注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

貯金なしだけど結婚式をしたがる女性

レス32 HIT数 1792 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/06/08 18:36(更新日時)

30代前半で結婚願望があり、結婚式も挙げたいのに貯金をしていない女性
結婚式をするのであれば男性側が負担したり両親に頼ったりすることになるのだと思うのですが図々しくないですか?

20/06/07 01:28 追記
すみません、性別の記号を間違えてしまいましたが私は女です

No.3076427 20/06/07 00:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/07 01:05
通りすがりさん1 

あくまで主観の話だが、男女平等平等と騒がれながらも収入格差はまだある訳だ。

で、結納って知ってる?まあ、今の時代そこまでしっかりやるのは名家しかいないかもだが、基本的男は「嫁を貰う」訳。

結婚すれば、名字だって旦那の方にするし(例外除いて)、向こうの家の籍から抜ける訳。

話を戻すと、男は結納金を相手方に支払い、嫁をいただく。
この感覚を男側が持っていないと、「結婚するなら貯金しとけよ…」って考えに辿り着くかも知れない。

  • << 5 私は女性で式のための貯金をしてきた側です。 結婚を考えている友人は貯金がないと言いながら式はしたいと言っていたので男性としてはそれを聞いてどう感じるのか?と思ってご質問させていただきました。 たしかに嫁を貰うといつ考えがあるとしたら式の費用も男性側が負担するのは分かりますが、ゼクシィなど結婚情報誌を見るあたり、男性側だけが式の費用を負担するという割合は少数です。 折半もしくはお互い出すが男性側が多く負担するということが多くを占めていたので、今時結婚式は男性側が持って当たり前とはならないのではと思ったのです。 もし式代を男性側が持ってくださるのであれば私の貯金は二人の生活で困ったことがあった時のために取っておこうと思います

No.2 20/06/07 01:26
通りすがりさん2 

だったら別の女性を探せば?

No.3 20/06/07 01:29
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 すみません、記号を間違えましたが私は女です

No.5 20/06/07 01:37
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 あくまで主観の話だが、男女平等平等と騒がれながらも収入格差はまだある訳だ。 で、結納って知ってる?まあ、今の時代そこまでしっかりやるの…
私は女性で式のための貯金をしてきた側です。
結婚を考えている友人は貯金がないと言いながら式はしたいと言っていたので男性としてはそれを聞いてどう感じるのか?と思ってご質問させていただきました。
たしかに嫁を貰うといつ考えがあるとしたら式の費用も男性側が負担するのは分かりますが、ゼクシィなど結婚情報誌を見るあたり、男性側だけが式の費用を負担するという割合は少数です。
折半もしくはお互い出すが男性側が多く負担するということが多くを占めていたので、今時結婚式は男性側が持って当たり前とはならないのではと思ったのです。
もし式代を男性側が持ってくださるのであれば私の貯金は二人の生活で困ったことがあった時のために取っておこうと思います

  • << 8 まず、あなたが女性だったんだね。 個人の意見とすれば、例えば同年代の女性AとBが居たとする。 Aは貴女のように結婚を意識して、将来の事を考えて貯蓄し、結婚式の資金などにと考えている女性。Bは貴女の友達のような人。 どちらが魅力かといえば、当然Aの女性。しっかり、将来を見据え貯蓄している事に好印象。 けどね、結局のところ、結婚の決めてとなるのは当然貯蓄しているか否かではない。 例えば、Aの女性でも結婚式は◯◯で◯◯みたいな感じでやりたい!費用出すんだから当然と言わんばかりにゴリ押ししてくれば、それはそれでしんどい。 逆に、貯蓄が全くないBのような女性でも、あなたが出してくれるのだからあなたの好きなようにしていいよ!と言われれば、それはそれで「有り」だと思うんだよね。 別に、貴女の友達を無理やり擁護したい訳じゃないんだけど、意外と男って、そういうものだよ。 貴女だって、貯蓄はあるが出し渋りする男と、貯蓄はないが愛情に溢れた男なら、迷ったりするのでは?まあ、極論でね。

No.6 20/06/07 01:56
匿名さん6 

友人の話?
それでも相手がお金ある人なら全然気にしないけどな。
お金あれば男性が払うだろうし。

No.7 20/06/07 02:05
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 友人と結婚の話しになった時にこの話題になりました
結婚相手がいいと言ってくれればそれでいい話ではあると思いますけど、今の時代、お金を持ってる男性ばかりではないと思います(友人もお金持ちと結婚したいと思っている訳ではないです)
男性が出す出さないとは別で、初めから式は男性が出すもの。と考えるのは図々しくないのかなと思ってしまったので、男性の皆さんはどう思われるのかなとご質問しました

No.8 20/06/07 02:36
通りすがりさん1 

>> 5 私は女性で式のための貯金をしてきた側です。 結婚を考えている友人は貯金がないと言いながら式はしたいと言っていたので男性としてはそれを聞… まず、あなたが女性だったんだね。

個人の意見とすれば、例えば同年代の女性AとBが居たとする。
Aは貴女のように結婚を意識して、将来の事を考えて貯蓄し、結婚式の資金などにと考えている女性。Bは貴女の友達のような人。

どちらが魅力かといえば、当然Aの女性。しっかり、将来を見据え貯蓄している事に好印象。

けどね、結局のところ、結婚の決めてとなるのは当然貯蓄しているか否かではない。

例えば、Aの女性でも結婚式は◯◯で◯◯みたいな感じでやりたい!費用出すんだから当然と言わんばかりにゴリ押ししてくれば、それはそれでしんどい。
逆に、貯蓄が全くないBのような女性でも、あなたが出してくれるのだからあなたの好きなようにしていいよ!と言われれば、それはそれで「有り」だと思うんだよね。
別に、貴女の友達を無理やり擁護したい訳じゃないんだけど、意外と男って、そういうものだよ。

貴女だって、貯蓄はあるが出し渋りする男と、貯蓄はないが愛情に溢れた男なら、迷ったりするのでは?まあ、極論でね。


  • << 10 そうなんです、すみません 再びありがとうございます 貯金があるなしではなく内容なのですね すごく分かりやすいご回答でした 私が結婚する時には自分もお金をだすのだからと傲慢にならず、彼の意見もちゃんと聞いて二人の結婚式を考えていきます

No.9 20/06/07 03:04
匿名さん9 

そもそも。
その友人が「貯金がない」「貯金していない」と言ったところで、相手の口座の残高見たわけじゃないんでしょ……。
(-_-;)
分かりませんよね、本当のところは、他人には。
つまり、事実確認が取れないことにこうやってスレたててあーだこーだと言っても不毛かと。

No.10 20/06/07 03:05
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 まず、あなたが女性だったんだね。 個人の意見とすれば、例えば同年代の女性AとBが居たとする。 Aは貴女のように結婚を意識して、将来の… そうなんです、すみません

再びありがとうございます
貯金があるなしではなく内容なのですね
すごく分かりやすいご回答でした
私が結婚する時には自分もお金をだすのだからと傲慢にならず、彼の意見もちゃんと聞いて二人の結婚式を考えていきます

No.11 20/06/07 03:07
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 そもそも。 その友人が「貯金がない」「貯金していない」と言ったところで、相手の口座の残高見たわけじゃないんでしょ……。 (-_-;) … そうですね

No.12 20/06/07 03:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ケースバイケース

親が用意していて、出してくれる場合もあるし、
相手側が全て持つ場合もあれば、
新郎、新婦で貯蓄あっても式をしない場合もある、
ご祝儀あてにするなんていう新郎、新婦もいます。(数年前にベッキーがCMしていたスマ婚ね。ご祝儀でやる結婚式)

新郎、新婦が2人の貯蓄からする場合もあるし、
新婦がどうしてもやりたい。と自腹切ることもある。

2人の問題とそれぞれの親の考え方と経済力もある。

結婚式の盛んな地域とか結婚式の必要な立場の人間かどうかも関わってくる。

友人の結婚式に行ったら、政治家とか地元の名士とか、そんな来賓ばかりで、挨拶もすごく長くて、跡継ぎの御披露目なのをヒシヒシと感じたお式もありました。
会場も老舗の由緒あるところでした。

別の友人の出来ちゃった結婚は、花嫁の実家が全面的に費用負担してました。新郎の友人でしたが、折角進んだ大学のゼミの教授に謝る為?娘の幸せ願ってるのよね。って感じでした。
新郎側の両親は貧乏子沢山で、新郎のお母さんは妊婦で赤ちゃん抱いて幼児迄連れてました。(新郎の実母)

自分は式はいいやー。って言ったら義親がどうしてもやりたい。と言うので、神社で家族式、レストランの貸しきり、シェフが張り切って本格的なフルコースに良いシャンパンにウェディングケーキも作成。機材も金屏風もあり友人の仕切で披露宴に。親戚多いから顔合わせでした。

No.13 20/06/07 03:18
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 結婚は二人だけのものではない。まさにそんな感じですね

No.14 20/06/07 04:23
匿名さん14 

そうなんですか?

No.15 20/06/07 04:25
匿名さん14 

言動と行動が一致してないなと思います。

No.16 20/06/07 05:33
匿名さん16 

なぜ男性として聞くかはおいといて、友達の彼が納得してたらいいんじゃないですか?

結婚資金を貯めるのはいいことだけど、それぞれ事情があるから、一概に言えませんよ。

主さんの彼も納得してくれてるでしょう。

No.17 20/06/07 07:33
先輩主婦さん17 

私は主さんの考えと同じです。
ほとんどの場合はお互いの親ではなく、自分達で資金を用意しなくてはならないわけですから、披露宴をしたいなら貯金しておきなよと心で思います。
でも別に友達にも言いません。
実際披露宴ができなくなったとしても、大したことではありませんから。
そういうことは実感しなければ人に言われると角がたちますからね。
お金がなくて結婚する時にお相手とどうにかしてやるのか、やれないないのか、その時友達が経験から何か学ぶのでは。

No.18 20/06/07 10:23
匿名さん18 ( ♀ )

友達はただただ理想を話しただけじゃないの?
人のお財布事情まで想像して真面目に考えることではないと思うけどね。
いざ結婚となっても相手だって貯金ありきで結婚を決めるわけではないだろうし、それは当人同士の問題で、主さんがどうこう思う必要はないでしょ。

No.19 20/06/07 12:15
匿名さん9 

「結婚式のための貯金はしていない」
でも
「将来に備えた貯金はしている。今1000万くらい」
なんて、オチじゃないですよね。

No.20 20/06/07 16:39
匿名さん20 

うん、図々しいと思うよ。
それで子供ほしいってんなら、なおさら。

No.21 20/06/07 17:04
戦うパンダさん21 ( 30代 ♂ )

僕は指輪も結婚式も全て親が負担したから、人のことは言えないかな…

まぁでも半分くらい親のためにやるようなもんだから、お金なくても「やりたい」という事自体はいいと思うけどね。

No.22 20/06/07 22:33
通りすがりさん22 ( ♀ )

男女平等の観点からすれば、女性も貯蓄しておくべき。男性が全て負担するなら、新婦側の結婚式の招待客や演出の要望は控えるべきだと思う。
昔は「女は家庭に入るべき」で男性が金銭負担してきたけど、今は、女性も結婚後も働いて当たり前だと思う。都合の良いところだけ「男女平等」を訴える女性って多いから日本の女性の地位が低いのでは?

No.23 20/06/07 23:11
匿名さん23 

まぁ、それが叶えられる相手が
見つかればいいんじゃない?

No.24 20/06/08 09:12
匿名さん24 

うちは貧乏で私は実家に多めに入れ、奨学金の返済もあって貯金なんて微々たる額でした。
結婚式するなら小さな教会で親しい親族(親・経だ)と親友のみ、あとはやっても食事会っていうのが良かったのでそれくらいなら挙式希望でした。
貧乏なので親からの援助も期待できませんでした。

義理親が大規模挙式・披露宴を希望し、費用も経費等含め来客者で割ることになりましたが、私の支払い分だけでも私の希望する挙式より倍以上かかることになりました。
そしたら旦那は支払い内訳とか義理親には言わず私負担分と自分負担分(義理親からの援助分以外)はすべてローンにしていました。
そのときどうせ家計が一緒になるから厳密に分けなくて良いと言ってくれました。
結局私の貯金はその後の引っ越し費用の頭金のごく一部にしか使っていません。

No.25 20/06/08 10:14
通りすがりさん25 

根本的に男性に頼りたい性分なんだなって悟ります。
いざとなったら平気で配偶者さえ捨てそうなので友人関係としても構えちゃいそう。困ったら頼ってくるとか。
20歳そこらで理想語るのと30代で語るのはちょっと感じ方は違ってきますね。私も30代前半なのでそんな事聞いたらヤバイ人って思っちゃいそうです。

No.26 20/06/08 11:17
主婦さん26 

その夫婦やそれぞれの実家の状況によると思いますけれど。

例えば男性側はやりたくない、女性側はやりたい、お金は新郎がもって、だと図々しいかなと思います。

お互いにやりたい場合は、折半にするのかどちらかが出すのかはケースバイケースかと思います。

相手が出してくれることになったとしても、貯金はしておくにこしたことはないかもですね。お金ないからできない、とか折半にしようと言われた時にできなくなるもんね。相手がどう考える人か分からないもんね。

No.27 20/06/08 11:32
匿名さん27 

お金がかからないような結婚式にするのであれば現時点でそこまで貯金はいらないのかもしれないですね!

No.28 20/06/08 13:38
匿名さん28 ( ♀ )

ただの願望の話では?
彼氏欲しいなぁ~、結婚したいなぁ~、結婚式したいなぁ~、結婚したら子供欲しいなぁ~、みたいなもんだと思いますよ。
結婚迄に貯金するかも知れないし、彼氏と結婚を考えたら資金の為に何年後と、一緒に貯金するかも知れないし、彼氏や親が結婚式はするからと出してくれるならばそれでもいいのだし、貯金してないならば、出来なくても仕方ないし、出来なかったら出来なかったで仕方が無い事だし、特に何とも。
ならば問題無いのでは?

No.29 20/06/08 14:45
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

私の友人にもいます。

ただの願望だとしても、その願望をかなえられなかったら一生根に持つような気がします。
一生に一度の贅沢。そんな女の夢も叶えられない男は失格。なんて言っているくらいですからね。

自己満足の幸せのために他人の力を借りるのか、一瞬の幸せのために一生をかける覚悟(借金)なのか。友人ながら、悲しくなります。

なにはともあれ、彼女が結婚して子供を授からないことを私は祈ってます。

No.30 20/06/08 16:41
匿名さん30 

夫が9歳上だったので8割出してくれました。
でも200万くらいは貯めましたね。
残った分は住宅取得費用に。
相手に払ってもらって当たり前という態度だと、結婚してもトラブルが起こりそうな気がしますね。

目的達成のために具体的なステップを描いて実行する
そういう能力が足りないんじゃないかな。
結婚相手もちゃんとした人かどうか微妙ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧