注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼氏に同棲を断られました…

レス41 HIT数 3578 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 20代 ♀ )
20/06/18 17:14(更新日時)

彼と付き合って1年半経つ21歳の女です。彼は今24歳です。
今彼とは遠距離恋愛をしていて、私が就職する際に彼の住んでいるところで就職しようと思っています。その際に同棲を始めたいと思っていて彼と話していたのですが最近急に「1人の時間がないと嫌じゃない?」と言って同棲を断られました。
私があちらに就職する時には付き合って3年経つくらいになるし、家賃や家事も半分の負担でいいし、将来結婚するつもりならお互いを知って合う合わないを判断するいい機会になると思います。一緒に住んでそれでも1人の時間が欲しいと思うのならば結婚に向いていないということで別れればいいと思うのですが…。
それに、彼も私と同じ時期に就活するのにこちらには来たくないということで私が彼の地元で就職するのにそこも譲ってくれないのも頭にきています。
長文読んでくださりありがとうございます。もし同棲の話し合いを経験したことある方などいましたらアドバイスが欲しいです。

タグ

No.3082520 20/06/16 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/16 11:38
経験だけは負けないさん1 

うわ〜っ、ツラいですね。
彼の年齢からすると、同棲、結婚は
まだ早いのかなぁ。仕事頑張りたいし、趣味にも没頭したいでしょうし。

• << 3 なるほど…やっぱり結婚の話とかは30くらいまで待った方が良いのですかね…?話してるとちょくちょく「結婚したら〜」「家買いたいね〜」みたいな話が出るので結婚願望皆無では無いと思ってるんです… でも年齢的にそうかもしれないですよね!アドバイスありがとうございます!

No.2 20/06/16 11:45
通りすがりさん2 

ちょうどいいから結婚する気があるかどうかまで話し合ってはいかがでしょうか?

もしも結婚する気がないのなら、あなたが彼の地元に行って就職する意味はなくなりますよね。
そうですね、今は3年生?4年生?
3年なら今年いっぱい、4年ならあとひと月の間に話し合って決定した方がいいんじゃないかと思います。

ただね
>一緒に住んでそれでも1人の時間が欲しいと思うのならば結婚に向いていないということで
と決めつけているけど、結婚しても一人の時間が欲しいって思うことは有りますよ。
一緒に住んでいたら常に一緒に居なければならないというわけではないので。

一緒に住んでも一人の時間をお互い持てるようにするにはどうするかを、結婚前に同棲することで見つけようと提案することはできます。
今のあなたは彼のところに行きたい一緒に居たいで頭がいっぱいなんでしょうけど、同棲したらあなたこそ「一人の時間」が欲しくなる可能性もありますよ。

• << 5 今3年生です!結婚についてはしたいね〜と言ってたので結婚願望はあるようなのですが…もっと詳しく何歳くらいにしたい?など聞いた方がいいんですかね…? 私も人とずっと一緒にいると疲れるタイプなので1人の時間が欲しい気持ちは分かるのですが、結婚するなら同じ家に住むわけですし、同じ家で1人の時間を作るということだってできると思っていたのでそれを理由に同棲を反対される意味が正直分かっていません…べったり一緒に居たくて同棲したいと思っているわけではないということを彼に伝えた方がいいのでしょうか…? 細かくアドバイスくださりありがとうございます!とても助かります!!

No.3 20/06/16 11:48
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うわ〜っ、ツラいですね。 彼の年齢からすると、同棲、結婚は まだ早いのかなぁ。仕事頑張りたいし、趣味にも没頭したいでしょうし。 なるほど…やっぱり結婚の話とかは30くらいまで待った方が良いのですかね…?話してるとちょくちょく「結婚したら〜」「家買いたいね〜」みたいな話が出るので結婚願望皆無では無いと思ってるんです…
でも年齢的にそうかもしれないですよね!アドバイスありがとうございます!

• << 7 社会人になり小金を稼ぎ、仕事のやり甲斐を覚え、 泣く事もサボる事も喜びも。そして趣味も。 依存せず、主さんも堂々と振る舞いましょうね。 男という生き物は安心すると浮気する人が多いです。 軽く追いかけられるスタンスが良いと思いますよ。

No.4 20/06/16 11:51
社会人さん4 ( ♂ )

結構重たいですねぇ、彼が貴女と結婚する気は無いと遠まわしに言っている事が分かりませんか?

彼はとても優しい人ですね。

• << 6 自分でも重たいのかな?という自覚は少しあります(汗) ただ、自分が地元を離れて知らない土地に行くことになるのではっきりして欲しいというのが正直なところです…。自分が結婚する気がなく私が結婚したいと言ってるならきっぱり別れを切り出して欲しいと思ってしまいます… 男性からの意見参考になります。ありがとうございます!

No.5 20/06/16 11:53

>> 2 ちょうどいいから結婚する気があるかどうかまで話し合ってはいかがでしょうか? もしも結婚する気がないのなら、あなたが彼の地元に行って就職… 今3年生です!結婚についてはしたいね〜と言ってたので結婚願望はあるようなのですが…もっと詳しく何歳くらいにしたい?など聞いた方がいいんですかね…?
私も人とずっと一緒にいると疲れるタイプなので1人の時間が欲しい気持ちは分かるのですが、結婚するなら同じ家に住むわけですし、同じ家で1人の時間を作るということだってできると思っていたのでそれを理由に同棲を反対される意味が正直分かっていません…べったり一緒に居たくて同棲したいと思っているわけではないということを彼に伝えた方がいいのでしょうか…?
細かくアドバイスくださりありがとうございます!とても助かります!!

• << 29 ええ、伝えた方がいいでしょうね。 それより彼はフリーターなんですか? そして来年の就職はありえなくて、あなたと同じ時期にしか就職できないんですか? だとしたら彼は、一人の時間ができないからと言い訳して、本当は就職してそれに慣れるまでは一緒に住むのは避けたいと思っている可能性は有ります。 それともう一つ。 そのいい加減な返事では、彼はいつかは結婚したいけど、今は考えていない可能性もあれば、あなたとの結婚を考えていない可能性もあります。 後者なら、あなたとの同棲も避けたいと思うでしょうね。 一度徹底的に話し合うべきだと思います。 同棲や結婚に対するお互いの価値観というか認識のずれを確認した方がいいような気がします。

No.6 20/06/16 11:57

>> 4 結構重たいですねぇ、彼が貴女と結婚する気は無いと遠まわしに言っている事が分かりませんか? 彼はとても優しい人ですね。 自分でも重たいのかな?という自覚は少しあります(汗)
ただ、自分が地元を離れて知らない土地に行くことになるのではっきりして欲しいというのが正直なところです…。自分が結婚する気がなく私が結婚したいと言ってるならきっぱり別れを切り出して欲しいと思ってしまいます…
男性からの意見参考になります。ありがとうございます!

No.7 20/06/16 12:05
経験だけは負けないさん1 

>> 3 なるほど…やっぱり結婚の話とかは30くらいまで待った方が良いのですかね…?話してるとちょくちょく「結婚したら〜」「家買いたいね〜」みたいな話… 社会人になり小金を稼ぎ、仕事のやり甲斐を覚え、
泣く事もサボる事も喜びも。そして趣味も。

依存せず、主さんも堂々と振る舞いましょうね。
男という生き物は安心すると浮気する人が多いです。
軽く追いかけられるスタンスが良いと思いますよ。

• << 10 なるほど!追いかけられるように仕向けるのが難しくて…つい依存してしまいます。追いかけられる女性になりたいですね…

No.8 20/06/16 12:07
匿名さん8 

一人で生活するのが楽なんでしょうね😫
結婚の話は出ていないんですか??

• << 11 言い忘れちゃったのですが、今彼は実家暮らしで私が彼のとこに行くタイミングで一人暮らしを始めるつもりみたいです! 会話の中で「将来家買いたいね〜」とか「子供欲しい?」みたいな話はするのですが具体的に何才に結婚したいねみたいな話はしたことないです…! アドバイスくださりありがとうございます!!

No.9 20/06/16 12:20
恋愛好きさん9 

24歳の男性ってかなり若いから
まだ結婚願望なさそうですね…
話し合ってみたらいいかと…!

• << 12 やっぱりもう少し歳をとらないと結婚などはあまり考えられないのですかね? 話し合ってみます…!もし話し合いの経験ありましたらどんな内容の話し合い(何歳くらいにしたい?とか?)をしたか参考にしたいです…! アドバイスくださりありがとうございます🙏🙏

No.10 20/06/16 12:28

>> 7 社会人になり小金を稼ぎ、仕事のやり甲斐を覚え、 泣く事もサボる事も喜びも。そして趣味も。 依存せず、主さんも堂々と振る舞いましょうね… なるほど!追いかけられるように仕向けるのが難しくて…つい依存してしまいます。追いかけられる女性になりたいですね…

No.11 20/06/16 12:29

>> 8 一人で生活するのが楽なんでしょうね😫 結婚の話は出ていないんですか?? 言い忘れちゃったのですが、今彼は実家暮らしで私が彼のとこに行くタイミングで一人暮らしを始めるつもりみたいです!
会話の中で「将来家買いたいね〜」とか「子供欲しい?」みたいな話はするのですが具体的に何才に結婚したいねみたいな話はしたことないです…!
アドバイスくださりありがとうございます!!

No.12 20/06/16 12:31

>> 9 24歳の男性ってかなり若いから まだ結婚願望なさそうですね… 話し合ってみたらいいかと…! やっぱりもう少し歳をとらないと結婚などはあまり考えられないのですかね?
話し合ってみます…!もし話し合いの経験ありましたらどんな内容の話し合い(何歳くらいにしたい?とか?)をしたか参考にしたいです…!
アドバイスくださりありがとうございます🙏🙏

No.13 20/06/16 12:38
匿名さん13 

彼氏が24歳と言うことは入社1年目でしょうか?
入社2,3年目程度ではまだまだ新人で覚えないといけない仕事が多かったり、安定していない時期だと思います。そのため、同棲やその先の結婚のことなど考える余裕がないのではないでしょうか。
また、就職して実際に落ち着くまでは時間がかかりますし、働き始めてたくさんの刺激に疲れ果てている状態の人を相手にするのは大変だと思います。家に帰ってからもそれなりの勉強等は必要だと思いますし、主様が就職した後、落ち着いた生活を築けるようになったら同棲したいな、くらいのニュアンスの方が彼氏としても重くないと思います。

• << 15 言い忘れてしまったのですが彼は今公務員の勉強をしているフリーターなので就職はしていないのです…なので、就職する時期としては私と同時になります! なるほど…そうなると就職の時期が2人とも被るのでなおさら落ち着いてからの方が良さそうですね… 落ち着いた視点からのアドバイスありがとうございます。結婚したくないってこと?まさか浮気してるの?と焦っていましたが少し冷静になれました!

No.14 20/06/16 12:40
通行人 ( 30代 ♀ SQoJv )

せっかく大学を卒業して仕事も選べる立場の女性を、自分の元に呼ぶのは普通の考えをお持ちの男性からしたら覚悟がいりますよ。
本当にそうしたかったら、彼氏さんがプロポーズします。
まだその時ではないから、主さんは今自分のために、就きたい仕事にチャレンジしてみては。

同棲は思ったよりラクだと感じることは無いですよ。他人との生活、結構しんどいです。
将来のために、まずは主さんの基盤を整えた方がいいですよ。

• << 16 なるほど…就職を彼氏中心で考えているのは自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っていますが、結婚したいなら私が行くしかないじゃん…と考えていました。 しかし確かに14さんが言うように自分が仕事をするので、自分の将来のために仕事を選ぶべきですよね。 冷静で的確なアドバイスありがとうございます。他人との生活がしんどいということも想像できていなかったので助かります。

No.15 20/06/16 12:43

>> 13 彼氏が24歳と言うことは入社1年目でしょうか? 入社2,3年目程度ではまだまだ新人で覚えないといけない仕事が多かったり、安定していない時期… 言い忘れてしまったのですが彼は今公務員の勉強をしているフリーターなので就職はしていないのです…なので、就職する時期としては私と同時になります!
なるほど…そうなると就職の時期が2人とも被るのでなおさら落ち着いてからの方が良さそうですね…
落ち着いた視点からのアドバイスありがとうございます。結婚したくないってこと?まさか浮気してるの?と焦っていましたが少し冷静になれました!

No.16 20/06/16 12:47

>> 14 せっかく大学を卒業して仕事も選べる立場の女性を、自分の元に呼ぶのは普通の考えをお持ちの男性からしたら覚悟がいりますよ。 本当にそうしたかっ… なるほど…就職を彼氏中心で考えているのは自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っていますが、結婚したいなら私が行くしかないじゃん…と考えていました。
しかし確かに14さんが言うように自分が仕事をするので、自分の将来のために仕事を選ぶべきですよね。
冷静で的確なアドバイスありがとうございます。他人との生活がしんどいということも想像できていなかったので助かります。

No.17 20/06/16 12:52
通りすがりさん17 ( ♂ )

ん~、ちょっと主さんの主張が強いのかな。

>一緒に住んでそれでも1人の時間が欲しいと思うのならば結婚に向いていないということで別れればいいと思うのですが…。
確かに言い分は分かるんですが、同棲までして別れるってクソ面倒くさいんですよね。

だったら逆に結婚の話しを具体的に煮詰めた上で、同棲を始める方が余程スムーズじゃないですかね。

チラホラ結婚の話しも出ているのであれば、彼は後々できればいいなの憧れ的なもの。対して主さんはより現実的に計画性を持った考え方のすれ違いかと。

もちろん人によりますが、働きもしないうちから男が現実的に結婚を視野に~はかなり難しいと思いますよ。主さんの地元への就職も彼が選択肢に入れないのはそういうことじゃないでしょうか。

一旦、将来についてはフラットにして彼の考えを聞いてみた方がいいかもしれないですね。

• << 19 確かに引っ越しの問題とか一緒に買った家具の分配とかクソめんどくさそうですね…笑 なるほど…なんで彼が結婚の話を出すのに同棲は断ってくるか疑問だったのですが現実的に考えているかどうかの違いだったんですね。 もうすぐ会うのでその時に彼の考えを聞いてみたいと思います。 疑問が解決して少しスッキリしました。アドバイスくださりありがとうございます!

No.18 20/06/16 12:55
匿名さん18 

彼の断り方から気になる女がいるか主さんに冷めてきたと思います。

同棲を考えてたら就職して収入が安定したら同棲しよう。 彼女になら そう言う方が納得して貰えると思います。

• << 20 私ももう自分に気がないのではないかと感じました。前までは同棲する方向で話していたのに急に言われたので女かなと…笑 そうですよね。せめていつかは同棲しようねと言って欲しかったです。他に気になってる女の子がいるのか確かめられたら楽なのですが… アドバイスくださりありがとうございます!!🙏

No.19 20/06/16 13:06

>> 17 ん~、ちょっと主さんの主張が強いのかな。 >一緒に住んでそれでも1人の時間が欲しいと思うのならば結婚に向いていないということで別… 確かに引っ越しの問題とか一緒に買った家具の分配とかクソめんどくさそうですね…笑
なるほど…なんで彼が結婚の話を出すのに同棲は断ってくるか疑問だったのですが現実的に考えているかどうかの違いだったんですね。
もうすぐ会うのでその時に彼の考えを聞いてみたいと思います。
疑問が解決して少しスッキリしました。アドバイスくださりありがとうございます!

No.20 20/06/16 13:09

>> 18 彼の断り方から気になる女がいるか主さんに冷めてきたと思います。 同棲を考えてたら就職して収入が安定したら同棲しよう。 彼女になら そ… 私ももう自分に気がないのではないかと感じました。前までは同棲する方向で話していたのに急に言われたので女かなと…笑
そうですよね。せめていつかは同棲しようねと言って欲しかったです。他に気になってる女の子がいるのか確かめられたら楽なのですが…
アドバイスくださりありがとうございます!!🙏

No.21 20/06/16 13:56
匿名さん21 

え?!?!?
相手、フリーター?!……笑
生活の基盤も何も無いじゃないですか。
仮にあなたが彼の住む街で就職を決めたあと、彼が公務員試験に落ちてそのままフリーター継続となったら、どうします?
貴女の新卒の薄給で、彼を養ってあげるつもりですか?

それから、新卒就職と同時に同棲開始とか、失礼ですが、社会で働いたことのない学生さんらしいです。
働くということを甘く考えない方がいい。
ましてや新卒就職なら、100%仕事に集中できる環境を作っておいた方がいいです。
仕事で行き詰まったり悩んだりした時、結局、男に逃げる癖がつきますよ。
あともう一息頑張れば乗り換えられる壁も、家に帰って彼のご飯作らなきゃ、なんてことを気を取られて仕事を疎かにしかねない。

7さんがすごく良いことを言ってくれてますが、主さんの7さんへの返レスをみて、理解できていないことが残念です。

No.22 20/06/16 14:20

>> 21 そうですよね…私は恋愛経験があまりなく、彼に対して盲目的になっていることは自覚があるのですが冷静に考えるにはどうすればいいのかがわからない状態です…。
もちろん彼のことを養うつもりは全くありません。就職する前提の話のつもりでした。
今までは同棲をするかしないかということについてだけ考えていましたが21さんの話を聞いてもっと現実的に考えてみるべきかなと思いました。
私の恋愛経験が足りず7さんの意見を理解しきれていなくて申し訳ないです…
アドバイスありがとうございます!同棲について考えるには時期尚早だったということですよね。

No.23 20/06/16 14:30
匿名さん23 

同棲するとほぼ別れることが多いし、不満も多いからです。たとえ夫婦や恋人、家族でさえ気に入らないことのひとつやふたつ有るというものです。自分も当初は主さんと同じ考えでしたが、ここやネットをみて考えが改まったので、同棲はしない派に変わりました。

No.24 20/06/16 14:31
匿名さん24 

あの、主さんは一人暮らししたことはありますか?
彼もしたことがなくて、主さんもしたことがないなら、「同棲」がどういうことかわかってないのかも。

それと、結婚の約束をしていないのに同棲するのは、一般的に女性に不利になります。何故なら男性からしたら家事をしてもらえて、いつでも夜の相手もしてもらえるのに、何で責任の生じる結婚をしなきゃならないのかと考えるからです。ただの同棲なら、他の好きな人が出来たら別れればいいだけの関係。なんの責任も要りません。
特に実家暮らしで自分で炊事洗濯したことがない男性なら、尚更母親の代わりになるだけです。

それに、自分の地元を離れるリスクは考えていますか。別れたらどうするのか。結婚したらしたで、実家に子育てのフォローをしてもらうこともできないことを覚悟しているか。
学生時代と就職してからでは、自分も相手も考え方も変わります。考え方か変わるとパートナーの望むことも変わります、つまり学生時代とは好きになる人も変わるとことは多いです。
お互いが就職して、それから結婚や同棲のことを検討した方がよいと思います。

No.25 20/06/16 15:14
恋愛好きさん25 

若いですしもう少し一人でいたいのかもしれませんね😅
彼の地元で就職しなくてものかも💦

No.26 20/06/16 15:49
ぽんた ( M2cRv )

付き合って1年半で24歳の今はまだその気になれないのかもしれませんが、3年経つと二人の関係もいい意味で落ち着きますし彼も26歳とかになりますし考えが変わってるかもしれませんよ。
付き合って2年経った時とかにもう一度提案してみてはいかがでしょうか。
家探しは住む2か月前からとかでも全然遅くないですし。

No.27 20/06/16 16:22
匿名さん27 

遠恋だから他に女がいるのかと思ったけどフリーターで公務員の勉強中て。
これからは安定した公務員人気で就職難しいですよ。
受かる前提だけど主さん甘すぎ。

同棲するにも彼が就職出来なければ家賃光熱費、その他食費など全て主さんが出さないといけないけど新卒給料でやっていけますか?

新人さんは仕事覚えるのも大変なのに、帰って食事の準備して毎日セックスを求められ体力的にもきついですよ。

男にとって同棲はホテル代も掛からないし、家政婦と無料風俗嬢がいて家賃等も折半で済むし面倒な義親と親戚付き合いもしなくていいから結婚しようとはなりませんよ。

同棲するなら結婚が決まってからの方がいいですよ。
まだフリーターで職が決まったわけでもなく、一人の時間が欲しいから同棲はしたくないて断られたのに大丈夫ですか?
彼は結婚する気がなく同棲したら逃げられなくなるから断ってるんですよ。
もっと生活設計考えて行動した方がいいですよ。

No.28 20/06/16 21:04
匿名さん28 

あなたに興味がないと思う。
実はあなたが2番目で1番目がいたり、既婚者だったりってこともあるかも?

No.29 20/06/16 21:35
通りすがりさん2 

>> 5 今3年生です!結婚についてはしたいね〜と言ってたので結婚願望はあるようなのですが…もっと詳しく何歳くらいにしたい?など聞いた方がいいんですか… ええ、伝えた方がいいでしょうね。

それより彼はフリーターなんですか?
そして来年の就職はありえなくて、あなたと同じ時期にしか就職できないんですか?
だとしたら彼は、一人の時間ができないからと言い訳して、本当は就職してそれに慣れるまでは一緒に住むのは避けたいと思っている可能性は有ります。

それともう一つ。
そのいい加減な返事では、彼はいつかは結婚したいけど、今は考えていない可能性もあれば、あなたとの結婚を考えていない可能性もあります。
後者なら、あなたとの同棲も避けたいと思うでしょうね。

一度徹底的に話し合うべきだと思います。
同棲や結婚に対するお互いの価値観というか認識のずれを確認した方がいいような気がします。

No.30 20/06/16 21:44
経験だけは負けないさん30 

就職もまだなのに同棲だなんて、
私が彼の親なら反対します。
相手の女性の心象も悪いです。
オママゴト同棲はやめた方がいいと
思います。

私が貴女の母なら、男の元に行く
のに職を探すなんて、考えが甘い
といいます。別れたらどーするの?
仕事辞めて帰ってくるの?
行くのは良いけど、別れても
仕事はそこでしっかり続けなさい
といいます。社会人一年目から同棲…
両立出来ます??

しっかり考えてください。

No.31 20/06/16 23:07
匿名さん31 

同棲は早いです。
お互い社会人になって最低1年過ぎてから。
社会人になれば今までとは全く違う生活や人との出会いもあります。
まずは一人で仕事や生活をしっかりこなして、お互いの気持ちが同棲に向いてからでも遅くないです。

No.32 20/06/17 01:20
匿名さん32 

自分の息子なら反対するし、その女性にも話します。まだ仕事にすらついてないのにアホ言うな!ですよ。
同棲以前に公務員になったら30までは頑張って仕事覚えなさいっしか言わない。
公務員初任給で家族なんか養えませんよ
まだまだはやいです。

No.33 20/06/17 06:47
匿名さん33 

やっと社会に出て始めようとするのにいきなり同棲はやめた方が良い
今までは学校行って遊んで帰ってだけどこれからは仕事して帰って家事をやってに変わる
そこに他人が加わると全く対応できてない状態で他人の世話までするとなるとどちらともストレスで壊れる
まずは一人で仕事と生活を確立させて暮らしてからの話し

No.34 20/06/17 08:06
社会人さん34 ( 30代 ♂ )

同棲する人ってなんか安易でだらしない。
結婚まではお互い自活して、会いたい時に会った方が良い。
私は同棲したいという女の子は好きじゃない。
今後別れる可能性だってあるし、
まず一人で生活してみな。

No.35 20/06/17 08:54
匿名さん35 

なんで同棲なんかしたいのか理解に苦しむ。
同棲するくらいなら、もう結婚しちゃえば良いと思うし。
同棲してから、結婚するかどうか考えるって人わりかしいるけど、大抵別れるよ。
だらしないし、親は反対しない?

No.36 20/06/17 11:44
Ri ( 30代 ♀ ZoYRv )

2年後くらいに同棲しようということですよね。その時に彼は26歳で主さんは23歳ですか。
私は逆の立場でした。21歳の大学生のときに、24歳の彼が結婚に前のめりになっていて苦しかったです。2年後に私が卒業したら結婚しようと言われていました。
好きではありましたけど、正直若すぎるし先のことなので、その時点で結婚の決断はできませんでした。22歳のときに色々あって彼と結婚はないなと確信して別れました。

その話をするのはもう少し待ってからでいいのではないでしょうか。状況も心情も変わるのもです。さらに、おふたりはとても若いです。これからいろいろな出会いや人生のターニングポイントがあります。
2年後、結婚に向けて同棲したいねとお互いが思えたら、それが一番いいです。

あと、これは老婆心からですが、一度同棲すると解消は結構大変です。同棲して1年以内に結婚しよう、とか期限を設けないとズルズルいきますよ。  
私はアラサーで彼も結婚をかなり意識していたので、同棲する前に、一緒に暮らして問題なければ半年後に結婚する。合わなければ別れると決めていました。

No.37 20/06/17 12:57
OLさん37 ( ♀ )

同棲に憧れていたりしますか?
私は同棲に否定派です。
いつも一緒にいられてお互いの事を知れて良い反面、生活感がでるのでおつき合いにメリハリがなくなります。
新鮮さがなくなり、レスになります。
でも、お互いに情があるからだらだらと続きます。
彼の1人になる時間が欲しいというの分かります。
結婚したら嫌でも毎日一緒になります。
家族になるのならそれで良いですけどね。

No.38 20/06/18 08:46
匿名さん38 

仕事って遊びではないので、まずは仕事が一人前になってからでしょうね。バイトではないので、家で勉強なり、習得することありますよ。社歴が浅いほどひとりの時間は必要です。

就職も引っ越しも同棲も一緒になんて、ストレスかかりすぎますよ。

まずは近場でも、独り暮らしで、仕事に慣れてから同棲なり結婚なりがよいと思いますが。

私は主さんの選択は甘いと思います。本当に仕事するつもりありますか? 働いて帰って寝る、みたいな生活で同棲もスタートさせたら、独り暮らししていた彼に頼るだろうし、まずケンカになり窮屈だと思いますよ。

独り暮らしも仕事もできるようになってから、それぞれが個室を確保できる部屋を借りるかで結婚なりがベストだと思いますよ。私は同棲は反対です。即結婚しましたよ。

彼にとって、ただの彼女、って可能性もあって、結婚するほどの気持ちには今はなっていないのは確かだと思います。

No.39 20/06/18 09:45
通りすがりさん39 ( ♀ )

夢見過ぎです。

双方の親を交えて結婚約束したならまだしも、婚約してないですよね?

しかもせめてどちらか内定もらった訳でもなく2人とも就活中って… こんな不確定要素ばかりな状態で同棲?

新生活始まったら自分の生活リズムすら掴めないまま「他人」がいる場所に帰るの?

男性は二つの事を同時進行するのは苦手です。実家住み+フリーターなんて一番自由だった時とは真逆の生活になりますから、落ち着かない間にあなたに「デート行きたい新生活用品買いに行きたい、あれはどうするこれは?」と追い詰められそうで、彼にとってプラス要因を探す方が難しいのでは。

現状を考えて現実を見る。
家賃相場だけではないですが、土地勘ないまま新居決めるのはきついです。

今あなただけが自分の描く幸せに没頭していますが、そこに彼からの賛同が見られない言動が重なり「頭に来ています」と言う程苛々していますが、この状況でうまくいきそう?

遠距離で恋愛重ねて結婚する方々もいます。現在あなたが攻めれば彼は引くパワーバランスで就職すらまだ。

これでは同棲は良い結果にたどり着かないと思います。

No.40 20/06/18 10:10
恋愛好きさん40 

そもそも彼に結婚の意思があるのでしょうか?

二人の間では将来についての話など出てるのですか?

No.41 20/06/18 17:14
匿名さん41 

結婚したい、結婚しよう、将来子供は〜 これ、小中高生でも言えます。口だけならいくらでも。
まだはっきりと就職も合否も決まっていない中で、先走りすぎだし、妄想は出来ても、現実は違いますよ。
自分の将来もどうなるかわからない時に、同棲だ結婚だとグイグイ来られても困っての言葉だよね。

先ずは貴女自身も、自分の足元固めてからじゃない?
結婚は、おままごとじゃない、現実です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧