注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

社内恋愛中の彼氏について

レス12 HIT数 570 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/06/05 14:11(更新日時)

長文失礼します。
6歳年上の同じ課の彼氏がなかなか仕事を教えてくれません。
彼氏は自分でやったほうが早いという考えらしく、作業が発生しても気付いた頃には全部終わってます。

私が何度も教えて欲しい、教えるのが厳しければ作業を見せて欲しい、作業が発生したら呼んで欲しいと伝えても、5回言って1回教えてくれて、それっきり放置されます。

彼氏は定時を迎えたらさっさと帰りたいし、めんどくさいのだそうです。
私はまだ配属1年ちょっとなのでスキルを吸収していきたい気持ちとの価値観の違いがあるのを感じます。

一度話し合いの場を設けましたが、話をはぐらかされ、しまいには、「俺も教え方を変える努力はするね。でも、人を変えるのは無理だよ。自分が変わらないと」と言わて
「嫌われる勇気」というタイトルの本を貰いました。
なんかもうショックでした。

どう変われば良いのでしょうか。
私が知識不足だからだと思い勉強も頑張ってます…
至らない点があれば直したいです…

私が真面目すぎるのも把握してますが、
配属してから教えてもらえない日々が続いている上、上司からはもっとレベル高いことをして欲しい、今はレベルが低いと言われ続けていて焦りを感じているのもあります。

彼氏は昔からこんな感じらしく、過去にそのように言われて何も行動せず教えてもらえなかった人は、仕事を与えられなくなり、評価も下がり、放置されてしまうので余計怖いです。
そんな気持ちも彼氏には伝えてますが、理解されません。

私も辛いので、仕事の話をデート中にもしてしまうので、喧嘩になりかけます。
その度に私は後悔してしまう気持ちと教えてくれない彼氏に対する苛立ちで辛くなります。
もう喧嘩したくないのに、話してしまいます。

このような彼氏の態度は普通なのでしょうか。
客観的な意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

No.3075112 20/06/05 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/05 02:18
匿名さん1 

彼氏以外に仕事を教えて
もらえる人はいないのですか?

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 おりません。 彼氏が唯一その仕事ができる人で、それも問題社内の問題で作業を共有しようというのが課題でもあります。

No.2 20/06/05 02:20
匿名さん2 

彼氏としての態度というより、仕事の指導者として不向きなのでしょうね。
〉教えて欲しい。教えるのが厳しければ作業を見せて欲しい。作業が発生したら呼んで欲しいと伝えても、5回言って1回教えてくれて、それっきり放置
↑これ、上司に言ったほうがいいですよ。
嫌われる勇気とか、そういう問題じゃないです。
主様が変わる必要があるとすれば、教えられたら1度で全部覚える努力くらいです。
申し訳ないですけど、彼氏さん、指導者としても人としても全く尊敬できないですし、どうしてそんな人と付き合っているのか疑問です。

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 彼氏が「嫌われる勇気」という本を渡してきたので、第三者の説得も無意味なのではないかと勝手に考えてましたが、上司に相談してみたいと思います。 ありがとうございます。 私も、仕事の面では尊敬できずお別れをするべきか決心がつかないでいました。

No.3 20/06/05 03:26
匿名さん3 

アドラー心理学の本を渡されたのなら、自分に与えられた仕事が出来ていないということなんじゃない?

今まで教わった仕事のクオリティを上げる事が上司のいうレベルの高い仕事なんじゃないかな?

  • << 7 ご返信ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ございません。 私の職種は、仕事が発生するタイミングがとても低くて、そのタイミングを逃すと次教えてもらえるのがいつかわからないので、教えてもらえた内容をフィードバックできるタイミングもなかなかありません。

No.4 20/06/05 06:50
大人の恋愛さん4 ( ♂ )

プライベートで職場の話になるのが嫌なんじゃない?

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 職場でも話を聞いてくれませんが、プライベートで話すのは避けてみます。 ありがとうございます。

No.5 20/06/05 08:08
匿名さん5 

彼氏だからって甘えていませんか?
先輩(彼氏)に仕事を教えて欲しければ、その上の上司にこの仕事を覚えたいと相談し、彼氏は業務としてあなたに教える必要が生じる。
業務の割り当ては上から決められているはず。
主さんがその業務に携わるのはまだ早いなどの上の判断もありますから。
彼氏だからって就業時間内に個人的に頼むのはおかしいです。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 私の説明が悪く申し訳ございません。 私も基本的には仕事の話は仕事中にしてましたが、指導の件は無視されて雑談に流れてしまうので、プライベートで会うタイミングで話してしまいました。決して特別扱いを求めてるわけではなく、そこしかなかった次第です。 また、上司にはスキルアップしたいのでご指導くださいと相談済みです。部署内方針もそのようになってますが、彼氏が動いてくれません。私の会社は教育については放置される傾向にあります。そのため、割り当ても決めず、できる人がやろうというのがルールです。

No.6 20/06/05 08:15
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼氏以外に仕事を教えて もらえる人はいないのですか? ご返信ありがとうございます。

おりません。
彼氏が唯一その仕事ができる人で、それも問題社内の問題で作業を共有しようというのが課題でもあります。

No.7 20/06/05 08:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 アドラー心理学の本を渡されたのなら、自分に与えられた仕事が出来ていないということなんじゃない? 今まで教わった仕事のクオリティを上げる… ご返信ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ございません。
私の職種は、仕事が発生するタイミングがとても低くて、そのタイミングを逃すと次教えてもらえるのがいつかわからないので、教えてもらえた内容をフィードバックできるタイミングもなかなかありません。

No.8 20/06/05 08:22
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼氏としての態度というより、仕事の指導者として不向きなのでしょうね。 〉教えて欲しい。教えるのが厳しければ作業を見せて欲しい。作業が発生し… ご返信ありがとうございます。

彼氏が「嫌われる勇気」という本を渡してきたので、第三者の説得も無意味なのではないかと勝手に考えてましたが、上司に相談してみたいと思います。
ありがとうございます。
私も、仕事の面では尊敬できずお別れをするべきか決心がつかないでいました。

No.9 20/06/05 08:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 プライベートで職場の話になるのが嫌なんじゃない? ご返信ありがとうございます。

職場でも話を聞いてくれませんが、プライベートで話すのは避けてみます。
ありがとうございます。

No.10 20/06/05 08:32
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 彼氏だからって甘えていませんか? 先輩(彼氏)に仕事を教えて欲しければ、その上の上司にこの仕事を覚えたいと相談し、彼氏は業務としてあなたに… ご返信ありがとうございます。
私の説明が悪く申し訳ございません。

私も基本的には仕事の話は仕事中にしてましたが、指導の件は無視されて雑談に流れてしまうので、プライベートで会うタイミングで話してしまいました。決して特別扱いを求めてるわけではなく、そこしかなかった次第です。
また、上司にはスキルアップしたいのでご指導くださいと相談済みです。部署内方針もそのようになってますが、彼氏が動いてくれません。私の会社は教育については放置される傾向にあります。そのため、割り当ても決めず、できる人がやろうというのがルールです。

No.11 20/06/05 08:43
通りすがりさん11 

教える立場からすれば、1年もそこにいてまだスキルの吸収といっている方がどうかと思う。もう1年も同じ仕事をしているのですよね。いくら発生比率が低いといえど、まだできないの?です。

難しい仕事といえど、教えてもらっているわけだし、一度教えたことは二度目は無し。わからないから教えるのは1度で、基本教えてと言わないと教えない。1回教えてた後は放置は当然です。何度も何度も呼び寄せ教えるなどはしません。

知識の不足というのか、社会人としての立場考え方の問題じゃないでしょうか。
何も行動せずに、評価が下がり放置は仕方ないでしょう。それほど会社は甘くない。何度も何度も手取り足取りなんてしないから。

一度逃すと次いつ教えてもらえるかじゃなく、一度教えてもらったら次は無しでしょう。上司から見て、レベルが低いと言われているのは、仕事に対する姿勢から来てるのでしょう。もう少し、自分のしてることを省みる必要があると思う。
彼氏だからと甘えてません?彼氏だろうと、先輩なんだしプライベートを持ちださない。

仕事を教えてくれないのではなく、自分から進んで仕事を聞きに行くですよ。教えてくれるの待っていたら仕事なんて与えられない。誰も貴女に仕事をくれないのだから、必要ない人になっちゃいますよ。自分がやった方が早いのは、あなたが動かないからです。頼んでも出来ないとかでしょう。ならば、自分が早いは当然のこと。

No.12 20/06/05 14:11
匿名さん5 

11さん
一年あれば全ての仕事を網羅して覚えてやれるのが当然という職場ばかりではありません。
就職何年経っても「新しい仕事を覚える」という事象は発生しますよ。
進歩のないルーティンワークしかしない(出来ない)職場じゃない限り。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧