注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

5歳になる息子について。

レス10 HIT数 717 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/06/10 17:35(更新日時)

私は9歳と5歳になる息子がいます。5歳になる子に頭悩まされています。息子は自分の思い通りにならないと噛みついたり投げたり私を蹴ったりします。
昨晩焼き肉をしました。息子はおもちゃがないと探していて見つかりませんでした。私も探しましたが、見つからず駄々をこね始めました。靴を投げたり私を足で蹴ったりしました。私はおもちゃをひっくり返す我が子に怒り自分でおもちゃを片付けろー。少し投げやりにいいました。毎回言っても聞かないもしかすると今度は子供に手を出す自分が怖いです。力も強いのでいたいです。私はどうすればいいのでしょうか?食事の時間帯が
怖いです。上の子はストレスあまりなく手はかかりません。

No.3075693 20/06/05 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 00:12
寄り道さん ( UPKkG )

主さんが感情的になったらお子さんもそれ以上になってしまうので逆効果かと。
大きい声を出したいのを抑えて,懇々と諭すしかないのでは?
今回の事で言うと「○○ちゃんがちゃんとオモチャを片付けていなかったら見つからないんだよね?違うかな?」とか。

既にやっているのならすみません。

  • << 6 返答ありがとうございました。一応やっています。

No.2 20/06/06 06:09
匿名さん2 

そんな乱暴な子、嫌だね
厳しく叱る事した?
甘やかして叱らずに好きなようにさせたのでは?
家庭内暴力をする子供に成長したら大変だよ

No.3 20/06/06 06:59
通りすがりさん3 

焼き肉の情報は要らないかと…^^;

兄弟で同じ様に育てていて、下の子だけ特にこだわりが強く攻撃的なのは、特質ですね。
食事の時間が怖いとあるけど、毎回食事前になると荒くなるの?何故食事時間に恐怖を感じるのでしょう。

パパは何をしているの?

  • << 7 返答ありがとうございました。焼き肉はいらないですね。パパは怒り注意しますが、逆にふざけだします。

No.4 20/06/06 13:24
通りすがりさん4 

毎日の子育て、お疲れ様です。

夕飯時のかんしゃくは、ホントに大変ですよね~。そういえば、うちの子も、そんな時期あったなぁ...と思い出しました。

うちの場合は、毎日毎日、食卓についた途端に、些細なことに怒り始めて、手がつけられなくなっていました。その時は「またぁ~!?」って、怒りとも呆れともつかない気持ちがこみあげてきてました。
結論から言うと、疲れと空腹が重なって、パニックになってたんですよね。何とかして一口食べさせることに成功すると、もう機嫌が戻りました。その一口が、当時は果てしなく遠かったんですが(^^;。

たぶん、お子さんも、自分ではどうにもできない何かがあるんですよね。解決策もあるはずです。どうぞ、見つけてあげてください。
お母さんも、疲れきってしまいますよね。どうぞ、ご自愛ください(^_^)

  • << 8 返答ありがとうございました。子供は元気があるのは良いことですが、少し度が過ぎるかなと思います。その子にあった関わり方を見つけたいと思います。

No.5 20/06/06 15:31
育児の話題好きさん5 

そう、血糖値が下がりすぎてパニックになってることは、
よくあります。

夕食作る前になにか一口食べさせるとかしとくと、少しマシでしたよ。

あと、いつ食べてもいいおにぎりを冷凍してあるので、先にそういうのをあげたりします。

  • << 9 返答ありがとうございました。おにぎりとかすこし食べるものを準備しておくのも一つかなと思います。

No.6 20/06/10 09:52
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんが感情的になったらお子さんもそれ以上になってしまうので逆効果かと。 大きい声を出したいのを抑えて,懇々と諭すしかないのでは? 今回… 返答ありがとうございました。一応やっています。

No.7 20/06/10 09:53
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 焼き肉の情報は要らないかと…^^; 兄弟で同じ様に育てていて、下の子だけ特にこだわりが強く攻撃的なのは、特質ですね。 食事の時間が怖… 返答ありがとうございました。焼き肉はいらないですね。パパは怒り注意しますが、逆にふざけだします。

No.8 20/06/10 09:55
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 毎日の子育て、お疲れ様です。 夕飯時のかんしゃくは、ホントに大変ですよね~。そういえば、うちの子も、そんな時期あったなぁ...と思い出… 返答ありがとうございました。子供は元気があるのは良いことですが、少し度が過ぎるかなと思います。その子にあった関わり方を見つけたいと思います。

No.9 20/06/10 09:56
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そう、血糖値が下がりすぎてパニックになってることは、 よくあります。 夕食作る前になにか一口食べさせるとかしとくと、少しマシでしたよ… 返答ありがとうございました。おにぎりとかすこし食べるものを準備しておくのも一つかなと思います。

No.10 20/06/10 17:35
知りたがりさん10 

一旦怒ることをやめて、よく褒めたり抱きしめたりしてみてください!
怒りたくもなると思うんですけど、ぐっと堪らえて上記のことをしてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧