました。
でも、自分達だけでどうにもできなかったら、教授を頼るのは、いけないことなのでしょうか?

どんな工夫ですか?具体例を教えてください。

• << 47 いけないこととは思いませんが、矛盾してるけどいいのかな?と思っただけです。 「連絡漏れ」と言うのは「伝え忘れ」という意味であって伝えてはいるので主さんは連絡漏れはしてないですね。 工夫は色々あります。私なら前レスのように記述して返事を求めません。実際連携をとる場でわかってないようならその場で説明します。 他にもline、メール、手紙など複数の方法で伝えたり、会ったときに口頭で具体的に内容を伝えたり、返信がなきゃ何らかのペナルティを与えるとか、教授に相談するなら連絡と報告係をその人に変えてもらうとか でも、まずはその人に既読にしない理由と返事をしない理由を聞いてから工夫を考えますかねー。

No.46 20/06/18 20:29

>> 42 今の子は知らないかもしれないけど「緊急連絡網」 順番にお知らせをして行って、最後に主さんの所に連絡が戻ればOKというやつ。 主→A→… おっしゃる通り、連絡網を作ってみようと思います。個人LINEの方が、返さなきゃって言う義務感はあると思うので、とりあえずやってみます。それでも無理だったら、教授に相談します。

No.47 20/06/18 21:08

>> 45 教授がわざわざグループLINEを見たりはしていません。ただ、連絡漏れがないようにと毎回言われるので、見たなら見たで連絡が欲しいんです。 医… いけないこととは思いませんが、矛盾してるけどいいのかな?と思っただけです。

「連絡漏れ」と言うのは「伝え忘れ」という意味であって伝えてはいるので主さんは連絡漏れはしてないですね。

工夫は色々あります。私なら前レスのように記述して返事を求めません。実際連携をとる場でわかってないようならその場で説明します。

他にもline、メール、手紙など複数の方法で伝えたり、会ったときに口頭で具体的に内容を伝えたり、返信がなきゃ何らかのペナルティを与えるとか、教授に相談するなら連絡と報告係をその人に変えてもらうとか

でも、まずはその人に既読にしない理由と返事をしない理由を聞いてから工夫を考えますかねー。

No.48 20/06/19 02:41

>> 47 学生間でどうしても解決できなかったら、教授を頼ってもいいかと思っています。
とりあえず、どうして返事してくれないのか、ということを本人に聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する