注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

結婚のタイミングって難しい

レス28 HIT数 2173 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/06/20 16:20(更新日時)

こんばんは、30女です。
お付き合い半年・半同棲の彼の県外転勤が決まりました。来年度からです。
私はフリーランスなので、ついてきて欲しいと言われ二つ返事でいいよーと返しました。その地域に住んでみたかったというのもあります。
友人にそれを話したらちゃんと結婚した方がいいよ!と言われました。
歳も歳だしズルズルしてしまう…と、確かに。そうかもしれません。
県外に引っ越して別れたら大変だし覚悟が必要かなと。でもまだ付き合い半年なのに早すぎない?と思います。
正直価値観のすり合わせをしている途中だし、向こうのタイミングもあるし…結婚するなら今の彼しかないかなとは思うけど、自分の見る目に自信があるわけではないし、簡単にバツつけたくないし…。

みなさんはどう思いますか?
1.2年は様子見るつもりでしたが、せっかくだしちゃんとするべきなのか。また結婚したい!と思ったらどう相手にアピールするべきでしょうか。

みんなどうやって結婚してるんだ。。すごいなあ。。

No.3083434 20/06/17 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 18:39
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

来年度ならそれまでに決断できるでしょ。

• << 3 確かに来年度までなら時間があるけど、引っ越し準備も考えたらあと半年くらいですよね… 付き合ってから半年もあっという間だったのに、あと半年で決められるかな…と不安です。

No.2 20/06/17 18:45
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

彼が着いてきて欲しいって言ってるわけですから、
「じゃあ、親に挨拶何時行ける?」
「〇〇くんのご両親には、家の親の後で良いよね?〇〇月の〇日が日が良いし、予定聞いて貰える?」と、
(プロポーズだよね?と、話を進めてしまう)
って、婚約して、式と入籍の日取りだけ決めてしまえば良いと思います。

嫌になったら、取り止めれば良いですし
コロナもあるので1年~2年くらい先を決めて、
式場予約してしまいましょう。

• << 4 昔相手の浮気で婚約破棄をした経験があり、 今度はじっくり見極めろとその親に言われています。。半年でまた婚約とかなったら親は会ってくれないと思います。。

No.3 20/06/17 18:50
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 来年度ならそれまでに決断できるでしょ。 確かに来年度までなら時間があるけど、引っ越し準備も考えたらあと半年くらいですよね…
付き合ってから半年もあっという間だったのに、あと半年で決められるかな…と不安です。

• << 26 半同棲なら見極めないと。 週一会ってるカップルなら年間50日しか会えないから数年分あるはず。 答えは○か✖️しかないので時間は十分あります。私は転勤で10回以上引越ししてますが2週間あれば引越しできるよ。 同棲すればするほどプロポーズは遅れるよ、男は楽だから。 自分の年齢から中途半端では付いていけないことを伝えれて事を進めるべき。 それで彼が嫌がるのなら遠距離かな。

No.4 20/06/17 18:52

>> 2 彼が着いてきて欲しいって言ってるわけですから、 「じゃあ、親に挨拶何時行ける?」 「〇〇くんのご両親には、家の親の後で良いよね?〇〇月の… 昔相手の浮気で婚約破棄をした経験があり、
今度はじっくり見極めろとその親に言われています。。半年でまた婚約とかなったら親は会ってくれないと思います。。

• << 11 >半年で婚約なら会ってくれない お付き合いしていて半年、半同棲されていて、半年後の移動に着いていくのでしたら同じですよ・・・ むしろ、全く見極めしてないです。 だったら、残って遠距離でしょう? 着いていくとなるなら、相手の覚悟を見極める為にも、親に挨拶はやり過ぎにならない程度の踏み絵になると思いますが? 見極める為に、婚約する。と、伝えてみては? 私も2年お付き合いして、婚約までして、 式の予約と、マンション購入の予約までした方と破談になったことあります。(当然、婚約時に親には会ってます。) ダメになる時はなるものですから、見極め期間はむしろ関係ないです。 それよりは、環境の変化(同棲や引っ越し)は、勢いが落ちてしまう、恋愛感情よりも、結婚する必要性を見失う事に繋がり易いので、 主さんが、簡単に、半同棲や、同棲、引っ越しに対してのハードルが低いことの方が問題あると思います。 移動に着いてきて、と、同棲するにしても、誠意を示すのに親に挨拶はしますよ。 主さんの言ってることは、寧ろ、都合良い女で、勇気がない、自信がないって感じです。 大切な事は、逃げずに話をして確認と、伴う行動があるか。ですよ? それが、見極めであって、楽にズルズルと時間をかけることではないです。 ちゃんとしましょう。
  • << 23 え?? ならば、むしろ、着いていかずに遠距離で様子見てからがよいのではありませんか? 相談してみたら?

No.5 20/06/17 19:32
通りすがりさん5 ( ♂ )

結婚はタイミングと勢いです。
熟慮してると出来ません。
今回の場合は彼がついてきて欲しいと言ってるわけで、それはそのままプロポーズと受け取って間違いないと思います。
ならその勢いで走った方がいいと思いますよ。

ちょっと早いけど言わせてください。
ご婚約おめでとうございます(^^)

• << 12 そうなんですか…。 お付き合いするときに、結婚は真剣に考えていると言われ、私の年齢のことも考えているとも言っていました。 結婚式の内容や、結婚後の計画も話したりしていますが 「友人が彼女に結婚を急かされている」という話の流れで「自分のタイミングとちゃんとしたプロポーズの考えがあるのだから急かされてするのは嫌だ」と釘を刺されたことがあります。。 ついてきて欲しいの言い方も、さらっとしてたし、違う気がします。。

No.6 20/06/17 21:03
匿名さん6 

別にすぐ結婚しろって訳じゃなくて、婚約しとけばいいんじゃないの?

私は婚約期間1年半もうけました

• << 13 それは確かにそうかもしれません。。 一年記念でプロポーズがなかったら、婚約しないなら、ついていかないって言ってもいいかもしれないですね。

No.7 20/06/17 21:04
恋愛好きさん7 

年齢的には結婚すべきでしょうが、結婚となれば慎重に❗ですよ🌸
付いていくだけで、まだ結婚するのは先にしたらどうですか?

• << 14 やはり、そういう意見もありますよね! 周囲の意見に引っ張られているだけで、私としても期限を決めて様子見だ方がいい気はするんです。。

No.8 20/06/17 21:11
知りたがりさん8 

ついてきてほしい=結婚を考えている
ってことではないんですかね?🤔
その人と結婚できないと思うならついていかないほうがいいと思います!

• << 15 私は結婚するならきっとこの人だろうと少しづつ思ってきている段階です。相手も同じだと思いますが、付き合いの浅さからもう少し様子を見たいとお互い思っていると思います。 私は過去の失敗から自分の見る目に自信がないし、彼はろくに彼女がいたことがない人なので、他人と生活できるか自分に自信がないみたいです。

No.9 20/06/17 21:31
恋愛好きさん9 

まだ結婚に不安なのなら期限付でついていくだけでいいのかも💡
相手が結婚する気があるのかも聞いておくといいですよ☺

• << 16 期限つきって決めてついていくのはいいかもしれないです。 結婚する気はあるそうですが、タイミングが今ではないと思っていそうです。

No.10 20/06/17 23:04
匿名さん10 

結婚は決まり始めたらトントン拍子ですよ!
長い人生何があるか分からないから考え過ぎてるとチャンスを逃します。
私も主さんと同じような感じで、長年付き合った人と婚約して挨拶までしたのに、乗り換えられて破局した者です。
次に付き合った人とは付き合って4ヶ月で親に紹介され、入籍までは付き合ってから1年でした!その間で顔合わせ、引っ越し、式場決めて、指輪の購入まで慌ただしくやりました。今結婚して8年目仲良くやってます。
主さんは彼の転勤まで半年以上ありますし、結婚の意思からまずは確認してみては?

• << 17 そうなんですね。。 スピード婚でもうまくいく体験談をきけて、凄く嬉しいです! うちは彼の性格的にトントンとはいかないと思います。。石橋を叩いて渡るタイプで、独り身期間も長く、頭で色々考えるタイプ。気持ちで行動しないタイプです。

No.11 20/06/18 07:21

>> 4 昔相手の浮気で婚約破棄をした経験があり、 今度はじっくり見極めろとその親に言われています。。半年でまた婚約とかなったら親は会ってくれないと… >半年で婚約なら会ってくれない

お付き合いしていて半年、半同棲されていて、半年後の移動に着いていくのでしたら同じですよ・・・

むしろ、全く見極めしてないです。
だったら、残って遠距離でしょう?

着いていくとなるなら、相手の覚悟を見極める為にも、親に挨拶はやり過ぎにならない程度の踏み絵になると思いますが?

見極める為に、婚約する。と、伝えてみては?

私も2年お付き合いして、婚約までして、
式の予約と、マンション購入の予約までした方と破談になったことあります。(当然、婚約時に親には会ってます。)
ダメになる時はなるものですから、見極め期間はむしろ関係ないです。
それよりは、環境の変化(同棲や引っ越し)は、勢いが落ちてしまう、恋愛感情よりも、結婚する必要性を見失う事に繋がり易いので、
主さんが、簡単に、半同棲や、同棲、引っ越しに対してのハードルが低いことの方が問題あると思います。

移動に着いてきて、と、同棲するにしても、誠意を示すのに親に挨拶はしますよ。

主さんの言ってることは、寧ろ、都合良い女で、勇気がない、自信がないって感じです。
大切な事は、逃げずに話をして確認と、伴う行動があるか。ですよ?
それが、見極めであって、楽にズルズルと時間をかけることではないです。
ちゃんとしましょう。

• << 18 自分の親に挨拶は、ついていくならしてもらおうと思います。 私は両親とあまり仲良くなく、祖母が事実上の親ですが、祖母とはすでに電話で何回か挨拶してくれています。でも、ついていくなら両親にも会ってもらおうかと思ってます。 相手は親と絶縁しているので、相手の親に挨拶とかは結婚しても無いかな…と思います。

No.12 20/06/18 11:48

>> 5 結婚はタイミングと勢いです。 熟慮してると出来ません。 今回の場合は彼がついてきて欲しいと言ってるわけで、それはそのままプロポーズと受け… そうなんですか…。
お付き合いするときに、結婚は真剣に考えていると言われ、私の年齢のことも考えているとも言っていました。
結婚式の内容や、結婚後の計画も話したりしていますが
「友人が彼女に結婚を急かされている」という話の流れで「自分のタイミングとちゃんとしたプロポーズの考えがあるのだから急かされてするのは嫌だ」と釘を刺されたことがあります。。
ついてきて欲しいの言い方も、さらっとしてたし、違う気がします。。

• << 24 えっ? 結婚の意思がまだないままに「ついてきて欲しい」と言ってるのだとしたら、男の私からすれば少々無責任に思えます。 主さんだってフリーランスとはいえ仕事もあり周囲との環境も大きく変わるわけです。 それを求めておきながら結婚の意思はまだないとしたら、それは配慮に欠けるかと思います。 「それはどういうつもりなの?」 と聞くことは出来ないんですか? 今回ばかりは相手の気持ちもはっきりと確認していいと思いますよ。

No.13 20/06/18 11:50

>> 6 別にすぐ結婚しろって訳じゃなくて、婚約しとけばいいんじゃないの? 私は婚約期間1年半もうけました それは確かにそうかもしれません。。
一年記念でプロポーズがなかったら、婚約しないなら、ついていかないって言ってもいいかもしれないですね。

No.14 20/06/18 11:51

>> 7 年齢的には結婚すべきでしょうが、結婚となれば慎重に❗ですよ🌸 付いていくだけで、まだ結婚するのは先にしたらどうですか? やはり、そういう意見もありますよね!
周囲の意見に引っ張られているだけで、私としても期限を決めて様子見だ方がいい気はするんです。。

No.15 20/06/18 11:55

>> 8 ついてきてほしい=結婚を考えている ってことではないんですかね?🤔 その人と結婚できないと思うならついていかないほうがいいと思います! 私は結婚するならきっとこの人だろうと少しづつ思ってきている段階です。相手も同じだと思いますが、付き合いの浅さからもう少し様子を見たいとお互い思っていると思います。

私は過去の失敗から自分の見る目に自信がないし、彼はろくに彼女がいたことがない人なので、他人と生活できるか自分に自信がないみたいです。

No.16 20/06/18 11:57

>> 9 まだ結婚に不安なのなら期限付でついていくだけでいいのかも💡 相手が結婚する気があるのかも聞いておくといいですよ☺ 期限つきって決めてついていくのはいいかもしれないです。
結婚する気はあるそうですが、タイミングが今ではないと思っていそうです。

No.17 20/06/18 12:01

>> 10 結婚は決まり始めたらトントン拍子ですよ! 長い人生何があるか分からないから考え過ぎてるとチャンスを逃します。 私も主さんと同じような感じ… そうなんですね。。
スピード婚でもうまくいく体験談をきけて、凄く嬉しいです!
うちは彼の性格的にトントンとはいかないと思います。。石橋を叩いて渡るタイプで、独り身期間も長く、頭で色々考えるタイプ。気持ちで行動しないタイプです。

• << 19 10です。 私の夫も付き合った人数は私の前に一人だけ、独身で1人暮らし期間14年でした。一緒に住むならって事で親に挨拶したら、親があんた達ちゃんとしなさいよって釘さしてからドンドン決まり始めたので、周りの勢いもあったかなと思います。 結婚当初は夫にあんたは共同生活不適合者だよ!ってキレた事もありました(笑)その他喧嘩も多々ありましたが、今となっては懐かしいです。苦言の名言集戒めの為にTシャツにでもしようかって言ってました。 どのような選択をするにしろ、後悔の無いようにして下さい。

No.18 20/06/18 12:08

>> 11 >半年で婚約なら会ってくれない お付き合いしていて半年、半同棲されていて、半年後の移動に着いていくのでしたら同じですよ・・・ … 自分の親に挨拶は、ついていくならしてもらおうと思います。
私は両親とあまり仲良くなく、祖母が事実上の親ですが、祖母とはすでに電話で何回か挨拶してくれています。でも、ついていくなら両親にも会ってもらおうかと思ってます。
相手は親と絶縁しているので、相手の親に挨拶とかは結婚しても無いかな…と思います。

• << 20 10さんのレスにもありますが、 当人達の覚悟が決まっていて、 タイミングだけで悩んでいるのなら 動いてしまうのは、アリです。 見極めなんて、実は時間をかけようが、当人同士の問題で、ブレている人はいくら時間をかけようが、ダメになるからです。 だったら、1人でも多くの人が祝福してくれる時の方が良いです。 結婚は、籍を入れてから(結婚を決めて、挨拶したりから既にスタートかも?) お互いの自分の知らなかった自分と向き合う事になるので、籍を入れてから、数年は、実家の家のスタイルや、主義、個人の身に付けている常識や拘り等、色々な事に振り回されたり、衝突します。 これは、恋人同士、同棲ではありません。 やっぱり籍を入れてない時って、何処かで相手に気を使っているのかもしれません。 結婚すると、そうした事も1日の過ごし方、お互いを尊重すること迄、お金の事から役割分担と、全て1から2人で2人の距離やストレスをどう消化し上手くやっていくか、常にガチンコで向き合う事になります。 結婚すると未経験の連続です。 最初の数年は、本当に頭の中がパニック起こしてるらしいので、この人で良かった。という手応えの積み重ねがあれば、全てチャラになります。が、迷ったり拗ねたり喧嘩したり、色々です。 だから他人のまま責任もなく、結婚と然程違わない同棲をすると男性は結婚って何が良いの?となってしまう人も多いのです。

No.19 20/06/18 19:04
匿名さん10 

>> 17 そうなんですね。。 スピード婚でもうまくいく体験談をきけて、凄く嬉しいです! うちは彼の性格的にトントンとはいかないと思います。。石橋を… 10です。
私の夫も付き合った人数は私の前に一人だけ、独身で1人暮らし期間14年でした。一緒に住むならって事で親に挨拶したら、親があんた達ちゃんとしなさいよって釘さしてからドンドン決まり始めたので、周りの勢いもあったかなと思います。
結婚当初は夫にあんたは共同生活不適合者だよ!ってキレた事もありました(笑)その他喧嘩も多々ありましたが、今となっては懐かしいです。苦言の名言集戒めの為にTシャツにでもしようかって言ってました。
どのような選択をするにしろ、後悔の無いようにして下さい。

No.20 20/06/18 19:40

>> 18 自分の親に挨拶は、ついていくならしてもらおうと思います。 私は両親とあまり仲良くなく、祖母が事実上の親ですが、祖母とはすでに電話で何回か挨… 10さんのレスにもありますが、
当人達の覚悟が決まっていて、
タイミングだけで悩んでいるのなら
動いてしまうのは、アリです。

見極めなんて、実は時間をかけようが、当人同士の問題で、ブレている人はいくら時間をかけようが、ダメになるからです。

だったら、1人でも多くの人が祝福してくれる時の方が良いです。

結婚は、籍を入れてから(結婚を決めて、挨拶したりから既にスタートかも?)
お互いの自分の知らなかった自分と向き合う事になるので、籍を入れてから、数年は、実家の家のスタイルや、主義、個人の身に付けている常識や拘り等、色々な事に振り回されたり、衝突します。
これは、恋人同士、同棲ではありません。
やっぱり籍を入れてない時って、何処かで相手に気を使っているのかもしれません。

結婚すると、そうした事も1日の過ごし方、お互いを尊重すること迄、お金の事から役割分担と、全て1から2人で2人の距離やストレスをどう消化し上手くやっていくか、常にガチンコで向き合う事になります。
結婚すると未経験の連続です。

最初の数年は、本当に頭の中がパニック起こしてるらしいので、この人で良かった。という手応えの積み重ねがあれば、全てチャラになります。が、迷ったり拗ねたり喧嘩したり、色々です。
だから他人のまま責任もなく、結婚と然程違わない同棲をすると男性は結婚って何が良いの?となってしまう人も多いのです。

No.21 20/06/18 20:01
主婦さん21 

私も夫の転勤を機に結婚が決まりました。

結婚を考えてないのに、30代の彼女についてきてほしいとは言わないはずですよ。
今の生活で友人関係もあるのに、
彼以外 知らない土地についていくわけですから。
いいよーと軽く返事しちゃったようですが、その辺の考えをしっかり話し合った方がいいです。

No.22 20/06/19 08:51
匿名さん22 

来年度の転勤が今から決まるのですか? ありえないくらい早いですね。辞令って、出されるのは直前ですよね。

来年度ならば、ほぼ1年後です。よく考えたけれど、行くのなら親に挨拶をして籍を入れて行きたいと伝えればよいのでは?

主さんがまだ結婚したくないのなら、それはそれでよいですが。他県に移動してまで同棲した結果別れることより、バツがつくほうが嫌なのですか?

私なら、覚悟なく同棲して破局って意味で、離婚歴より下だと感じますが。

No.23 20/06/19 08:54
匿名さん22 

>> 4 昔相手の浮気で婚約破棄をした経験があり、 今度はじっくり見極めろとその親に言われています。。半年でまた婚約とかなったら親は会ってくれないと… え??

ならば、むしろ、着いていかずに遠距離で様子見てからがよいのではありませんか?

相談してみたら?

No.24 20/06/19 10:49
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 12 そうなんですか…。 お付き合いするときに、結婚は真剣に考えていると言われ、私の年齢のことも考えているとも言っていました。 結婚式の内容や… えっ?
結婚の意思がまだないままに「ついてきて欲しい」と言ってるのだとしたら、男の私からすれば少々無責任に思えます。
主さんだってフリーランスとはいえ仕事もあり周囲との環境も大きく変わるわけです。
それを求めておきながら結婚の意思はまだないとしたら、それは配慮に欠けるかと思います。

「それはどういうつもりなの?」
と聞くことは出来ないんですか?
今回ばかりは相手の気持ちもはっきりと確認していいと思いますよ。

No.25 20/06/19 23:50
通行人 ( lKM0v )

これを機に…で良いと思いますよ。

結婚は、やはり勢いが必要です。

No.26 20/06/20 07:20
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 3 確かに来年度までなら時間があるけど、引っ越し準備も考えたらあと半年くらいですよね… 付き合ってから半年もあっという間だったのに、あと半年で… 半同棲なら見極めないと。
週一会ってるカップルなら年間50日しか会えないから数年分あるはず。

答えは○か✖️しかないので時間は十分あります。私は転勤で10回以上引越ししてますが2週間あれば引越しできるよ。

同棲すればするほどプロポーズは遅れるよ、男は楽だから。
自分の年齢から中途半端では付いていけないことを伝えれて事を進めるべき。
それで彼が嫌がるのなら遠距離かな。

No.27 20/06/20 13:16
匿名さん27 

結婚の予定もなく「付いてきて欲しい」は意味解らんです。
相手の生活ガラッと変えさせるのに、何の担保もなく?

主さん自身が、結婚など関係なく行きたいというなら自由ですが。

No.28 20/06/20 16:20
主婦さん28 

30歳で、お付き合い半年で、半同棲の彼が、県外に転勤。
猶予は、9ヶ月…
私なら、ついて行かないです。
失敗した時に、何もなくなるし、友達もいない、彼しかいなかったのに…となるからです。
ハッキリ言って、半年じゃ、彼氏でも友達でも、人となりは分からないと思います。
バツイチになるのも困るから、私は、彼にきちんと話して遠距離にします。

何かあったら取り返しつかなくなるし。
結婚は勢いって言いますが、周りから言われてするものじゃないし、主さん自身が、あと半分ちょっとで気持ちが決まると思いますよ。

私は、遠距離にして、やっぱり結婚しよう、ってなったら、籍入れてから追いかけます。
遠距離でダメになったら、それだけの仲だったって事ですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧