注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

両家の出産祝いについて

レス20 HIT数 1100 あ+ あ-

マタママさん( 20代 ♀ )
20/06/12 12:20(更新日時)

夏に産まれるのですが、私実家からお祝いは何がいいかと聞かれたので現金がいいと伝えて承諾。
旦那実家はお祝い、とは言わず必要なものは言ってね、と何かあるごとに言ってくれ旦那はチャイルドシート、ベビーカー買ってもらおうと言うのですが気が進みません。
結婚式の時など、わたしは結婚式をするぐらいなら貯金をして将来的な事(家や子供)に使いたいから式はしないという方向だったのですが、旦那実家が式をあげろ、金は出す、というのでしぶしぶ行ったところ蓋を開ければ私実家、私達夫婦、旦那実家の順で1番出すお金が少なかったり(当日になぜかご祝儀を持ってこなかったのでまとめて払うのかな?と思い総合計の見積書を送りましたが、そんなには払えないと返事が来て、私実家の出した金額を伝えるとそんなに出したの!?うちは無理だ、と言われました)などがあり、お金関係をはっきりしない、言ってることに信憑性がない人たちという印象。旦那実家は私実家よりお金を持っているのですが私たちにはお金を出したくないのかな?と思い、正直ベビーカーやチャイルドシートを頼むのも気が引けます。
それなら現金を包んでもらってその額から必要な物を買いたいと思うのですが、旦那は、うちの親は物品でこれを買ってと言ったほうが良い、というのですがこのようなやりとりを過去何回もして間違ってて私実家をまきこんで大げんかなどもあったのでその言葉にも根拠がなく信じられません。
・わたし実家は現金だから合わせて現金にしてもらいたい
・チャイルドシート、ベビーカーを旦那実家が買って事あるごとにこれは旦那実家が買ってくれた〜と言いたくない
むしろお祝いくれるか怪しいから、旦那にははっきり聞いてほしいし、いくらぐらいで考えてるかもはっきりして欲しいと思ってます

以上が今わたしが思ってることなのですが、皆さんは出産祝いなどどんな形でしたか?

20/06/12 12:19 追記
現金か、あちらが何も用意しなければもらわない方向でとなりました。
皆さまありがとうございました。

No.3079736 20/06/12 07:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/12 07:35
匿名さん1 

普通に現金とちょっとしたプレゼントのみ。

双方実家をあてにするつもりがそもそもなかったし、期待もしてなかった。
もらえたらラッキー程度。

No.2 20/06/12 07:40
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それです!そんな感じが1番良いです!

No.3 20/06/12 08:56
育児の話題好きさん3 

旦那の親はそういうやつだって、結婚式の件でわかってるんだし、期待しない💀。
あなたのご実家からも物でもらってさ、現金もらったなんて言わなくていいんじゃない?

No.4 20/06/12 09:07
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 期待したくないんですよー!だからくれなくてもいいしって感じで言ってはいるのですが旦那が…て感じです

No.5 20/06/12 09:12
匿名さん5 

うちは現金ですね。欲しいものは自分で吟味したいタイプなので。

何となくですがもし義実家さんにチャイルドシートやベビーカーを頼むならメーカーと機種?もちゃんと伝えないとこっちの方が良かったからって安いのとか全然違うメーカーの買ってきそう。

  • << 10 やっぱそれ考えますよね!私も自分で吟味して納得して買いたい派なんですよ ぶっちゃけ義実家安いの買ってとかやりそうなんですよね

No.6 20/06/12 09:14
通りすがりさん6 

じゃあさ、主両親からはベビーベッド。
義両親からベビーカー。
という風に平等に分担してもらえば?

義両親は口もうまそうだし、ダンナも自分の親側に立ちそうだし、すんなりとは話にならないと思う。
サバっと主さんが対応を線引きして割り切っちゃうしか無いよ。

  • << 11 義実家からもらった物、ていうのが受け付けないんですよね そして絶対わたし実家よりもトータル金額は安くなる結果になるのがなんだかなぁと

No.7 20/06/12 09:29
ちょっと教えて!さん7 

チャイルドシートとベビーカーって割と高い買い物なので買ってくれたら嬉しいですけど、それでドヤされるのも気にくわないですね😩
私は出産した時にお祝い現金でもらいました。
それがこちらとしては一番ありがたいですよね!!

  • << 12 そうなんですよ! ありがたいのはほんとに現金 そして今までの祝い金額も私実家のが出してるのでそれだけでドヤ顔って…と想像したらイラッとしてしまいます

No.8 20/06/12 09:51
匿名さん8 

ウチは両実家とも、現金でいただきました。
住んでるいる地域も、買いに行くお店も違うので、そちらで好きなものを選びなさい、と。
双方とも理解のある両親でありがたかったです。

主さんの義両親さん、チャイルドシートもこれがいい、とリクエストしても、全然違う安いものをシレッと送りつけてきそうですね。
まあそうなったら、メルカリにでも出してそのお金を足しにして、自分たちで書い直すしかないですよね。

  • << 13 ご理解のある方たちで羨ましい! そうなんですよ、信頼も義実家にはないのでそこが心配

No.9 20/06/12 09:59
匿名 ( ♀ 2wfdG )

どちらもお祝い金でしたが、義家族からは義母がお手伝いすると言って義父から派遣され、やむなく義家族がお祝いしてくれた頃までうちにいました。
なぜか、私も義家族の食事を準備することになり、その食事の事で揉めてしまう始末。

その後、一歳になるお祝いは義弟嫁とかぶってしまい、そちらの子供が主役になり、、
小学校に入る時は、私の実家からは入学祝いが来ましたが、義父母からは特に何もなし。
ランドセルや机は、旦那と私で選んで、後で連絡しました。
義母が昔風の子育て論ばかりなので、自分たちで子供に合う物を選べてよかったと思ってます。

  • << 15 え!全然手伝ってくれてないですねそれは… うちも手伝いに〜て言われました、旦那からも でも人がいるの嫌なんで自分の妹が来るからいいと断りましたが、そういう流れになってたかも…

No.10 20/06/12 10:43
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 うちは現金ですね。欲しいものは自分で吟味したいタイプなので。 何となくですがもし義実家さんにチャイルドシートやベビーカーを頼むならメー… やっぱそれ考えますよね!私も自分で吟味して納得して買いたい派なんですよ
ぶっちゃけ義実家安いの買ってとかやりそうなんですよね

No.11 20/06/12 10:45
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 じゃあさ、主両親からはベビーベッド。 義両親からベビーカー。 という風に平等に分担してもらえば? 義両親は口もうまそうだし、ダンナ… 義実家からもらった物、ていうのが受け付けないんですよね
そして絶対わたし実家よりもトータル金額は安くなる結果になるのがなんだかなぁと

  • << 14 なんかすっごい“金の額”と、義実家からお祝いの“品物” に固執しますね。 御祝いを戴ける事には本来何でも嬉しいし感謝しか無いけど。 もうぶっちゃけ、あたしは現ナマ以外は一切受け付けません!と言語道断、宣言しといたらいいのでは?

No.12 20/06/12 10:47
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 チャイルドシートとベビーカーって割と高い買い物なので買ってくれたら嬉しいですけど、それでドヤされるのも気にくわないですね😩 私は出産した時… そうなんですよ!
ありがたいのはほんとに現金
そして今までの祝い金額も私実家のが出してるのでそれだけでドヤ顔って…と想像したらイラッとしてしまいます

No.13 20/06/12 10:49
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ウチは両実家とも、現金でいただきました。 住んでるいる地域も、買いに行くお店も違うので、そちらで好きなものを選びなさい、と。 双方とも理… ご理解のある方たちで羨ましい!
そうなんですよ、信頼も義実家にはないのでそこが心配

No.14 20/06/12 10:53
通りすがりさん6 

>> 11 義実家からもらった物、ていうのが受け付けないんですよね そして絶対わたし実家よりもトータル金額は安くなる結果になるのがなんだかなぁと なんかすっごい“金の額”と、義実家からお祝いの“品物” に固執しますね。
御祝いを戴ける事には本来何でも嬉しいし感謝しか無いけど。

もうぶっちゃけ、あたしは現ナマ以外は一切受け付けません!と言語道断、宣言しといたらいいのでは?

  • << 16 します ぶっちゃけ数百万だすと言われ出さない、それを私実家が負担するなどあったので余計かもしれません てか気持ちだけでもいいんですよね、私実家が色々してくれてるしなぁて その他にも義実家が色々やらかしてるのでちょっと…ていう あと現金!てのは言ってるんですよ〜

No.15 20/06/12 10:57
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 どちらもお祝い金でしたが、義家族からは義母がお手伝いすると言って義父から派遣され、やむなく義家族がお祝いしてくれた頃までうちにいました。 … え!全然手伝ってくれてないですねそれは…
うちも手伝いに〜て言われました、旦那からも
でも人がいるの嫌なんで自分の妹が来るからいいと断りましたが、そういう流れになってたかも…

No.16 20/06/12 11:01
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 なんかすっごい“金の額”と、義実家からお祝いの“品物” に固執しますね。 御祝いを戴ける事には本来何でも嬉しいし感謝しか無いけど。 … します
ぶっちゃけ数百万だすと言われ出さない、それを私実家が負担するなどあったので余計かもしれません
てか気持ちだけでもいいんですよね、私実家が色々してくれてるしなぁて
その他にも義実家が色々やらかしてるのでちょっと…ていう
あと現金!てのは言ってるんですよ〜

No.17 20/06/12 11:18
通りすがりさん6 

>> 16 言ってても気迫が足りないのかも(^ω^) お金か品は却下か、の二択制をとる。

まぁ義実家、現金は出さないのでは思とうよ。そして品物も普通レベルの物でしょうね。
その家族、一筋縄で思い通りにはいかないってわかりきってる様ですし
現金以外却下と希望出して叫んでいるのに通用しなそうなら、もういいのでは?はいはい案の定このパターンね
と値踏みして心の中で呆れるなり忌々しく思っておけば。

No.18 20/06/12 11:28
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 わたしからではなく連絡は旦那を介してなんですよね…
ね、もうスルーが1番ですよね
そこで旦那が義実家が義実家が、て言ってくるのでイラァとするのですがスルーします!

No.19 20/06/12 11:30
育児の話題好きさん19 

やっぱり両家で同じようにはできないですね💦やはり私の実家は惜しみ無くお金を出してくれます。娘なので(>_<)
でも、義実家はお祝いはくれますがやはり実家と同じようにはいかないですね❗
でも、必然的に実家にたくさん頼ってお世話にもなるので、孫とふれあう時間も多いので親孝行になるかな、と。
だから、同じ立場でも、
お金はもらわないかと思います。旦那に任せますかね~😵😲(笑)

No.20 20/06/12 11:53
マタママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 ですね
うちも同じになるかと思います!
もう旦那に任せちゃえばいいか

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧