注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

名前で呼ばず『自分』と呼ばれたらどうですか??

レス21 HIT数 582 あ+ あ-

無名( ♀ eBhCSb )
20/06/19 18:18(更新日時)

私の良くない癖なのですが
何の悪気もなく、むしろ逆で
仲良い相手であればあるほどに
相手の名前ではなく『自分』と使ってしまいます。
例えば『え、でも自分さっきトイレ行かなかったー?』や、『自分○○好きだったよねー?』など…

歳上の彼に『バカにしてるの?自分じゃないでしょ?○○さんでしょ?』と優しく怒られています。叱ってくれる事を有り難いと思いながら気をつけてはいるのですが中々癖になってしまっている為に抜け切りません…

今まで(親友やお付き合いしてきた方に)そこまで嫌がられたことがなかったので、ふと気になったのですが
人それぞれだとは思うのですが
『自分』って呼ばれると
そんなに失礼だったり嫌なものなのでしょうか?
私の中では親しみがあるからこそだったのですが…けして丁寧な言葉使いではないので、彼の言い分には十分納得していますし、直したいとは思っています。

ただ、ふと客観的にはどうなのかなと気になり、知りたいとも思いました。

ご意見お願い致します。

No.3080694 20/06/13 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/13 17:36
社会人さん1 ( ♀ )

主さんに悪気はなく、親しみがあるからこその呼び方なのでしょうね。
でも、ごめんなさい、
おじさんがよく使いますよね(^^;)

  • << 8 お恥ずかしながら色々な経緯があってたまに自分自身のことを「わし」とかも使ってしまうようなタイプなので、百歩譲って良く言ってしまえばおじさんぽいところがあるのかもしれません。 ですが私はおじさんでもなければ、男性でもなく、女性ですし…そろそろいい大人なのでいくら親しい仲でも言葉遣いも気をつけていかなければならないと思っています。これを機に改めようと思った次第です。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.2 20/06/13 17:38
通りすがりさん2 

嫌だ

  • << 9 そうですよね… 更に改めようと思った次第です。 ご意見ありがとうございました。

No.3 20/06/13 17:39
匿名さん3 

そうですね。
気にしない人は全く気にしないかもしれませんが、ちょっと失礼な気がします。
主さんは親しみを感じているつもりでも、人によっては、主さんが親しみを持っているからとは思わないかもしれません。

  • << 10 やはりそうですよね、今回彼に言われたことでそうなんだなと実感したところでした。 これから意識して直していけるように頑張ります。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.4 20/06/13 17:40
匿名さん4 

関西のイメージだけど…うーん、そこまで気にならないかな。

  • << 11 ご意見ありがとうございます(^^) 私自身も言われたことがないわけではないのですが、嫌に思ったことがないので気にならない方もいるんだなと思えました。でも気をつけていこうと思います。

No.5 20/06/13 17:52
匿名さん5 

関東住みだからか自分=自分自身なので最初文章が?でした。関西の?言い回しなのですね。きっとその場にいれば自分=相手の事だと分かるのですが、聞き慣れていないので嫌と言うよりは違和感?みたいなのはありますね。

少なくとも産まれてこの方その呼び方をされた事は一度も無いです。関西の方と関わる機会が少ないのもあると思いますが…。

  • << 12 そうですよね、言われた事が無い人からしてみればビックリも同然ですし、環境の違いなのかもしれないと思いました。 意識して直していこうと思います。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.6 20/06/13 17:59
OLさん6 

今まで言われたことないけど、
もし言われたらびっくりします。
はっきり言うとこわいです。
親しみを持って使うとは思わないし、
とくに女の子が使うと、なおさら耳を疑います。

  • << 14 他なの方のご意見を聞いていても環境の違いもあるのかなと思いました。 仰る通りだとも思いますし、最初に自分でもお話した通り けして丁寧な言葉遣いではないと思います。むしろ柄が悪いように思い今更ながらに恥ずかしいと思っております。 いろんな経緯があってこんな言葉遣いになってしまっているところがありますが もういい歳なので、言い訳せずに改めていく所存です。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.7 20/06/13 18:05
匿名さん7 ( 20代 ♀ )


私も使ってしまう

自分何いってるん?とか相手に対して使う
周りの人も使うから当たり前だと思ってた
地域性?方言?

  • << 16 関西方面の方に多くみられるようです。 私は関西人ではないのですが祖母が関西の方でよく使っていたのと私のキャラ的な問題で使うようになっていたところがあります。 環境の違いもありますし、私は年齢もあってそろそろ改めようと思いましたがNo.7さんは周りの環境的にも直す必要はないように思いました。ただ、嫌悪感抱かれる方もいるみたいなのでお互いきをつけたほうがいいのかも?しれないですね!(^^)

No.8 20/06/13 18:07
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 1 主さんに悪気はなく、親しみがあるからこその呼び方なのでしょうね。 でも、ごめんなさい、 おじさんがよく使いますよね(^^;) お恥ずかしながら色々な経緯があってたまに自分自身のことを「わし」とかも使ってしまうようなタイプなので、百歩譲って良く言ってしまえばおじさんぽいところがあるのかもしれません。
ですが私はおじさんでもなければ、男性でもなく、女性ですし…そろそろいい大人なのでいくら親しい仲でも言葉遣いも気をつけていかなければならないと思っています。これを機に改めようと思った次第です。

ご意見ありがとうございました(^^)

No.9 20/06/13 18:07
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 2 嫌だ そうですよね…
更に改めようと思った次第です。
ご意見ありがとうございました。

No.10 20/06/13 18:08
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 3 そうですね。 気にしない人は全く気にしないかもしれませんが、ちょっと失礼な気がします。 主さんは親しみを感じているつもりでも、人によって… やはりそうですよね、今回彼に言われたことでそうなんだなと実感したところでした。
これから意識して直していけるように頑張ります。

ご意見ありがとうございました(^^)

No.11 20/06/13 18:10
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 4 関西のイメージだけど…うーん、そこまで気にならないかな。 ご意見ありがとうございます(^^)

私自身も言われたことがないわけではないのですが、嫌に思ったことがないので気にならない方もいるんだなと思えました。でも気をつけていこうと思います。

No.12 20/06/13 18:11
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 5 関東住みだからか自分=自分自身なので最初文章が?でした。関西の?言い回しなのですね。きっとその場にいれば自分=相手の事だと分かるのですが、聞… そうですよね、言われた事が無い人からしてみればビックリも同然ですし、環境の違いなのかもしれないと思いました。
意識して直していこうと思います。

ご意見ありがとうございました(^^)

No.13 20/06/13 18:12
匿名さん13 

年上の人には使わないかなー。
大体年下に使います。


  • << 17 なるほど、決してそういうつもりではないのですが、やはり下に見ている感じがするということですね…気をつけます。 ご意見ありがとうございました(^^)

No.14 20/06/13 18:17
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 6 今まで言われたことないけど、 もし言われたらびっくりします。 はっきり言うとこわいです。 親しみを持って使うとは思わないし、 とく… 他なの方のご意見を聞いていても環境の違いもあるのかなと思いました。
仰る通りだとも思いますし、最初に自分でもお話した通り
けして丁寧な言葉遣いではないと思います。むしろ柄が悪いように思い今更ながらに恥ずかしいと思っております。
いろんな経緯があってこんな言葉遣いになってしまっているところがありますが
もういい歳なので、言い訳せずに改めていく所存です。

ご意見ありがとうございました(^^)

No.15 20/06/13 18:17
匿名さん15 

自分は、て、自分のこというんじゃないかなぁ。それもあまり聞かないし、相手につかっているのはきいたことがないです。

目下に使う感じにきこえるのかも。キミ、みたいな。

ニックネームでちゃんづけのほうがいいんじゃないのかな。

  • << 18 やはり、馴染みない方はないですよね…違和感を与えてしまうんだと改めて気をつけようと思いました。 確かに、キミに似ているように感じさせてしまっているのかもしれません。 私的にはそんなつもりではないのですが、そう感じさせてしまっているのは事実です。 まだニックネームの方がいいですよね、ご意見ありがとうございます(^^)

No.16 20/06/13 18:24
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 7 私も使ってしまう 自分何いってるん?とか相手に対して使う 周りの人も使うから当たり前だと思ってた 地域性?方言? 関西方面の方に多くみられるようです。
私は関西人ではないのですが祖母が関西の方でよく使っていたのと私のキャラ的な問題で使うようになっていたところがあります。
環境の違いもありますし、私は年齢もあってそろそろ改めようと思いましたがNo.7さんは周りの環境的にも直す必要はないように思いました。ただ、嫌悪感抱かれる方もいるみたいなのでお互いきをつけたほうがいいのかも?しれないですね!(^^)

No.17 20/06/13 18:27
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 13 年上の人には使わないかなー。 大体年下に使います。 なるほど、決してそういうつもりではないのですが、やはり下に見ている感じがするということですね…気をつけます。

ご意見ありがとうございました(^^)

No.18 20/06/13 18:29
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 15 自分は、て、自分のこというんじゃないかなぁ。それもあまり聞かないし、相手につかっているのはきいたことがないです。 目下に使う感じにきこ… やはり、馴染みない方はないですよね…違和感を与えてしまうんだと改めて気をつけようと思いました。

確かに、キミに似ているように感じさせてしまっているのかもしれません。
私的にはそんなつもりではないのですが、そう感じさせてしまっているのは事実です。

まだニックネームの方がいいですよね、ご意見ありがとうございます(^^)

No.19 20/06/13 18:45
通りすがりさん19 

大阪出身ですが、知り合いくらいの人に「自分」呼びされたら、
「うわ~ヤンキーだ。いやだなぁ。近づかないようにしよ」
って思います。

No.20 20/06/13 19:55
無名 ( ♀ eBhCSb )

>> 19 成る程ー、地域っていうわけでもないんですね!参考になります。やはりモラルや意識の問題のように思いました。けして丁寧な言葉遣いではないと私自身も思います。

ただ、私自身はヤンキー感は全く無く
ヤンキーと言われた事はないですが、ヤンキーが使っているようなイメージがあるという事ですもんね、以後より気をつけて行こうと思いました。

ご意見ありがとうございます!

No.21 20/06/19 18:18
通りすがりさん21 ( ♀ )

ごめんなさい。
西東ではなく単に教養がないなと捉えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧