プチプラの服はダサい?

HIT数 2688 あ+ あ-

社会人さん( 18 ♀ )
20/07/01 19:35(更新日時)

愚痴ですすみません!!

私の上司の方が、わたしが入社したて(今もしたてですが汗)の頃、わたしの好きな服屋さんやよくいくご飯屋さんをやたらと事細かに聞いてきていました。

普通に仲良くしたいと思われてるのかな〜嬉しいな〜と思っていたのですが、私服で仕事に行く機会があった際に、もっとプロ意識の高い服を着てきた方がいいね!という話をされて、そばにいた男性の社員が席を経った途端、高い服と安い服は違いがわたしにはすぐわかる。という話が始まりました。

わたしだったら3千円の服を10着かうより3万円の服を一着かう。わたしだったら三千円の服なんかはすぐ違うなぁと思って捨てちゃうよ!みたいな。(わたしが好きだと言った洋服屋さん)とかみたいな安い服はねー見ればすぐわかるよねーと言われました。

いつもはへぇーそうなんですねーで流せる話なのに初めての私服での仕事でわざわざ新しいものを買って、おろしたてホヤホヤのものを着て行ったのでなんだかすごく凹んでしまっています。

この間まで高校生だったので社会人の服の相場がわかりません。私服のことも何を着ていけばいいか聞いた時に自由でいいよと言われてきていったので腹が立つやら悲しいやらです。その方は四十代です。
わたしの周りに三万の服を着ている友達はいないんですけど、その方は学生の時から出来るだけ質の良い服を買っているそうです。
三千円の服じゃだめなんですかね?

No.3076230 20/06/06 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/06 20:21
匿名さん1 

その上司の言っている事は間違いではないけど、高校を卒業したばかりの新卒さんに、人生経験を振りかざしてマウントする事じゃないです。
その40代が大人気ない。
本人が仕事経験を積み、25を過ぎたら、場合によっては、いい服をきたほうがいいよ、的なアドバイスが必要になる場合もあるかもしれないけど。

No.2 20/06/06 20:28
匿名さん2 

1さんに同意。
更に追加すると、いくら高くていい服を着ててもも着こなしが下手だったり、バランスが悪かったりの人より安くてもおしゃれに着こなしてる人の方が魅力ある。

No.3 20/06/06 20:46
社会人さん3 

同じ年代の40代の人に求めるのなら分かりますが、まだお金を十分に稼げていない10代の子に求めるのは間違ってますよね💦
多分、高飛車なイメージを伝えたかっただけだと思いますよ😂😂ほっとしましょー❗❗

No.4 20/06/06 20:46
匿名さん4 

「バブリーですねぇ〜」って言ってやればいい。
正直服なんて、着る人に寄るんだし。
ユニクロのCMで外国人やモデルが着てるの見るとかっこいいけど、ふつーの人が着てもなんか違う感満載じゃん。

ただ、あなたの職場がどんな雰囲気かはわかりませんが、顧客訪問のある仕事など、場合によっては「それなりの服」を買う必要があるかとも思います。TPOというやつです。
また、会社によっては「私服」にもいろいろあるので、そこはもしわからないのであればしっかり先輩方に聞いた方がいいと思います。

No.5 20/06/06 21:35
匿名さん5 

TPOやドレスコードは守って然るべきだけど、普段着までどうこう言われる筋合いはないよ。
小汚い脂ぎった顔に小太りの加齢臭爺に着られたら、服も可哀想ってなもんで。
でもこれ、余計なお世話だよね。
つまり、主さんが言われたのも、余計なお世話。
ガタガタ言いたいなら、あんたらが買ってよって話。
できないなら口出すなってね。

No.6 20/06/06 22:20
社会人さん6 

若いと安い服でも様になるのですが、年取って体や顔に厚みやたるみが出てきて顔もシワがふえたりととにかく表面積が増し、安い薄い布より高くて分厚い布をまとったほうが違和感なくなります。
あと、自分に自信ないとブランド着たくなる人もいます。
自信あるから着る人もいますが。

No.7 20/06/06 23:07
匿名さん7 

確かに高い服と安い服見ればわかるっているのも一理あるけど、10代の新入社員に話すべきことではないですね😑
私は10代らしくていいなぁと思うし、仕事を意識して買ったんだなぁとか思いますよ!!
そりゃ40代になって3000円の服着てたらヤバいとは思うけど🤣
キャリア積んでいって、いい服買えるようになれば良い😊👍✨

No.8 20/06/06 23:28
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

高い服が似合う40代になれるようがんばりまーす。って言いたくなる(笑)
今は昔とちがって安くてもそう見えない着こなしや服が多いですからね~って(笑)

No.9 20/06/06 23:50
匿名さん9 

着る人によると思う。
安っぽく見えるだけじゃないかな。
ユニクロでもguでもモデルが着てたら様になるもんね

No.10 20/06/06 23:50
匿名さん10 

マウント婆には
「いつも素敵なの着てらっしゃいますもんねー」など適度にヨイショしつつ、
「その年齢で安物着てると、見れたもんじゃないしねぇ」
と心のなかでツッコミいれてやりましょう。

そういう私も40代ですが、
確かに良いもの着てる人は解ります。
仕立ての良さ、生地の良さ。
自分も良いものを着れば舞台衣裳感覚でスイッチ入るというか、ピシッとしますしね。

若い娘は、それなりにきれいめファッションなら安物でも気にならないけどなあ。

TPOに合わせて、ある程度良いものを着た方がいい事もあるでしょうけど。

きちんとした服装は「相手への敬意」という意味もありますから。

No.11 20/06/07 00:53
社会人さん11 

これから社会を学んでいくのですから気にしなくて大丈夫です。
私は10代新卒の子が立派な服着てたら金銭感覚大丈夫かと心配になります。
高校生がブランド物を誇らしげに持ってるようなイメージですね。年相応じゃないというか、無理してるなぁと。
それよりは、それなりの服をきちんと着ている方がイメージ良いです。

No.12 20/06/09 12:10
通りすがりさん12 ( ♀ )

それが無い様に、スーツ類というものがあるのだと思うので、業種にも寄りますが、私服でも業種に寄ってはTPOというものがあるのだと思いますね。
安い物って、確かに縫製が雑だったりペラペラだったり、よれやすかったりシワが出来やすかったりと、ある程度安かろう悪かろうなんだなっては思いますからね。
ただ、そんな高い物やブランド物じゃなくていいし、上下があったり夏以外はジャケット来たり羽織りものしたり、重ね着したりと、トータルで3万ならばいいけど(そういえば靴もありますし)、一着3万の物を着る必要迄は無いかと思いますけどね。(一着っていうとショップに寄ってはワンピース等3万位の物はザラにあるので、プライベートでも着たり、仕事メインだとしても着たいならば着るのは個人の自由だと思いますし)
しかも、そのうちの話であって、高圧的に話す程でも無いと思いますが、他の人が退席してからってとこだけは一応配慮しているのだなと思いますけどね。

No.13 20/06/09 13:19
匿名さん13 

プロ意識の高い服て何よ。笑
私服を見せる仕事なの?
TPOに合ってりゃ問題なし。

10代、20代はプチプラだろーが高かろーが何着ても似合うし安っぽく見えないですよ。

そんな言うなら私プチプラしか買えないからプロ意識高い服買ってくださいよぉー😊✨それ毎日着てきます!!っておねだりする😆

No.14 20/06/09 13:40
OLさん14 

あまりにチープなカットソーとデニムスカートとか着て行ったの?
私服でも仕事であればスーツかな?ブラウスにタイトスカートとか?何か気になった😊💦

気にする事無いですよ。
まだ未熟な10代。これから色んな社会経験を積んで、服や持ち物など勉強していけばいいんですよ^ ^
その上司、何様なのやら。

No.15 20/06/09 20:03
匿名さん15 

たしかに、質の良し悪しはひと目でわかるものですね。若い人だからわからないかもしれませんが、社会人ならば意識したほうがいいですね。
私の同期で、30すぎてもまだ安物を着ている人がいますが…とてもみっともないです。好きなものを着ればいい、と言っている人ってはたからみると見苦しく、不快感を与えているものです。でもいい歳のひとに注意しづらいから、本人は気づかないんでしょう。
そうならないように、いまから意識して損は無いと思いますよ。年上のご友人やご姉妹、お母様などについて行ってもらって信頼できる百貨店に行くのはどうですかね?
スーツも上下で8万くらい、10万円以下でもそこそこに見えるものもあります!
そういうお手頃なものから始めてみては??

No.16 20/07/01 19:35
匿名さん16 

顔が整ってればユニクロでも映えます。
不細工ならなに着ても同じ。
これが真理。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧