注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

幸せな結婚ってなんですか?

レス20 HIT数 998 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/27 20:25(更新日時)

20代後半の子無し既婚者です。
高校のときの友人と飲みにいき、お互いの結婚生活について話していました。

私は大好きだった人と、向こうの親の反対で結婚できず、2年前に今の夫と結婚しました。
夫はハンサムで優しくてとても裕福な家庭の子で、おかげでマイホームも建てることができ、共働きですが同年代より世帯収入も多くて、元彼を知る人からは「別れてよかったね」と言われます。
けれども、心底惚れて結婚したわけではなく、私も適齢期だったし、条件もいいので結婚した感じで、不幸せではないけど、幸せでもありません。惚れ抜いた相手ではないので、嫌なところを見ると「結婚なんて…」と思ってしまいます。

友人は、心底惚れた人と結婚しましたが、旦那さんは借金があり、貯金は0、飲む打つ買うが酷く、共働きなのに家のことも一切しない人です。

本当に好きな人と結婚できなかったからあまり幸せを感じないんだと思っていましたが、好きな人と結婚しても幸せそうじゃない友人を見てるとますます結婚なんて…と溜息が出ます。

幸せな夫婦の方、幸せとは何か教えてください。
また、私はどうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいでしょうか。
離婚すれば?とかいう解答はなしでお願いします。

No.3080271 20/06/13 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/13 00:10
匿名さん1 

32歳、専業主婦、子あり

主さん、初めまして。
私は大好きな人と結婚しました。
夢の専業主婦まで叶えました。

でも、結婚して10年。
結婚って我慢だなと私は思ってます。
夫、子供は私のこと、家政婦扱いです。
お母さんだから、弱音吐けない( ; ; )

幸せだなと思う瞬間、、
子供と夫が寝た後の1人の時間。泣

大好きな人と結婚しても、
結局、幸せになれませんでした。笑

No.2 20/06/13 00:19
匿名さん2 ( ♀ )

スレ失礼します。
結婚は恋愛とは違うのかなと思っています。恋愛はなにかあったら別れられますが、結婚になると両者の親、そしてこれから子供を望んでいるなら、その子供にも影響があります。
健やかなる時も病める時も生涯その人といれるかどうかです。
その人とは結婚をしたいと思ったんですよね?結婚したいとはなかなかすぐに決断できるものではないので、なぜこの人と結婚してもよかったんだろうと考えてみるのもいいのかなと思います。
決して家柄や職業のことだけではないと思います。
幸せとはなにか。難しいですが、個人個人によって違うと思います。人それぞれに価値観があって、その夫婦もまた皆、別物です。比べる必要はないんじゃないでしょうか。投稿者さんと旦那さんなりに日々の悪いこともいい事も含めて楽しむことでその小さな積み重ねで幸せにつながるんじゃないでしょうか。

No.3 20/06/13 00:43
匿名さん3 

どんなに条件のいい結婚だって、自分からその幸せを守ろうと努力しないと、幸せにはなれないと思います。

離婚すれば?という回答は無しとのことですが、主さんがご主人から離婚を言い渡された時に、それまでの幸せに気付いた、なんてならないようにね。

あと、育ちがよく聡明で穏やかな旦那さんだと、子供もその性格を引き継いでくれれば、子育ても比較的楽しくて楽です。子供も優秀に育つ可能性が高いし。
それもまた、幸せな家庭生活の一つだと思います。

No.4 20/06/13 01:09
結婚の話題好きさん4 

結婚して5年目です!子どもはまだいません。
幸せですが、何が理由で幸せなのかはわかりません。
穏やかに楽しく暮らしてます!

No.5 20/06/13 01:14
主婦さん5 

相手に幸せにしてもらうわけじゃなく、幸せは自分で作るもの。
惚れた相手だろうと、条件であろうと幸せになるのは自分の努力。

結婚に幸せはなく、あるのは日常だけです。結婚しなくても幸せってあるでしょう。どうしてあるか?を考えれば結婚に幸せがあるわけじゃないと理解できる。

幸せな夫婦の方と言うことだけど、相手に幸せを与えているから自分も幸せ。

幸せとは何か?人それぞれですが、幸せは自分で築くもの。主さんは、結婚して相手から与えてもらえる(結婚すれば幸せ)だと思っていたのでしょうか。
家も建てて、年収もそれなりにあることが幸せとならないのは与えてもらおうとしてるからで、いくら好きな人と結婚しても相手に求めていたら幸せは感じられない。

結婚生活に有るのは日常で、そこに幸せを感じるためには、自分で幸せを作りだしている夫婦です。折り合いというけど、結婚生活は日常の繰り返しだから幸せはないと思うしかないです。

No.6 20/06/13 01:22
匿名さん6 

恋愛と違って結婚は単に好きなだけでは成立しにくいです
まずお互い違う親から生まれてくるのですから価値観も違って当たり前
バックグラウンドも違ってる場合も主さん達のようにあるかもしれない
なので自分と相手だけを見ていればいいというものでもなく
長いスパンで見守るのです
結婚は相手に幸せにしてもらうものではなく相手を幸せにするためにするとどこかで聞いた事がありなるほどなと思ってます
そう考えたら愚痴ばかり言ってる暇はないです
相手の嫌な面が見えた時は相手からも同じように主さんの欠点に気づいています
要はお互い様です

No.7 20/06/13 04:37
匿名さん7 

幸せって育てるものだと思いますよ。そして実った一つ一つを摘み取ってその都度小さな幸せ感じて、それが積み重なって大きな幸せになるんだと思いますよ。

幸せの好循環ですね。なので一朝一夕には手に入らないものだと思いますよ。そしてお互いの努力無くしても。

かれこれ20年近くになりますが、幸せですね。妻と妻の子2人と俺、そして2人の間の子計5人のステップファミリーですよ。

お金に困ることもなけりゃ、子供達とも仲良いし賑やかで楽しい。妻とも今も1つのベッドで寝てます。

本当の信頼と、適度な間隔、お互いの感謝。言いたいことも言えて話せます。

そりゃ最初はみんな手探りだと思いますよ。その中で2人で話して2人で乗り越えて来た感はありますね。

家事も育児も分担して、だけど何をするとか決めなくて、相手を見て考える今何をすべきか。なので両方が全て出来ると重宝します。

差を作らない。壁も作らない。そんな感じですね。妻だから、夫だから、子供だからはそうそうないです。

No.8 20/06/13 06:03
おしどり夫婦さん8 

惚れ抜いたなら「この人のためなら」という覚悟も出来ますよね。
プロポーズの時、結婚式の時、男性は心から『幸せにします』と言います。

しかし、幸せって
降り注ぐ幸せを、感じれるか、感じれないかです。
その当たり前のこと、その平凡な日常にも、健康でいられることも、
それらに対して感謝が出来、幸せだと『感じる力』だと思います。

恋愛時とは異なり、結婚や育児には覚悟と責任が伴います。
思うようにはいかない時もあります。育った環境も違いますので
価値観も違います。
違って当たり前なのに多くの人は「価値観の違い」「性格の不一致」という
聞こえの良い、曖昧な言葉を都合良く使います。

主さんは少し理想が高いのと、隣の芝を見て比較や評価をする方かと思います。

幸せって、思ったもの勝ちなんです。
降り注ぐ幸せを感じたもの勝ちなんです。
そのためには、常に『感謝』と『歩み寄り』です。
この感謝と歩み寄りを忘れ、自我が前に出た時点で幸せは崩れ遠退いて行きます。

No.9 20/06/13 08:16
匿名さん9 

33歳フリーランス主婦、子なし。
主人は薄給で節約生活ですが、幸せです。

まあ、時々イラっとする事もありますが、人と生活する上ではある程度仕方のない事なのかなと。
100%自分の思い通りに暮らすには、一人暮らししかあり得ません。実家でだって、親しき仲にも礼儀ありですし。

だからと言って、妥協をしている訳ではありません。
主人が私を必要としてくれて、いつでも私を肯定してくれて、そしていつでも感謝してくれているのが大きいと思います。
私も、主人に対して同じ気持ちを持っています。
幸せな結婚とは、お互いを尊重し、尊敬し合える事なのかなと思います。

No.10 20/06/13 10:07
匿名さん10 

主さんの言う、惚れ抜いた相手とは、定義などないし、主さん自身が仮に惚れ抜いた相手と思っていても、相手の心の中は主さんと同等の惚れは無いのかも知れません。そうなると、片思い結婚。回りが羨むほどのテレビ画面でよく見るヨーロッパ系カップルラブラブ丸出し風景、主さんも、そんな感じで結婚して、ある時、不満を唱えたら・・、回りは、無い物ねだりばかり言う主さんに嫌気差します。

No.11 20/06/13 12:00
主婦さん11 

言いたい事わかるな。

若い頃は、好きな人と結婚して子供産んで幸せな家庭を築く事が女の幸せで、そこがゴールみたいな感覚ありました。

ゴールした後は、ずっとその幸福を感じながら生きていけるかの様な気もしてた。

でも思ってたのと違うかな。
しみじみと幸せだなと感じられる場面もあるけど、不足を感じてる時の方が多いかな。

嫁姑やママ友関係、子供の出来や家庭の事、悩みは尽きない。

私の場合、神経が細かくて気になっちゃうから苦痛だけど、ある程度スルーできたら結構幸せなのかもしれない。
私はワガママなんだろう。

『足るを知る』の精神が必要ですね。

なんか、こういう事って口に出しちゃいけない様な気がしてたから、同じ様に思ってる人が居ると思うとホッとする。

No.12 20/06/13 13:47
主婦さん11 

そもそも人間は満足しない様に出来てるのかもね。

だって満足したら、それ以上頑張ろうと思わないもん。

それが行き過ぎると奥さん以外の人と不倫したりするのかも?
生物学的には複数の女性に手を出した方が子孫繁栄できますから。

私の場合は、幸せを感じるセンサーが弱いんだと思う。
逆に、不安や恐れのセンサーが強く、人間として生きるのに向いてないんだよな。

しんどいな。

No.13 20/06/13 14:17
結婚の話題好きさん13 

自粛生活でも夫婦のお給料は出たし、みんなが在宅でも喧嘩せずニコニコとトラブルはなかったので、幸せだと思いました。
私は以前の相手を忘れてから次の相手と結婚して、ああ、前の人じゃダメだったね、みたいなことを何度も思いましたが、主さんはそうじゃなかったからツライ。
でも、幸せな結婚をなさってると思いますよ。

No.14 20/06/14 14:30
匿名さん14 

私は旦那に愛されまくって結婚しました。
幸せかと言われると???です。
もう17年になりますが、愛など薄れて生活ですし。
今は子供がいるし、仕事もあるから楽しいから幸せか?にいちいちに悩まないし悩んでる時間もないです。
ですが、悩まないのは結果的には幸せなんだと思う。
嫌で仕方ないわけじゃないから。
どっちかが死ぬ時まで一緒にいたら色々あったけどトータル的に幸せだったってことなのかな?って思うけど…

No.15 20/06/14 23:11
心配性 ( 30代 ♀ 04HPLb )

旦那が大好きで結婚しました。
子供が生まれてから、旦那への
愛情は冷めましたが😂
でも嫌いじゃないです。
一緒にいて落ち着くし、話しやすいです。
あたしには、この人があってると思います👍
いっぱいコミュニケーションを
とって楽しむようにしています。

No.16 20/06/25 10:20
匿名さん16 

なんにもないことが幸せ、
先日、下の子が夕食中に牛乳こぼして自分のつまみが牛乳まみれ、一家で大爆笑、
オレ牛乳まみれのつまみ食って、おいしいねって言ったら大爆笑、こぼした本人少しは食えよ
嫁につまみ食べてくれてありがとうって言われてうれしかった、次の瞬間、つまみの皿に残った牛乳
を嫁がづづって飲んだ、固まったけど思わずおいしい?って聞いてしまった、なんかシチューの味がするって、つまみは豚がつ、ハタハタ(焼き魚)おしんこでした、すいません!

No.17 20/06/25 10:29
プランナーさん17 

主さん、今の生活幸せですよね?🍀
私も大好きだった元カレと別れましたが、今の旦那さんと出会えて良かったと思いますし、この結婚は自分の人生において最高にハッピーだったと言えます。
自分が幸せだと思えたらそれでいいのではないですか?
親に反対されながら元カレさんと結婚していたとしても苦しい人生だったと思いますよ。

No.18 20/06/26 14:37
先輩主婦さん18 ( ♀ )

夫婦が仲良いというのが一番ですが…
それに加えて両方の親とうまくいくというのが幸せなのかな。
うちは夫婦仲が良いのですが姑がとんでもない意地悪なので距離をとってます。
両方の親ともうまくいってるような人が幸せなんでしょうね。

No.19 20/06/26 16:28
匿名さん10 

こんなことは有り得ない施策ですが、行政が適正な結婚~良好な結婚生活~離婚率ゼロ、このような施策にもとずいた養成所みたいな施設・学校を作ればよいと思います。

No.20 20/06/27 20:25
匿名さん20 

結婚15年。付き合い入れたら19年かな。

子供無し、専業主婦です。

2年前までは働いてました。

夫は2歳下です。

大好きで結婚しました。
今も、とても幸せ。

でも、結婚から数年は色々あったなぁ。
他人同士ですから当然と言えば当然かな。

今は、新婚と言われる程仲良いです(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧