注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

人間関係が息苦しい

レス5 HIT数 376 あ+ あ-

社会人さん
20/06/07 17:49(更新日時)

23歳女性です。
最近仕事、恋愛、家族、友人などあらゆる人間関係が上手くいきません。

誰かに自分の話をすることに引目を感じたり、何をされても傷つかなくなってしまったり、なんだか心が死んでいるような気がします。

恋人が嬉しいことを言ってくれてもすぐ忘れてしまいます。
疎遠だった友達と仲良くできるようになっても、息苦しくなります。
嫌いな家族からの自分本位な連絡が嫌で、本当にわたしの知らないところで死んで欲しいとか考えてしまいます。
誰かと仕事をするのが苦手で、どんな上司とも合いません。
嫌いな学生時代の知人に執拗にマウンティングされいつ終わるのかと思うと気が遠くなります。

子供の頃、家庭環境が悪かったためメンタルがおかしいのは自覚していましたが、最近はもう心が動かない感じがします。
いつ終わるんだろう、といつも考えています。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、
わたしは大丈夫なんでしょうか。
一度人間関係から逃げてしまって、もうそのようなことはしたくありません。

同じような気持ちの方がいらっしゃったら、解決法などお伺いできればと思います。

No.3076572 20/06/07 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/07 11:08
通りすがりさん1 ( ♀ )

確かに幼少期の家庭環境は性格を左右します。

ただ、じゃあ今後一生それを理由にしながら死んだように生きていきたいのか、という事です。

私も幼少期の家庭環境により生きづらい毎日を送りました。

しかし、殻に篭っていても自分を殻から解放してあげても1日は1日。どちらも同じ時を経て老います。

性格を変えようと言う話ではないんです。

私は悲劇の主人公にしているのは自分、しかもそれを同情してもらったとしても救ってもらえる訳ではない、結局自分はこのままでは変わらないと気付いてはいたけど納得できた感じです。随分遅かったですが…

ですので、もう逃げたくないという意志があるようですし、次は自分の中の自分が「また繰り返すの?もう逃げたくないんだよね?」と聞いてきたら、自分と向き合ってみてください。

あなたの心はあなたのものです。感じる事は自由です。だからこそ悲観ばかりにならず、ありのままに生活してくださいね。

• << 3 レスありがとうございます。 嬉しいです。 前よりかは成長したと思うし ありのままで生きているはずなのに苦しいです。 もうちょっと勉強します。 ありがとうございました。

No.2 20/06/07 11:21
おしゃべり好きさん2 

思いきって、新しい環境で過ごしてみてはどうですか⁉️
気にせず殻を破って過ごせる場所。今は行きにくいかもだけど、自分のことを誰も知らない土地にいって新鮮な体験をするとか💖😲

• << 4 レスありがとうございます。 そうできたらいいんだけどなあって感じです。 前も新しい環境を目指したら上手くいかなくて。笑 近いうちに旅行でもしようかなと思います…☺️

No.3 20/06/07 15:49
社会人さん0 

>> 1 確かに幼少期の家庭環境は性格を左右します。 ただ、じゃあ今後一生それを理由にしながら死んだように生きていきたいのか、という事です。 … レスありがとうございます。
嬉しいです。

前よりかは成長したと思うし
ありのままで生きているはずなのに苦しいです。

もうちょっと勉強します。
ありがとうございました。

No.4 20/06/07 15:58
社会人さん0 

>> 2 思いきって、新しい環境で過ごしてみてはどうですか⁉️ 気にせず殻を破って過ごせる場所。今は行きにくいかもだけど、自分のことを誰も知らない土… レスありがとうございます。
そうできたらいいんだけどなあって感じです。
前も新しい環境を目指したら上手くいかなくて。笑

近いうちに旅行でもしようかなと思います…☺️

No.5 20/06/07 17:49
匿名さん5 

今の環境や状況から逃れられず…立ち向かって行こうと…

でも心は大分お疲れの様子。

先ずはそっちのケアから始めた方が良さそうですね。

何かやりたい事や興味のある事はないですか?

自分が楽しめる事でストレスの発散や心休まる時間や空間、そんな環境を自分で見つけ出す事は今を生きる上で必要な事だと思います。

※今はコロナの影響でそれもなかなか難しいかも知れませんが、少しづつでも心に休息と英気を与えてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する