新入社員ですが、泣きそうです

HIT数 1498 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
20/06/07 10:35(更新日時)

今年入社した新入社員ですが、泣きそうです。帰り道に泣いてしまいそうになります。

私は事務職で従業員のサポートがしたくてそこの部署を選んだのに、みんなに助けられてばかり・ミスしてばかりです。

ノートにまとめたり自分でやり方を一つ一つ書いたり、教えられたことを家でWordにして資料を作ったりしています。それなのにミスします。誰も怒ったりはしないしみんなとても優しいのですが、だからこそ余計にどうして自分は出来ないのだろうと思うと泣けてきます。

とりあえず今は覚える時期だからと上司がおっしゃっていたのですが、その覚えることすらてこずってて出来ない自分が時が経って仕事が出来る人間になっているようにはとても思えません。

今日も軽いものをいれたら間違えた部分があるし、いつになったら自分は出来る様になるんだろうと不安です。自分以上に出来ない新入社員日本にいないと思います。
いわゆる部長クラスとか頼られる存在の人って新入社員のときに、きっとある程度は出来る、頼りにされる新入社員だったんですよね。

自分以外の同じ部署の人達は営業さんとかの会議に同行してるのに、私は呼ばれないのやっぱり使えないからなんだと思うと切なくなりました。
他の上司は部長に仕事の話されたりするのに、私は話されないのは使い物にならないからですよね。今必死で頑張ってはいますがいつみんなに追いつくことができるんだろうと不安です。

No.3075588 20/06/05 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/05 21:51
匿名さん1 

お疲れさまです。40歳のおじさんですが、泣きたくなるときはありますよ。あえて暴言を吐きますね笑。新入社員で仕事を一人前にこなそうなんて考えることが「おこがましい」です。頑張りは誰かが見ています、絶対に。だから、泣きたいときは思いっきり泣いたら、前を向いて頑張ってください。でも、無理はしないように。

  • << 6 レスありがとうございます。 仕事に慣れてる方でも泣きたくなる時ってあるのですか? 私以外の方はみなさん何か起こっても冷静に対処出来ててそつなくこなしてるように見えます。でも見えないだけですごく辛いこととかあるのかもしれないですよね、 確かに一人前にこなそうと思うのはおこがましいかもしれません… そんな言葉泣いてしまいます。ありがとうございます。がんばります!

No.2 20/06/05 21:52
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

嫌になったらやめよう、くらいの気楽な気持ちでいったほうがよいとおもいます、あなたは真面目そうなので。
わたしも1つのミスを引きずるタイプなので

  • << 7 レスありがとうございます。 ミスを引きずるタイプではなかったのですが、仕事始まってからそんな感じです。今までは真逆のタイプだったのですが… 楽な気持ちでいれたら肩の力も抜けそうですね。

No.3 20/06/05 21:54
困ってるさん3 

上司はみんな、あなたがすぐに仕事覚えて完璧にこなしてくれるとは思っていないですよ!
先日入社したばかりなんですから、できなくて当然です!!
でも自分なりに努力したりしているのだから、あなたは立派な事務員さんになれると思いますよ✨
会議に呼ばれないのは、あなたがいっぱいいっぱいになってしまうからで、使えないからではないです!
あまり自分を責めすぎないようにしましょうね(^O^)💖

  • << 10 レスありがとうございます。 簡単なことすらこれこっちじゃなくてこっちだよーって言われること多くてその度に申し訳ないです。みなさん優しいのが救いです。だからこそ早く私もお返ししたいのですが、時間がかかりそうです… 優しい言葉ありがとうございます。立派な事務員さんになれるよう精進します!

No.4 20/06/05 21:59
通りすがりさん4 

まだ、三ヶ月しか経ってねえだっぺ。

先が長げんだから、今から飛ばさねえほうがいいで。

鬱でもなったら辛くなるで。

だいたいでいいだんべ。

  • << 11 たった3ヶ月でも頼りにされている新入社員もいると思うので、そう思うと切なくなって… ゆるーくまじめに仕事出来るようになりたいです。

No.5 20/06/05 22:30
匿名 ( 3xLEc )

解らないのが当たり前です。気楽に行きましょう!
切羽詰まると楽しくなくなります。
せっかくやりたくて入った部署でしょう?
サポートなら尚更です。流れは一年通さないと解らないところもあるかと思います。
中途採用なら、能力を始めから求められます。
しかし、新入社員ですよね?
解らなくて当たり前です。
今から育てていきますので。
始めから出来る人いるのかな?って思います。
少しずつ、気長に覚えていきましょう!!

  • << 12 レスありがとうございます。 私の憧れの方も最初は出来なかったと言われてていても、今の私からするとすごいなんでもできるしテキパキしてるし、私の電話対応とは全く違います。 とりあえず一年がむしゃらに頑張ります。

No.6 20/06/05 22:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お疲れさまです。40歳のおじさんですが、泣きたくなるときはありますよ。あえて暴言を吐きますね笑。新入社員で仕事を一人前にこなそうなんて考える… レスありがとうございます。
仕事に慣れてる方でも泣きたくなる時ってあるのですか?
私以外の方はみなさん何か起こっても冷静に対処出来ててそつなくこなしてるように見えます。でも見えないだけですごく辛いこととかあるのかもしれないですよね、

確かに一人前にこなそうと思うのはおこがましいかもしれません…
そんな言葉泣いてしまいます。ありがとうございます。がんばります!

No.7 20/06/05 22:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 嫌になったらやめよう、くらいの気楽な気持ちでいったほうがよいとおもいます、あなたは真面目そうなので。 わたしも1つのミスを引きずるタイプな… レスありがとうございます。
ミスを引きずるタイプではなかったのですが、仕事始まってからそんな感じです。今までは真逆のタイプだったのですが…
楽な気持ちでいれたら肩の力も抜けそうですね。

No.8 20/06/05 22:54
匿名さん8 

まだ3か月目。
そうやってダメな自分がちゃんとわかってるなら、今後直せるし、ノートに自分なりにまとめてるなんてとってもいいことだと思います。
マイナスなことばかり考えず、簡単なことでも、「できたこと」をちゃんと褒めるようにしよう!

私はあなたみたいな新入社員が職場に欲しいです!


ちなみに、名ばかりの役職者なんてたくさんいますよ。笑

  • << 14 レスありがとうございます。 真剣にやっているつもりで抜けていることがあるので、ダブルチェックで指摘されることもあります。そもそも初日で書類作りのミスをおかしました。 そんな言葉わたしにはもったいないです。でも嬉しいです。ありがとうございます。寝る暇惜しんで作ったのが無駄ではなかったんだと思えて嬉しいです。 私の好きな部長さんたちは仕事が出来る方なのですが、形だけみたいな方もいらっしゃるんですかね。

No.9 20/06/05 22:55
匿名さん9 

プライドを捨てる事。
上司が優しいなんて、良い事じゃん。
今の内だよ。新人である内にたくさん失敗して、たくさん恥かいて、たくさん学んで、立派になれば良い。

自分が新人の頃勤めてたのは、「見てw必死にアピールしてるw先輩見てください、頑張ってま~すってwww」と言われるような職場だったよ。
尊敬できる人が上にいるだけでも幸せだよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 結構プライドが高いのかもしれませんね… 上司の方が本当に優しくて、職場環境には恵まれてると思います。 尊敬出来る憧れの人がいるので、その人に近づけるように今は一つ一つの仕事を頑張ります。

No.10 20/06/05 22:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 上司はみんな、あなたがすぐに仕事覚えて完璧にこなしてくれるとは思っていないですよ! 先日入社したばかりなんですから、できなくて当然です!!… レスありがとうございます。
簡単なことすらこれこっちじゃなくてこっちだよーって言われること多くてその度に申し訳ないです。みなさん優しいのが救いです。だからこそ早く私もお返ししたいのですが、時間がかかりそうです…
優しい言葉ありがとうございます。立派な事務員さんになれるよう精進します!

No.11 20/06/05 22:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 まだ、三ヶ月しか経ってねえだっぺ。 先が長げんだから、今から飛ばさねえほうがいいで。 鬱でもなったら辛くなるで。 だいたい… たった3ヶ月でも頼りにされている新入社員もいると思うので、そう思うと切なくなって…
ゆるーくまじめに仕事出来るようになりたいです。

No.12 20/06/05 22:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 解らないのが当たり前です。気楽に行きましょう! 切羽詰まると楽しくなくなります。 せっかくやりたくて入った部署でしょう? サポートなら尚更で… レスありがとうございます。
私の憧れの方も最初は出来なかったと言われてていても、今の私からするとすごいなんでもできるしテキパキしてるし、私の電話対応とは全く違います。
とりあえず一年がむしゃらに頑張ります。

No.13 20/06/05 23:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 プライドを捨てる事。 上司が優しいなんて、良い事じゃん。 今の内だよ。新人である内にたくさん失敗して、たくさん恥かいて、たくさん学んで、… レスありがとうございます。
結構プライドが高いのかもしれませんね…

上司の方が本当に優しくて、職場環境には恵まれてると思います。
尊敬出来る憧れの人がいるので、その人に近づけるように今は一つ一つの仕事を頑張ります。

No.14 20/06/05 23:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 まだ3か月目。 そうやってダメな自分がちゃんとわかってるなら、今後直せるし、ノートに自分なりにまとめてるなんてとってもいいことだと思います… レスありがとうございます。
真剣にやっているつもりで抜けていることがあるので、ダブルチェックで指摘されることもあります。そもそも初日で書類作りのミスをおかしました。
そんな言葉わたしにはもったいないです。でも嬉しいです。ありがとうございます。寝る暇惜しんで作ったのが無駄ではなかったんだと思えて嬉しいです。

私の好きな部長さんたちは仕事が出来る方なのですが、形だけみたいな方もいらっしゃるんですかね。

No.15 20/06/05 23:50
新人さん15 ( 20代 ♀ )

こんばんは。私も4月から社会人になった新入社員です。
私も主さんと同じく、表立った失敗はしないものの、助けられてばかりの日々です。
今までの人生で人に頼って生きてきたことが少なかったので、誰かに助けを求めることが少し苦手でした。
しかし今は、同期に頼りっぱなしの日々です。頼りすぎというか、甘えてしまうというか…私の場合は逆にダメですけど笑
私の会社ではいつも「失敗からしか成長はしない」と言われています。
難しいですよね笑
誰しも失敗なんてしたくないと思いますが、失敗しないと成長しないなんて。
もちろん成功続きの人もいることでしょう。
でも主さんはそうではない、ということをまずは受け止めてみてください。
上司の方は怒らずにサポートしてくれているし、まだ一年目ですから、期待なんてされていないと、逆に開き直ってみてはどうですか?
みんなと同じことが自分はできないというのはつらいと思います。
一日に一つだけ、昨日の自分より成長できた点を見つけてみてください。それだけできっと、苦しい思いは少し楽になりますよ。
お互い頑張りましょう。

No.16 20/06/07 07:24
通りすがりさん16 ( ♀ )

叱られる内が華、と言いますし、優しいのが逆に見放されて居る様な気がして焦ってしまっているのかな?

今の御時世、注意したりちょっと叱ったら会社に来なくなる、嫌だなぁ、早く終わらないかな~で、学ぶ気が無い。なんていう社員も居ますから、教育しづらくなって来てますからね。
今優しく指導してくれて居るのは素直に受け入れて大丈夫だと思いますよ。
叱られる内が華、なのは、もう教えた仕事を覚えたであろう時期になってからだと思うので。

出来ない事にヤキモキしても、新人なのですから出来ない事があっても可笑しく無いですよ。だから優しく指導してくれて居るのだから。
学ぶ事に長けて居て出来る新人も居て、焦りもあるのでしょうけど、結局、悩むより解決なのですよね。

後から悩み落ち込み過ぎても、自分でプレッシャー掛けて押し潰されてしまったりと、余りいい事は無いですからね。
解決策を考える時間に宛てた方が有意義だと思いますよ。
どこが自分にとってミスしやすいところかとか、正しい答えは何だったか、とか、今後どの様にすればミスしない様になるか(解決策)、とか、それでもミスをするならば、着目点が違うとか、何かしら間違って居るからなので一連と解決策を見直す、を繰り返してみる。
仕事をこなして行く事へも、頭の中でも良いのでリスト化して覚えて行くとか、仕事の仕方を学んで行く事だと思いますよ。

No.17 20/06/07 10:35
社会人さん17 ( 40代 ♀ )

大丈夫。
自分を責められる人はその瞬間に成長してますから。

本当の意味で出来ない人は自省や振り返りをしませんから。

ミスを繰り返しても、周りはあなたの次の仕事の取り組み方を見ます。
変えよう、しっかり仕事をしたいと思う気持ちが取り組み方に出ます。
そういうあなただからこそ、周りは優しいのだと思います。

あなたなりのやり方でミスが起きるなら、周りにどうやって覚えたりまとめているか、自分のやり方も話した上で聞いてみて、取り入れられるならやってみても良いかも知れないですね。

どの仕事でも成功も失敗も成長もあると思います。

お互い、自分なりの歩みで頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧