注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

情と好きの違いがわからない

レス7 HIT数 2521 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
20/06/18 00:45(更新日時)

好きで付き合うのと情で付き合い続けている状態ってどういう違いがありますか?

社会人24歳の女です、恋愛経験が少なく今の彼が初めての彼氏です。
付き合って1年くらい経ち、結婚したいと思い始めました。
彼とは半年前くらいから、お互いの主張や気持ちがぶつかったりすれ違ったりって感じで喧嘩します。でも少し頭を冷やしたら話し合ってごめんねって言い合って仲直りする感じです。

この喧嘩の時、(もう無理、嫌い、別れる)って思うんですけど、自己嫌悪したり私が悪かったなって思ったり、寂しい、彼にもいいところ沢山あるのにって思って別れたくないって思います。
これって執着ですか?情で付き合ってて離れられないやつですか?
恋愛経験が少なくて、これがなんの気持ちなのかよく分かりません。好きだから仲直りしたいんじゃないのかなって思います。
でももしこれが情ってやつなら、このまま彼と付き合い続けて結婚すると何が悪い結果になるの?とか不安になります。
彼の嫌いなところもあります、好きなところもあります。

情と好きの違いを教えてください。

No.3083393 20/06/17 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 17:48
主婦さん1 

情って、好きという感情はもうないけど離れたくないって思う気持ちじゃないですかね?😫
表現が難しいけど、恋愛感情はないのかな〜と思いました。

  • << 4 なるほど! 彼のことはたぶん恋愛感情もまだあります…。でも安心する存在すぎて、よくわかりません。いいことなんでしょうか

No.2 20/06/17 19:18
恋愛好きさん2 

男として見れるか見れないかじゃないかなぁ。男として見れないなら恋愛感情はないって事だと思うからね。主さんは普通に彼が好きなように見えるよ。

好きでも価値観が合わなかったりすれば別れる事もあるし別れたら寂しそうとか他に見つからなそうとか生活できないからとか人としては嫌いじゃないから付き合い続けてる人もいるんじゃないかな。

  • << 5 男としてですか…。 彼のことは1人の人間として好きというか、フィーリングが合うし落ち着くというか…。ほんとに家族のように感じてしまいます。 でも男としても好きな気持ちもあります。 別れたら彼以外にこんなに落ち着ける人なかなか見つけられなさそうってのも思うし…色んな気持ちがあります😢

No.3 20/06/17 21:38
恋愛好きさん3 

好きの中にも情はあると思いますよ😊
地の繋がった家族のような感覚になっているのかも💡

  • << 6 はい、そんな感じかもしれません! このままでいいかって思いました

No.4 20/06/17 22:00
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 情って、好きという感情はもうないけど離れたくないって思う気持ちじゃないですかね?😫 表現が難しいけど、恋愛感情はないのかな〜と思いました。 なるほど!
彼のことはたぶん恋愛感情もまだあります…。でも安心する存在すぎて、よくわかりません。いいことなんでしょうか

No.5 20/06/17 22:05
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 男として見れるか見れないかじゃないかなぁ。男として見れないなら恋愛感情はないって事だと思うからね。主さんは普通に彼が好きなように見えるよ。 … 男としてですか…。
彼のことは1人の人間として好きというか、フィーリングが合うし落ち着くというか…。ほんとに家族のように感じてしまいます。
でも男としても好きな気持ちもあります。

別れたら彼以外にこんなに落ち着ける人なかなか見つけられなさそうってのも思うし…色んな気持ちがあります😢

No.6 20/06/17 22:05
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 好きの中にも情はあると思いますよ😊 地の繋がった家族のような感覚になっているのかも💡 はい、そんな感じかもしれません!
このままでいいかって思いました

No.7 20/06/18 00:45
匿名 ( iOCQv )

情にも好きにも、嫌いはないですね。

2人にあるのは信頼か依存かですね。

信頼があれば、どれだけ主張し喧嘩しても「別れる」には繋がりません。

依存はそれに対して、喧嘩したら「別れる」に繋がるかもしれないという不安を持ちます。

それが生かされるのは結婚ですね。

依存で結婚すると簡単に壊れます。しかし信頼で結婚すると丈夫で長持ちします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧