注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

離婚はしたいけど別居はしぶる夫

レス32 HIT数 1947 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/06/08 22:39(更新日時)

結婚して5年、子どもはいません。
夫の気持ちが分かりません。
夫に一人になりたいと言われたのが去年の11月。
それから話し合いを何度もして分かった離婚したい理由は、私の攻撃的な態度、言葉、束縛だそうです。
離婚はしたくないけど別居ならいいよという話もしたのですが、お金がかかることを理由に拒否します。
離婚したいなら別居でもいいから一人になりたいと思うのですが、夫の気持ちが分かりません。
話もしてくれるし、私の作ったご飯も食べてくれます。
他に好きな人でもいるのかなと思いましたが、そんな様子もありません。
でも、一人になりたい気持ちは変わらないそうです。
質問は、離婚したいけど別居は嫌だというのはなぜなのか?ということと、
私は離婚したくないのですが、夫の言うとおり離婚しなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします

20/06/07 16:32 追記
主人に離婚を受け入れると伝えています。
女性の影はないのですが、休みの日は外出します。
ずっと、家にいるのも嫌だし仕事のストレス発散もしたいんだろうと思っていましたが違うのでしょうか。
私のせいなのに、女性の影を疑うのは良くないなと思うのですが客観的にみてどう思われますか。

No.3076037 20/06/06 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 14:53
匿名さん1 

離婚したくない
理由はなんですか?
旦那さんはもうあなたに対して
気持ちはないと思うので
開放してあげたらどうでしょう。
離婚したくないならないで
あなたが変わらないといけないと
思います

No.2 20/06/06 14:56
寄り道さん ( k6EQLb )

おそらく別居すると家事を自分でやらないといけなくなるからではないでしょうか?

家に居れば主さんがやってくれるから。
いっその事,家庭内別居はどうですか?
お風呂やトイレはしょうがないですが,それ以外の食事や洗濯はそれぞれでやるみたいな。

No.3 20/06/06 14:56
通りすがりさん3 ( ♀ )

何が分からないんですか?

離婚したいんですよ


本当に分からないんですか???

No.4 20/06/06 14:56
匿名さん4 

別居だとあなたに婚姻費用を支払わないといけませんよね。
別居すると家賃だってかかるのにそこにさらに婚姻費用?
現実的ではありません、別居して生活できないと思ったのでしょう。
主さんが別居後、婚姻費用は要らないよって言ってあげてみてはいかがでしょうか?
だらだら別居で婚姻費用を取られ続けるのが嫌って可能性もあります。
それか束縛と書いているので、あなたがご主人にべったりすぎませんか?
1人でスマホ弄っているのに喋り掛けたりとか。
1人の時間の確保を提案してみるのもいいと思いますよ。

No.5 20/06/06 14:58
匿名さん5 ( ♀ )

気持ちがあるなら、すぐに答えを出さずやはり別居からが良いのではないかと思います。別居する事で気持ちの変化もありますしね…

No.6 20/06/06 15:00
匿名さん6 

別居は離婚ではなく、先伸ばしです。
離婚したいと考えてる人からすれば、ダラダラと続けるのは苦痛かと。

主さんは攻撃的な人と婚姻届に縛られながらこれからを生きて行きたいですか?

No.7 20/06/06 15:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

難しいですね。

主さんの場合は、離婚をするなら、別居したい。
別に離婚しないで別居でも良い。

旦那さんは、離婚はしたいけれど、同居の継続を希望している。


籍を抜けば、今の関係性に変化があるのでは?と、旦那さんは思っているのかもしれませんね。

主さんが離婚に同意されているのでしたら、離婚されて別居するだけの事だと思いますよ?
離婚をした時点で、旦那さんが望もうが、同居の継続を続ける必要性はないですから。

お子さんもいらっしゃらないようですし、
離婚に何の障害もありませんから、離婚してさっさと別居されたら良いと思います。

No.8 20/06/06 15:02
匿名さん8 

とにかく、離婚がしたいんですよ。
別居する意味がないくらい離婚したいんですよ。
あなたに愛情もなければ夫婦関係を続ける意味もないと思ってるんですよ。
中途半端に別居して離婚話が進まないよりも、早く別れて次に進みたい、30代だからお互いに先がまだあります。
結婚する相手を間違えたと思ってるんですよ。

No.9 20/06/06 15:04
通りすがりさん9 

離婚されるかどうかはご自身でお決めにならないといけない。
別居する意味はないんでしょうね、さっさと離婚してくれればいいんだから。

あなたが離婚を了解しないとなると、実際に離婚することはできませんよ。離婚調停から訴訟に至ったとしても、今のように(多分セックスレスとは思いますが)普段の暮らしを続けていれば、離婚原因がありませんよね。別居などを継続してもうこの夫婦は元に戻らないというような状況であれば、離婚しなければしょうがないという判断の可能性もありますが。

No.10 20/06/06 15:12
結婚の話題好きさん10 

主さんがどうしたいか、です。
離婚は強制ではないのでお互い納得しないなら成立しません。しかし、このままでも別居しても旦那さんの気持ちが変わらない限り戻る事も難しいでしょう。

うちは離婚前提ですけど、不倫してるの知ってたから嫌がらせの如く別居してます。婚姻費用調停もしました。
どうせ借金抱えたお荷物なんで慰謝料一括とか無理だったし弁護士費用とかアホらしいんでそこまではしなかったですけどね。
女はやっぱりいずれ結婚したいだろうから、いつまで持つのかな〜って楽しんでます。

No.11 20/06/06 15:15
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
夫は私と一日でも早く離婚したいということなのですね。
確かに離婚したい人からすれば別居は引き伸ばしですね。しかもお金もかかりますもんね。

No.12 20/06/06 15:33
匿名さん12 

離婚したい方が出ていけばいい、と思います。
離婚用紙に判をおしてね。
離婚したい、って口だけじゃどうしようもないと思いますね。

No.13 20/06/06 15:42
今でもラブラブさん13 

そりゃあ、家庭に癒しが無ければ離婚したいと思いますよ。

男は家庭に癒しを求めるものです。
言葉遣いが悪い、攻撃的、感情的、機嫌に左右されたりすると
別れたくなるものです。

主さんが離婚したくないなら「どうしたいのか?」「どう歩み寄るのか?」が
見えないのです。ただ嫌だと言ってるように聞こえます。

No.14 20/06/06 15:49
匿名さん14 

質問は、離婚したいけど別居は嫌だというのはなぜなのか?


答は主さんがスレに書いてますよ 金が掛かるからと。

金が掛かるから離婚に応じる迄は家に居るしかないのです。


No.15 20/06/06 15:53
通りすがりさん3 ( ♀ )

男は目的達成のためなら暴れてでも離婚するように仕掛けてくる奴がいます

穏やかな人で根気が無い人なら折れてくれて自分の思い通りに縛れる人もいるけどね

なのでこれは戦争です
貴女が勝つか旦那が勝つか
勝っても偽り負けても寂しいみたいになりますけどね

No.16 20/06/06 16:33
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
質問した内容からズレてしまうかもしれませんが私が変わらないといけないという意見、その通りだと思っています。
夫に離婚したいと言われて、今までどれだけ酷いことをしていたか気付きました。
そして一緒にいたいなら、変わらないといけない。いつも穏やかでいることの大切さ。夫を束縛しないように私が自立すること。
そして、どれだけ夫が傷付いたかを考えました。
謝りましたが、夫は確かに変わったけど今だけなんじゃないか?時間が経てばまた元に戻るのでは?と思うそうです。
もちろん、そう思って当然です。それほど信用を失うことをしてしまったのですから。
なので、夫の意見を受け入れたいと思っています。
でも、やっぱり悲しくて出来ることなら一緒にいたいと思ってしまいます。

  • << 19 どんなことをしていたのですか?

No.17 20/06/06 17:28
結婚の話題好きさん17 

別居による婚姻費用と、別居によって自分で家事をしなくてはならなくなる負担を考えたら、別居は嫌なんだと思います。

離婚して実家に戻れば、今よりお金も家事も負担は少なくなりますからね。

別居でお金の負担も家事の負担も増えるなら、離婚の方がいいと考えるのも納得だと思います。

No.18 20/06/06 21:21
匿名さん18 

離婚するのに 時間とお金の無駄じゃん。

No.19 20/06/06 23:32
通りすがりさん19 

>> 16 ありがとうございます。 質問した内容からズレてしまうかもしれませんが私が変わらないといけないという意見、その通りだと思っています。 夫に… どんなことをしていたのですか?

No.20 20/06/06 23:33
匿名さん20 

家政婦がいなくなるの嫌なんだと思う

No.21 20/06/07 00:27
匿名さん21 

離婚したい相手の為に毎日一生懸命働いて養わないといけないのが嫌なんです。
離婚して1人になりたいという意味です。

別居では意味がないんです。

No.22 20/06/07 08:38
通りすがりさん22 

別居はお金がかかるから、

それが全てかと思いますよ。

それに別居て見えない束縛です。
離婚したいのにさせてもらえないのも、旦那さん相当つらいと思います。

なんで?どうして?だけでは解決できない問題があるんです。そこまで決意が固いのなら余程考えた末の結論でしょう。

同居しているのは、主の気持ちが整理つくのを待ってくれている優しさか、もしかは面倒に感じてるかだと思います。本当に好きなら解放してあげたらどうでしょう?

もしもまた縁があれば、主が変わった、主が必要だと旦那さんが気づくことがあれば、また戻ることもありますよ。

No.23 20/06/07 10:41
通りすがりさん19 

別居したいなら、主さんが契約して払うならOKすると思う。

2ヶ所払うって、普通はむりですよ。それより離婚して1人ぶんはらいたいわけでしょうね、旦那さんは。

No.24 20/06/07 11:37
匿名さん24 

そんな不明確な理由で離婚を突きつけられて、はいわかりましたってすぐ納得できるわけないしする必要ないと思います。
しかしながら、どんなに主さんがその様子がないとは言っても、男性が明確な理由もなく離婚を言い出すときは大体他の女がいます。これはもうかなりの確率です。
どんなに毎日家にちゃんと帰ってきてて、スマホもロックすらかかってなくても、浮気してる人はしてるんです。
なので一度興信所などを使って調べるべきだと思います。

No.25 20/06/07 20:49
主婦さん25 

私も、女性がいると思いますよ。
あなたが攻撃的な物言いをするから、束縛するから…っていう理由なら、あなたに直してもらえば済む話だし。
いきなり離婚と言い出した時は、男性の場合は、十中八九、他に女性がいるからですよ。

相手の女性が、主さんと正式に離婚するのを、条件にしてるから、あなたに離婚して欲しいのだと思います。
離婚するまでは、会わないし、履歴もマメに消すだろうから、シッポは出さないと思いますが。

試しに別居もしないで、半年そのまま一緒に暮らしてたら、相手が業を煮やして、別れるだろうから。
旦那さんも離婚離婚、言わなくなるんじゃないかな。

違ってたら失礼…よく聞く話なので。

No.26 20/06/07 21:49
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
女性ですか。確かに会社の飲み会の次の日に離婚の話を進めたがったり、オシャレになったりしました。
スマホも画面下にして置くようになったり。
離婚したいというわりには、テレビ見ながら笑ったり仲良く会話するのもおかしいですよね。
仕事も忙しいしなぁと思っていたし、私のせいで我慢していたのをやめただけだと思っていたのですが。
すみません。まだ頭がついていかなくて。

  • << 28 何事もないように、普通に半年過ごしてみたら、熱も冷めますよ。 美味しい物とか作ってあげましょう。

No.27 20/06/07 21:53
Ri ( 30代 ♀ VCDQLb )

んんんー、お金の問題だと思います。別居ってお金かかるじゃないですか。

主さんは自分が旦那さんを追い詰めていたと自覚していますか?自分の落ち度を自覚していて、それでも離婚したくないなら、ご自身の行動を客観的に見て悪いところを改めていくべきです。
それでも一度離れた人の心を取り戻すのは至難の業です。

旦那さんの浮気を疑うなら一度ちゃんと調べればいいです。そしたら慰謝料もらえますし。
私ならシロでもクロでも別れます。人生一回きりなのに、不本意な相手と一緒にいさせるのは可哀想です。自分も愛し会えない人と一緒にいるのはつらいですから。
原因がどちらにあったとしても、旦那さんを引き止めたその先に何があるのか、想像してじっくり考えてください。

No.28 20/06/08 10:01
主婦さん25 

>> 26 ありがとうございます。 女性ですか。確かに会社の飲み会の次の日に離婚の話を進めたがったり、オシャレになったりしました。 スマホも画面下に… 何事もないように、普通に半年過ごしてみたら、熱も冷めますよ。
美味しい物とか作ってあげましょう。

No.29 20/06/08 19:21
匿名さん29 

離婚しないと再婚出来ないからとか。
それだと別居では意味が無い。
不貞行為嫌で相手に誠意見せたい人は思いを伝える前に先に籍をキレイにする。それなら探っても女の影は無いと思う。

No.30 20/06/08 19:35
戦うパンダさん30 ( ♀ )

ご自身では攻撃的な態度や言葉はどれくらいのレベルだと思っていますか?モラハラに該当するレベル?ちょっとキツかったなというレベル?
なかなか自分では自覚がないかもしれませんが旦那さん的にはモラハラだと感じているなら離婚理由としては理解できます。

私は夫のモラハラで別居中です。
離婚に同意してくれないから別居です。もちろん他に男なんていません。とにかく早く解放して欲しいです。
主さんはなぜ離婚したくないんですか?
生活に困るから?

私には相手に気持ちがないのに離婚に応じない理由が分からないので教えてもらいたいです。

離婚したい身からしたら別居だって苦痛です。早く自由にして欲しい。縛られてる感じがするんです。
余談ですが何故女性が夫のモラハラで離婚を検討していたり別居していると応援してくれてたりするのに男性がその立場だと浮気を疑われるんでしょうね。

  • << 32 すみません。浮気については、皆様の意見をみて不安になってしまいました。 でも、よく考えると浮気していたとしてもいいと思いました。 もし、浮気していたとしても私が悪かったのが原因ですから。 戦うパンダさんも今までずっと苦しい思いをしてきたんですよね。 パートナーからのモラハラをされる度に傷付いたんですよね。 それでも我慢して我慢して、もう無理だと限界に達してしまったから離婚を選んだのだと思います。 ご主人が戦うパンダさんの傷付い気持ちに気付いて、戦うパンダさんの苦しみが癒えることを願っています。

No.31 20/06/08 22:30
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 私はモラハラに該当すると思っています。
なので、主人が離婚したいと思う気持ちも分かります。

離婚したくない理由は、好きだからです。大切だからです。
生活は確かに困るかもしれませんが、そんなことどうでもいいです。
なんで好きなら傷つけたの?と思われるでしょう、当然です。それは私が人として未熟で悪かったからです。

補足に書いていますが、離婚に応じますと主人に伝えています。
それでも、本心はできることなら離婚したくないと思ってしまいます。
離婚に応じますと伝えたのは、主人が苦しい思いをしているのが分かったからです。
解放してほしい気持ちに寄り添いたいからです。少しでも主人の傷付いた心が癒えることが私の願いでもあるからです。

No.32 20/06/08 22:39
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 ご自身では攻撃的な態度や言葉はどれくらいのレベルだと思っていますか?モラハラに該当するレベル?ちょっとキツかったなというレベル? なかなか… すみません。浮気については、皆様の意見をみて不安になってしまいました。
でも、よく考えると浮気していたとしてもいいと思いました。
もし、浮気していたとしても私が悪かったのが原因ですから。

戦うパンダさんも今までずっと苦しい思いをしてきたんですよね。
パートナーからのモラハラをされる度に傷付いたんですよね。
それでも我慢して我慢して、もう無理だと限界に達してしまったから離婚を選んだのだと思います。
ご主人が戦うパンダさんの傷付い気持ちに気付いて、戦うパンダさんの苦しみが癒えることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧