注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

退屈と自傷の関係性、退屈だと病むから?

レス3 HIT数 698 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/06/08 21:18(更新日時)

自傷と退屈の関係性。これまでに自傷してる人何十人くらいに出会ってきましたが、4人ほどこれといった理由はなく退屈だからといった理由でしてる人がいました。
私の妹は自殺で亡くなりましたが、妹も自傷行為を繰り返していて、その理由は生きてるのが退屈だからと話していました。
妹は発達障害があって友達もいませんでした。成人してから友達を作ろうと色々趣味の場に出向いたりしていましたが結局出来ず、毎日有意義に過ごしていくうちに「なんのために生きてるのかわからなくなった」「毎日退屈、やることない。生きることが楽しくない」と言い出すようになり、それから自傷するようになって、なにか悩みがあるか聞くとないけど生きてても退屈すぎるし何も楽しみがないとしか言わず、最終的に障害を抱えるせいで出来ないことが多すぎる、生きていてもだるいだけだと自殺してまいました。

妹以外でも3人くらいリスカしてた人で退屈だからといった理由でしてる人を見たのですが、どうして退屈だからといって体を傷つけるのでしょうか?
そういえば過去にあった蛇にピアスという映画も痛みを感じる事でしか生きてる実感を得られないといった映画でしたが退屈だと人って自傷したくなる人が一定数いてるんですか?なんで自傷になるのでしょうか?
死んだ妹は心に刺激がないから体に痛めつけることで刺激を得てるとか言っていましたが理解できませんでした。

No.3076595 20/06/07 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/07 21:21
社会人さん1 

リスカ エンドルフィン

No.2 20/06/08 21:16
匿名 ( 30代 ♀ Ja76Sb )

退屈という言葉を使っただけで、それはやる事が無いという意味の退屈ではないのだと思います。
自分の人生に生きる意味を見いだせないんです。

蛇にピアスの作者さん、現在はお子さんが2人いて海外で暮らしている様です。
それでもやっぱり死にたい気持ちはなくならないとの事で、自分だけでなく一定数こういう人間がいる、と気付き、やり過ごしているそうです。

自傷行為は無いものの、私も同じ考えの人間なので少しわかります。
私もずっともがいてます。
アラフォーまで生きて変われなかったのだから、死ぬまで変われない、苦しみ、生きづらさを抱えて生きていくのだろうと思います。

No.3 20/06/08 21:18
匿名 ( 30代 ♀ Ja76Sb )

金原ひとみインタビュー

https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/hitomi-kanehara

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板