注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

自分を隠しているとよくないらしい

レス7 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 06:32(更新日時)

人のこころの問題に詳しい先生から聞いた話。

犯罪者とかでも本当に心の底から人を傷つけることを楽しんでいる人はごく一部で、大体の人は自分の感情を封じてしまっているために自分が何をしたいのか分からず、でも自分でも何かできるはずだと悩んでいて、その葛藤から出てきたイライラを人にぶつけていることが多いとのこと。

“いい人”でも“悪い人”でも、それがどんな性格であれ自分と違う性格を演じて暮らしていると、封じてしまった自分の感情ときちんと向き合わないかぎり性格が折れ曲がっていくらしい。

これはかたいゴムを無理に引き伸ばしていくようなもので、そのうち限界がきて切れたりするみたい。

コロナで困った行動にでる人は、大体このタイプだそうです。

No.3074943 20/06/04 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 23:36
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

本当は働きたくない!ゆっくり美味しいものが食べたい!次の給料日は休日だから、ちょっとお高いところで優雅なランチと洒落込もう!その日まで節制しながら仕事頑張らないと!!
と考えていたは良いが、いざ当日になると何が洒落たランチに値するのかがわからず昼食難民になり、結局おやつの時間帯にラーメン屋でラーメン(小)単品で終わってしまった私の話はこれに該当しますか?

No.2 20/06/05 00:46
おしゃべり好きさん2 

例えばですが、姉という立場上、甘えることが下手で、小さい頃から、甘えたいのにしっかりしなきゃと自立心だけが高くなり甘え下手で、自由奔放な甘え上手な妹が大人になっても母に甘えっぱなしで、2人が仲良すぎて喧嘩するので上手に取りなし役をやっていて、色々苦労している母を思い余計に距離をとってますが、最近孤独感が強いです。

コロナ自粛で時間が出来て内省することでそんな自分に気づき、ついある人に吐露してしまいましたが、貴方がそうだから、まわりが揉めないで今までやっこれたの、中々皆が出来ることじゃないのに今まで自然にやってきたのだからむしろそんな自分を褒めてあげて、その気持ちは、趣味などで消化して、何も悩むことないって言われて少し気分が楽になりました。

なんだか自分の気持ちがよくわからないですが、私みたいなタイプも入りますか?

• << 5 私も似たような感じです。 自己主張のはげしい兄弟に囲まれて自分を押さえてきました。 先生にこの話を聞いて最近少しだけ楽になりました。 先生いわく「困ったときに人を気遣う優しさは大事、でも自分を押さえ込むのは心に負可がかかるので人に話したりして「毒出し」するのも大事」らしいです。

No.3 20/06/05 10:55
ミクルファンさん3 

悩み事があると様々な参考本がありますよね。それらに自分にピタリと当てはまるものがあると「これだ!」とその参考本を神とばかりに崇める。
そして参考本信者になる。まるで宗教です。

でも、よく考えてみてください。
その参考本は絶対ですか?あなたはあなたですよ。
参考本は手掛かりに過ぎない。あなたの人生はあなたが決める。

最初は参考本に甘えても良いですが、少しずつ自分の足で歩かなくては何もならないです。参考本に支配され参考本の中の決められた人物像のコピーになってしまっては何の意味もない。
少しずつ歩いて行きましょう。

No.5 20/06/05 16:15
匿名さん0 

>> 2 例えばですが、姉という立場上、甘えることが下手で、小さい頃から、甘えたいのにしっかりしなきゃと自立心だけが高くなり甘え下手で、自由奔放な甘え… 私も似たような感じです。

自己主張のはげしい兄弟に囲まれて自分を押さえてきました。

先生にこの話を聞いて最近少しだけ楽になりました。

先生いわく「困ったときに人を気遣う優しさは大事、でも自分を押さえ込むのは心に負可がかかるので人に話したりして「毒出し」するのも大事」らしいです。

No.6 20/06/06 00:49
おしゃべり好きさん2 

>> 5 主さんも、似た感じですか?

人に話しするにも、話せる人もいなくて。
妹が最近占いに行って、お姉さんは孤独な人と言われたらしいんです
丁度そんな気持ちを抱えていた時だったので嫌な気持ちがしてショックでした
この間用事で市内に出かけたので、ふらっと占ってもらったら、何もこちらから話していないのに「余計なことを言わず自分の胸に納める人だから周りは揉め事が起こらない、」と言われました。
それを聞いて「最近そんな自分の性格がすごく損してる気がして悩みになってきている」と吐露した時に、占い師さんに言っていただいた言葉をレスに書かせてもらいました。
当たる当たらないより、少し自分を認めてもらえた事で心が軽くなったんです。
でも孤独感は消えません。私だけじゃなくて皆心に持ってるものなんでしょうか?

自分が気持ちを出すことによって、相手を困らせたり悩ませたり悲しませたりする事も心が痛みます。

こう言った性格がコロナで困った行動を起こしてしまうと言うのは具体的にどんな事でしょうか?

どんな風に変えていけば楽になりますか?
もし良ければ主さんの気持ちも教えて下さい。

No.7 20/06/09 06:32
匿名さん0 

>> 6 自分が誰かを困らせたりしているかもしれない、みんなも困っているんだから自分の主張を押し付けたりしないようにしよう、という考えがそもそも頭に浮かばない人と、

気にしすぎて身動きが取れなくなったあとに、投げやりな気持ちになって「人のことなんて気にしなくていいや」と開き直った結果、他人を困らせてしまっている人がいるようです。

気にしすぎるのも、気にしなさすぎるのも大変なので、自分の気持ちと静かに向き合って「本当はどう思っているか、こうすれば楽になるのではないか」とノートに対処法書いたりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧