注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

お願いします。義母よ、早く死んでくれ

レス22 HIT数 1280 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ ddUBSb )
20/06/17 17:09(更新日時)

義母に誕生日も母の日も敬老の日もお祝いしてあげてるけど、私の名前を未だに旧姓で呼んでくる義母。
孫と旦那には誕生日プレゼントくれるけど、私は1度も貰ったことない。義母に対して期待しなければいいのに、前お付き合いしてた子(元カノ)は良かったよね〜。あの子にしておけば良かったのにぃ〜。って、私の目の前で言われて。

私のことを嫌いとハッキリ言われて、ラインもブロックされて。

泣いても旦那は助けてくれない。
仕方ないよーって言われてもう2年。
悲しい。辛い。
義母がもう嫌だ。

No.3081584 20/06/14 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/14 22:38
おしゃべり好きさん1 

そこまで ハッキリなら こっちもある意味やりやすいかもよ

No.2 20/06/14 22:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お祝いしてあげて立派なお嫁さんですね。
それは本当に悲しいですね。

スレの題名のまま、明け透けに伝えて良いと思います。

優しく可愛くする必要はないです。

お祝いはしてあげても良いと思いますけど、

前力ノが良いと又言われたら、
〇〇さん(旦那)は、前カノさんにフラレタんですよー?
もう、痴呆ですか?
私の名前も未だに覚えられないですし、
本当に大丈夫ですかー?

痴呆外来にお連れするので、予約入れますね。

とでも返しましょう。

お祝いの度に、棺桶に又近付きましたね。
と、にこにこして下さい。

• << 4 ありがとうございます。 見ず知らずの私に、優しい言葉をかけて下さり、コメントを読んで、涙が出てしまいました。 その言葉で救われます。 旦那に1度でもいいから、私のこと、義母から守って欲しかった。助けて、って泣いて伝えたところで、「仕方ない。無理だよ。しょうがないよ。我慢。もっとポジティブになれよ。」って言われて、見捨てられた気分です。悲しい。義母が早く身体を壊して死んでしまえばいいって、心の中で思ってしまう自分も苦しくなります。

No.3 20/06/14 22:53
おしゃべり好きさん3 

そんな姑だったら、私虐めるかも(^_^;)
でも私はご主人の方が腹立ちます。こんな時に妻の味方しなくて何やってんだ。
助けてもくれないし、こんな仕打ちが続くようならやり返すからね、と宣言してから、私なら応戦しますね。
言われた事やされた事、泣いて訴えても助けてくれない夫、キチンと記録を残しておきましょう。今後何かあったときに主さんを守ってくれるアイテムになりますよ。

• << 6 やり返したい気持ちはあります。 義母はご近所に私の悪い噂を流すので、私はご近所の方々から、「お姑さんと仲良くやらなきゃダメだよ」と言われました。頭が真っ白になり、手も震えてしまい、すごく悔しかったです... 義母は「嫁から酷い虐めにあっている」とご近所に言いふらして歩いています。 「あの嫁は、私に誕生日も母の日も何もプレゼントくれないのよ〜」とご近所に言っていることも最近発覚しました。 事実でない噂話が、私が仕返ししたことによって、事実話になってしまうことが怖いです。

No.4 20/06/14 23:00
主婦 ( 30代 ♀ ddUBSb )

>> 2 お祝いしてあげて立派なお嫁さんですね。 それは本当に悲しいですね。 スレの題名のまま、明け透けに伝えて良いと思います。 優しく… ありがとうございます。
見ず知らずの私に、優しい言葉をかけて下さり、コメントを読んで、涙が出てしまいました。

その言葉で救われます。

旦那に1度でもいいから、私のこと、義母から守って欲しかった。助けて、って泣いて伝えたところで、「仕方ない。無理だよ。しょうがないよ。我慢。もっとポジティブになれよ。」って言われて、見捨てられた気分です。悲しい。義母が早く身体を壊して死んでしまえばいいって、心の中で思ってしまう自分も苦しくなります。

No.5 20/06/14 23:01
通りすがりさん5 

そんな姑いるんだね~

そんなことして何が楽しいんだろね?

旦那も何が仕方ないんだか…

• << 8 旦那に助けを求めると、 「義母は悪気があってしてるわけではないから、気にするな〜」 こんな風に思っている旦那を説得するのは、かなり難しいです。もう諦めました。 私には、もう吐き口がなくて、この掲示板を使って、義母や旦那の愚痴をこぼしてしまうのです...

No.6 20/06/14 23:09

>> 3 そんな姑だったら、私虐めるかも(^_^;) でも私はご主人の方が腹立ちます。こんな時に妻の味方しなくて何やってんだ。 助けてもくれないし… やり返したい気持ちはあります。

義母はご近所に私の悪い噂を流すので、私はご近所の方々から、「お姑さんと仲良くやらなきゃダメだよ」と言われました。頭が真っ白になり、手も震えてしまい、すごく悔しかったです...

義母は「嫁から酷い虐めにあっている」とご近所に言いふらして歩いています。
「あの嫁は、私に誕生日も母の日も何もプレゼントくれないのよ〜」とご近所に言っていることも最近発覚しました。

事実でない噂話が、私が仕返ししたことによって、事実話になってしまうことが怖いです。

No.7 20/06/14 23:12
匿名さん7 

それは旦那も問題アリだと思うよ。

妻と母親、守るべきは妻でしょ。仕方ないよじゃないんだけどな。マザコンかよ。

主さんそんな旦那で大丈夫かよ。

• << 9 義母から守ってくれる旦那さんが他に居るのならば、本当に羨ましい。 「誰かうちの旦那を叱ってください」 って、願う日々です。

No.8 20/06/14 23:14

>> 5 そんな姑いるんだね~ そんなことして何が楽しいんだろね? 旦那も何が仕方ないんだか… 旦那に助けを求めると、
「義母は悪気があってしてるわけではないから、気にするな〜」

こんな風に思っている旦那を説得するのは、かなり難しいです。もう諦めました。

私には、もう吐き口がなくて、この掲示板を使って、義母や旦那の愚痴をこぼしてしまうのです...

No.9 20/06/14 23:18

>> 7 それは旦那も問題アリだと思うよ。 妻と母親、守るべきは妻でしょ。仕方ないよじゃないんだけどな。マザコンかよ。 主さんそんな旦那で… 義母から守ってくれる旦那さんが他に居るのならば、本当に羨ましい。
「誰かうちの旦那を叱ってください」
って、願う日々です。

• << 11 主さんが旦那を調教して、操作しちまえ笑 「私も悪気ないから〜」って毎日濃くて塩辛いおかず食わしちまおうぜ。 もちろん生命保険はガッツリかけてな。 その闇をやんわり旦那に知らしめてやれば主さんの本気が伝わるんじゃないのかな。 逃げる側に立つか、味方に付くか。 俺は嫁を守りたいから、そういう俺になりたいから、実家捨てた男ですよ。

No.10 20/06/14 23:22
匿名さん10 

悪気がないから気にするな〜て今度言われましたら「悪気がないならそれお義母さんの素の性格ってことだよね?余計に性格悪くない?」て返していいと思います。
それと、旦那さんには「私のお母さんが、元カレのが良かったんじゃない?あそこのお母さんは素敵だったって言ってたよ」と伝えて見ましょう(怒)

読んでいてお義母さんと旦那さんにすごく腹が立ちました!私が近くだったら怒鳴り込んでやるのに!

普段、ハンムラビ法典は好きじゃないですが、今のうちにわかってもらえなかったら、一生同じことで泣くことになると思います
主さん負けるなぁー!

• << 14 ありがとうございます( ; ; ) 前に義母の愚痴を言ったら 旦那と喧嘩になりました。 喧嘩も無駄なエネルギーを使うので、口論するのも疲れてしまいました。 冬に家族でインフルエンザになってしまったとき、義母がポカリスエットとゼリーを買ってきてくれたので、「ありがとうございます」と言ったら、「あなたのじゃなくて、息子と孫にだから、勘違いしないで。主婦のくせに何であなたインフルになるのか不思議」と言われて、本当に悲しくなり、早く義母が死んでくれないかと毎日毎日思ってしまう...

No.11 20/06/14 23:31
匿名さん7 

>> 9 義母から守ってくれる旦那さんが他に居るのならば、本当に羨ましい。 「誰かうちの旦那を叱ってください」 って、願う日々です。 主さんが旦那を調教して、操作しちまえ笑

「私も悪気ないから〜」って毎日濃くて塩辛いおかず食わしちまおうぜ。

もちろん生命保険はガッツリかけてな。

その闇をやんわり旦那に知らしめてやれば主さんの本気が伝わるんじゃないのかな。

逃げる側に立つか、味方に付くか。

俺は嫁を守りたいから、そういう俺になりたいから、実家捨てた男ですよ。

• << 15 実家を捨てたのですね。 奥さん想いで、優しいですね。 実家を捨てなくてもいいから、私の旦那もそのくらいの気持ちを持ってほしいと思いました。少しでも味方になってくれたら、こんなに落ち込むことも、なくなるのにな...

No.12 20/06/15 05:29
お茶の間の姉さん12 ( 40代 ♀ )

私なら別れるな
「もうお母様の苛めに耐えられません、実家に帰らせていただきます」とでも置き手紙してから実家に匿ってもらいます
問題はその後です、旦那さんが主さんを追ってくるかお母さんを1人にしておけないから主さんの方から「帰ってきて謝れ」と言ってくるかですね
私ならどっちにしてもまた同じような繰り返しだから例え旦那さんが謝ってきても許さないから離婚届を突きつけてやりますけどね

• << 16 義母が原因で離婚することを考えたことは、何度もあります。旦那にも言いました。「気にするな」「もっとポジティブに考えろ」で終わらせられました。 私の実家は、旦那にも孫にも優しいです。何でこんなに義母は低レベルなのだろう。。

No.13 20/06/15 06:00
通りすがりさん13 

結婚した以上上手くやっていきたいし好かれたいけど、向こうがそんな態度ならもう好かれる必要ないのでは?

今は「辛さ」が勝っちゃってるけど、「怒り」が勝つと普段人にがっつり言うことが苦手な人も結構言えるもんで、私がそうでした。

自分のことよりも、子供の事とか親の事とかで言われたときは、悲しいよりも怒りが勝って、普段はイエスマンで人に合わせたり下手に出ることが多かったのに咄嗟に相手にがっつり言い返してました。

でも、それから相手は私に対しての扱いががらっとかわったので、言って良かったと思ってます。
自分もきちんと強い意見が言えるんだなと思った瞬間でしたね。今までは、人に意見するなんて絶対出来ないとおもっていたので。

主さん、今とっても酷い扱い受けてますよ?結婚したのに旧姓で呼ぶとかありえないでしょ。そこまでの嫌がらせするタイプなら、色々言っちゃっても言い返して来るような相手だと思うから、こっちもズバズバ言っても大丈夫ですよ。

それに旦那もありえないですね。マザコンですよ、気持ち悪い…。嫁がいじめられてるのを黙ってみてるなんて。
辛かったって気持ちを伝えても駄目だったんだから、強く出ていいんです。

母の日も誕生日もなにもやらなくていいと思う。
主さんも、怒りが勝って理不尽なことにたいしてはがっつり相手に言えると時が来るといいなと思います。

No.14 20/06/15 10:33

>> 10 悪気がないから気にするな〜て今度言われましたら「悪気がないならそれお義母さんの素の性格ってことだよね?余計に性格悪くない?」て返していいと思… ありがとうございます( ; ; )
前に義母の愚痴を言ったら
旦那と喧嘩になりました。

喧嘩も無駄なエネルギーを使うので、口論するのも疲れてしまいました。

冬に家族でインフルエンザになってしまったとき、義母がポカリスエットとゼリーを買ってきてくれたので、「ありがとうございます」と言ったら、「あなたのじゃなくて、息子と孫にだから、勘違いしないで。主婦のくせに何であなたインフルになるのか不思議」と言われて、本当に悲しくなり、早く義母が死んでくれないかと毎日毎日思ってしまう...

No.15 20/06/15 10:36

>> 11 主さんが旦那を調教して、操作しちまえ笑 「私も悪気ないから〜」って毎日濃くて塩辛いおかず食わしちまおうぜ。 もちろん生命保険はガ… 実家を捨てたのですね。
奥さん想いで、優しいですね。
実家を捨てなくてもいいから、私の旦那もそのくらいの気持ちを持ってほしいと思いました。少しでも味方になってくれたら、こんなに落ち込むことも、なくなるのにな...

No.16 20/06/15 10:38

>> 12 私なら別れるな 「もうお母様の苛めに耐えられません、実家に帰らせていただきます」とでも置き手紙してから実家に匿ってもらいます 問題はその… 義母が原因で離婚することを考えたことは、何度もあります。旦那にも言いました。「気にするな」「もっとポジティブに考えろ」で終わらせられました。

私の実家は、旦那にも孫にも優しいです。何でこんなに義母は低レベルなのだろう。。

No.17 20/06/15 11:58
匿名さん17 

自分の親に相談しましたか?

私があなたの親なら、急いで大事な娘を救い出します。そんな扱いを受けてるなんて許せない。
自分の大事な娘を守ろうともしない男も許せない。

• << 19 あ、最後の文が変。 私の大事な娘を、守ろうともしてくれない男も許せない。 です。
  • << 20 ありがとうございます(´;ω;`) 私の親には何度も相談しています。 「これはもう、旦那さんに何とかしてもらうしかないよね」と言い続けられ、私の両親と旦那で「義母はなんとかなりませんか」と話し合いもしました。 でも、旦那は「分かってます。僕が出来る事はしますけど、人はそんなに簡単に変わらないと思います」と言い、2年が経ちました。 確かに、何も変わらない...と言うか、その前に何もしてくれていない。。

No.18 20/06/15 12:35
匿名さん18 

それをそのまま言えばいいのに。
いい顔してても、そいつが死んでもあなたには相続権すらない、他人だよ。

No.19 20/06/15 14:10
匿名さん17 

>> 17 自分の親に相談しましたか? 私があなたの親なら、急いで大事な娘を救い出します。そんな扱いを受けてるなんて許せない。 自分の大事な娘を… あ、最後の文が変。
私の大事な娘を、守ろうともしてくれない男も許せない。
です。

No.20 20/06/15 16:29

>> 17 自分の親に相談しましたか? 私があなたの親なら、急いで大事な娘を救い出します。そんな扱いを受けてるなんて許せない。 自分の大事な娘を… ありがとうございます(´;ω;`)

私の親には何度も相談しています。
「これはもう、旦那さんに何とかしてもらうしかないよね」と言い続けられ、私の両親と旦那で「義母はなんとかなりませんか」と話し合いもしました。

でも、旦那は「分かってます。僕が出来る事はしますけど、人はそんなに簡単に変わらないと思います」と言い、2年が経ちました。

確かに、何も変わらない...と言うか、その前に何もしてくれていない。。

No.21 20/06/17 16:57
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

苦しいですね。何もなくても嫁姑の中は大変なのに。どなたかもレス書いていらっしゃいましたが、同居で長男ならその姑の介護をする羽目になります。ご主人に今後このような状態が続くなら姑とは別居したい!介護もしない!と宣言してもよいと思います。

No.22 20/06/17 17:09
解決させたいさん22 

ツラいですよね。

方法としては
主さんは歪まず凛としているか、外堀埋めてドン!です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する