注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

女性が冷たくなる心理を教えてください。

レス14 HIT数 871 あ+ あ-

叶わぬ恋さん( 20代 ♂ )
20/06/06 20:31(更新日時)

私の職場に2つ歳上の女性先輩社員がいます。

彼女は少しコミュ障で、恋愛経験も少なく、最後に彼氏がいたのも高校生くらいらしいです。彼女はとても仕事ができ、誰にでも優しくかつ謙虚な方なので、好きになりました。

そんな彼女と今年の3月頃に社内の飲み会の後に誘われ、はじめて2人でお酒を飲みました。

その席はとても楽しく、お互いにまた絶対飲みに行こうと約束して別れました。早速その先輩をまた来週末にでも飲みにいきましょうと誘いましたが、彼女は仲の良い他の女性社員も誘って一緒に飲みに行きたいと言ったため、そのようにセッティングしました。

その数日後位から急に彼女の態度がどこか素っ気なく、避けられているような感じになりました。
私は、私の好意に気づきごめん避けしていると思い、しつこくすると嫌われるので、彼女に合わせて少し距離を取るようにしました。仕事の話や軽い会話、挨拶は普通にし、その際は笑顔も心がけました。

そうして時間をおけば元の関係に戻れると思っていたのですが、彼女の態度がどんどん悪化し、完全に嫌われました。私と話す時は非常に冷たい表情で返事もかなり素っ気ないです。彼女から話しかけることはありませんし、仕事でも全く頼られなくなりました。

そんな中コロナウイルスの影響で1ヶ月半ほど彼女と顔を合わさない期間が空きました。出社し、久々に会った彼女の態度は以前より軟化しており、気まずいながらもある程度話したりする様になり安心しておりました。

しかしそれから2週間ほど経った現在、また以前のように冷たい態度になってしまいました。

なぜ彼女の態度に波があるのか、彼女の心理が全くわかりません。失礼な発言や態度も取っていないと断言できます。また私の陰口や噂話等もないかと思います。

ただのごめん避けなら、最初の時点で私も身を引いておりましたし、それ以上態度を悪化させる必要も感じません。

No.3074780 20/06/04 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 17:22
恋愛好きさん1 ( 20代 ♀ )

飲み会がキッカケよなぁ。
多分あなた自身が彼女と合わないって思われたんだと思う。
何が悪いとかじゃないんよ。

ゆえにあなたが好かれる方法はない。
無駄な時間だから次いきましょ。
もしかしたらあなたも避けることで、急に惜しくなって追いかけてきてくれるかもしれないし。
相手が引くと気になってしまう女性もいるよ。

• << 4 説明不足でしたが、他の女性社員を交えた飲み会の開催日より前にすでに嫌われておりました。また最初に2人で飲んだ時は本当に良い雰囲気で、むしろ彼女の方から「また絶対誘って!」と言ってきてくれましたので、飲み会が原因ではないかと考えております。

No.2 20/06/04 17:31
匿名さん2 

メンタル不安定な女性なのかも…
自分の同僚にもいたよ。
毎日遊びに行って、ご飯食べたり飲みに行ったりしてたのに、ある日突然挨拶さえされなくなった。
毎日必ず向こうから誘ってきていたのに。
でもしばらくして、自分だけでなく、社内の人全員に突然そう言う態度を取り始めたと言う事がわかった。
彼女は精神疾患を患っていたってオチ。

• << 5 基本的に彼女は精神的に成熟しており、意味もなく人を嫌ったり、悪口を言ったりなど出来ないタイプです。事実、現在も私以外には非常に優しく、誰にでも笑顔です。 そんな彼女にこのような態度を取らせてしまって申し訳ない気持ちもあり、非常にショックを受けております。

No.3 20/06/04 17:39
匿名さん3 ( ♀ )

あなたがセッティングした飲み会で八方美人的にふるまったのではないですか?

彼女は自分を女友達の前で、特別扱いしてほしかっんじゃないのかなあ。

• << 6 説明不足で申し訳ございません。 他の女性社員を交えた飲み会以前にはすでに嫌われておりましたので、その飲み会が原因ではないかと思います。 他に思い当たる事といえば、2人で飲んだ後、彼女が髪型を変えたり、少し化粧をしっかりしているような気がしましたが、その頃にはすでに避けられていたので、身体的な変化をあまり指摘すると気持ち悪がられるかと思い、特に何も言わなかったので、それが気に障ったのかとも思いました。 しかし、これはあくまでも彼女も私に気があったと仮定した場合で、話の流れ的にまた2人で飲もうという誘いを、他の女性社員も呼ぼうと2人きりを回避されたので、これは単なる自惚れだと思います。

No.4 20/06/04 20:04
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 飲み会がキッカケよなぁ。 多分あなた自身が彼女と合わないって思われたんだと思う。 何が悪いとかじゃないんよ。 ゆえにあなたが好かれ… 説明不足でしたが、他の女性社員を交えた飲み会の開催日より前にすでに嫌われておりました。また最初に2人で飲んだ時は本当に良い雰囲気で、むしろ彼女の方から「また絶対誘って!」と言ってきてくれましたので、飲み会が原因ではないかと考えております。

• << 10 私の経験で申し訳ないけど、嫌いな人とでも飲んでその場の空気で「またいきましょう!」って言ってしまい大後悔したことがある…。 その女性も私に似て(二重人格とか恐ろしいこと言ってる人いるけど)その場の空気で生きてるんだと思う。 もう今嫌われてるなら二度とひっくり返らないと思う。 私個人としては、そんな女性のことを考えてモヤモヤするのはもったいないと思う。 もしかしたらあなたが他の女性と交際したら振り返るかもしれない。 でもそんな時にすり寄ってくる女だったら、それはそれで問題ありでしょ。 あるいはあなたと交際しても、もたないと思う。 彼女の心理がわからないんでしょう。 心のうちがわからないのに、これから先付き合って彼女に何ができる? (交際は片方だけを幸せにする必要はないけど、少なくとも幸せを与えないと彼女から幸せを与えてもらえないと思う) それと女性はブサイクでもとりあえず付き合うチャンスはあるのに、その女性は高校が最後なんだよね。 なんでなんだろう。何かが難アリなんじゃないかな。 最後に、あなた自身にも魅力がなさそう。 なんだろう…何も悪くなさそうなんだけど、何も良くもなさそう。 ごめん…何も知らないくせにね。でも正直にそう思う。

No.5 20/06/04 20:09

>> 2 メンタル不安定な女性なのかも… 自分の同僚にもいたよ。 毎日遊びに行って、ご飯食べたり飲みに行ったりしてたのに、ある日突然挨拶さえされな… 基本的に彼女は精神的に成熟しており、意味もなく人を嫌ったり、悪口を言ったりなど出来ないタイプです。事実、現在も私以外には非常に優しく、誰にでも笑顔です。
そんな彼女にこのような態度を取らせてしまって申し訳ない気持ちもあり、非常にショックを受けております。

No.6 20/06/04 20:18

>> 3 あなたがセッティングした飲み会で八方美人的にふるまったのではないですか? 彼女は自分を女友達の前で、特別扱いしてほしかっんじゃないのか… 説明不足で申し訳ございません。
他の女性社員を交えた飲み会以前にはすでに嫌われておりましたので、その飲み会が原因ではないかと思います。
他に思い当たる事といえば、2人で飲んだ後、彼女が髪型を変えたり、少し化粧をしっかりしているような気がしましたが、その頃にはすでに避けられていたので、身体的な変化をあまり指摘すると気持ち悪がられるかと思い、特に何も言わなかったので、それが気に障ったのかとも思いました。
しかし、これはあくまでも彼女も私に気があったと仮定した場合で、話の流れ的にまた2人で飲もうという誘いを、他の女性社員も呼ぼうと2人きりを回避されたので、これは単なる自惚れだと思います。

No.7 20/06/04 23:23
恋愛好きさん7 

コミュ障ですねー。その女性、何がしたいのか全く分からない・・・

• << 12 はい。女性の心理を理解しようとするのにも無理があるかもしれません。 あまり深く悩みすぎないようにしようと思います。 ありがとうございました。

No.8 20/06/04 23:50
匿名さん8 

本当に精神的に成熟している女性はそういった意味不明な態度は取らないですよ
あなたに非があったとしても上辺では普通に接します
彼女はそういう精神的に成熟しているような振る舞いを意識して行っているんだと思います。
ただこれは彼女が変とかではなくて人間誰でもやることです。私もやりますし。
彼女の本質は結構、情緒が安定してないのだと思います。
だからなかなか深い関係になれるお相手を作れなかったのかもです。
職場の方ですし、今後も関わりたいなら一度理由を聞いてみてもいいかもですね。

私ならよくわからないし怖いので
そっとしておいて仕事上では当たり障りなく接してなんとなく距離おくかなぁ。

• << 13 ありがとうございます。 確かに彼女の上部だけを見て、彼女の本当の性格を知った気になっていたのかもしれません。 今後も仕事で協力しなければのらない場面もあるかと思いますので、あまり深追いしすぎず、通常通り接していくよう心がけようかと思います。

No.9 20/06/05 00:23
匿名 ( ♂ jQ6Rv )

わかります。これ本当によくわかります。私の経験での話で申し訳ないですが、分かりやすく言うと女性は二重人格的なところありますよね。感情で行動しますからね。ですから女性のこのような態度は気にしないのが一番です。女性の気分を真剣に気にしていたら男は持ちませんよ(笑)避けられていておつらい気持ちでしょうが、仕方ないと割り切るしかないです。
以前にこのような女性から本音を聞き出すことがあったのですが、好き避けでした。もう家に帰ると考えてしまってつらくて仕方ないので仕事中は見ないようにしたと…でっそうすると悪循環で余計につらくなるからやめたと…
男からしたらたまったもんじゃないですよね。もしかするとスレ主さんも彼女は「誘って」と言った瞬間に意識してしまって深入りしない努力をしているかも知れません。スレ主さんが、至って普通に接してあげると彼女も楽かもですね。
「誘って」は女性のその時に思った本音と思いますので、しばらく様子を見て、また誘ってみてはいかがですか?

• << 11 ありがとうございます。 体験談も交えていただき、大変参考になりました。 彼女の態度が好き避けどうかは分かりませんが、私まで必要以上に意識し避けても、お互いに良い思いはしないので、いつも通りに接していこうと思います。

No.10 20/06/05 18:46
恋愛好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 4 説明不足でしたが、他の女性社員を交えた飲み会の開催日より前にすでに嫌われておりました。また最初に2人で飲んだ時は本当に良い雰囲気で、むしろ彼… 私の経験で申し訳ないけど、嫌いな人とでも飲んでその場の空気で「またいきましょう!」って言ってしまい大後悔したことがある…。
その女性も私に似て(二重人格とか恐ろしいこと言ってる人いるけど)その場の空気で生きてるんだと思う。

もう今嫌われてるなら二度とひっくり返らないと思う。
私個人としては、そんな女性のことを考えてモヤモヤするのはもったいないと思う。
もしかしたらあなたが他の女性と交際したら振り返るかもしれない。
でもそんな時にすり寄ってくる女だったら、それはそれで問題ありでしょ。

あるいはあなたと交際しても、もたないと思う。
彼女の心理がわからないんでしょう。
心のうちがわからないのに、これから先付き合って彼女に何ができる?
(交際は片方だけを幸せにする必要はないけど、少なくとも幸せを与えないと彼女から幸せを与えてもらえないと思う)

それと女性はブサイクでもとりあえず付き合うチャンスはあるのに、その女性は高校が最後なんだよね。
なんでなんだろう。何かが難アリなんじゃないかな。

最後に、あなた自身にも魅力がなさそう。
なんだろう…何も悪くなさそうなんだけど、何も良くもなさそう。
ごめん…何も知らないくせにね。でも正直にそう思う。

• << 14 ありがとうございます。 確かに彼女の言葉や態度で都合の良いように判断してしまっていたかもしれません。 女性としての意見や経験談、とても参考になりました。 また、奇譚なき意見を述べていただきありがとうございます。 彼女の様子を窺うのではなく、自分自身を磨いていこうと思います。

No.11 20/06/06 20:21

>> 9 わかります。これ本当によくわかります。私の経験での話で申し訳ないですが、分かりやすく言うと女性は二重人格的なところありますよね。感情で行動し… ありがとうございます。
体験談も交えていただき、大変参考になりました。
彼女の態度が好き避けどうかは分かりませんが、私まで必要以上に意識し避けても、お互いに良い思いはしないので、いつも通りに接していこうと思います。

No.12 20/06/06 20:23

>> 7 コミュ障ですねー。その女性、何がしたいのか全く分からない・・・ はい。女性の心理を理解しようとするのにも無理があるかもしれません。
あまり深く悩みすぎないようにしようと思います。
ありがとうございました。

No.13 20/06/06 20:26

>> 8 本当に精神的に成熟している女性はそういった意味不明な態度は取らないですよ あなたに非があったとしても上辺では普通に接します 彼女はそうい… ありがとうございます。
確かに彼女の上部だけを見て、彼女の本当の性格を知った気になっていたのかもしれません。
今後も仕事で協力しなければのらない場面もあるかと思いますので、あまり深追いしすぎず、通常通り接していくよう心がけようかと思います。

No.14 20/06/06 20:31

>> 10 私の経験で申し訳ないけど、嫌いな人とでも飲んでその場の空気で「またいきましょう!」って言ってしまい大後悔したことがある…。 その女性も私に… ありがとうございます。
確かに彼女の言葉や態度で都合の良いように判断してしまっていたかもしれません。
女性としての意見や経験談、とても参考になりました。
また、奇譚なき意見を述べていただきありがとうございます。
彼女の様子を窺うのではなく、自分自身を磨いていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧