注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

学校が上履きなし

レス18 HIT数 4394 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/07 13:36(更新日時)

子どもの通う中学、中高一貫校なんですが、一足制で上履きを履かなくていいいそうです、持ち物に何故上履きが必要ないのかずっと疑問でしたが……土足って汚くないですか?
調べると神戸は土足の学校、多いとか??ちなみにうちは神奈川です。上履きナシというのに衝撃というか、衛生面は大丈夫なの?とか、お昼ご飯うっかりお箸落としたりしたら最悪ですよね。上履きだから綺麗という訳でもないし、上履きでトイレとかも行くから、上履きはいていれば衛生的というわけじゃないですが、それでも土足よりはまだいいよなというか
雨の日なんかは泥がついたりして教室汚くならない?とか疑問だらけです

皆様の学校は上履きでしたか?土足でしたか?
また、土足の学校ってどう思いますか?

タグ

No.3074896 20/06/04 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 20:07
匿名さん1 

雨の日の泥?
通学路、舗装されていないんですか?

• << 7 なんか、雨の日の学校の玄関口や下駄箱付近ってぐちゃぐちゃって泥っぽかったりびしょびしょしてたり汚くなかったですか?あんな状態を想像してました💦

No.2 20/06/04 20:08
通りすがりさん2 

うちの子の学校も一足制でした。
私も何度も学校には行ったけど、校舎内は泥や靴の汚れ等は無く綺麗でしたよ。

ただ雨の日は、濡れた靴を一日中履いてなきゃいけないのが可哀想だと思いましたね。

上級生になる頃には置きサンダルとかしてたみたいですけど。

• << 8 あ~、靴が濡れていたら最悪ですよね。足も群れてめっちゃ臭くなりそうだし。 うちの子の学校は高校になると割と緩く自由なんですが、中学のうちは校則が厳しいので置きサンダルとか許されなさそうです。

No.3 20/06/04 20:44
通りすがりさん3 

高校、大学が校内土足、(一足制って言うの?)
だったので、違和感ないです。
外体育は靴履き替えるのかな?
中学生だと床にじかに座っての活動とかほぼ無いですからね。
床に箸落ちたら、土足、上履きでも被害?対応?は変わらないと思います。
前の方が言ってた雨の日と一日靴履きっぱなしのムレ…は気になりますが🙄

• << 9 体育のときは体育館用の靴を履きます。コロナの問題で体育館履きはまだ買ってないですが。 校庭で体育をするときはどうなるんですかね??体育用の靴はなかったので、たぶん、普段の靴で体育をするんでしょうか…女子の場合ローファーの子も多いから、外体育の時用の運動靴を用意するのか、うーん、わかりません しかし砂くっつけて校内に入ることにならないんでしょうか。

No.4 20/06/04 21:41
匿名さん4 

大学は土足でした。
小中高と上履きでしたが、これまで土足で不潔とか深く考えたことはなかったです。土足の校内も、普通に過ごしていて気になるほど汚れていませんでした。

ただ、今回コロナ騒動の報道で、日本の衛生面の良い点として家に入る時に靴を脱ぐことが挙げられていましたので、できれば上履きがあったほうが安心だなと思います。
ちなみに私の歴代の上履き有りの学校は、トイレでは専用のスリッパに履き替えでした。
あと、子供の小学校は上履きありますが、あまり清潔とは言えません…。

• << 10 確かに上履きが清潔かと聞かれたらそうではないし汚いですよね。 なお、小学校はトイレ用のサンダルはなかったです。 でも土足は本当にどこを歩いてなに踏んでるか解らないし、色々な人があるくし、道路にはゴミ、たん、タバコの吸殻、最悪吐瀉物もあったりするし上履きよりも汚いです 欧米は靴を脱ぐ習慣がない国が多いからなんていうのも言われてますね。今回のことで、土足文化の国もスリッパやルームシューズにはきかえる家が増えたとか。

No.5 20/06/04 21:44
通りすがりさん5 

小中高で上履きありました。
上履き利用するのが当たり前で育った分、上履き利用しない学校あるって衝撃的です。

• << 11 私もです。小中高は上履きは当たり前にあると思ってました 思えば受験のときも上履き不要とあって、え、なんで?掃除するのかなーとか色々疑問だったし、入学式の持ち物にも上履きは書いてないし、なんで?と思ってたので。 でも説明会(体育館で行われる)のときに携帯スリッパ持参とかかれてあったので、思えばあれは体育館は土足厳禁だからなのか、とか色々謎がとけました ってか新しい上履き買って損しました😫

No.6 20/06/04 22:02
匿名さん6 

都内男子一貫校ですが一足制です。
大学は土足だったので違和感ありません。
上履きも毎週持って帰って洗わないと不潔ですよね。男子なんてそんなマメでないし。だからやめたのだと思います。

• << 12 上履きも綺麗なものではないですし汚いですよね。それでも土足よりはマシだとは思いますが。 中学生くらいだと男子はふざけて教室や廊下に寝そべったりじゃれあって倒れこんだりとかしないかなーとか汗 進学校だとそんなお馬鹿なことする男子はいないかなと思いますが

No.7 20/06/05 02:53
おしゃべり好きさん0 

>> 1 雨の日の泥? 通学路、舗装されていないんですか? なんか、雨の日の学校の玄関口や下駄箱付近ってぐちゃぐちゃって泥っぽかったりびしょびしょしてたり汚くなかったですか?あんな状態を想像してました💦

• << 13 1です。 うちの子も中高一貫校で、在学途中に上履き廃止の一足制になりました。 主さんと同じく、親としてはちょっと抵抗あったのですが、一足制になったからといって、校内が特に汚れるようになったという印象はなかったです。 エントランスや校内が泥で……という光景も見なかったですね。 まあ、体育の時はグランド用のシューズに履き変えていたしグランドも半分くらい人工芝だったので。 雨の日の濡れた靴で蒸れるのはやはり気になりましたね。 でも、男子中高生、親が思うほど気にして無かったですね笑。 余談ですが。 主さんのNo.12レス。 一貫校の男子中学生は、幼いです。 中学生になっても、教室に寝転んだりじゃれあったりします😭。 進学校でも。 ウチも、よく髪にグランドの人工芝をいっぱいつけて帰ってきましたよ、電車に乗って。 でも、一貫校の中学は、男子にとって天国だそうです。大人びた女子の目を気にせずバカができるから。 お子さんが楽しい学校生活を送れますように。

No.8 20/06/05 02:56
おしゃべり好きさん0 

>> 2 うちの子の学校も一足制でした。 私も何度も学校には行ったけど、校舎内は泥や靴の汚れ等は無く綺麗でしたよ。 ただ雨の日は、濡れた靴を一… あ~、靴が濡れていたら最悪ですよね。足も群れてめっちゃ臭くなりそうだし。
うちの子の学校は高校になると割と緩く自由なんですが、中学のうちは校則が厳しいので置きサンダルとか許されなさそうです。

No.9 20/06/05 03:02
おしゃべり好きさん0 

>> 3 高校、大学が校内土足、(一足制って言うの?) だったので、違和感ないです。 外体育は靴履き替えるのかな? 中学生だと床にじかに座っての… 体育のときは体育館用の靴を履きます。コロナの問題で体育館履きはまだ買ってないですが。

校庭で体育をするときはどうなるんですかね??体育用の靴はなかったので、たぶん、普段の靴で体育をするんでしょうか…女子の場合ローファーの子も多いから、外体育の時用の運動靴を用意するのか、うーん、わかりません
しかし砂くっつけて校内に入ることにならないんでしょうか。

No.10 20/06/05 03:10
おしゃべり好きさん0 

>> 4 大学は土足でした。 小中高と上履きでしたが、これまで土足で不潔とか深く考えたことはなかったです。土足の校内も、普通に過ごしていて気になるほ… 確かに上履きが清潔かと聞かれたらそうではないし汚いですよね。
なお、小学校はトイレ用のサンダルはなかったです。

でも土足は本当にどこを歩いてなに踏んでるか解らないし、色々な人があるくし、道路にはゴミ、たん、タバコの吸殻、最悪吐瀉物もあったりするし上履きよりも汚いです

欧米は靴を脱ぐ習慣がない国が多いからなんていうのも言われてますね。今回のことで、土足文化の国もスリッパやルームシューズにはきかえる家が増えたとか。

No.11 20/06/05 03:14
おしゃべり好きさん0 

>> 5 小中高で上履きありました。 上履き利用するのが当たり前で育った分、上履き利用しない学校あるって衝撃的です。 私もです。小中高は上履きは当たり前にあると思ってました
思えば受験のときも上履き不要とあって、え、なんで?掃除するのかなーとか色々疑問だったし、入学式の持ち物にも上履きは書いてないし、なんで?と思ってたので。 でも説明会(体育館で行われる)のときに携帯スリッパ持参とかかれてあったので、思えばあれは体育館は土足厳禁だからなのか、とか色々謎がとけました

ってか新しい上履き買って損しました😫

No.12 20/06/05 03:27
おしゃべり好きさん0 

>> 6 都内男子一貫校ですが一足制です。 大学は土足だったので違和感ありません。 上履きも毎週持って帰って洗わないと不潔ですよね。男子なんてそん… 上履きも綺麗なものではないですし汚いですよね。それでも土足よりはマシだとは思いますが。
中学生くらいだと男子はふざけて教室や廊下に寝そべったりじゃれあって倒れこんだりとかしないかなーとか汗 進学校だとそんなお馬鹿なことする男子はいないかなと思いますが

• << 14 いますよ~。それに制服はそれでなくてもお弁当をこぼしたり、部活で着替える時はリュックに突っ込むからぐちゃっとしてカラーは折れるし、床以外にも汚れる機会はいっぱいありますよ笑 あと上履きを買ったそうですが、成長期なのでうちは中1の1学期に買った体育館シューズは使わないまま夏休み明けにはサイズアウトしていました。 男子校なので自分の教科書を席の周りの床に置いてたりもするみたいで、うちの子もプリントや提出物に靴の足跡がくっきりついてたりすることもあります。もう諦めています。  無法地帯に入れちゃったので母もおおらかになるしかなくて・・

No.13 20/06/05 07:33
匿名さん1 

>> 7 なんか、雨の日の学校の玄関口や下駄箱付近ってぐちゃぐちゃって泥っぽかったりびしょびしょしてたり汚くなかったですか?あんな状態を想像してました… 1です。
うちの子も中高一貫校で、在学途中に上履き廃止の一足制になりました。
主さんと同じく、親としてはちょっと抵抗あったのですが、一足制になったからといって、校内が特に汚れるようになったという印象はなかったです。
エントランスや校内が泥で……という光景も見なかったですね。
まあ、体育の時はグランド用のシューズに履き変えていたしグランドも半分くらい人工芝だったので。

雨の日の濡れた靴で蒸れるのはやはり気になりましたね。
でも、男子中高生、親が思うほど気にして無かったですね笑。

余談ですが。
主さんのNo.12レス。
一貫校の男子中学生は、幼いです。
中学生になっても、教室に寝転んだりじゃれあったりします😭。
進学校でも。
ウチも、よく髪にグランドの人工芝をいっぱいつけて帰ってきましたよ、電車に乗って。
でも、一貫校の中学は、男子にとって天国だそうです。大人びた女子の目を気にせずバカができるから。

お子さんが楽しい学校生活を送れますように。

• << 16 うちの子の学校はグラウンドも体育館履きを履いて運動するらしいので、砂で汚れることはなさそうです。 学校内・体育館→上履き 校庭→靴 だったのが、 学校内→靴 体育館・校庭→体育館履き に変わったということになります うーん… 抵抗あっても慣れると気にならなくなるものですかね。 雪の日なんかは下手したら、雪解け水が靴に浸透して足が冷たくなって霜焼け起こしたりしないかな?とかさすがに考えすぎでしょうか。雪の日や雨の日用の靴を履かせれば問題ないのかと意外とああいう靴って中に入り込んだりしますし。 男子校は進学校でも子どもっぽいことをするのですね。そういえば女子校も男子の目がないぶん好き放題やるなんて話、聞きますね。 男子にしろ女子にしろ異性の視線って絶大ですね(笑) うちは一応進学校ですが、共学なので、幼い行動は控えるかな、でも中学生くらいだとやっぱり幼い男子は教室に寝転んだりするのか…でもいまのコロナ状況なので、距離をあけることを重点においてるのでじゃれあったり、ふざけてはしゃいだりなんてとてもできないだろうなと思います はじめての環境で、小学校からの友達が一人もいないですから、今後友達できるのかな?とちょっと心配です、と話が逸れました、申し訳ありません

No.14 20/06/05 08:48
匿名さん6 

>> 12 上履きも綺麗なものではないですし汚いですよね。それでも土足よりはマシだとは思いますが。 中学生くらいだと男子はふざけて教室や廊下に寝そべっ… いますよ~。それに制服はそれでなくてもお弁当をこぼしたり、部活で着替える時はリュックに突っ込むからぐちゃっとしてカラーは折れるし、床以外にも汚れる機会はいっぱいありますよ笑
あと上履きを買ったそうですが、成長期なのでうちは中1の1学期に買った体育館シューズは使わないまま夏休み明けにはサイズアウトしていました。
男子校なので自分の教科書を席の周りの床に置いてたりもするみたいで、うちの子もプリントや提出物に靴の足跡がくっきりついてたりすることもあります。もう諦めています。 
無法地帯に入れちゃったので母もおおらかになるしかなくて・・

• << 18 うう…、土足の教室の床に教科書を置くですか… プリントに靴跡がつく、学校あるあるですね!でも上履きじゃなく土足でそれはもっと、ゲエってなります。 共学だし、学校は整理整頓にも割と厳しいと思うのですが、ある程度覚悟しないとですね ちなみに体育館履きはまだ購入していません。三月に学校で体操着とともにサイズを測ってから購入することになってましたが、コロナの影響で中止になりました。冬の学生服も三回くらいしか着用していないで夏服に変わりました。 これならもうワンサイズ大きめでも良かったかもなんて 中学生の男の子っていきなり身長伸びたり成長したりしますからね。

No.15 20/06/06 10:24
匿名さん15 

自分の時は、ずっと上履きでした。
スクール靴で校内を歩くということでしょうか?なんだか、日本の、屋内では靴を履き替えるという習慣からすると違和感がありますね。 
そういえば、体育館シューズをバレー部の人から間違って履かれて困ったことがありました、、

子供の学校で、体育祭当日に指定のシューズではないということで、競技に出られなくなりそうになった事がありました。
先生に聞いてなかった事を説明して、競技には出てましたけど、、
その後、学校指定のシューズ店で買い直したりして、けっこう出費がかさみました。

そういう点では、シューズを何足か揃えなくてすんでいいかもしれませんね。

No.16 20/06/07 05:18
おしゃべり好きさん0 

>> 13 1です。 うちの子も中高一貫校で、在学途中に上履き廃止の一足制になりました。 主さんと同じく、親としてはちょっと抵抗あったのですが、一足… うちの子の学校はグラウンドも体育館履きを履いて運動するらしいので、砂で汚れることはなさそうです。
学校内・体育館→上履き
校庭→靴
だったのが、
学校内→靴
体育館・校庭→体育館履き
に変わったということになります
うーん…
抵抗あっても慣れると気にならなくなるものですかね。

雪の日なんかは下手したら、雪解け水が靴に浸透して足が冷たくなって霜焼け起こしたりしないかな?とかさすがに考えすぎでしょうか。雪の日や雨の日用の靴を履かせれば問題ないのかと意外とああいう靴って中に入り込んだりしますし。

男子校は進学校でも子どもっぽいことをするのですね。そういえば女子校も男子の目がないぶん好き放題やるなんて話、聞きますね。
男子にしろ女子にしろ異性の視線って絶大ですね(笑)
うちは一応進学校ですが、共学なので、幼い行動は控えるかな、でも中学生くらいだとやっぱり幼い男子は教室に寝転んだりするのか…でもいまのコロナ状況なので、距離をあけることを重点においてるのでじゃれあったり、ふざけてはしゃいだりなんてとてもできないだろうなと思います

はじめての環境で、小学校からの友達が一人もいないですから、今後友達できるのかな?とちょっと心配です、と話が逸れました、申し訳ありません

No.17 20/06/07 06:52
おしゃべり好きさん17 

大学は土足でした。
県立短大から国立大に編入したので二ヶ所通ったのですが、両方パートさんが掃除担当で、県立はワックスもマメに塗ってきれいだったけど国立は年一回くらいしか塗らなくて汚かった印象があります。
高校までだと上履きでも床が汚れるのに、下足じゃ更に汚くなりそうだから、主さんのお気持ちもお察しします。

No.18 20/06/07 13:36
おしゃべり好きさん0 

>> 14 いますよ~。それに制服はそれでなくてもお弁当をこぼしたり、部活で着替える時はリュックに突っ込むからぐちゃっとしてカラーは折れるし、床以外にも… うう…、土足の教室の床に教科書を置くですか…
プリントに靴跡がつく、学校あるあるですね!でも上履きじゃなく土足でそれはもっと、ゲエってなります。
共学だし、学校は整理整頓にも割と厳しいと思うのですが、ある程度覚悟しないとですね

ちなみに体育館履きはまだ購入していません。三月に学校で体操着とともにサイズを測ってから購入することになってましたが、コロナの影響で中止になりました。冬の学生服も三回くらいしか着用していないで夏服に変わりました。
これならもうワンサイズ大きめでも良かったかもなんて
中学生の男の子っていきなり身長伸びたり成長したりしますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する