注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

別居中の夫が自殺をほのめかす

レス33 HIT数 8804 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/11/08 19:02(更新日時)

3月から夫のモラハラ、DVが原因で別居しています。
コロナの影響で第一回目の調停がようやく来月行われます。
その間に数回、自分は私に対して感謝が足りなかっただの、出ていかれて親に叱られたなど、こんなにご飯も食べれず痩せてしまっただの子どもと会えなくて寂しい、辛いといった内容で手紙がきました。
私からしたら、ただ自分が可哀想というアピールにしか見えないし、私にした酷いことについてすまなかったといった謝罪の言葉が入ってないところにも頭がきます。
最後にきた手紙には自殺を匂わすようなことまで書かれていました。
手紙は全て、私の担当の弁護士を通して送られてきているので先生も内容は把握しています。
本当に死なれても私も気分が悪いというか、死なせたいわけではないです。
先生にも相談しましたが離婚で自殺する旦那なんて早々いない。
可哀想なんて思う必要はない。全ては調停で話すのだから返事する必要もないと言われて少し落ち着きましたがやはり怖いです。

この夫は死ぬ気が本当にあると思いますか?
元々一緒に住んでいた家は賃貸です。万が一自殺されたら多額の賠償請求が妻である私にくるのでは?!(ネットでそういった内容の漫画を見た記憶があります。)
とか考えてしまいます。

タグ

No.3083447 20/06/17 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 18:57
結婚の話題好きさん1 

言葉に出しているうちは大丈夫だと思うし
夫のモラハラ、DVが原因です。

例え自殺しても
主さんのせいにならないと思います。

• << 4 さっそくありがとうございます。 私もそう思っています(思いたいです) その漫画で見たのは賃貸を事故物件にしたことによる大家さんからの賠償請求だったと思います。 よく電車の飛び込みとかも遅延させた責任で家族に賠償請求があると耳にします。 そんなものを請求されても私には払えないです。

No.2 20/06/17 19:01
匿名さん2 

そうそう居ないけどたまに居るのが怖いところです。
子供との面会を拒否された男性は、保険解約して遺産も残らないようにしてから、
わざと賃貸で自殺してました。
何がきっかけになるかはその人次第なのでわかりません。
それこそ妻に自殺したい話をしたら、自殺する人は宣言しないのよって、
鼻で笑われたので自殺したという話を聞いたこともあります。
こればかりは運に任せるしかないです。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 稀にいるその稀に当たったらと不安になってしまいます。 お知り合いの話ですかね? その後、その奥様は大家さんに賠償請求とか支払われているのでしょうか? ネットでみた漫画も途中までしか見ておらず、それを目にした時はまだ具体的に離婚を考えてなかったのでそこまで真剣に見ていなかったんです。

No.3 20/06/17 19:03
匿名さん3 

死なないんじゃないかな。
そういう揺さぶりをかけて主さんに罪悪感を植えつけて、自分の思い通りにしようという心理だろうから、弁護士さんの言う通りスルーでいいと思うよ。

もし万が一、何かあったとしても、旦那さんの命を旦那さんがどうしようが旦那さん自身の決断であって、主さんがどうこう出来るものじゃないしね。

• << 6 ありがとうございます。 3さんと全く同じことを先生にも言われました。意図的にそういう風に私をコントロールしようとしているのかと尋ねたらそういった人間は無自覚らしいですね。 正直、夫に死んで欲しいわけでもないけど、死んでも私には責任ないでしょ?と夫本人にも怒りたい気持ちです。 人を散々苦しめておいて離れてもそうやって脅すところが許せないです。余程、私のほうが死にたくなるくらい辛かったです。 けど子どもを守れるのは私だけと思ってここまで頑張ってきたんです。

No.4 20/06/17 19:06
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 言葉に出しているうちは大丈夫だと思うし 夫のモラハラ、DVが原因です。 例え自殺しても 主さんのせいにならないと思います。 さっそくありがとうございます。
私もそう思っています(思いたいです)
その漫画で見たのは賃貸を事故物件にしたことによる大家さんからの賠償請求だったと思います。
よく電車の飛び込みとかも遅延させた責任で家族に賠償請求があると耳にします。
そんなものを請求されても私には払えないです。

No.5 20/06/17 19:08

>> 2 そうそう居ないけどたまに居るのが怖いところです。 子供との面会を拒否された男性は、保険解約して遺産も残らないようにしてから、 わざと賃貸… ご意見ありがとうございます。
稀にいるその稀に当たったらと不安になってしまいます。
お知り合いの話ですかね?
その後、その奥様は大家さんに賠償請求とか支払われているのでしょうか?
ネットでみた漫画も途中までしか見ておらず、それを目にした時はまだ具体的に離婚を考えてなかったのでそこまで真剣に見ていなかったんです。

No.6 20/06/17 19:13

>> 3 死なないんじゃないかな。 そういう揺さぶりをかけて主さんに罪悪感を植えつけて、自分の思い通りにしようという心理だろうから、弁護士さんの言う… ありがとうございます。
3さんと全く同じことを先生にも言われました。意図的にそういう風に私をコントロールしようとしているのかと尋ねたらそういった人間は無自覚らしいですね。
正直、夫に死んで欲しいわけでもないけど、死んでも私には責任ないでしょ?と夫本人にも怒りたい気持ちです。
人を散々苦しめておいて離れてもそうやって脅すところが許せないです。余程、私のほうが死にたくなるくらい辛かったです。
けど子どもを守れるのは私だけと思ってここまで頑張ってきたんです。

No.7 20/06/17 19:27
通りすがりさん7 ( ♂ )

本当に死ぬ人は、他人に邪魔されたくないから「死ぬ死ぬ」とは言いません。
夫さん、構ってちゃんなんでしょうね。
反応せずに放置しておくのが一番だと思います。

賃貸の契約者は誰でしょう?
もし建物に被害が及ぶ事をしたとしても、賃貸なら保険に入ってるから心配いらないと思います。
故意に被害を与えたら賠償金を求められるかもしれませんが、契約者が主さんじゃないなら心配はいらないかと思います。
ていうか、その心配も弁護士先生に聞いてみては?

• << 9 ありがとうございます。 そうですよね。引き続き放っておきます。 賃貸の契約者は夫です。 手紙の件は必要書類の関係で電話した際に相談しました。本当はその時に聞けば良かったのですが後から不安になって。 けど、わざわざ私の考え過ぎに近いような不安の為に電話するのもと思ってスレを立てた次第です。 調停で会った際にも相談してみます。 ただ、まだ日にちがあるのでこちらで相談させて頂きました。

No.8 20/06/17 19:34
匿名さん8 

そんな手紙書けるなんて元気な元旦那ですね。
無視して下さい。くたばろうが何しようが絶対に関わらないようにしてください。

とにかく早めに別れる方向で話進めた方がいいです。

• << 10 ありがとうございます。 たしかに何だかんだ言っても元気な証拠ですよね。 早く離れたいです。本当に切実に。

No.9 20/06/17 19:48

>> 7 本当に死ぬ人は、他人に邪魔されたくないから「死ぬ死ぬ」とは言いません。 夫さん、構ってちゃんなんでしょうね。 反応せずに放置しておくのが… ありがとうございます。
そうですよね。引き続き放っておきます。
賃貸の契約者は夫です。

手紙の件は必要書類の関係で電話した際に相談しました。本当はその時に聞けば良かったのですが後から不安になって。
けど、わざわざ私の考え過ぎに近いような不安の為に電話するのもと思ってスレを立てた次第です。
調停で会った際にも相談してみます。
ただ、まだ日にちがあるのでこちらで相談させて頂きました。

No.10 20/06/17 19:49

>> 8 そんな手紙書けるなんて元気な元旦那ですね。 無視して下さい。くたばろうが何しようが絶対に関わらないようにしてください。 とにかく早め… ありがとうございます。
たしかに何だかんだ言っても元気な証拠ですよね。
早く離れたいです。本当に切実に。

No.11 20/06/17 20:21
通りすがりさん11 

絶対とまでは言いませんが、まあ死にはしないですよね。別に死んでもいいと思いますけど。すぐに忘れることができますよ。自殺するように落ち込んでいる人間は手紙の書けませんよ。ほのめかすなんて器用なことはできませんよ。

さて、鉄道事故では、愛知県で起こった事案をご記憶なのでしょうか。認知症で徘徊するような老人が鉄道で事故死して、線路の修復や列車の遅延などによる損害賠償を求められた事例で、認知症の老人を適切に管理できていなかったとして、監護者への損害賠償を認めた事例ですね。

もうおわかりでしょう、明らかに法的評価を同一にする事案とは思えないでしょ。

• << 16 ありがとうございます。 さすがに死なれたら寝覚めが悪いです。けど、気にしないようにします。 鉄道事件!そうだった気がします。あれって認知症の方の監護人の管理不足が罪に問われたのですね。 うろ覚えでとりあえず誰かに迷惑をかけて死ぬと家族に責任がいくんだと捉えていました。 色々教えて頂き、ありがとうございます。

No.12 20/06/17 20:38
おしどり夫婦さん12 

日本は理不尽で溢れている。
幾ら賠償請求が来たと言っても、振れない、無い袖の者からはお金は取れない…
事件事故の被害者でも泣き寝入りしてる人の多い事…
逃げ得が横行してますよ。
旦那の事は、気持ち悪いロミオメールと受け止めるだけにしましょう…
そうなった原因を作ったのは向こうなんですからね…
貴女が苦しむ姿を理解もせずに、自分勝手な価値観を押し付けて、今さら何❓ですよ。一歩間違えば、貴女が苦しんで悩んで鬱等の病気になって死んでたかもしれません。それでも貴女が悪いと言い切りそうですよ。
そんな事よりも、未来を見つめて今しなくてはならない事に全力で取り組んで下さいね。

• << 17 ありがとうございます。 見ず知らずの私の気持ちを理解してくれて憤って頂き、重ね重ねありがとうございます。 幸せな未来の為に早く終わらせられるように頑張ります。

No.13 20/06/17 21:17
匿名さん13 

仏心は禁物です。
男性は働くことはできても家事育児、生活に関わる事はバックアップされなければままならないタイプが多いです。
モラハラ気味な人は自己中心的である場合が多く、主さんの旦那さんのように悲劇の中心にいる自分可哀想と曰います。

無視しましょう。
仮になくなってしまったとしてもそれは自業自得であり、既に離婚を視野に入れているなら尚更主さんに無関係です。
子どもたち次第で考えましょう。

• << 18 ありがとうございます。 仰る通り、本当に今までも今も自分中心な人間です。 本人は家事育児やっていたと言いますが子どもをお風呂に入れたのも片手の指で収まるくらいしかないです。 家事だって本当に気が向いた時だけで私の負担を減らす為でもなんでもなく全て気分でした。 そして別居後も一言も謝らず、手紙でただ可哀想な自分を書き連ねて。 私の実家に頭を下げにきて、迎えにきたこともないです。(来たところで帰りませんけど) これからも引き続き早く離れられるように頑張ります。

No.14 20/06/17 21:28
結婚の話題好きさん14 

死ぬ気があるかはわかりませんが、何があっても主さんのせいではないですよ😣✨

• << 19 ありがとうございます。 そう言って頂けて、気持ちが軽くなります。

No.15 20/06/17 21:59
匿名さん15 ( ♀ )

モラハラ、DVをする人の脅かしは自分に気を向かせるための手段のひとつです。圧力が効かなくなった相手には次に脅かし、それでもダメなら泣き落としとよくあるパターンですよ。
自殺の可能性はゼロではありません。でもそれは私達と同じレベルですよ。鬱病などで心身を病んでいる人に比べたら、可能性は低いです。
それにモラハラやDVをする人は実は物凄く気が小さいので、自殺する勇気はないですよ。自分を省みれないので、自分を責めることもないです。気が小さいわりにはずうずうしいので、むしろ長生きすると思いますよ。

知り合いの弁護士が話していたんですが、モラハラやDVで離婚調停を起こす妻の中には旦那からのその圧に負けて結局元に戻ってしまう人がいるそうです。そしてまた苦しい生活を送り続けるそうですよ。

主さんも強くなって下さい。
旦那さんのくだらない圧に負けるようでは今後の生活も厳しいですよ。離婚したら一家の大黒柱になるんですからね。

私も主さんと同じく夫のモラハラで離婚調停を起こし、離婚した者です。
どうか負けないで下さい。万が一何かが起きたとしてもそれは主さんの責任ではありませんよ。

• << 20 ありがとうございます。 仰る通り、別居開始の時は向こうが仕事に行ってる間に最低限の荷物と子どもを連れての家出状態でした。 向こうが気づいた後は警察を呼ぶだの実家に乗り込むだのと脅しをかけられて怖くて警察にも相談しました。 実際に乗り込むことなどはありませんでしたが、今度はスレにもあげたように可哀想アピール。 絶対戻らないと決めて出てきて、今も変わりません。けど、別居中にSNSで同じように旦那さんから逃げたエピソードを書いてる方々の中には一度戻って殺されかけた方もいて。 私も仮に戻ったら更に自由のない監禁されたような生活が待ってるに違いないと思います。 けど、やはり死をほのめかされたり、何度も辛い、悲しいと繰り返されると戻ってしまう人がいるのも何となくわかってしまいました。 けど私は絶対に負けません。 ちなみに15さんはお子様はいらっしゃいますか? まだ調停も始まってないので、どんな話し合いになり展開になるかは分かりませんが、面会は子どもの権利だから私の意思では無しにすることは出来ないと先生から説明されています。 面会の条件のことを具体的に決める際は第三者に同行してもらい、必ず人目の沢山ある外で会わせるとかかなとぼんやり考えているのですが、もし15さんにお子様がいるとして元旦那さんに会わせていますか? そして、どのような条件で会わせていらっしゃるのか差し支えなければお教えください。

No.16 20/06/17 23:02

>> 11 絶対とまでは言いませんが、まあ死にはしないですよね。別に死んでもいいと思いますけど。すぐに忘れることができますよ。自殺するように落ち込んでい… ありがとうございます。
さすがに死なれたら寝覚めが悪いです。けど、気にしないようにします。
鉄道事件!そうだった気がします。あれって認知症の方の監護人の管理不足が罪に問われたのですね。
うろ覚えでとりあえず誰かに迷惑をかけて死ぬと家族に責任がいくんだと捉えていました。
色々教えて頂き、ありがとうございます。

• << 26 もう済んだ話でしょうが、亡くなった方の損害賠償責任は相続人が承継します。相続しちゃうんですね。しかしそれは相続放棄をすれば相続しません。そこで、管理者の独自の懈怠を問うわけですね。

No.17 20/06/17 23:05

>> 12 日本は理不尽で溢れている。 幾ら賠償請求が来たと言っても、振れない、無い袖の者からはお金は取れない… 事件事故の被害者でも泣き寝入りして… ありがとうございます。
見ず知らずの私の気持ちを理解してくれて憤って頂き、重ね重ねありがとうございます。
幸せな未来の為に早く終わらせられるように頑張ります。

No.18 20/06/17 23:11

>> 13 仏心は禁物です。 男性は働くことはできても家事育児、生活に関わる事はバックアップされなければままならないタイプが多いです。 モラハラ気味… ありがとうございます。
仰る通り、本当に今までも今も自分中心な人間です。
本人は家事育児やっていたと言いますが子どもをお風呂に入れたのも片手の指で収まるくらいしかないです。
家事だって本当に気が向いた時だけで私の負担を減らす為でもなんでもなく全て気分でした。

そして別居後も一言も謝らず、手紙でただ可哀想な自分を書き連ねて。
私の実家に頭を下げにきて、迎えにきたこともないです。(来たところで帰りませんけど)
これからも引き続き早く離れられるように頑張ります。

No.19 20/06/17 23:12

>> 14 死ぬ気があるかはわかりませんが、何があっても主さんのせいではないですよ😣✨ ありがとうございます。
そう言って頂けて、気持ちが軽くなります。

• << 33 結果、旦那は自殺しましたか?

No.20 20/06/17 23:29

>> 15 モラハラ、DVをする人の脅かしは自分に気を向かせるための手段のひとつです。圧力が効かなくなった相手には次に脅かし、それでもダメなら泣き落とし… ありがとうございます。
仰る通り、別居開始の時は向こうが仕事に行ってる間に最低限の荷物と子どもを連れての家出状態でした。
向こうが気づいた後は警察を呼ぶだの実家に乗り込むだのと脅しをかけられて怖くて警察にも相談しました。
実際に乗り込むことなどはありませんでしたが、今度はスレにもあげたように可哀想アピール。
絶対戻らないと決めて出てきて、今も変わりません。けど、別居中にSNSで同じように旦那さんから逃げたエピソードを書いてる方々の中には一度戻って殺されかけた方もいて。
私も仮に戻ったら更に自由のない監禁されたような生活が待ってるに違いないと思います。
けど、やはり死をほのめかされたり、何度も辛い、悲しいと繰り返されると戻ってしまう人がいるのも何となくわかってしまいました。
けど私は絶対に負けません。
ちなみに15さんはお子様はいらっしゃいますか?
まだ調停も始まってないので、どんな話し合いになり展開になるかは分かりませんが、面会は子どもの権利だから私の意思では無しにすることは出来ないと先生から説明されています。
面会の条件のことを具体的に決める際は第三者に同行してもらい、必ず人目の沢山ある外で会わせるとかかなとぼんやり考えているのですが、もし15さんにお子様がいるとして元旦那さんに会わせていますか?

そして、どのような条件で会わせていらっしゃるのか差し支えなければお教えください。

• << 23 私も子供がいますよ。 面会に関しては特別な決め事はしていません。近くに住んでいるので、いつでもお互いが会いたい時に会うという形にしています。 うちの元夫のモラハラは私にだけ酷かったので、子供達や他の人には一切本当の自分は見せていません。夫としてはダメでしたが、父親としてはよくやっていてくれていたので、私自身も子供達とは今後も関わって欲しいという思いもあって面会の条件はつけませんでした。 離婚して9年になりますが、元夫の仕事が忙しい時期でない限り、今でも週末に食事に行ったり、子供達の長期の休みには遊園地など遊びに出かけていますよ。お正月は元夫の実家にも連れていっているようです。 私も子供達が楽しく過ごせるならそれでいいと割り切って考えています。

No.21 20/06/18 07:30
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

自殺するか自殺しないかは、人それぞれ十人十色です。

ほのめかしても、自殺しない人間は自殺しない。
ほのめかして、自殺する人間もいます。
ほのめかさなくても、自殺する人間はアッサリ自殺します。

大事なことは、いちいち動揺しないことですよ。
自殺しても主さんのせいではない。
自殺する人間側に、原因が100パーセントあるのです!

自殺をほのめかすことにより、交渉の材料にするなんて卑怯きわまりないですね。

自殺したら自殺したで、自業自得で、死後、厳しい死後の世界が待ち受けているだけです。
そして、自ら気づく以外にないんです。

腹を決めて、前進してください!!

応援しています。

2020 06 18

No.22 20/06/18 14:05

>> 21 ありがとうございます。
沢山の方に私のせいじゃないと言って頂き、気持ちが落ち着きました。
私もこの先もいちいち動揺しないようにもっと強くなります。

No.23 20/06/18 22:14
匿名さん15 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。 仰る通り、別居開始の時は向こうが仕事に行ってる間に最低限の荷物と子どもを連れての家出状態でした。 向こうが気づい… 私も子供がいますよ。
面会に関しては特別な決め事はしていません。近くに住んでいるので、いつでもお互いが会いたい時に会うという形にしています。

うちの元夫のモラハラは私にだけ酷かったので、子供達や他の人には一切本当の自分は見せていません。夫としてはダメでしたが、父親としてはよくやっていてくれていたので、私自身も子供達とは今後も関わって欲しいという思いもあって面会の条件はつけませんでした。
離婚して9年になりますが、元夫の仕事が忙しい時期でない限り、今でも週末に食事に行ったり、子供達の長期の休みには遊園地など遊びに出かけていますよ。お正月は元夫の実家にも連れていっているようです。

私も子供達が楽しく過ごせるならそれでいいと割り切って考えています。

No.24 20/06/18 22:30

>> 23 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
うちの子はまだ2歳でして、会わせる場合、私も一緒に会わないといけないだろうと思っています。

本音はもう二度と会いたくないです。
けど、子どもを会わせないわけにもいかないし、ネットで調べてもモラハラ夫と小さい子どもをどう会わせているのかは分からなくて。
それにうちは愛情あるような顔をしていますが、まだ分からないだろうと思っているのかは知りませんが平気で私のことを子どもに嫌な人だよね、ダメな母親だよねと言っていた人です。
けど証拠が残ってるわけでもないし。
すみません、ただの愚痴になってしまいました。

No.25 20/06/21 00:04
匿名 ( ♀ gWgaLb )

私も同じような理由で離婚経験者です。

私は主さんみたいに甘くなかったです。

死ぬと言えば早く〇ねと思ってたし、俺可哀想アピールされれば徹底的にメンタル潰れる方法模索してやり返してました。
離婚が成立した後も家の近く徘徊され復縁アピール
その度にわざと警察呼び大袈裟に騒ぎ立ててやりました。
他人になれば警察も動いてくれますし、本人も身動き取れなくなりますし

離婚したくて『毎日早く〇ね』と思う生活でしたので、離婚準備のひとつに元旦那ね尻拭いは全て元旦那の実家に仕向けました。

不安や心配襲ってくるのでしょうが、とっとと離婚する事だけ考えましょう。

• << 27 もうレスはこないと思っていたので確認が遅れました。 過去の経験に基づくご意見ありがとうございます。 そうですね。別れると決めたんだから私も気持ちを強く、甘い考えを捨てないといけないですよね。 もうすぐ調停です。 早く決着をつけれるよう弁護士のお力をお借りして頑張ります。

No.26 20/06/26 06:52
通りすがりさん11 

>> 16 ありがとうございます。 さすがに死なれたら寝覚めが悪いです。けど、気にしないようにします。 鉄道事件!そうだった気がします。あれって認知… もう済んだ話でしょうが、亡くなった方の損害賠償責任は相続人が承継します。相続しちゃうんですね。しかしそれは相続放棄をすれば相続しません。そこで、管理者の独自の懈怠を問うわけですね。

• << 28 再び、ありがとうございます。 勉強になりました。

No.27 20/06/27 03:21

>> 25 私も同じような理由で離婚経験者です。 私は主さんみたいに甘くなかったです。 死ぬと言えば早く〇ねと思ってたし、俺可哀想アピールさ… もうレスはこないと思っていたので確認が遅れました。
過去の経験に基づくご意見ありがとうございます。
そうですね。別れると決めたんだから私も気持ちを強く、甘い考えを捨てないといけないですよね。

もうすぐ調停です。
早く決着をつけれるよう弁護士のお力をお借りして頑張ります。

No.28 20/06/27 03:23

>> 26 もう済んだ話でしょうが、亡くなった方の損害賠償責任は相続人が承継します。相続しちゃうんですね。しかしそれは相続放棄をすれば相続しません。そこ… 再び、ありがとうございます。
勉強になりました。

No.29 20/09/18 00:10
聞いてほしい!さん29 

やりきれない0さん。
初めまして。
わたしは、今、離婚前提の別居中の者です。1歳の娘を連れて実家にいます。
うちの旦那も連絡をする度に、精神的にむり。辛い。死にたい。自殺を考えている。などと来るため精神的に苦痛です。
やりきれない0さんは、その後どのような進展がありましたか?

No.30 20/09/18 16:21

>> 29 29さん初めまして。
コロナの影響もあって申し立てから2ヶ月ぐらい待ち7月に入ってようやく第一回目の調停をしました。
調停前にも離婚を申し立てるに至った経緯を資料にして提出はしたものの何故こちら側が別れたいのかも向こうにはイマイチ分からないみたいで2回目の調停まで離婚に同意してもくれず3回目の調停の前にこちらが更に別れたい理由をより具体的にした資料を提出し、先日ようやく婚姻費用が決定しました。
向こうは子どもとの直接の面会を望んでいて、それを月に数回行う約束をしてくれれば離婚に応じるとのことでした。しかし私は離婚成立が今回できずとも長い別居で夫婦関係が破綻していることを証明しての離婚で構わないからとなりその条件は突っぱねました。

来月の調停でこれがどうなるかですね。

死にたいなんて言うのは何としてでも戻ってもらいたい為の言動ですね。
今になったら少しでもお金を払わないようにと必死になってます。
この人は死ぬわけがないと3回の調停で確信しました。この調停の7割は婚費の減額ばかり言ってました。
別れたくないと言ってるのも私への愛情ではなく、お金を払いたくないのと子どもを自分の都合の良いようにする為かなと私は思ってます。別れたらどう頑張っても親権は私になるので。
29さんは今後どのように動く予定ですか?
あまり29さんから連絡はしないほうが良いとも思います。

No.31 20/09/21 16:01
聞いてほしい!さん29 

>> 30 やりきれない0さん。
返信レスありがとうございます。
旦那は鬱になり退職を余儀なくされたと連絡がありました。
勝手に家財も売り払いアパートも解約退去し現在所在不明です。
再就職も厳しいので養育費は1万程度しか払えないと連絡がありました。それなのに、子どもの児童手当等の貯金は折半しろと言ってきます。
頭が狂ってます。
来月、1回目の婚姻費用請求の調停がありますが退職した為、給与差し押さえも出来ませんし、切羽詰まってます。
どうしたらいいのか。

やりきれない0さんの言っていた通り、別れたくないと言っていたのは、愛情ではなくお金を払いたくないからなのだと確信し呆れ果て見損ないました。心の狭い卑怯な男です。

No.32 20/09/21 18:46

>> 31 そうだったんですね。
離婚するとなると財産分与も必要になったりするので旦那さん側が財産分与を主張し、その貯金が夫婦共有財産と見なされれば分けないといけないのかも。ただ勝手に売却しているお家や家財などもあるので明細があれば相殺できるかもしれませんが。すみません。私もそこら辺の知識は疎いので。
29さん弁護士は雇っていますか?
もし雇っていないのなら本当は弁護士の力を借りた方が良いとも思います。
まずは無料相談をおすすめします。
しかし、行方をくらましてるとなると調停に現れるのかも疑問ですね。その旦那さん。
調停に来ないと不成立になり、なんの取り決めも出来ません。あくまで調停は第三者を交えた話し合いの場なので。裁判を起こす必要性も出てきます。
取れそうにない旦那で逆にこちらが損しそうなら、作戦を練り直す必要もあるかもです。
29さんはお仕事されていますか?
婚姻費用というのは夫婦関係があり、収入が多いほうが少ないほうを養う義務があるために発生するお金だと私も説明されました。
旦那さんが無職だと下手をすると29さんは損をしてしまいます。
私が答えられる範囲でならいくらでもお答えしてあげたいですが法律の話はやはりプロにお願いして味方になってもらうべきです。
もしまだ弁護士を見つけていないならその辺はどういう手順で私が見つけたかとかはお答えできますので。あまり力になれず申し訳ないです。

No.33 20/11/08 19:02
匿名さん33 

>> 19 ありがとうございます。 そう言って頂けて、気持ちが軽くなります。 結果、旦那は自殺しましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧