注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

同棲中の彼氏について

レス22 HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/18 10:24(更新日時)

当方20代後半で彼は同い年、私は同棲前までは実家暮らしでした。
付き合って1年で同棲を提案され、現在2年半ほどの交際期間です。

実家では家事をほぼしてませんでしたが、現在は全て私がしてます。
彼は週1程で昼か夜に皿洗いを提案してくれます。
月々の生活費は全て折半で毎日自炊をし、食費は月2万円で抑えてます。外食は互いの休みが被り一緒に過ごす休日の夜のみです。(月に2回程度)
外食せず家で済ます日もあります。
お互い正社員、帰宅時間は私の方が1.2時間早く、休日も2日程多いです。

私は末っ子ということもあり彼の前では甘えん坊です。(表向きは末っ子というと驚かれるくらいのしっかり者)しかしながら、最近彼が面倒そうに私をあしらうばかりです。
また最近彼がゲームにハマり、友人と電話をしながら夜中の2.3時までゲームをしていて、放置されているこが多くなりました。
それ以外にも趣味や勉学に時間を費やしているため、彼の帰宅以降は私が作った料理を食べたらすぐ前述したゲーム、趣味、勉学の時間となり会話もほぼありません。
(勉強中は話せませんし、友人と電話中は物音を立てないよう気を遣ってしまいます。)
個々の時間はもちろん大切ですが、これが毎日続くと悲しいです。

彼の性格は少し自己中心的でプライドの高い性格かと思います。私の父が彼と似た性格だったのと、末っ子特有の要領の良さで相手を立てながらうまく立ち回れる性格です。
その為同棲してから喧嘩という喧嘩はありません。
(彼からの軽い叱責?はあります。私が言い返さない、聞き流してしまうので喧嘩にはなりません。)

年齢的にも彼とは結婚を前提に同棲をしてます。
このまま、進んでいっていいものか…
今更ですが不安なのです。
もちろん、それは私次第ということも重々承知なのですが…叱咤激励何でも構いません!ご意見いただければ幸いです。

No.3082377 20/06/16 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/16 03:09
匿名さん1 

不満があるなら話し合って
主が無理だと感じたら上手くいかないと思う
別れたら次の出会いがないかもしれないと思って躊躇してるのかなって感じる
愛してるなら結婚したほうがいいと思うけど
結婚したら相手が変わるとは期待しないほうがいい

• << 7 ご意見ありがとうございます! そうですよね…言いにくいことなので避けてきましたが、不満を伝えられるよう私も努力します。

No.2 20/06/16 03:34
匿名さん2 

1さんに同意全くその通りだと思うよ。

自己中はプライドなんて高くないよ。偉そげにしたいだけ。

本当に女を守るプライドの高い男なら放置はしないね。指摘されたら真摯に認め謝れる、でも自分は自分だと言えるのが本当のプライドだよ。

そもそも本音でぶつかり合えなきゃ夫婦なんて出来ないよ。いつか壊れる。

相手を立てるってのは我慢することじゃ無いし、勘違いしてるよ。相手を立てるってのはより良い方向を向かせることだよ。

上っ面の付き合いならいつか終わりが来てしまうよ。しっかり向き合わないとね。

• << 10 ご一読ありがとうございます。 本音でぶつかり合えなきゃ夫婦は出来ない。心に刺さりました。 そうですね、相手を向上させられるように頑張りたいと思います。 一緒に成長し合える関係素敵だと思います。 本当の意味で相手を立てられるよう意識を変えていきたいと思います!

No.3 20/06/16 04:59
匿名さん3 

わがままきいてくれる結婚のが楽だよー。私も末っ子だけど末っ子ならとくに(^^)

• << 11 同じ末っ子同士、貴重なご意見ありがとうございます! 彼は長男でもあり、比較的わがままは聞いてくれます。ただ、いつもしょうがないなーという感じです。 また、くっつきすぎると、しつこい!と言われることもしばしば… 彼から真剣にこちらの甘え癖を治して欲しいとは言われていないので、自分を抑えすぎずにまずは様子を見ながら過ごしてみたいと思います。

No.4 20/06/16 05:13
匿名さん4 ( ♀ )

同棲で折半って微妙。男で結婚考えてるなら男らしいとこ見せて欲しい。😅

• << 9 ご意見ありがとうございます! そこに関しては、私個人があまり奢られたりするのが苦手な方なので、特に気にしてなかったのですが、確かに周りの友人からも言われたことがあります。 今後、産休などに入ることがあれば私の収入が多少減ると思うので、その時は多目に担ってくれると願うばかりです…!

No.5 20/06/16 07:49
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

多分いまの姿が本当の彼でしょう。
会話ないのは辛いですね。
今後40年一緒に暮らしたいかで判断ですね。
それと月2万ってすごいですね。

• << 8 ご一読ありがとうございます! 出会った当初は(私にも言えることですが)頑張っていたのかと思います。 なるほど、この生活×40年ですね。 今一度考えてみます。 暖かいお言葉も嬉しいです…(TT)

No.6 20/06/16 08:01
通りすがりさん6 ( ♀ )

結婚への不安が彼の人格にあるなら、進められないですよね。。

結婚したいと思うなら、だからこそ話すべきです。思ってる事全て。言葉を選び過ぎても伝わりませんから勇気持ってはっきりと。 

言った時の彼の反応次第かなと思います。

結婚してこんな日々続いたら嫌ですよね?互いの気持ちを知って信頼関係築いていって欲しいです。

だから今、話しましょう。

• << 12 ご意見ありがとうございます! 同調、的確なアドバイス、意思確認、そして今!と具体的に背中を押してくださり、素晴らしい助言に頭が上がりません。 前述してくださった方も本音をぶつけないとと教えてくださり、やはり私には《伝えること》が欠けているのだと思いました。 勇気を振り絞って心のうちをそのままぶつけてみます。
  • << 15 いえいえ!偉そうに聞こえたらごめんなさい。 ただ、私も結婚視野に入れていた時に積み重なるモヤモヤを言えず1人悩んでいたんです。 ある時涙が止まらなくなり「私ちゃん?どしたの?」と夫(当時は彼)が聞く程止まらず泣くばかりで目も合わせられなかったんです。何度「目を見て!」と言わせてしまったか… 今後に関わる内容だったので受け入れてもらえるか心配で「全てを話せば別れる事になるかも知れない」と思っていたので言い出せずに長い時間泣きました。 でもその時に…今まで自分は本当の本当に言いたい事や話したとしてもその後に相手に受け入れてもらえないかも知れない反応が怖くて本当の自分の気持ちを人にぶつけず生きてきた弱さが頭に渦巻いてました。 不思議ですが「また繰り返すの?本当に大切に思ってんなら言えるんじゃないの?」と自分の心の声がしました。 その心の声にハッとして抱えていた気持ちを話しました。 その結果、話し合いの途中に「結婚しよう?」と言われました。結婚を迫った訳ではなかったのですがあの日が無ければ…いや、自分が変わらなければ未だに悶々としながら付き合っていたかも知れません。 主さんも彼を本当に本当に大切に思っていて「この人なら喜怒哀楽あろうが一緒に生きたい」と思っているなら、「今」を素直に生きて下さいね。応援していますから。

No.7 20/06/16 08:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 不満があるなら話し合って 主が無理だと感じたら上手くいかないと思う 別れたら次の出会いがないかもしれないと思って躊躇してるのかなって感じ… ご意見ありがとうございます!
そうですよね…言いにくいことなので避けてきましたが、不満を伝えられるよう私も努力します。

No.8 20/06/16 08:05

>> 5 多分いまの姿が本当の彼でしょう。 会話ないのは辛いですね。 今後40年一緒に暮らしたいかで判断ですね。 それと月2万ってすごいですね。 ご一読ありがとうございます!
出会った当初は(私にも言えることですが)頑張っていたのかと思います。
なるほど、この生活×40年ですね。
今一度考えてみます。
暖かいお言葉も嬉しいです…(TT)

No.9 20/06/16 08:09

>> 4 同棲で折半って微妙。男で結婚考えてるなら男らしいとこ見せて欲しい。😅 ご意見ありがとうございます!
そこに関しては、私個人があまり奢られたりするのが苦手な方なので、特に気にしてなかったのですが、確かに周りの友人からも言われたことがあります。
今後、産休などに入ることがあれば私の収入が多少減ると思うので、その時は多目に担ってくれると願うばかりです…!

No.10 20/06/16 08:12

>> 2 1さんに同意全くその通りだと思うよ。 自己中はプライドなんて高くないよ。偉そげにしたいだけ。 本当に女を守るプライドの高い男なら… ご一読ありがとうございます。
本音でぶつかり合えなきゃ夫婦は出来ない。心に刺さりました。
そうですね、相手を向上させられるように頑張りたいと思います。
一緒に成長し合える関係素敵だと思います。
本当の意味で相手を立てられるよう意識を変えていきたいと思います!

• << 19 No2です。 ぶつかり合ってしっかり話してそしてしっかり聞くのが大切。真摯に受け止めどうすれば良いかお互い歩み寄って落とし所探してやってみる。 結果よりも努力したプロセスが大切。それが2人の信頼をもっと深いものにするよ。 一応それをやってもう25年になるよ。今も仲良くやってる。 わかったつもりにはならない。やっぱり話してる笑 話さなきゃわからないからさ。 主さん達も頑張ってみてね。

No.11 20/06/16 08:19

>> 3 わがままきいてくれる結婚のが楽だよー。私も末っ子だけど末っ子ならとくに(^^) 同じ末っ子同士、貴重なご意見ありがとうございます!
彼は長男でもあり、比較的わがままは聞いてくれます。ただ、いつもしょうがないなーという感じです。
また、くっつきすぎると、しつこい!と言われることもしばしば…
彼から真剣にこちらの甘え癖を治して欲しいとは言われていないので、自分を抑えすぎずにまずは様子を見ながら過ごしてみたいと思います。

No.12 20/06/16 08:25

>> 6 結婚への不安が彼の人格にあるなら、進められないですよね。。 結婚したいと思うなら、だからこそ話すべきです。思ってる事全て。言葉を選び過… ご意見ありがとうございます!
同調、的確なアドバイス、意思確認、そして今!と具体的に背中を押してくださり、素晴らしい助言に頭が上がりません。
前述してくださった方も本音をぶつけないとと教えてくださり、やはり私には《伝えること》が欠けているのだと思いました。
勇気を振り絞って心のうちをそのままぶつけてみます。

No.13 20/06/16 08:37
匿名さん13 

20代後半で同棲して1年以上になるのかな?

それで会話もなく彼は趣味に勉強 勉強は資格取得の為なのか?

そろそろ前提でなく具体的な話しをしないとダラダラと同棲して結婚へ向かない感じはしますね。

No.14 20/06/16 08:59

>> 13 ご意見ありがとうございます!
正確には同棲してもうすぐ1年です。
勉強は語学系で、特に仕事で必要などではなく、自己スキルUPのためです。
毎日1時間〜2時間勉強してます。
自主的に勉強することは、相当のやる気がないと出来ないことと思うので、非常に尊敬しております。
ただ、時々会話が少なく勉強をサポートする環境下が受験生を支える母親のように感じてしまい…彼を応援する気持ちの方が大きいのですが、葛藤するときもあります。
このまま結婚せずダラダラ、しそうです。私がマイペースなもので…
順序立ててリードしてくれる彼なので、考えてくれているかもとは思ってましたが(実際2年で結婚という前提で同棲へ踏み切ってます)、もう少しして話が出ないようならそれとなく聞いてみます!

No.15 20/06/16 09:33
通りすがりさん6 ( ♀ )

>> 6 結婚への不安が彼の人格にあるなら、進められないですよね。。 結婚したいと思うなら、だからこそ話すべきです。思ってる事全て。言葉を選び過… いえいえ!偉そうに聞こえたらごめんなさい。

ただ、私も結婚視野に入れていた時に積み重なるモヤモヤを言えず1人悩んでいたんです。

ある時涙が止まらなくなり「私ちゃん?どしたの?」と夫(当時は彼)が聞く程止まらず泣くばかりで目も合わせられなかったんです。何度「目を見て!」と言わせてしまったか…

今後に関わる内容だったので受け入れてもらえるか心配で「全てを話せば別れる事になるかも知れない」と思っていたので言い出せずに長い時間泣きました。

でもその時に…今まで自分は本当の本当に言いたい事や話したとしてもその後に相手に受け入れてもらえないかも知れない反応が怖くて本当の自分の気持ちを人にぶつけず生きてきた弱さが頭に渦巻いてました。

不思議ですが「また繰り返すの?本当に大切に思ってんなら言えるんじゃないの?」と自分の心の声がしました。

その心の声にハッとして抱えていた気持ちを話しました。

その結果、話し合いの途中に「結婚しよう?」と言われました。結婚を迫った訳ではなかったのですがあの日が無ければ…いや、自分が変わらなければ未だに悶々としながら付き合っていたかも知れません。

主さんも彼を本当に本当に大切に思っていて「この人なら喜怒哀楽あろうが一緒に生きたい」と思っているなら、「今」を素直に生きて下さいね。応援していますから。

No.16 20/06/16 09:57

>> 15 そんな!!
貴重な意見を頂けて本当にありがたいです…!
直接友人にも相談したりしますが、どうしても対面して話すと最終的に強がってしまうんで、ありのままをさらけ出せた内容に助言を頂けて嬉しいです!!

経験談まで…とても勉強になります。
優しい旦那様ですね!奥様のことを心から愛していらっしゃるんだなと感じます☺️

私も何もせず一方的に終わり!はしたくないので、彼に心のままにぶつけてみようと思います。
そして、できることなら2人で乗り越えていきたいと思います。

お二人のご夫婦のように、思いやれる関係性を目指します!
本当にありがとうございました!!

No.17 20/06/16 10:37
匿名さん17 ( ♂ )

一旦同棲解消して考えてみたら?
いつでも一緒にいるってそんなもん、離れてお互いにどう思うのかやってみれば良い。
彼の生活は結婚しても変わらないよ、それを許せるかどうかでしょ。

No.18 20/06/16 10:56

>> 17 ご意見ありがとうございます!
そうですね。常に一緒にいるとなると毎分毎秒相手を気遣うのは不可能ですね。
ただ、少しでもお互いを尊重する時間が欲しいという気持ちは彼に伝えてみます。
その結果が伴わない場合は同棲解消も視野に入れます。確かに離れれば気持ちはハッキリしそうです。
ありがとうございました!

No.19 20/06/16 11:59
匿名 ( iOCQv )

>> 10 ご一読ありがとうございます。 本音でぶつかり合えなきゃ夫婦は出来ない。心に刺さりました。 そうですね、相手を向上させられるように頑張りた… No2です。

ぶつかり合ってしっかり話してそしてしっかり聞くのが大切。真摯に受け止めどうすれば良いかお互い歩み寄って落とし所探してやってみる。

結果よりも努力したプロセスが大切。それが2人の信頼をもっと深いものにするよ。

一応それをやってもう25年になるよ。今も仲良くやってる。

わかったつもりにはならない。やっぱり話してる笑

話さなきゃわからないからさ。

主さん達も頑張ってみてね。

No.20 20/06/17 09:08
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

ちゃんと伝えるのも大切な事ですが、
相手が全く気付いてない時に伝えても、
苦情と思われてしまうと云うか、響かないんですよね。

家の夫婦がお付き合い中に、彼の仕事が忙しいのに週末は会いたがるのでデートに行くのですが、公園行っても、映画に行っても、寝てしまう。
っていうのが続きました。
仕方がないと我慢していましたが、話しかけても聞こえていなかったり、だんだん、〇〇に行きたい。と会話する事が苦痛になってきて、何も話せなくなってしまいました。

何も話せなくても、割と困らなくて、うんうんとうなづいたり、首を振るだけでもコミュニケーションってなんとかなるもので、そのまま1ヶ月くらい過ぎた頃に、何か思うところがあったようで、
急に〇日に家まで迎えに行く。と朝早く車で迎えに来ました。

約束していた観光地に連れて行ってくれて、花とプレゼントを貰いました。

俺が悪かった許して、約束は守るから。と、その日から、とても大切にしてくれています。

伝える事は大切です、でも、相手に聞く気持ちがなければ、伝わりませんよね。

そして現状に満足して疑問を持っていない彼には、ほとんど、流されてしまっている。

通りすがりさん6さんも、彼が異変に気付いたわけで…
主さんの不安は仕方がないと思います。

苦情にならない為には、同棲の解消の提案なり、覚悟決めてしっかり考えて貰う必要があると思います。

No.21 20/06/17 16:33
通りすがりさん21 

主さんの不満は主に構ってもらえない事なんでしょうか?

付き合いたての頃はベッタリだったかもしれませんが、同棲して1年と言う事はほぼ家族のようなものになってるのかもしれません。
自分が実家暮らしだった時を思い出して欲しいのですが、常に両親や兄弟に構って欲しいと思いますか?一人の時間って大事ですよ。
主さんも一人で漫喫出来る趣味を開拓してみたらどうでしょう。

それ以外に性格や家事を分担出来ない事に不満があるなら話し合うべきだと思います。
共働きなのに自分一人だけ家事を押し付けられるような環境では後々辛いです。身近にそういう人を見てきました。

No.22 20/06/18 10:24
主婦さん22 

結婚を考えている相手なら、なおさら自分の気持ちは言葉で伝えないと!

結婚後や出産後も同じことで悩むことがないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧