注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

10年以上交際、まだ結婚しない

レス41 HIT数 3452 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/06/17 22:39(更新日時)

彼と中学から11年付き合っています。同級生同士の27歳、お互いの家が近い為、同棲はせず実家暮らしです。
彼は友人が少ない上にまだ周りが誰も結婚していないのに対し、私の場合は友人らの結婚、妊娠、育児等々の近況が当たり前に日々のSNSや友人との会話で出てきますし、周りからも結婚は?と聞かれる度に私だって出来るもんなら今すぐしたい!!と、毎度うんざりします。
数年前から何度も何度も、結婚の話はしてきましたが、一向に何もなさすぎて、しつこく聞くと喧嘩して、別れそうになったりして、でも結局お互い好きと言うことで結婚出来ないなら別れようということにはまではなりません。

私は、結婚したいわけじゃなくて彼だから結婚したいのです。
なので晩婚も、高齢出産も覚悟です。

彼は、そろそろ考えている、更に何年もずるずるしていたら女性には出産のリスクもあるだろうし、さすがに俺だって考えてるよと言ってくれました。
そこで、毎回じゃあいつ結婚してくれるの?という話をする訳にはいかず(しつこいと怒るので)、そこまで言ってくれた彼のことを、どれくらい様子見たら良いと思いますか?
プロポーズしてくれそうな誕生日や記念日とかまで待つか(まだ何ヶ月も先)、自分がモヤモヤしたり気になるたびにしつこく聞くか、あえて何も言わないか、そもそも、もっと違う聞き出し方や、結婚するキッカケ作りなどでも教えて頂きたいので、どなたかアドバイスお願いします。

彼が結婚しない理由として考えられること、、、
マザコンとまではいきませんが、実家の居心地がよさそう。
お給料や貯金額を一切話してくれない為、経済的な面で結婚出来ないのかも。(しつこく聞いても結婚したら財布は任せたと言われるだけです)

20/06/17 22:38 追記
数々のレスありがとうございました!
もう一度じっくり読み返させて頂き、参考にします。

また少し経ってここで同じ相談することがないように、考えて、意味のある行動をしようと思います。

No.3082226 20/06/15 22:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/15 22:05
恋愛好きさん1 

友達にそっくり。

結局授かり婚。
前に3人目が産まれたかな。

勢いがないと難しいね

• << 4 授かり婚! 勢いないと難しいですかね。。 そのご夫婦はなんで長く付き合ってるのに、授かるまで結婚しなかったのか、気になります。。

No.2 20/06/15 22:07
通りすがりさん2 

本当に結婚を考えるなら彼の金銭面に関してはきちんと知っておいたほうがいいですよね。結婚の話をするといつも平行線でいつ結婚するのかわからないなら、いっそ結婚という形にこだわらないっていうのもあると思います。
いつまでもハッキリしない彼が良くないと思いますけどね。

• << 6 ですよね。お金大事ですよね。同い年なので、下手したら私の方が貯金額ある気がして、聞いたところですごい貯金なかったら、、と思うと怖くて。 でも結婚したいなら逃げてばかりではダメですよね。話し合わないと。。

No.3 20/06/15 22:10
通りすがりさん3 

高齢出産を覚悟って、おっしゃいますが。
例えば不妊率も上がりますし、その他出産のリスクも、子供の発達障がいのリスクも上がりますよ。

• << 7 はい..リスクのあることですよね。子供欲しいと思ってからは、禁煙にも成功しましたし、ずっと元気な赤ちゃん生みたいと思ってきました。でも、彼と一緒になるのが遅ければ、出産を諦めると思います。 子供が欲しいだけなら彼にこだわる必要もないのですが、彼がいいので。

No.4 20/06/15 22:12
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 友達にそっくり。 結局授かり婚。 前に3人目が産まれたかな。 勢いがないと難しいね 授かり婚!
勢いないと難しいですかね。。

そのご夫婦はなんで長く付き合ってるのに、授かるまで結婚しなかったのか、気になります。。

No.5 20/06/15 22:14
恋愛好きさん1 

>> 4 中学からずーっと一緒で、慣れて友達みたいになってたからだよ。

わざわざ環境変えなくてもみんなでワイワイ楽しむ仲間として楽しく過ごしてきたから。

• << 8 なるほど。わかる気がします。私はその考えが理解できないですが、少なからず彼はそう思ってるかもです。 身近にはあまり私達のようなカップルがいなかったので、似たようなカップルの話が聞けて納得でした。

No.6 20/06/15 22:15

>> 2 本当に結婚を考えるなら彼の金銭面に関してはきちんと知っておいたほうがいいですよね。結婚の話をするといつも平行線でいつ結婚するのかわからないな… ですよね。お金大事ですよね。同い年なので、下手したら私の方が貯金額ある気がして、聞いたところですごい貯金なかったら、、と思うと怖くて。
でも結婚したいなら逃げてばかりではダメですよね。話し合わないと。。

No.7 20/06/15 22:20

>> 3 高齢出産を覚悟って、おっしゃいますが。 例えば不妊率も上がりますし、その他出産のリスクも、子供の発達障がいのリスクも上がりますよ。 はい..リスクのあることですよね。子供欲しいと思ってからは、禁煙にも成功しましたし、ずっと元気な赤ちゃん生みたいと思ってきました。でも、彼と一緒になるのが遅ければ、出産を諦めると思います。
子供が欲しいだけなら彼にこだわる必要もないのですが、彼がいいので。

No.8 20/06/15 22:24

>> 5 中学からずーっと一緒で、慣れて友達みたいになってたからだよ。 わざわざ環境変えなくてもみんなでワイワイ楽しむ仲間として楽しく過ごしてき… なるほど。わかる気がします。私はその考えが理解できないですが、少なからず彼はそう思ってるかもです。

身近にはあまり私達のようなカップルがいなかったので、似たようなカップルの話が聞けて納得でした。

No.9 20/06/15 22:24
恋愛好きさん9 

主さん、なにも言わずによく待てましたよね❗❗すごい。私なら会うたびに聞きそうです。
わたしは2年くらい付き合って結婚しましたが、それでも、いつ⁉️いつ⁉️という感じでした。

No.10 20/06/15 22:29

>> 9 本当ですか?でも偉くなんてないです泣
喧嘩したくなかっただけで..

当時の旦那さん、いつ?って聞きすぎて怒ったりしませんでした??

よくネットか何かで、急かすと逆効果みたいなの見てから、びびってしまい、たんまーに、ちょろっと聞く程度しかできなくなりました。。

でも逆にこんなにモヤモヤするくらいならガツガツ聞いて意識させるのもアリなのかなって思ってきました。

No.11 20/06/15 22:32
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

彼からすれば、慌てて結婚する必要が無いのです。安心しきってる。
そんだけ付き合ってれば更にズルズルもあるので、
「親がもういつまでこんな状態続けるのかと怒ってるんだけど」と言う。
多分コレは効くよ。

• << 13 たしかに安心しきっているとはよく本人が言ってる気がします。 わぁー!それ、効きそうです。 私の母からは可愛がられていることを自覚しつつも、私の父には、気に入られたくて、尊敬している的な感じなので、両親にがっかりされるようなことはしたくないはずです。

No.12 20/06/15 22:35
匿名さん12 

付き合いが長くなればなるだけ結婚ってしない?できない?よね。
わざわざお金や自由なくさなくても、変わらず一緒にいれるって思われてるから。
結婚して自分のものにしたい!って思わせれる女になる事かな。
本音はちがっても結婚ないならさよならってちらつかせなきゃ。27はそろそろ焦らないと..な年齢だし

• << 16 私は仕事などで男性に連絡先もらったり、ある時はストーカーまがいなことがあったり(嬉しくありませんが)、独占しないとまずいよ的なアピールは、普通に会話してるときに、しているんですがね..。あと待ち合わせしていて彼が車で停車している目の前でナンパされたりとかもあります。 ←自分のものにしたい作戦が、そういう意味じゃなかったらすみません。 本音は違っても、"結婚しないならサヨナラをちらつかせる"はちゃんと最終手段にとっておくことにします!!

No.13 20/06/15 22:41

>> 11 彼からすれば、慌てて結婚する必要が無いのです。安心しきってる。 そんだけ付き合ってれば更にズルズルもあるので、 「親がもういつまでこんな… たしかに安心しきっているとはよく本人が言ってる気がします。

わぁー!それ、効きそうです。
私の母からは可愛がられていることを自覚しつつも、私の父には、気に入られたくて、尊敬している的な感じなので、両親にがっかりされるようなことはしたくないはずです。

No.14 20/06/15 22:48
社会人さん14 

遅すぎた春ですね。
こういうパターンは、よく別れます。
でも、次出会った人とは、スピード婚って事ありますよ。

彼氏は、たぶん貯金がなく、貯めようとしても、すぐ使っちゃうじゃないですか?
だから、主さんにプロポーズが、なかなか出来ずに、ずるずるしちゃってるんですよ。

• << 17 なんか途方にくれたあげく、占い師に見てもらったことがあったんですが、次の人でスピード婚するみたいには聞いたことあります。思い出しました。 でも彼じゃなきゃ嫌で... やはり経済的な自信がないのですかねぇ。私は長年付き合っていて、そうではないかと予測しています..

No.15 20/06/15 22:49
恋愛好きさん15 

叔母が高校から付き合って、30歳くらいで結婚しました。
長かった理由は婿養子問題です。
銀婚式過ぎました。
ただ、私の同級生カップルは中学から付き合って、26歳くらいででき婚して子供三人いたのに離婚、再婚してます。
色々あるのですね、としか…。

• << 18 たしかに、色々ですよね。 でも授かり婚でも、30歳で結婚した人でも、どんなご夫婦であれ、私からしたら結婚しよう!と一度でも決意した方、結婚したすべての方を尊敬します...

No.16 20/06/15 22:50

>> 12 付き合いが長くなればなるだけ結婚ってしない?できない?よね。 わざわざお金や自由なくさなくても、変わらず一緒にいれるって思われてるから。 … 私は仕事などで男性に連絡先もらったり、ある時はストーカーまがいなことがあったり(嬉しくありませんが)、独占しないとまずいよ的なアピールは、普通に会話してるときに、しているんですがね..。あと待ち合わせしていて彼が車で停車している目の前でナンパされたりとかもあります。
←自分のものにしたい作戦が、そういう意味じゃなかったらすみません。

本音は違っても、"結婚しないならサヨナラをちらつかせる"はちゃんと最終手段にとっておくことにします!!

No.17 20/06/15 22:57

>> 14 遅すぎた春ですね。 こういうパターンは、よく別れます。 でも、次出会った人とは、スピード婚って事ありますよ。 彼氏は、たぶん貯金が… なんか途方にくれたあげく、占い師に見てもらったことがあったんですが、次の人でスピード婚するみたいには聞いたことあります。思い出しました。
でも彼じゃなきゃ嫌で...

やはり経済的な自信がないのですかねぇ。私は長年付き合っていて、そうではないかと予測しています..

• << 20 返信ありがとうございます。 彼の懐事情が問題だと推測されるなら、ここは真剣に話し合う必要があると思います。 主さんが、なぜ彼と結婚したいのかをはっきりと彼に話し、彼の悩みを聞き出すしかないですね。 彼がなぜ結婚を決意出来ないのか、じゃあ、どうしたら解決出来るのかを、話合って下さい。 そんな話も出来ないようでは、絶対に結婚などあり得ません。 隠し事せずに話せる2人になって下さい。

No.18 20/06/15 23:03

>> 15 叔母が高校から付き合って、30歳くらいで結婚しました。 長かった理由は婿養子問題です。 銀婚式過ぎました。 ただ、私の同級生カップルは… たしかに、色々ですよね。

でも授かり婚でも、30歳で結婚した人でも、どんなご夫婦であれ、私からしたら結婚しよう!と一度でも決意した方、結婚したすべての方を尊敬します...

No.19 20/06/16 06:58
匿名さん19 

知人にそんな感じのカップルがいるよ。
もうかれこれ15年くらい付き合ってんじゃないかな。ちなみにお互い実家暮らしで、結婚もしてない。
理由は男性側の経済力。
とあと…お互い「今のままが楽で良いや」状態になってしまっているのかなと。

子供ほしいならなるべくハッキリさせた方が良いと思うけどね。
じゃあいざ作りましょう!ってなった時に、意外と授からないかも知れない。←と言うかむしろこのパターンが多い
婦人科行ったりしてる内に、結局あっという間に年月が過ぎてしまうからね。

• << 22 教えて頂いたような、自分達に似たカップルが実在する話を聞くと、、やはり彼は家の居心地のよさと、経済力の無さの2つでなあなあにしているかもと思ってきました。 『俺だって女性は出産とかもあるから考えてるよ』と言ってくれた言葉に安心していてはダメな気がしてきました。。

No.20 20/06/16 09:52
社会人さん14 

>> 17 なんか途方にくれたあげく、占い師に見てもらったことがあったんですが、次の人でスピード婚するみたいには聞いたことあります。思い出しました。 … 返信ありがとうございます。

彼の懐事情が問題だと推測されるなら、ここは真剣に話し合う必要があると思います。
主さんが、なぜ彼と結婚したいのかをはっきりと彼に話し、彼の悩みを聞き出すしかないですね。
彼がなぜ結婚を決意出来ないのか、じゃあ、どうしたら解決出来るのかを、話合って下さい。
そんな話も出来ないようでは、絶対に結婚などあり得ません。
隠し事せずに話せる2人になって下さい。

• << 23 こちらこそ、ありがとうございます! たしかに話が出来ないようでは結婚なんて一生出来なさそうですよね。 私は心のどこかで、話し合ったり、ガツガツ結婚の話をしなくても、待ってるだけでもプロポーズしてくれたらいいのにと、待ちの姿勢だった気がします。 そんな理想は捨てて、本気でそろそろ話さないとですよね。 これで、話が逸れたり、喧嘩したり、平行線になることも想定できますが、なんで結婚の決意が出来ないのかはここ何年も、切実に知りたいので次話すときには絶対に引き下がらないでみます。

No.21 20/06/16 10:42
通りすがりさん21 ( ♀ )

一緒にいるのが当たり前すぎて結婚するという感覚がないのでは?
一度同棲してみるといいかもしれませんよ。
実家が居心地いいのはわかりますが、いつまでも実家にいる男性ってちょっと甘えすぎかなって思いました。
まずは、2人で住んでみない?と伝えてみた方がいいかも。

• << 25 私も、まだまだ結婚しないなら、いっそ同棲したいと思ってきています。 実家を離れてもらって一緒に暮らせば、結婚後の生活をイメージしやすいと思ったりして。 1年前に同棲を提案した際、彼的には、近々結婚するし、今は親の元に住んで貯金しておこうって言ってきました。あと、付き合ってる期間が長いので、結婚後、少しでも新鮮さを大切にするなら結婚まではあえて同棲経験がない方が良いとも話して、1度没になってしまったんです。 まさか、『近々結婚するし』がこんな1年長引いても何もないとは、当時は思っていなかったです。 近々結婚と聞くと普通どれくらいの期間なんですかね。本人に聞けばよかった..。

No.22 20/06/16 12:06

>> 19 知人にそんな感じのカップルがいるよ。 もうかれこれ15年くらい付き合ってんじゃないかな。ちなみにお互い実家暮らしで、結婚もしてない。 理… 教えて頂いたような、自分達に似たカップルが実在する話を聞くと、、やはり彼は家の居心地のよさと、経済力の無さの2つでなあなあにしているかもと思ってきました。

『俺だって女性は出産とかもあるから考えてるよ』と言ってくれた言葉に安心していてはダメな気がしてきました。。

No.23 20/06/16 12:17

>> 20 返信ありがとうございます。 彼の懐事情が問題だと推測されるなら、ここは真剣に話し合う必要があると思います。 主さんが、なぜ彼と結婚し… こちらこそ、ありがとうございます!

たしかに話が出来ないようでは結婚なんて一生出来なさそうですよね。

私は心のどこかで、話し合ったり、ガツガツ結婚の話をしなくても、待ってるだけでもプロポーズしてくれたらいいのにと、待ちの姿勢だった気がします。
そんな理想は捨てて、本気でそろそろ話さないとですよね。

これで、話が逸れたり、喧嘩したり、平行線になることも想定できますが、なんで結婚の決意が出来ないのかはここ何年も、切実に知りたいので次話すときには絶対に引き下がらないでみます。

No.24 20/06/16 12:26
恋愛好きさん24 

中学からしかも11年って…
羨ましいです^_^凄いですね。
彼だから結婚したいって言える主さんも
素敵ですね。

27歳ということで、28さいまで
様子を見てみては?

• << 26 ありがとうございます。 でも、年月が経つにつれ、そんなすごいことだと思ってなかったです。 学生時代は◯年も付き合ってるってすごい!と言われてきましたが、今となれば11年付き合っててまだ結婚しないの?と言われることの方が多くて、したくてもできないもどかしさに、聞かれると泣いてしまったりします。←結構重症ですよね 彼がよくて、何年でも待てるとは言ったものの、本音は欲言うと1日も早く彼と結婚したいです。 いろんな方の意見をここで貰ううちに、話し合いたい気持ちが強くなってきたので、彼に思ったことを何でも話してしまうのと、もし我慢していても態度でバレる仲というのもあり、恐らく28歳を待たずして話し合うと思います!

No.25 20/06/16 12:27

>> 21 一緒にいるのが当たり前すぎて結婚するという感覚がないのでは? 一度同棲してみるといいかもしれませんよ。 実家が居心地いいのはわかりますが… 私も、まだまだ結婚しないなら、いっそ同棲したいと思ってきています。
実家を離れてもらって一緒に暮らせば、結婚後の生活をイメージしやすいと思ったりして。

1年前に同棲を提案した際、彼的には、近々結婚するし、今は親の元に住んで貯金しておこうって言ってきました。あと、付き合ってる期間が長いので、結婚後、少しでも新鮮さを大切にするなら結婚まではあえて同棲経験がない方が良いとも話して、1度没になってしまったんです。

まさか、『近々結婚するし』がこんな1年長引いても何もないとは、当時は思っていなかったです。
近々結婚と聞くと普通どれくらいの期間なんですかね。本人に聞けばよかった..。

No.26 20/06/16 12:39

>> 24 中学からしかも11年って… 羨ましいです^_^凄いですね。 彼だから結婚したいって言える主さんも 素敵ですね。 27歳ということ… ありがとうございます。
でも、年月が経つにつれ、そんなすごいことだと思ってなかったです。
学生時代は◯年も付き合ってるってすごい!と言われてきましたが、今となれば11年付き合っててまだ結婚しないの?と言われることの方が多くて、したくてもできないもどかしさに、聞かれると泣いてしまったりします。←結構重症ですよね

彼がよくて、何年でも待てるとは言ったものの、本音は欲言うと1日も早く彼と結婚したいです。

いろんな方の意見をここで貰ううちに、話し合いたい気持ちが強くなってきたので、彼に思ったことを何でも話してしまうのと、もし我慢していても態度でバレる仲というのもあり、恐らく28歳を待たずして話し合うと思います!

No.27 20/06/16 20:52
主婦さん27 

彼のお母さんが、食事や洗濯やアイロンがけなど、身の回りの世話をしてくれる居心地のいい環境で、「とりあえずお金がたまるまで実家にいたほうが〜」なんて言ってるだけじゃ、なかなか結婚に踏み切れないように思いますねぇ…

本当に貯金できてるかわからないし、仮にしてるとしても、いくら貯まれば貯まったことになるのかなと思います。
実家には当然食費ぐらい入れてるんですよね?

• << 33 ですよね。居心地が良くて甘えてるようにしか見えませんよね。 貯金は2人で300万貯めたいねっていう目安は昔に話しましたが下手したら私だけの貯金で達成出来そうです。。 私がいくら貯まったよってこちらから報告しても、教えてくれたりすることもせず、ただ、すごいなぁしか言わないので。そこで、うそでしょ、まだ貯まってないの?って聞ける度胸は私にはなくて。 彼は家にお金入れてると思います。

No.28 20/06/16 21:05
匿名さん28 

その彼とは結婚のご縁がないんですね

No.29 20/06/16 21:28
匿名さん29 

主さんからプロポーズする方が悩まないで、真剣な本気の本音で話し合えると思います。

バイオリニストのチサトさんも待つのが嫌すぎて逆プロポーズで結婚した成功例ですね〜笑

• << 34 逆プロポーズ..そうですよね。ただ、彼の結婚したい本気度は、よく分からないまま結婚になるってことですよね。それか、断られた場合に、はじめて結婚できない理由はそこで聞けるかもしれませんが。 チサトさんじゃなくて、ちさ子さんのことですか?

No.30 20/06/17 00:39
通りすがりさん30 

こんにちわ。私は20年交際してついに40代後半になってしまいました。いまだに結婚できてません。こうなったら惨めですから本気で結婚したいなら行動しないと私のようになりますよ。いまだに彼氏は来年には、、、とか半年後には,,,とか来月中にとか先延ばししますので。

• << 35 レスありがとうございます。 1年、また1年と経っていくたびにモヤモヤした焦りと後悔のような気持ちになります。 何が何でも結婚してくれない理由を聞き出し、どうしたら結婚できるか話し合おうと思います。 ちなみに来年にはって毎度先延ばされている原因はお分かりなんですか?

No.31 20/06/17 01:35
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

別に結婚しなくても良い状況なら、逆に紙に書くだけの簡単な事をなんで出来ないんでしょうね?

やっぱり1番はお金の縛りが嫌なんじゃないでしょうか?

結婚となるとお金が小遣い制か少なくとも1/3は家庭に出て行く(出た時点で彼の金では無くなる)だろうし、子供出来ると小遣い制は勿論の事、煩わしさも多いし・・・

だから本当に遊びだの洋服だの気を遣わなくなる年齢までは家庭に入りたくはないんじゃないですか?

あと主さん、高齢妊娠は障害リスクもあるけど、あまり年齢高くなると子育てで動くのもしんどいから皆動ける年齢に早く産んでるんですよ。

ここは「妊娠したかも?」に賭けるしかない(`・ω・´)
疲れで生理来ない時だってあるだろうから、生理がなかなか来ない事にして、念のために妊娠検査薬使ったら陽性反応出た事にして覚悟を決めさせてもいいんじゃないですか?

• << 36 やはり自分のためのお金使っていたいのですかね。。 どうやら、彼のお母さんから私の年齢を考慮してあんたそろそろ結婚しないと子供産めないわよ的な話はプッシュしてくれているようで、俺なりに分かってるの一点張りで。。 生理こない作戦は、私も試したかったのですが、避妊の徹底はしっかりするのであり得ないんです。。 11年で1度も、避妊に失敗した事なかったわけですから、相当手強いです。

No.32 20/06/17 12:12
匿名さん32 

1人しか知らなくて結婚したいわけないじゃないですか。

男性にうまれたのだから、他の女性も知りたいでしょう。

このまま、結婚してもよいことないですよ。結婚後に、浮気や本気など、他にいくでしょう。

彼、もしかしたら働いていないのではありませんか?

このあたりで彼とは終わりにして、主さんも他を見ながら結婚を考えてみたら? 彼は変わりたくないか、新たな出会いに期待しているのでしょう。

• << 37 この長い年月の交際期間に浮気をいくつか見つけ、乗り越えてきました。あとはずっと付き合ってたのではなく、2度ほど別れてお互いよそを知りたくて遊んでた時期もあります。 (結構昔の話です) なので、もう下手に別れるリスクを負ってまでお互いが傷つくようなことをするのは、うんざり同士なんです。 今なら本当に浮気も何の心配もいらないと心から信じられます。 彼ちゃんと、働いてますよ!

No.33 20/06/17 12:43

>> 27 彼のお母さんが、食事や洗濯やアイロンがけなど、身の回りの世話をしてくれる居心地のいい環境で、「とりあえずお金がたまるまで実家にいたほうが〜」… ですよね。居心地が良くて甘えてるようにしか見えませんよね。

貯金は2人で300万貯めたいねっていう目安は昔に話しましたが下手したら私だけの貯金で達成出来そうです。。
私がいくら貯まったよってこちらから報告しても、教えてくれたりすることもせず、ただ、すごいなぁしか言わないので。そこで、うそでしょ、まだ貯まってないの?って聞ける度胸は私にはなくて。

彼は家にお金入れてると思います。

No.34 20/06/17 12:49

>> 29 主さんからプロポーズする方が悩まないで、真剣な本気の本音で話し合えると思います。 バイオリニストのチサトさんも待つのが嫌すぎて逆プロポ… 逆プロポーズ..そうですよね。ただ、彼の結婚したい本気度は、よく分からないまま結婚になるってことですよね。それか、断られた場合に、はじめて結婚できない理由はそこで聞けるかもしれませんが。

チサトさんじゃなくて、ちさ子さんのことですか?

• << 39 あ!チサコさん〜訂正ありがとう〜笑 逆プロポーズしても彼が必ず受け入れて結婚するとは限りません。 主さんがいつまで待っても彼を信じてるとしても、彼にとって今の心地好い環境を変えて結婚する意味を見出せなければ… 彼の気持ちを動かすには主さんがまず覚悟を決めて実行しない限り無理でしょう。 主さんの覚悟が彼にしっかり伝わらなければ、彼に強烈なshockやを与えることも覚悟を決めさせることもできません。 彼の本気度を知ることもなく彼が結婚することになる…主さんは彼を理解してます? 彼が主さんに対する何か許せない癖や性格で言えない悩みや問題を克服してない、また責任感からかもしれない、主さんはプレッシャーのかけ方も遠慮がちに少しかけるを持続的みたいな?まるで感覚が麻痺させるような感じで、全てが中途半端だと思うのです。 主さんが本気の本音でぶつかって行かないのに彼が迷いがあるからと彼のせいにしてるでしょ? 彼が煮え切れない状況で、分かっていても行動できず迷うのは主さんに問題があるからだと思ってしまいます。 彼を苛々気落ちさせる圧のかけ方と面倒に思わせる下手な駆け引きでは…不完全燃焼になったり疲れたりさせるだけで響きません。 懐かしい初々しさで彼の心に火をつけない限り、彼は惰性では結婚しないと思います。 彼のどこが好きですか?そこに集中して賭ける潔さを見せつけるです。

No.35 20/06/17 12:58

>> 30 こんにちわ。私は20年交際してついに40代後半になってしまいました。いまだに結婚できてません。こうなったら惨めですから本気で結婚したいなら行… レスありがとうございます。

1年、また1年と経っていくたびにモヤモヤした焦りと後悔のような気持ちになります。
何が何でも結婚してくれない理由を聞き出し、どうしたら結婚できるか話し合おうと思います。

ちなみに来年にはって毎度先延ばされている原因はお分かりなんですか?

No.36 20/06/17 13:08

>> 31 別に結婚しなくても良い状況なら、逆に紙に書くだけの簡単な事をなんで出来ないんでしょうね? やっぱり1番はお金の縛りが嫌なんじゃないでし… やはり自分のためのお金使っていたいのですかね。。
どうやら、彼のお母さんから私の年齢を考慮してあんたそろそろ結婚しないと子供産めないわよ的な話はプッシュしてくれているようで、俺なりに分かってるの一点張りで。。

生理こない作戦は、私も試したかったのですが、避妊の徹底はしっかりするのであり得ないんです。。
11年で1度も、避妊に失敗した事なかったわけですから、相当手強いです。

No.37 20/06/17 13:16

>> 32 1人しか知らなくて結婚したいわけないじゃないですか。 男性にうまれたのだから、他の女性も知りたいでしょう。 このまま、結婚しても… この長い年月の交際期間に浮気をいくつか見つけ、乗り越えてきました。あとはずっと付き合ってたのではなく、2度ほど別れてお互いよそを知りたくて遊んでた時期もあります。
(結構昔の話です)

なので、もう下手に別れるリスクを負ってまでお互いが傷つくようなことをするのは、うんざり同士なんです。
今なら本当に浮気も何の心配もいらないと心から信じられます。

彼ちゃんと、働いてますよ!

No.38 20/06/17 16:39
恋愛マスターさん38 

厳しいようですが、長すぎた春ですね。

結婚ってタイミングがあります。完全に逃したんですよ。

かなり強引に主さん主導でプロボーズするくらいでないと、残念ながら結婚できません。彼にその気は全くありません。
本気になった男性はあっという間に結婚しますよ。

それから、ただ付き合ってるのと、結婚しているのでは重みが全く違います。たかが10年ですよ。責任も全くないんです。

私なら他を探しますね。
これから50年を過ごす結婚に比べたら、軽いんですよ。

ちなみに私の主人も結婚前にグズグズ付き合ってる人がいたようです。
ですが私と出会ってからはあっという間に結婚を決めました。
その彼女とは結婚する気にならなかったようです。

• << 40 いやいや厳しいご意見も重要です! 元カノとは長かったのに、恋愛マスターさん?とはあっという間に結婚決めてもらえたわけですね。 旦那さん、ズルズル付き合っていても結婚はする気なかっただなんて、何のための交際期間なんだろってなります。結婚願望がお互いになかったのなら全然、別です!! 私はやっぱりこのままは、煮え切れないので...頑張ることにします。

No.39 20/06/17 18:36
匿名さん29 

>> 34 逆プロポーズ..そうですよね。ただ、彼の結婚したい本気度は、よく分からないまま結婚になるってことですよね。それか、断られた場合に、はじめて結… あ!チサコさん〜訂正ありがとう〜笑

逆プロポーズしても彼が必ず受け入れて結婚するとは限りません。

主さんがいつまで待っても彼を信じてるとしても、彼にとって今の心地好い環境を変えて結婚する意味を見出せなければ…

彼の気持ちを動かすには主さんがまず覚悟を決めて実行しない限り無理でしょう。

主さんの覚悟が彼にしっかり伝わらなければ、彼に強烈なshockやを与えることも覚悟を決めさせることもできません。

彼の本気度を知ることもなく彼が結婚することになる…主さんは彼を理解してます?

彼が主さんに対する何か許せない癖や性格で言えない悩みや問題を克服してない、また責任感からかもしれない、主さんはプレッシャーのかけ方も遠慮がちに少しかけるを持続的みたいな?まるで感覚が麻痺させるような感じで、全てが中途半端だと思うのです。

主さんが本気の本音でぶつかって行かないのに彼が迷いがあるからと彼のせいにしてるでしょ?

彼が煮え切れない状況で、分かっていても行動できず迷うのは主さんに問題があるからだと思ってしまいます。

彼を苛々気落ちさせる圧のかけ方と面倒に思わせる下手な駆け引きでは…不完全燃焼になったり疲れたりさせるだけで響きません。

懐かしい初々しさで彼の心に火をつけない限り、彼は惰性では結婚しないと思います。

彼のどこが好きですか?そこに集中して賭ける潔さを見せつけるです。

• << 41 そうですよね。 長々とありがとうございます。 まさに、私も中途半端にプレッシャー与えて麻痺していってるのかもしれないと思ったので不満?みたいなものは互いに話し合ってこの前、洗い出しました。 と言っても、ちょっとそれは結婚の理由にならない気が?と思うこと(同じ屋根の下で生活してもお互いの仕事の時間がバラバラで一緒にいる時間が少なくて寂しくなるとか)で、だったら転職もするよ!と言ったのですが、うーんみたいな返事で。 唯一話し合いで話してくれなかったのが収入と貯金だったんです。 話を変えて宝くじ当れば即結婚するよと笑って交わされたので、じゃあ問題はお金なのかなぁとずっとひっかかっています。 まだバイトすら出来ない年齢の頃からずっと奢り屋さんで、大人になってもすごく私にお金を使おうとします。勿論贅沢しないし、ねだらないです。プライドが高い人なので、普段使おうとするお金がある分、貯金がないのかなと私は悟っているのですが、性格をよく知ってる上で、傷つけるようなこと聞いていいのか悩みます。 こういったナイーブな話も遠慮しなくていいなら、かなりshockを与えるのは目に見えているので。

No.40 20/06/17 20:26

>> 38 厳しいようですが、長すぎた春ですね。 結婚ってタイミングがあります。完全に逃したんですよ。 かなり強引に主さん主導でプロホ… いやいや厳しいご意見も重要です!

元カノとは長かったのに、恋愛マスターさん?とはあっという間に結婚決めてもらえたわけですね。

旦那さん、ズルズル付き合っていても結婚はする気なかっただなんて、何のための交際期間なんだろってなります。結婚願望がお互いになかったのなら全然、別です!!

私はやっぱりこのままは、煮え切れないので...頑張ることにします。

No.41 20/06/17 20:56

>> 39 あ!チサコさん〜訂正ありがとう〜笑 逆プロポーズしても彼が必ず受け入れて結婚するとは限りません。 主さんがいつまで待っても彼… そうですよね。
長々とありがとうございます。
まさに、私も中途半端にプレッシャー与えて麻痺していってるのかもしれないと思ったので不満?みたいなものは互いに話し合ってこの前、洗い出しました。

と言っても、ちょっとそれは結婚の理由にならない気が?と思うこと(同じ屋根の下で生活してもお互いの仕事の時間がバラバラで一緒にいる時間が少なくて寂しくなるとか)で、だったら転職もするよ!と言ったのですが、うーんみたいな返事で。
唯一話し合いで話してくれなかったのが収入と貯金だったんです。
話を変えて宝くじ当れば即結婚するよと笑って交わされたので、じゃあ問題はお金なのかなぁとずっとひっかかっています。
まだバイトすら出来ない年齢の頃からずっと奢り屋さんで、大人になってもすごく私にお金を使おうとします。勿論贅沢しないし、ねだらないです。プライドが高い人なので、普段使おうとするお金がある分、貯金がないのかなと私は悟っているのですが、性格をよく知ってる上で、傷つけるようなこと聞いていいのか悩みます。
こういったナイーブな話も遠慮しなくていいなら、かなりshockを与えるのは目に見えているので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧