注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

男友達について。

レス15 HIT数 660 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/07 01:14(更新日時)

結婚2年目、子なし
20代の女です。
夫婦仲は良好です。

わたしたち夫婦には共通の男友達がいて、よく3人で飲みに出かけたり遊んだりしています。

まだコロナが広まるまえ、ある日いつも通り男友達から「今から飲みませんか」と連絡がありましたが、主人は翌日仕事だったので断ろうとしたら「〇〇だけ行ってきていいよ」と言ってくれたので行きました。

その日はわたしと男友達のほかにも数人集まり、楽しくて、つい帰りが遅くなってしまいました。
飲んでる途中で主人に「帰りは遅くなりそうです」と連絡は入れました。

日付が変わってから帰宅すると、主人はすでに寝ていたのですが、朝起きるといつもなら普通に日常会話を交わすのですが、その時は主人にシカトされてしまいました。

きっと帰りが遅かったから怒ってるのかな~と思い、夕方帰ってきてから、遅くなったことを謝ると「友達と遊んでて楽しかったなら別に大丈夫だよ」と言ってくれました。

その流れを夫婦共通の男友達に話したら、「それ大丈夫とは言いながらシカトするくらい怒ってたんでしょ?俺もう誘いにくいわ」と言われてしまいました。

それからコロナのせいもあり、遊ぶ機会はぐっとなくなり、けれどまた今はわたしの地域では外出自粛も解除され、またみんなでご飯でもと考えているのですが、その一件から主人と男友達は一度も会っておらず、連絡もとっていないようです。

わたしと男友達はたまにラインしています。
けどまったく「また飲みにいこう」という話にはならず、、、

ここでわたしから主人と男友達と3人でご飯でも行きませんか、と提案するのはだめでしょうか?
このまま友達関係が悪くなるのが嫌なのでどうにかしたいです。

No.3076036 20/06/06 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 14:48
通りすがりさん1 

まずは、ご主人への信頼を取り戻すところから始めましょう。
おそらく、ご主人は主さんとそのお友達との関係を、あまり良く思っていないものと推察されます。

友達とは言え、男女間の友情は双方の気遣いによってようやく成立しうる、とても難しいものです。
例えばの話ですが、主さんが何とも思っていなくとも、友達の方が違えばそれは最早友情ではないのです。逆もまた同じ事。

一度、ご主人ときちんと話し合われた方が良いでしょう。

• << 3 男女、異性というだけで友達付き合いに差が出ることがわたしにしてみたら疑問です。 確かに世間一般では浮気だ不倫だと騒がれるかも知れませんが、、、 話し合いしてみます。 ありがとうございます。

No.2 20/06/06 14:55
おしゃべり好きさん2 

いくら仲のいい男友達だからといっても、遅くまで飲み歩いているのはいい気がしないでしょうね・・また3人で会えるかしら

• << 4 結婚してるからでしょうか?世間一般ではそんなに異性の友達に対する考えが狭いのでしょうか。 分かりません。 わたしは主人が女友達と2人きりで遊んだとしても何も言いませんけどね、、

No.3 20/06/06 15:01
相談したいさん0 

>> 1 まずは、ご主人への信頼を取り戻すところから始めましょう。 おそらく、ご主人は主さんとそのお友達との関係を、あまり良く思っていないものと推察… 男女、異性というだけで友達付き合いに差が出ることがわたしにしてみたら疑問です。

確かに世間一般では浮気だ不倫だと騒がれるかも知れませんが、、、

話し合いしてみます。
ありがとうございます。

No.4 20/06/06 15:03
相談したいさん0 

>> 2 いくら仲のいい男友達だからといっても、遅くまで飲み歩いているのはいい気がしないでしょうね・・また3人で会えるかしら 結婚してるからでしょうか?世間一般ではそんなに異性の友達に対する考えが狭いのでしょうか。
分かりません。

わたしは主人が女友達と2人きりで遊んだとしても何も言いませんけどね、、

No.5 20/06/06 15:05
匿名さん5 ( ♀ )

友達関係と夫婦関係、別物ですがどちらが大事ですか…?夫婦関係を修復しないと友達関係も修復出来ませんね?😢😢

No.6 20/06/06 15:08
相談したいさん0 

>> 5 夫婦仲は特になにも変わってません。
その男友達の話題も普通に夫婦間ではあります。
男同士で何をそんなに気にしているのか分かりません、、

No.7 20/06/06 15:24
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 考え方は人それぞれでしょうが、旦那さんは言わないだけで我慢してるかもしれませんね?…主さんのように理解出来る人って中々居ないですよ?😅

No.8 20/06/06 15:31
相談したいさん0 

>> 7 なかなか世間一般を理解するのが難しいですが、結婚すると異性の友達と遊ぶのはあまり良くないことというのは覚えておきます。
ありがとうございます。

No.9 20/06/06 15:37
通りすがりさん9 

察しろよ…ってことだと思うんですよね。

>「帰りは遅くなりそうです」
これアウトでしょ。帰りが遅くなったからかな~?じゃなく間違いなくそれですよ。

旦那さんが翌日仕事だから断ろうとした。けど旦那さんは主さんを気遣い「主さんだけ行ってきていいよ」と。

だったら“なんか悪いな”と定時もしくは早めに帰るなら分かりますが、なんで敢えて帰りが遅くなるのか。

男友達にしたってそうです。旦那さんがOKしたのは少なからず関係性に“信頼感”があるからでしょう。「旦那来てないんだから早めに帰りなね」が言えない奴なら、私でも不快に感じます。

主さんが提案しても旦那さんは行きたがらないと思いますけどね。

No.10 20/06/06 15:47
相談したいさん0 

>> 9 いくら血の繋がりはなくとも夫婦はもう家族ですよね、だったら思ったことは言葉にしたらいいのに、というのがわたしの考えです。
元々察するのが苦手なので尚更です。

なぜ妻であるわたしにまでそんな風に気遣うのか分かりません。
行かないでほしいなら止めればいいし、早く帰ってきてほしいなら行くまえからわたしと男友達に、何時には帰ってこいよって言えばいいのに、と。

誰に対してなにアピールなのか分かりませんが、そういうのは言葉にしないことが優しさだと思ってるのですか。
気持ちと裏腹な言葉なのならば態度にも出さないでほしいのですが。

もしそうなら提案に賛成してくれたところで主人は心から楽しんでくれなさそうなので、もうこの件については諦めるしかないということですよね、、

乱暴な文章になってしまい申し訳ありません。
レスありがとうございます。

No.11 20/06/06 17:50
主婦さん11 

貴方の旦那さんは世間の旦那さんより心が随分広いほうですよ。
すんなり旦那さんが送り出してくれたなら次の日仕事の旦那さんの事を考えて程々の時間に帰るのが普通かと思います。

旦那さんもそれ位いちいち言わなくても常識的に解るだろうと思ってるから言わなかった。それを解っていない自由過ぎる主さんに少し腹が立って少し機嫌悪くしただけで夕方には気持ちを立て直して許してくれてる。

それなのに「私は察するのが苦手だから最初からハッキリ言えばいい」って苛立つのは察するのが苦手ではなくて相手の立場に立って考えるつもりもない自分勝手な考え方だと思いますよ。

夫婦だからって気を遣わず何でもかんでも腹割って話していたら喧嘩の元です。
自分は少し嫌だなと思っていても少し位自分を抑えて相手のしたい事を尊重してあげる事だってお互い様です。

今回の事は主さんがさっさと帰って来ていたら旦那さんもすんなりお帰りと迎え入れれたし、さらに主さんが男友達に旦那の事詳しく言わなかったら男友達も巻き込んでこんな事にはならなかった。

そりゃ、男友達だって自分が誘ったからといって程々の時間に帰らなかったのは主のせいなのに自分も加担した形になってしまうんだからもう誘いたくないでしょう。

独身時代の付き合い方と既婚者の付き合い方は違いますよ。

旦那さんは1ミリも悪くありません。

No.12 20/06/06 18:08
相談したいさん0 

>> 11 主人のことも男友達のことも悪いとは思っていないです。誰かのせいにはしていません。

今回の相談内容と頂いているレスの内容が少しズレていると感じていましたが、わたしの人付き合いがそもそも間違っているようですね。

このレスを読んでようやく皆様の言いたいことが理解できた気がします。
今まではまだ子どももいないし家事も済ませたし主人の許可も得たから良いだろうという考えでしたが、わたしの考えが幼稚だったのですね。

気づかせていただき、ありがとうございます。

No.13 20/06/06 19:19
匿名さん13 

あまり人の気持ちが分からない残念な人なのかな?
釣りだと思うけど。

No.14 20/06/06 19:41
相談したいさん0 

>> 13 人の気持ちを察するのは元々苦手だと自覚しています。
ですが釣りではないです。

レスありがとうございます。

No.15 20/06/07 01:14
匿名さん15 

男のプライドというか器が小さいと思われたら嫌だから行ってもいいと言ったのだと思います。
本心は心配だと思いますよ。
いくら友達とはいえ、男と女。
心配するのは当然ですよ。
あなたは男友達をただの友達と見ていたとしても、その男友達はあなたを女として見るかもしれません。
そういったことを心配してるんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する